DBR-M490のFANとBDプレーヤのトレイを修理した
エアコンの取り付けをやっていて、全録のBDレコーダーが不調になった。動作確認をしてみると、なんか緑と赤ランプが点滅してしまっている。また、BDプレーヤーのトレイも開かないことが分かった。これは修理しないとねえと思って開けてみることにした。
BDのトレイはフロントパネルの汚れで、全然使っていないから固着してしまっていた。
しかし、フロントパネルの蓋を綺麗にしても相変わらずBDトレイは出てこなかった。よく見てみるとクッションのごみが劣化してデロデロになっていて、これが張り付いてトレイが負けて開かないことが分かった。ここは、これを取り除けば良いので、これを取って解決した。
HDDとUSBのランプが点滅しているのも問題だった。これで、M490がハングしていたので原因を調べてみた。
ほこりが凄いことになっていたので、粗方綺麗にした。確認してみると右側のFANが回ってしなかった。
FANを外して型番を確認してみると、DeltaのAUB0612Lのようだったので新たに購入した。
とりあえず、サクッと交換した。
これで問題解決と思って、組み上げたけど特に問題なく立ちあがてきたけど、一日後にHDDからUSBに転送している延長でハングした。再立ち上げすると、パネルSWのランプが点滅しっぱなしの状態になった。こいつにはかなりの量のデータが残っているので変にいじってパーになると困るので、BDプレーヤーを専門に修理する業者があったので、修理を依頼した。


















最近のコメント