ヤフオクのHDDの修理

Webページをシェア

HDDがメディアエラーが発生していて、起動が遅かったXPのマシンがあった。

HDDの不良が続いていて、交換を決意した。

HDDの不良が続いていて、交換を決意した。

HDDを交換しようと思ったけど、カチカチいって認識できなかった。保証一週間とのことなので、新たなHDDを送ってもらったけど、もとのHDDはこちらで処分してくれとのことなので、見てみたらチョークコイルが飛んでいた。

IDEのディスクを買ったら、不良品だった

IDEのディスクを買ったら、不良品だった

このタイプの基盤をebayで見たいたら飛んでいた部品は、101のチョークコイルのようだったので、100μHのチョークコイルを手配した。まずは、部品の残骸を取り除いて半田面を綺麗にする。

チョークコイルの残骸を取り除く

チョークコイルの残骸を取り除く

チョークを取り付けて、半田付けした。

101なので100μHのようなので取り付けた

101なので100μHのようなので取り付けた

特に問題なく動くようになった。

HDDが認識できた。

HDDが認識できた。

HDDが直ったので、調子の悪いHDDから修理したHDDにデータを移さないといけないだけど、XPの場合には一工夫が必要だった。とりあえず、調子の悪いHDDはHDD recoverlyにかけて、代替セクターに置換しておく。

HDD recoverlyで一応代替えセクターに置換した

HDD recoverlyで一応代替えセクターに置換した

単純にKnnopixを立ち上げて、新しいHDDに全コピーしたけどドライブレターがおかしくなってうまくアプリの接続関係がおかしくなった。どうやらフォーマットした時に、ドライブレターつけてフォーマットしたドライブにコピーしてはダメだそうで、ドライブレター無しでフォーマットして、Knnopixで全ファイルコピーすればHDDの複製ができるそうだ。ドライブレターは初回起動時に割り振られるそうで、フォーマット時にあると混同してしまってダメになるそうだ。

(Visited 1 times, 6 visits today)

hati

このページを運営しているHATIです。ERAターボやデトミニ、艦これが大好きです。日々の生活で気が付いたことをつづっていこうと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください