HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

New Year Meetingへいってきた。


 安く5速のエンブレムがほしいなあと思って、お台場でやっていたニューイヤーミーティングへ行って来た。今回はNew MINIがイベントをやっていたので駐車場が半分になってしまった関係で車を止めるのが大変なことになった。これは、かなり恨みを買ったではないかなあ?今回は、前の国際交流館の地下駐車場が空いていて停められたので、私はすぐに止められたけど隣の駐車場に停めた人たちは大変だったのでないかなあと思うねえ。ほ..
続きを読む
2011年01月31日(月) No.2672 (生活)
Comment(0)

みつさんの作業日記を作った。


MINIスペアーズの5速は、バックはリフトしないと入らない。


MINI FINは価格も半額、重さも約半分・・・


 みつさんに重さを測定して貰っていた。ノーマルは、3.84Kgで、MINI FINは、1.96Kgで、1.88kgの軽量化ができた。価格も£50だったのでお買い度だ。形も放熱フィンが付いているのでかっこいいしねえ。まあ、割れないことを祈る。
2011年01月26日(水) No.2666 (MINI)
Comment(0)

やっぱり胸騒ぎだったのかななあ。ミッションケースが割れている。


 このケースは、今までのデトミニに入っていたミッションでオイルを落とす処理がしてあるので、ストレートカット用のミッションに流用したいと思っていたけど、大変なことが進行しているとは思わなかった。メインベアリングを押さえている部分のケースに2カ所ほど大きな割れが進行中だったのだ。このまま使い続けていたら、割れてしまってミッションとエンジン全損ってことになっていただろうねえ。まあ、5速化はある意味助け船..
続きを読む
2011年01月25日(火) No.2660 (MINI)
Comment(3)

120SLはフランス風味に。。。


 前にボーンアイデンティを見たときにMINIに追加バンパーがついて面白かった。しかし、ERAターボやデトミニはエアロが邪魔をして付けられなかったので、忘れていた。今回オイルポンプを探していたときに、フランスで面白いMINIを作る店を見つけて、その中に120SL用の追加バンパーを売っているのを見つけた。。。。これは買いでしょう。と言うことで交渉開始。
http://www.austin-mini.fr/catalog/super-pare-choc-innocenti-120l-p-2207.html
http://www.austin-mini.fr/catalog/super-pare-choc-innocenti-120l-p-2208.html
 PINドライブのオイルポンプの件も平行して話をしていたので時間が掛かったけど、やっと話がまとまって、金曜日に支払いを済ませた。。。。月末までに届くと良いなあ。。。。

 ちょっと面白いと思ったのが、MINIのハッチバックキット。ちょっとこれは欲しいなあ。車の強度が落ちそうだけどねえ。
http://www.austin-mini.fr/catalog/shorting-break-p-2562.html
http://www.auto-bmc.com/site/index.php/fr/nos-realisations/item/94-shorting-break
2011年01月24日(月) No.2659 (MINI)
Comment(2)

デトミニのシェクダウンが完了した模様。。。。


意外にCHAOS;HEADが面白かった。


ERAターボ向けオイルポンプの検討


4ボルト固定のオイルポンプを入手


 スピードのドリブンギアが欠けて破片が回ったのか?クラッチ板が壊れて粉々になって粉末が大量に回ったのをWEBERが吸ってしまったのか、オイルポンプの内側に細かい傷があることがわかった。まあ、交換できるなら交換したいねえということになった。。。でもオイルポンプは、ERAターボでトラブルがあったので、4ボルトで固定できるオイルポンプがほしいだけど、入手難だ。2,3ボルトしか最近出回っていないだよねえ。Minispar..
続きを読む
2011年01月17日(月) No.2641 (MINI)
Comment(2)

モウソロソロ、120SLの車検が迫る。。


釜飯なかいのしめじラーメン。


 この前食べた釜飯なかいだけど、釜飯についてくる鳥の水炊きが魅力的。その延長でしめじラーメンがあるだけど、これが、日本蕎麦風ラーメンですっきりした味でお勧めだと言われいた。それならば食してみなくはと思うよねえ。。。ということで、また再訪してきた。弁慶に慣れしんだドロドロ背脂ラーメン好きでも結構いける味だねえ。いすずのようなショウガラーメンではなく水炊きの感覚を残したラーメンだった。
2011年01月13日(木) No.2636 (生活)
Comment(2)

ラーメン大連。。。


 古くからの青梅の人なら誰でも知っていて東青梅に地元民に愛されるラーメン屋さんがある。味は特別うまいと言うわけではなく、呑んだあとで小腹が空いたときにすっと入るラーメンである。忘年会で小作で呑んだ後に、大して食べなかったのでなんとなくお腹が空いたので初めて寄ってみた。夜の3時までやっているし、1時頃入ったけど、地元民でいっぱいだった。マスターの青梅の話を聞きながら、食べるラーメンはまた違った味だね..
続きを読む
2011年01月12日(水) No.2633 (生活)
Comment(3)

120SLのOHパーツも徐々に入手


 今回はOHする気はぜんぜんないだけど、120SLは、3速と4速ギアが抜けることがあるので、その原因なるショートパーツを入手しておいた。それと、シフトダウンするときに、ガリガリ言うのでシンクロとは限らないので、2nd,3tdギアに合わせて購入した。エンジンを降ろすと腰上もいじりたくなるので、徐々にエンジンパーツの入手を計っていきたいけどねえ。。。。
2011年01月11日(火) No.2632 (MINI)
Comment(0)

入間のCostcoの前に屋内カート場の634(ムサシ)ができた。


 Costcoの掲示板でカードを見せると安くしますと張ってあったので、出来るのかと思っていたけどお正月用品を買いにいったときに開いていたねえ。拝島のスリックカート場が無くなってしまったので、最近乗っていなかったけど。これで、ちょっと運転の練習になると良いけどねえ。、

http://www.cs634.com/
2011年01月07日(金) No.2629 (生活)
Comment(2)

伊予柑が今年は豊作


 庭にいろいろ生り物の木を植えているけど、今年は伊予柑が一杯なっている。良くアレは何ですかと聞かれるけど、ミカンにしてはしては大きいし何だろうと思うだろうねえ。食べてみたけど、甘酸っぱくでかなりいける。今回は日焼けして、皮が綺麗でないのを優先してもいでいるけどまだこんなに残っているだよねえ。
2011年01月06日(木) No.2626 (生活)
Comment(2)

WDドライブの交換をして貰った。


 この前、3台買って内一台が2週間後に壊れてしまったWDのドライブだけど、PC DEPOに言って認識しないと話をしたらすんなり交換して貰えた。動作確認していろいろ面倒だと思ったけどあまりにあっさりした対応にびっくりした。これでトータル8ヶ月分くらいの動画データが消えたのは痛かったけどしかたない。。。データの修復を考えたけど8万くらい掛かるらしい。しかし、救出できても、REGZAで認識できるとは限らないからねえ。..
続きを読む
2011年01月04日(火) No.2625 (PC関係)
Comment(0)