藤岡の草刈りを実施。サボると今後が大変なのでやるしかない
昨年はある程度雑草が伸びてからまとめて刈ろうという方針でこの時期をサボっていたけど、伸びると草刈りの手間が増えて全部を刈れなくなってしまうので、手が付けられない状態になってしまった。今回は、その反省に立って、短いうちから積極草刈りを実施している。たいして伸びていないので実家と栗畑の両方の草刈りをすることが出来ている。でも2週間単位でやっているけど、この時期の雑草の伸び方は驚異的だよねえ。草刈りの実際を見ていきたい。
実家の隣の畑は栄養満点なので、雑草の生育もすごいことになっている。来年は草刈りではなく、なんか植えるかねえ。
栗畑も見に行ったけど結構雑草が伸びている。
前回、綺麗にした隣との境界だけど、もうお茶の木に被さってきている。
ここは藪があるのでたくさんの幼木が出ているので、ここを放置すると後が大変だ。
奥は日当たりよくここも一番のホットスポット
隣の放置山林も枯れ木がうちの方に倒れてきている。結構太いので、次回チェーンソーを持ってきて伐採する予定。今回の手持ちの太枝切ばさみで対応できるものではなかった。
今回は、全般的に草刈りを実施した。
通路も全部綺麗にした。
栗の木も綺麗に咲いて、独特のにおいが充満している。
実家の方も綺麗にした。
今回も広い範囲を実施したので疲れた。夏は重いものが食べられないので冷やし中華を頼んだらできるということなので出してもらった。

































最近のコメント