HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

デトミニのオイル交換


 そういえば、オイル交換をサボっていたし、暖かくなってきたのでオイル交換を実施した。やはり新しいオイルは良いねえ。早く交換してやらないと駄目だねえ。
2012年03月29日(木) No.3384 (MINI)
Comment(5)

Costcoで買い物


 もうそろそろ、暖かくなるのでストーブでお湯を作らなくなるので、いちいちガスで沸かすのが面倒なんで、T-falの電気ポットを買った。沸くのが早いと聞いたけど、これは便利だよねえ。シェブロンのオイル問題は解決したのかな普通に20W-50がいっぱいあるのが良いねえ。
2012年03月28日(水) No.3383 (生活)
Comment(0)

家の梅!


 青梅の梅はウィルスに感染しているとこの前、噂の東京マガジンでやっていたけど、お彼岸のお墓参りで見れなかっただよねえ。夏に葉っぱを何枚か検体に出して調べてもらったけど、ちょうど通知が来た。うちの梅は感染していないという結果が着た。まあ、切らなくて済んで良かった。
2012年03月27日(火) No.3382 (生活)
Comment(0)

Cent OS6.2でIntel D525MWと高解像度ディスプレイの組み合わせでデスクトップが表示されない。


 やっぱり、Linuxは嵌るねえ。CentOS6.2で新しいWEBサーバーを構築しようと思ってけど、入り口で躓いた。Intel D525MWとNANAO Flex Scan L567の組み合わせでマルチモニターになってしまって、GNOMEでブルーの泡の画面しか表示されずデスクトップがないのでGUI操作できなくなってしまったのである。最初にボードの動作確認で、古いブラウン管の15インチモニターを使ったときに問題が発生していなかったら、尚更理由が分からなかっ..
続きを読む
2012年03月23日(金) No.3381 (PC関係)
Comment(0)

Googleからの検索は復活した。


 DNSエラーで家のサイトがGoogleの検索からはずれてしまった問題は解決した。どうやらGoogle側の問題だったようだ。当初は、apatchの訪問者統計情報を見ていても、来る人はあまり変わらないから直さなくても大丈夫かななんて思っていたけど、やっぱり落ち込みはあるようで、直った15日くらいから訪問者も回復してきたようだ。意外にGoogle経由っていう人もいるだねえと思った。とはいえ、今のWEBサーバーのシステムは古いので、..
続きを読む
2012年03月22日(木) No.3380 (PC関係)
Comment(0)

彼岸のために墓参りへ行ってきた。


 彼岸なので多磨霊園にある家のお墓の掃除に行ってきた。この時期は、かなりの混雑で行くのが大変なんだけど、まあ綺麗にしておかないとねえ。やっぱり、帰りはのらやで鍋焼きうどんだよねえ。
2012年03月21日(水) No.3379 (生活)
Comment(0)

ファンタジー・ロック・フェス2012へ行ってきた。


 植松さんが主催した2回目のファンタジー・ロック・フェスへ行ってきた。K-POPが台頭している現状の日本の音楽界が気に入らないそうですある。FFの音楽を作っているそうで、ゲーム音楽とファンタジーの融合を図ってみたいと思って開いたそうだ。バックのスクリーンにスクリーンセーバーをあけながらの演奏でかなり面白かった。浩子さんもロックとゲーム音楽の人から、呼ばれたのは初めてですとのことだけど、すぐに浩子ワールド..
続きを読む
2012年03月19日(月) No.3377 (その他)
Comment(0)

rz250hirokiさんから、ERAターボのバッチラベルを戴いた。


 掲示板で、ERAターボが不調で困っているrz250hirokiさんであるが、レストアも進めているそうで、バッチラベルを作ったそうだ。一枚戴いた。ERAターボのバッチがTurboになっていなかったり、ERAターボのグリルが変わってERAバッチなかったり、あってもボロボロになっていたりするので、こういった物をリブロするスキームが出来ると良いなあと思うねえ。そういえば、ERAのバッチもイギリスでのレプリカプロジェクトに絡んだので、..
続きを読む
2012年03月16日(金) No.3375 (MINI)
Comment(2)

次期サーバーPC到着


 GoogleからDNSが引けないから、最新のOSにアップデートしようと思った。まあ、今のWEBサーバーはPIIIの1GHzのマシンだけど特に速度的に不足していないので、そんなスペックの良いPC入らないなあと思った。AtomD525のマシンが10Kしていないので、購入した。早速CentOSをダウンロードして入れてみたけど、特に問題なく起動した。これから、Apatchやいろいろなサーバーソフトを入れていこうと思うけどかなり面倒だなあ。それにだい..
続きを読む
2012年03月14日(水) No.3374 (PC関係)
Comment(0)

セーフライダー・コンテストに参加。


Googleからの検索が出来なくなってしまった。


 3月の頭からちょっとWEBが変だなあと思っていた。Googleの検索キーワードで、ERAターボとかデトミニでうちのWEBサイトが消えてしまった。不正行為はしていないから、ペナルティーを受ける理由もないはずだし、GoogleのWEBデザインツールをみても、特に問題はないと出ていて訳が分からなかった。しがし、よく見てみるとボットが家のサイトを拾えていないことが分かった。どうやら、Googleからみて家のDNSが引けていないようだ。D..
続きを読む
2012年03月12日(月) No.3372 (PC関係)
Comment(0)

やっぱり、千葉はMAX珈琲なのか?


 家の近所の自動販売機でも売っていたけど最近無いなあと思っていた。千葉に行けばと思ったけど、暖かい物から冷たい物まで、そこらじゅうにあるこのコーヒー。やっぱり、当たり前に置いてあるのねと認識した。久しぶりに飲んだけど、やはり好みだね。
2012年03月08日(木) No.3368 (生活)
Comment(3)

復興から一年写真展


 海ほたるに行ったときに復興写真館をやっていた。3.11を前に振り返りをするのは大切だと思う。駄目だった点を振り返って反省するっていうことは大切だと思うけど、道路公団が頑張って、すぐに壊れた道を復旧させて緊急車両をすぐに通した努力を伝えることも大切だねと思った。いま、アレが駄目だこれがだめだと批判するのもよいけど、震災を想定してうまく行った点も伝えるべきだと思っていたら、ディスカバーチャンネルがタイム..
続きを読む
2012年03月07日(水) No.3363 (生活)
Comment(2)

スピード出すにも周りを見る余裕が欲しいなあ!


東京湾の中心でMINI舞踏会に行ってきた。


 3/2はミニの日だそうで、伊豆行きがキャンセルになり暇だったので海ほたるで開かれた東京湾の中心でMINI舞踏会に行ってきた。やはり、冷たい風がふきまくって寒いねえ。海ほたるって、一般車が2,3Fに駐車に変更になったとは思わなかった。前に行ったときは1Fだったと思ったけど。。。カラーリングがきれいなミニはあったけど、参考になるようなMINIは今回少なかったなあ。ちょっと残念だった。早く帰りたいと思っていたけど..
続きを読む
2012年03月05日(月) No.3359 (MINI)
Comment(4)

NotePCのHDDが壊れた。


 ちょっと前からHDDから異音がしていたので不味いなあと思っていたけど、ついに死亡した。NotePCに入っているデータは、NASにコピーがあるので、どうでも良いと思っていたけど、使えるようにするにはちょっと面倒だったなあ。とりあえず、HDDを交換してデーターをリカバリーし直して復旧させた。
2012年03月01日(木) No.3358 (生活)
Comment(0)