HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

リアケートのきしみを取りたいね。


 段差なんかを乗り越えると歯ぎしりみたいな音がして結構不快なんだよね。これを取るにはどうしたらいいだろうとGP10に相談したけど、リアストリップの当たりを変えると消えるかもって事で、ストリップの所に配線を入れて浮かしてみた。だいぶ改善されるけど完璧ではないだよね。リアのバーを追加しないと消えないかな?
2008年03月28日(金) No.1083 (MINI)
Comment(0)

The Beginning of Farewall Season


 今、ほとんどゾンビ状態。昨日送別会があり飲み過ぎて朝起きるのがつらいの何の。。。。。。。日記なんてナンですか?って感じだった。4月は、組織改変があるので、陣容が結構変わるみたいだね。製品化と要素技術と明確に分けるようだ。私は要素技術の方なんでそのままだけどね。送別会は食い物が少なくて飲み放題だったので、本当に体に来るね。ビールなんて浴びるほど飲んでも次の日はケロッとしていたものだけど、やっぱり年..
続きを読む
2008年03月27日(木) No.1082 (生活)

ガレージの整理をやらなくては。。。。


 物が増えてそこにたどり着くの大変で、ガレージの整理をしたいなあ。ラックを買いたいだけど、どうしても100mm大きいとか微妙な差で入らないとか50歩100歩なんだよな。。Costcoの強力ラックがほしいから買ってしまおうかな?あと不要なタイヤも整理したいし。。。。。。入間のCostcoが4/4に出来るから、それからでも言いと思うけど期末の年休消化休みもあるので買いに行きたいなあと思うけどガソリンが安くなる今買いに行くのも..
続きを読む
2008年03月26日(水) No.1080 (生活)
Comment(0)

イタリアのデサインは面白いね。


 リアのデトミニのバッチは、イノチェンの純正品を組み合わせて貼ってあるけど、今回はMINIのLOGOのステッカーを見つけたので購入した。単純なMINIっていう話なんだけど、こういう遊び心のあるLOGOは面白いねえ。純正のLOGOの書体に準拠しているとはいえ、イギリスと、イタリアのセンスの違いを感じさせる。
 この前のERAターボの新品ヘッドは私が購入することした。OFFER制度があり、Auctionとは逆にこっちの欲しい値段で交..
続きを読む
2008年03月25日(火) No.1079 (MINI)
Comment(0)

何時まで、MINIに乗っていられるだろうなあ。


35周年のおみやげ


 浩子さんのコンサートに行ったときのおみやげは、買っただけで放っておいたけど、それなりに嗜好を凝らした物なんだね。せんべいは猫森集会と同じ物なんだろうと思ったけど、ちゃんと35周年と入っていた。。。なんて、ぞんざいな扱いをしていたんだ。。。食われてしまったし。。。それと、ともさんのごみごみあ!ミーゴはよくできています。破格のDVDで¥500と言うのもすごい!まあ、YouTubeでアップされているから見た..
続きを読む
2008年03月21日(金) No.1077 (生活)
Comment(0)

BOOSTING THE MINI


 昔からERAターボを紹介している雑誌は探している。この中でいろいろなところで引用されたり、中身を使われている記事で"BOOSTING THE MINI"っていうのがあったんだけど、やっと掲載されている雑誌が見つかった。これは、MINI30周年を記念したムック見たいな雑誌に載っていただね。この雑誌、MINI当時の試作機やらいろいろなレースの歴史や当時の広告なんか載っていて面白いし、資料的な価値がありそうだね。E.R.A.の広告ものDu..
続きを読む
2008年03月20日(木) No.1076 (MINI)
Comment(0)

味噌ピーは美味しい。


 家の千葉のイメージは落花生より味噌ピー。父が千葉に行くとお土産で買ってきたことが多かった。このまえ、海ほたるによったときに味噌ピーを買って帰った。でも、最初はドライタイプとか自分がイメージしていたものと違うので、アレ無くなってしまったか?って思ったけどありましたリアルタイプ!歯が折れてしまいそうなこの食感がいいだよね。。。。

PS
わざわざ、送ってこなくていいからね。たまに食べるのがいいで..
続きを読む
2008年03月19日(水) No.1073 (生活)
Comment(2)

円高のこの時期に。。。。。


 いままで、円安で海外から買うと高いなあと思っていたけど、100円切ってもらうと随分と安くなるので買い控えしていたけど、欲しいものをGetできるようになるよね。ということで、リビルド品を使ってしまったスターターを再度また買いなおした。まあ、この前ダメだったやつも修理したのでいるのかと言われると疑問が残るけど、やっぱいいざと言うときには対応できるようにしておきたいよね。
2008年03月18日(火) No.1072 (MINI)
Comment(0)

たまには、ご禁制品でも。。。。。。


 最近再販しだしたので、購入にチャレンジしてみた。間違えないようにとカット&ペーストなんてやっていたけど、そんな余裕はぜんぜん無いだね。10分毎にパスワード変わるから、リロードしてささっとパスを入れればいいんだ。これでやっと我が家も地デジが見えるようになるけど、なんだかなと言う気もしないけどね。
2008年03月17日(月) No.1070 (PC関係)
Comment(0)

最近特許が権利化されるね。。。。


 毎期、ノルマで特許書いているけどここに来て大昔に書いた特許が権利化される。。。。大分前に書いたのをここどうしたっけ?聞かれるときがあるけど、どうなっているだっけ?ってことがあるのが特許なんだけどね。まあ、アメリカの特許が権利化されると実物が送られてくるのはいいね。でも、国内特許って来ないからいつもどうなっているのか分からないのがちょっとね。
2008年03月14日(金) No.1064 (生活)
Comment(0)

たまには、ERAターボのパーツでも


 最近、出物のパーツもないし欲しいものがないなあと思ったけど、久しぶりにアンチランオンバルブとTurboのブーストアクチュエーターが出ていたのでゲットした。結構壊れるパーツで、譲っているうちに手持ちがなくなってしまったからね。これは自分用だね。
2008年03月13日(木) No.1061 (MINI)
Comment(9)

デジカメが修理から帰ってきた。


 トランジャン前に壊れてしまったオリンパスのデジカメだけど、やっと修理から帰ってきた。3週間かかるっていわれたけどきっちりかかるだよね。とりあえず、ビックカメラの長期保障に入っていたので、修理代は無料だったのが救いだね。デジカメは必ず壊れるので、絶対に長期保障に入っておきたいよね。まあ、直ってくれてよかった。
2008年03月12日(水) No.1060 (生活)
Comment(0)

Breaking through


いじり壊し....


デトミニに123イグニッションへ交換しようと思って土曜日に作業していたけど、一筋縄には行かずでいじり壊してしまった。。。。。デスビの交換はタイミングライトさえあれば簡単な作業なんだけど、123イグニッションは、デスビにシャフトにかみ合う歯が分厚く最後まで入らなかった。何でだろうと123イグニッションを引き抜くといっしょに出てくるシャフト。。。。。これってスプライン形状になっているので美味く入れな..
続きを読む
2008年03月10日(月) No.1058 (その他)

Minisparesから物到着。


 最近ぜんぜん頼まなかったMINI Sparesにオーダーだした。オルタネーターを買おうとY!見たけど昔あれほどあった強化オルタネータって売らなくなってしまったのね。Roverの外したやつしかなくて、これでは面白ないしかなり高い。Mini Sparesで気になっていた£50のLucusの70Aオルタを注文した。これは、ランドローバーのリビルド物なんだろうけど、一万円ちょっとで送料も6000円くらいなんで、下手な国産流用品買うより安..
続きを読む
2008年03月07日(金) No.1053 (MINI)
Comment(3)

とんかつ いもや


 日曜日にコンサートへ行くときに時間があまったので、院生時代になじみの神保町で飯を食べようと思った。GP10を出発して友人をPickUPし、東京国際フォーラムへ行くけど首都高の込み具合が読めなかったので早めに行った。神田橋で降りたけどまだ一時間以上時間に余裕があったので、時間をつぶしたいなあと思った。そのときには、キッチン南海のチキンカツが食べたかったのが休み。。。。天丼いもやも行ったけど休み。。。。。。。..
続きを読む
2008年03月06日(木) No.1048 (生活)
Comment(2)

スターターの修理をした。


 トランジャンでトラブルの出たデトミニのスターターだけど、GP10に行って工具を借りて修理した。日曜日は浩子さんのコンサートが5:30開始で中途半端なので、昼過ぎにGP10に行って、急ぎでデトミニの仕上げをしてもらったお礼をかねておみやげを持っていった。そのとき、交換したスターターを使えるようにするために、新品のピニオンと交換しようと思って、GP10に特殊工具を借りて交換作業を行った。どうも、ピニオンの中にある星..
続きを読む
2008年03月05日(水) No.1045 (MINI)
Comment(0)

MINI舞踏会


 海ほたるで、32の日にあやかって集まりましょうっていうイベントがあり参加した。その日は有楽町で浩子さんのコンサートがあり開演が5:30だから、7:30には終わるなあと思っていた。近所にいるし寄ってみるかと思った。そうしたら8:15までやってくれた。なんだかんだで8:30くらいまでかかって有楽町をでた。東銀座から乗ればいいやと思ったけど、場所を見失しなってしまって宝町から乗る羽目に、新宿、湾岸線って書いてあったら..
続きを読む
2008年03月04日(火) No.1042 (MINI)
Comment(7)

純粋に感動した!


 昨日、有楽町の東京国際フォーラムホールCの谷山浩子創業35周年記念コンサートに行ってきた。15分の休憩を挟んだ2部構成で31曲をメドレー形式で演奏された。1997年の漂流楽団コンサートから10年ぶりのバンド編成で、最初は原作つきの曲のメドレーをやった。ここで、カーニバル、すばらしき紅まぐろの世界が秀逸と思った。紅マグロはあんまり好きではなかったけど、パーカッションが入るだけでこんなに印象が違う曲だとは思..
続きを読む
2008年03月03日(月) No.1041 (生活)
Comment(0)