HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

VITALONI CALIFORNIAを購入。


 デトミニが横転したときに使っていたミラーが壊れてしまった。買わないとなあと思ってのが、VITALONI CALIFORNIAのミラー。これって、お台場のNewYearMeetingで売っているから、そこで買うかと思っていたけど、120SLに荷物満載で、とても行く気になれなかった。。。まあ、高速代と燃料代、入場料を考えると、お店から買った方が安いと思って、行かなかった。まあ、ミラーが手に入って良かった。
2013年01月31日(木) No.3816 (MINI)
Comment(0)

ホワイトシチューうどんを食す。


 はせ川に冬はホワイトシチューうどんがあるので食してみたいと思っていた。最近寒いし、ご飯作るのが面倒だったので食べに行くことにした。シチューにうどんを入れた物だけど、私のシチューの好みはどろっとしたものなので、これはちょっと好みではないなあ。ちょっと薄すぎる。キャンベルのコーンクリームスープの水の追加した量を間違えた感じなので、ここは素直に鍋焼きうどんにすべきだった。。。。。
2013年01月30日(水) No.3813 (生活)
Comment(2)

デトミニは屋根の処理を実施中


 デコデコだった屋根をならす作業を実施中。リアのサイドガラスが嵌るかなど、いろいろなチェックポイントがあるけど、この辺をクリアしてもうそろそろ復帰させたいねえ。
2013年01月29日(火) No.3809 (MINI)
Comment(4)

イノチェン120SLを車検に出した。


 イノチェン120SLを車検に出してきた。今回は通常に車検を通すだけなので、特殊なカップキットのみ用意した。しかし、ちょっと前に、峠を走っていたときに枝に当ってフロントガラスに傷が入ってしまったので、コンパウンドで消せるのか試してみる。まあ、ガラスがあるから最悪フロントガラスの交換でもいいけどねえ。
2013年01月28日(月) No.3807 (MINI)
Comment(2)

今年も伊予柑が収穫しごろ。


 家には、いろいろななりものの木があるけど、伊予柑は優秀で毎年もいっぱいの伊予柑が収穫できた。出来が良くてみづみづしくて美味い。毎年しゅかくできるし、いっぱいなっているのもなかなか良い物だよ。
2013年01月25日(金) No.3801 (生活)
Comment(3)

寒い冬には、鍋焼きうどんでも


 なんか寒いので鍋焼きうどんでも食べたいなあと思っていた。前に行きたかったけど、わかりにくい場所にあって見つけられなくて、諦めたリベンジも兼ねている。場所は小作のはせ川だ。シチューうどんもあるのだけど、ここは初心貫徹で鍋焼きうどんだね。甘いタレがうどんにしみ込んでいて、体が暖まるからいいねえ。ちょっと口の中がやけどするのが玉に傷だけど。。。。やはり、鍋焼きうどんは美味しい。
2013年01月24日(木) No.3798 (生活)
Comment(2)

25日からThe 16th Rallye Monte-Carlo Historiqueが開催


GoodWoodHillClimbが面白い


 この前、CSで見る番組が無くてチャンネルを変更していったら、GAORAでGoodWoodHillClimbをやっていたので見た。イギリスでやっているヒルクライムなんだけど、往年のCカーや昔のF1やWRCのラリーカーなど異種格闘技で面白かったなあ。面白かったのでYoutubeで探して見ていたら、MAZDAの787Bも走っていたみたいだねえ。やはり787Bは良い。でも久しぶりにレイトンハウスのF1カーが見れたのは良かったなあ。。。。さらに古いタイプの..
続きを読む
2013年01月22日(火) No.3796 (生活)
Comment(0)

熱海HISTORICA G.PのDVDが到着


 9月にやっていた熱海のイベントDVDができたので届いた。まだ、自分の車が乗っているのか見ていないけど、全体の様子が分かるようになっている熱海の商店街の様子は分からなかったのでその様子が見えたのは良かった。でも、かなりの規模で運営しているだねえとちょっと驚いた。WEBサイトの更新をサボっているのでちょっと反映しますかねえ。
2013年01月21日(月) No.3795 (MINI)
Comment(0)

バリスタをポイントでゲット


 最近、クレジットカードのポイントが1000ポイント単位で失効しているので勿体ないなあと思っていた。すると一月にクレジットカードの景品の入れ替えがあって、バリスタが追加になったので景品と交換することにした。手軽にインスタントコーヒーを美味しく飲めるというので良いだろうと思った。手軽にエスプレッソが出来るのが良いけど、ちょっとぬるいかな?カップの温度に負けて、70度くらいになるようにしているとのこと..
続きを読む
2013年01月18日(金) No.3794 (生活)
Comment(0)

せっかく川島にいったので、名所でも。。。


 せっかく川島に行ったので名所巡りでもしたいなあと思った。川島自身はすったてという、味噌汁にうどんを入れた物が名物だそうだが、解体屋の人に聞いてみるといまいち。。。。それなら、荒川の川幅にちなんで幅広のうどんとラーメンを出している鴻巣へ行ってみることにした。最初は、川幅ラーメンと餃子を出している福ちゃんに行こうと思ったけど臨時休業だったので、来集軒に行くことにした。極太ラーメンは新潟にあると、会津..
続きを読む
2013年01月17日(木) No.3793 (生活)
Comment(0)

補修パーツが手にはいって良かった。


 家のデトミニの椅子はかなり傷んでいた。どうしようかなと思案しているところだったのでタイミングが良かった。部品取り車の椅子は破れが無く、これを綺麗にして交換したいと思う。あとドアポケットも横転したときに割ってしまっているので手に入って良かった。なぜか、デトミニ用のドアポケットって出て来なかったのでちょっと探していたんだよねえ。とりあえず、何となりそうだ。でも、雪が降る前にガレージに収納することまで..
続きを読む
2013年01月16日(水) No.3792 (MINI)
Comment(2)

デトミニの外装パーツを川島の解体屋さんから入手!


 お正月にデトミニの外装パーツがY!に出ていたので入札した。しかし、送料が3万程度になるので、レンタカーで軽トラ借りて川島まで行ってきた。まあ、車体が残っていたら、レースカーのベース車両にしていっしょに購入したいなあと思っただけど、11月に解体してしまっていたそうだ。MINIと同じだから価値がないと思ったそうだ。ちょっと勿体ないことをしたなあと思ったねえ。まあ、外装パーツ自身タイミングを逸しているので..
続きを読む
2013年01月15日(火) No.3791 (MINI)
Comment(0)

東京駅の弁当屋


 東京駅に駅弁を集めた店が出来たというので寄ってみた。高崎のタカベンもあるのであれば買っていきたいなあと思っていたんだけど。取りあえず、安易に人気No1という仙台の牛タン弁当と容器が変わっているタコ飯を購入した。牛タンは石灰使ってあっため装置があってなかなか美味しかったけど、タコ飯は、先が細いので取りにくかったなあ。。。。まあ、便利な場所が出来て良かった。
2013年01月11日(金) No.3790 (生活)
Comment(0)

年越しはかにすきで。


 かにすき食べたいなあと思っていたけど、行こうと思っていた会社の同僚が思わぬ年休前倒しで行くチャンスを逃していた。とはいえ、かに道楽が最終日にかにすきセットを出していたようで入手した。やっぱり、かにすきに最後の雑炊は最高だよねえ。味わえてよかったよ。
2013年01月10日(木) No.3789 (生活)
Comment(0)

ERA ターボのオイル交換ならびに洗車を実施


 ERAターボもオイル交換していなかったので同様に交換する。オイルフィルターも一年交換していないので同様に交換する。もともと付いているのが現行品のオイルフィルターで、交換しようと用意した物が手持ちのデットストック物である。微妙に形が違うでしょう。それと、一年の汚れを落とす意味で、洗車を実施した。
2013年01月09日(水) No.3787 (MINI)
Comment(0)

やっぱり年末に向けて、120SL編


 前回のアイドルカットリレー取り付け編に加えて、オイル交換と洗車を行った。今回はオイルフィルターの交換も行った。まあ、交換サイクルが短いから固着することなく簡単に外れてくれて良かった。でも、付けているオイルフィルターはデットストック物。このタイプのオイルフィルターは生産中止になってしまっているだよねえ。もうそろそろ、自分の手持ちも少なくなってきたので、ちょっと記念に残しておいて、オイルフィルターま..
続きを読む
2013年01月08日(火) No.3785 (MINI)
Comment(2)

アイドルカットリレーの交換


 イノチェン120SLにはクーラーが付いているけど、アイドルカットリレーが働かなくて、アイドル時もコンプレッサーのリレーが切れないので結構渋滞で苦しかった。みつさんに探してもらっていたけど、Xmasのころもらっていた。休みなので付けようと思ったけど、元の物とは違うので、6Pinコネクターは無いわ、元の配線の意味も分からないなど、バラして必要な配線の理解をして、交換した。
2013年01月07日(月) No.3784 (MINI)
Comment(0)