ERAのFuelポンプについて

hati

このページを運営しているHATIです。ERAターボやデトミニ、艦これが大好きです。日々の生活で気が付いたことをつづっていこうと思います。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. hati より:

     ERA TURBOも30年たっているので、燃料パイプはカチカチと思うので、純正と同じ形状がいいと思います。サブフレームに置くので余裕がないと思います。MINI Sparesのターボ用は、2本パイプがでているので、絶対取り回しをいじらないと入らないと思います。そういう意味で、出してもらったやつか、私が前に出したものは、送料含めても£50で、3月中には来るのでお勧めです。まあ、ジャガー用みたいですが、駄文同じものかなと思います。
     デトミニで動かない車をいじる機会が多いですが、燃料系はだめになっているので、まずエンジンをかけるに手を付けるのは燃料系です。パーツは別にイギリスにこだわらなくていいです。MINI Sparesのゴム製品は持たないのが多いので、デトミニで復活に使っている燃料パイプは、モノタロウから買っている汎用品です。
     コメントは件数は制限していないですが、必須の部分は入れないとはじきます。あと、アキスメットを入れているんので、URLがいっぱいだとスパム判定をするかもしれないです。

  2. hati より:

    あと自分で交換するなら、クランプも必要です。これで燃料を抑えないとガソリンを被ることになります。
    https://www.astro-p.co.jp/i/2007000009734?gclid=CjwKCAiA3pugBhAwEiwAWFzwdb0R1x9ysOoYB3Nonyh9Jy4vWB5X1aZBjmb-ZWORUMwcWOdhhTQ8IBoCNq8QAvD_BwE

  3. にの より:

    フューエルポンプは、BOSCHがベストだと思いますが、私はBMW E23 E24 E12 E28 E30で検索してAMAZONで3000円以下のポンプを2万キロ程チャレンジしていた時期があります。特に問題がありませんでした。吸入口が12㎜、吐出口8㎜を確認されると良いと思います。
    Amazonで、「7シリーズ E23 728i732i733i 燃料ポンプ フューエルポンプ」で検索すると2980円で購入出来る物があります。

    ジャガー XJ XJ12
    BMW E30 E12 E28 E24 E23 Z1 E3
    アルファロメオ 33 75 ジュリエッタ116  GTV116  スパイダー115
    フォルクスワーゲン トランスポーター3 T3 ヴァナゴン
    プジョー 309I,II 405I,II 505
    シトロエン BX CXI CXII ヴィザ XM
    フィアット レガータ リツモ 132
    以上で検索するとより詳細に検索出来ると思います。

    燃料ホースは、色々ありますが、私は横浜ゴムの0.2Mpa耐圧のホースを使用しています。
    http://www.jo-ya.comで1m850円プラス送料で販売されています。
    私の購入先は、別の所でしたが、廃業されてしまったようです。

    HATIさんの言われているクランプ超重要です。以前は3つセットの物が売られてい居ましたが今は扱っていないようですね。
    ポンプ交換には、2つ要ります。
    燃料関係リフレッシュなら、フィルターも点検されることをお勧めします。

  4. ひーとん より:

    HATIさん、にのさん情報ありがとうございます!
    クランプは必要ですね、確かにガソリン被りたくないですから笑、
    ASTROのHPに3本セット残っていましたが、店舗にあるかは微妙ですね。
    https://www.astro-p.co.jp/i/2007000010747

    あと、ガソリン携行缶も無いので準備しようかと思います。
    確かに燃料パイプのゴムは日本製の方が良さそうですね、monotaro、jo-yaにて5/16、8mmを探してみます。

    やっと、ミニスペアーズTURBO05のサイズがわかりました。
    56mm diameter overall, 160mm long without the unions fitted, both unions are straight.
    It uses 5/16” fuel line both ends (8mm). You could use an injection fuel tank if you prefer.
    とのことで、
    貫通タイプでした。
    サイズはAmazonで買ったユニバーサルは53mm 120mmと記載されているのと、実車現物の見た目から太さは問題なさそう、長さは前後に余裕があるので大丈夫な気がしてきました。
    102.6ポンドなので、BOSCH互換とほぼ同じ価格帯だけに、今度はクオリティーが心配になってきました。。

    にのさん情報のAmazonも物色してみます、ありがとうございます!
    前回は注文したものと、実際に届いたものをちゃんと確認しなかったため、返品の機会を失ってしまいました。。

    エンジンルームのフィルターも点検します、交換してから4-5年経っています。。
    ついでにPRESSURE REGULATORも交換予定です。

    また、ソレノイドバルブも交換したく調査中ですが、難易度高めです。

  5. hati より:

    クランプがあれば燃料を抜くことはないかなと思っています。まあ、リアを上げて潜ることになるので、確実に馬をかけて作業してください。下敷きになったら洒落にならないので。まあ、純正入れ替えなら、あまりハプニングがないと思いますが、経験がないならみつさんの作業をやっていただいて、手順を確認して徐々に出来るようにするといいかも。。。。
    ソレノイドバルブを交換したいとのことですが、ブースト圧が止まらないのですか?
     私もフライホイールのリングギアの入れ替えが内燃機屋さんから届いて準備ができたのですが、週末は栃木へ墓参りなので日曜作業できるかですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください