HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

エビスの模様がMiniWorldに。。。。


 この前乗せてくれたお礼に、エビスとCLUB305の写真を送って置いたんだよね。豪雨の中走っている写真も送っただけど、彼らのツボが分からない。。でも、なんとなく雰囲気が伝わるのは流石だね。今度はまじめに文章を書いて送ってあげようかなあ?でも、今年のインベントは11月の青梅のアートフェスティバルで終わりだからね。やっぱり、Miniワールドって派生モデルって乗せないのかなあ???Mokeは見るけど、パンプラ..
続きを読む
2008年10月31日(金) No.1413 (MINI)
Comment(3)

不着の荷物が届いた。


 前にオーダーしていたデトミニのH4ライトなんだけど、郵便局にも調査依頼を出していた。不着なんで保証しますってことになっただけど、PAYPALからも保証してもらっているからなあと思って、返金は保留にしていた。そんなことをしていると、ひょっこり届いてしまった。オーストラリアへ間違えておくってしまって、かなり時間が掛かって届いたようだ。イタリア内でトラック出来なくてどうなっているだろうと思ったけど、ちょっと複..
続きを読む
2008年10月30日(木) No.1408 (MINI)

3.66のFinalギア、MD286Pの73度のCAMが到着


 その後の追加注文で、Finalギアとカムが到着した。3.66はなぜか安く、1万ちょっとなんで頼んでおいた。カムはPinドライブの73度にラリーカムであるMD286Pにした。これだと、2000rpmから乗ってくるのでどんな感じになるか楽しみ。ただ、いいオイルポンプがイギリスにも無い。C-AEG41XのCパーツのやつがいいだけど、どこ探しても在庫切れだ。ERA TURBO用のパイキャパのオイルポンプがあるのでそれを使えば良いだろうと単純に思うけ..
続きを読む
2008年10月28日(火) No.1407 (MINI)
Comment(0)

久しぶりにB級グルメ・・・


 同僚が、これ知ってますって教えてくれただけど、東松山に50cmのホットドックがあるらしい。大盛りぐるめが大好きな私は、週末ちょっとタートルで見たい部品があったので、ちょっと大回りだけど高速でいけば通り道の鶴ヶ島へ行ってきた。407号沿いって話だから最初場所を見失ってしまった。家具屋さんの看板もあるので紛らわしいだけどね。高坂橋の越したすぐなんだね。頼んだのはもちろん50cmのMAXSUPERのホットドッ..
続きを読む
2008年10月27日(月) No.1404 (生活)
Comment(2)

最近のお気に入り


 イタリアの赤いオレンジジュースの良いけど、カークランドブランドのオレンジも安くて美味しい。これも凍らして売ってあり、使いたいときに解凍するタイプだ。ポイントは3倍濃縮で、これ一本で1.5リットル分飲めるのである。最初原液で飲んだときになんだこの濃さはどうなっているの?っておもったけど。やっぱり、朝一にオレンジはほしいので、最近はこれを飲んでいる。。
2008年10月24日(金) No.1401 (生活)
Comment(2)

緑の羽根募金やっていた。


 最近見ないなあと思っていた緑の羽根募金の募金が会社でやったので、地球温暖化のために募金した。WEB見たけど、この時期にもやっているだね。それに、羽に針が付いていないのが今風なのかなあ?最近募金していないのがばればれだ・・・・。MP3サルベージ作戦は展開中なんだけどね。車載フレーヤーにもぼとんど入っているので、それのむき出しができれば楽に出来るだけどね。。。。最悪は再エンコードか???
2008年10月23日(木) No.1400 (生活)
Comment(0)

iTuneの馬鹿やろう。。。


 もともと、外側に公開しているWEBサーバー&FileサーバーがSG20のため、2.5インチドライブを使っているので80GB程度の小さな容量だった。よく使うものだけ、Fileサーバーに放り込んで使っていた。。。また、飲みのなかの話で、HPのサーバーが今一万円台で売っているので、これにバルクでHDDを買ってNASキットを放り込んでやれば、IAベースで早くて、その辺のNASキットよりも安く、まともなNASが組めるねって話が出てきた。。。メ..
続きを読む
2008年10月22日(水) No.1399 (生活)
Comment(0)

ODYSSEYのCM


 ODYSSEYの先行CMがやっていたけど、あれで流れていた曲が気になっていた。どうも聞き覚えのある曲で何かが着そうだぞって感じでいい感じ。最初はハイトーンなんでabbaなのかなと漫然と思っていた。この前、飲みの時にあれなんだろうって話の時にBEE GEESでしょうって話になって、調べてみたらサタデーナイトフィーバーじゃん。あれに入っているStayin Aliveだ。。。。とりあえず、エンコードしたいのでAmazonでぽっちとしてし..
続きを読む
2008年10月21日(火) No.1397 (生活)
Comment(0)

Omegaのピストンを渡してきた。


 UKから無事Omegaのピストンが到着。注文したとおり、6.5CC+20のディッシュピストンだった。フラットトップとかもあるけど、無理に圧縮比を上げて使いにくくしても意味が無いのでこれを選んだ。CAMを選ばないといけないけど、73度のMD286なのか、83度のMD296なのか悩みどころ。ぼぼ、似た仕様の83殿MINIに乗せてもらったけど、なかなかの吹け上がりだったけどFinalを落として、Totalにレーシングマシンにしてしまうのもスパ..
続きを読む
2008年10月20日(月) No.1394 (MINI)
Comment(3)

オリジナルの整備マニュアルが届く。


 ちょうどタイミングよくMINIとイノチェンのオリジナルの整備マニュアルが出ていたのでGetした。いままで、PDF版とかコピーしたものは持っていたんだけど、やっぱり本物がほしかっただ。特に配線図なんて長大なので、完全にコピーされていなかったり、抜け落ちていたりするのでやっぱりオリジナルが良いよなあと思っている。。。。Omegaのピストン今日届くかな。あしたも宅急便をしなくてはならないか?
2008年10月17日(金) No.1393 (MINI)
Comment(0)

ついにOmegaのピストンが日本に上陸


 なかなか送ってくれなかったOmegaのピストンだけどやっと成田の通関に着たね。今日通関の処理をして明日到着ってことになるのかなあ。上物はこれで全部そろう。とりあえずPiston以外は送っておくそうなんで、これで責任を果たせてほっとした。間違ったものが来ていないと良いけどね。来週、内燃機屋さんの作業が始まるのかなあ?
2008年10月16日(木) No.1392 (MINI)
Comment(0)

やっぱりレカロ!


 車の椅子って快適性って言う意味で重要。昔にシャレードのデトマソに乗っていたけど標準でレカロが入っていた。あれは疲れなくて良いなあと好きだった。今もデトミニの運転席側がレカロに変えているけど、当初から前席はレカロにしたいと思っていた。やっとデトミニ用のレカロのベースフレームが運転席側と助手席側が手に入った。そのうちレカロの本体を買って変えたいねえ。それに、120SLもレカロに出来る余地が出来たのも..
続きを読む
2008年10月15日(水) No.1391 (MINI)
Comment(0)

もうそろそろ春の準備。。。。


 この前、Costcoへ行ったときにチューリップの球根が売り出されていた。チューリップは、寒さを体験させないと咲かないので、もうそろそろ植えてやらないとね。。。何はともあれ来年への準備が進む。
2008年10月14日(火) No.1390 (生活)
Comment(0)

郵便局のWEBサイトを確認する日々


 デトミニのエンジンが下りて、なにがダメなのか一通りわかった。それを受けて必要なパーツをUKにオーダーした。Minisparesは優秀で安く、すぐ来るけど一部のチューニングパーツはMinisparesだけでは扱っていなかったり、売り切れだったりするので、違う店に頼むことになる。。。そうするとなかなか海外発送が不慣れなのか時間がかかったりするだよね。。。まあ、イギリス人は律儀なので最終的には送ってくれるから良いけどね。残..
続きを読む
2008年10月13日(月) No.1389 (MINI)
Comment(0)

ERAターボのオイル交換を行った。


 ERAターボの1速、2速のギアの入りが渋くなって来たなあと思ったので、オイル交換をしないと駄目だった。面倒だなあと思って先延ばししていたけど、デトミニがドック入りしたので乗る機会が多くなったので重い腰を上げた。ERAターボはTurboエンジンだから、熱ダレしにくいなあと思っているMotulのコンペディションにしているけど、このオイルは硬いなあと思うね。どんどん、入れていくと下に落ちないでヘッドカバーの中が一杯に..
続きを読む
2008年10月09日(木) No.1388 (MINI)
Comment(0)

ストリートサインの取り付け


 この前、USから送られてきたストリートサインだけどどこにつけようか迷った。さりげなく付けたかったので、かなり考えた。あまり見えないところに着けるのも勿体ない。とりあえず、前の道はInnocenti通りにして、あとはよく聞かれる看板に説明を入れる形にした。ERAのほうはなかなかいい場所が無かったけど看板につけることにした。なかなか自己満足だね。
2008年10月08日(水) No.1385 (生活)
Comment(2)

CSのアンテナ回りを整理した。


 家を建てるときにパラボラのラインを家の中に引き込んで置いてくださいって話しをしたけど、どう電波を配信するのかちゃんと相談しなかったから中途半端になっていた。家はガレージを含めてアンテナの信号を出すようにしてもらっているので、VHF,UHF,BS,CSの信号を混ぜてしまうのようにして、各部屋でVHFとCSの信号を分離するようにしていた。。。。しかし、各部屋に分配している関係で、VHFのほうはブースターをか..
続きを読む
2008年10月07日(火) No.1382 (生活)
Comment(0)

拝郷メイコさんのヒキガタリウムキャンプへ行ってきた。


 あきる野の自然人村で開かれたヒキガタリウムキャンプに行ってきた。ギター一本でのライブだったけど、なかなかパワーがあって面白かった。キャンプらしくキャンプファイヤーやカレーも振舞われたし、なかなか楽しいライブだったね。行ってよかったと思ったね。詳しいことは、本編に書いてあるのでそっちを参考のこと。
2008年10月06日(月) No.1381 (生活)

Google10周年


 Googleが10周年だそうで、それを記念して今後の10年のアイディア募集と2001年当時の検索結果とキャッシュのサイトを公開したね。このころのERAターボのサイトって私と沖縄の人くらいしかなかっただよね。私のサイトもそのころはMP3の聡明期でHW紹介を中心にしていたね。それにHtmlの書き方の基本を押さえていないから、検索結果も下位に沈んでいるし、時代の変遷を感じるね。でも、たった7年だけどERAに言及しているサ..
続きを読む
2008年10月03日(金) No.1380 (生活)
Comment(0)

自分のストリートサインはいかが?


 アメリカの住所は、市町村名ではなく通りの名前をベースにしている。このため、住所を教えて貰えればかなり簡単にたどり着くことが出来て便利だ。。。ここで活躍するのはストリートサイン。前から欲しいなあって思ったけど、自由に名前を入れて作ってくれるサイトがあって3種類ほど作ってもらった。家の前の通りは勝手にInnoceti Driveに命名させて貰おう。。。週末にでも貼り付けたいねえ。

http://www.ezstreetsigns.c..
続きを読む
2008年10月02日(木) No.1378 (生活)
Comment(0)

何はともあれ山を越した。