HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

伊東に到着!


 やること全部やったので、GWは6日まで休み。今回は骨休めで、箱根経由で伊東に到着した。海女の小屋で味噌汁をご馳走になって、その先の大川温泉で海岸線の露天を楽しんできた。20号から伊豆スカイラインを走ってきたけど、今日は天気もよく、GW前ですいていて気持ちよかったなあ。二日目から込むだろうとのこと。明日は、いったん下田に下って、金目鯛を食してから、天城越えをしようと思っている。新聞屋さん!チャンスがあ..
続きを読む
2009年04月27日(月) No.1637 (生活)
Comment(3)

REGZA Z3500の修理?


 東芝からZ3500の修理の案内が来た。あれ、大変な事態になっているのかなあと思ったけど、ファームウェアが原因なら勝手にアップデートするだろうけど。。。。WEBサイトの確認サイトに製造番号を打ってみたけど私のは該当ではなかったようだ。家もだいぶ前から光回線だし、アクトビラは見ているけど特にトラブルも無かったからねえ。まあ、ちょっと期待したけどよかった。。。でも、この辺の変更を出すのはちょっと心には来るもの..
続きを読む
2009年04月24日(金) No.1636 (生活)
Comment(0)

マリア様がみてるの修正ディスクが来た!


 マリア様がみてるの第一期BOXセットで、3巻目からマリア様にはないしょが入っていないっていうトラブルがあり交換を受付けていたので返送した。修正ディスクが昨日届いたけど、思ったより対応早かったねえ。。。なんかの特典を期待したけどディスクだけ送られてくるという結果に終わった。。。。でも、今は最新の4thシーズンのDVDが発売されているけど、そのWEBサイトはすごいねえ。この内容なら買ってみるかという作りだね..
続きを読む
2009年04月23日(木) No.1635 (生活)
Comment(0)

洗濯機の修理再び。。。。


 日曜日に洗濯機が壊れたらしい。。。。最初は聞き流していたら母上が切れた。買いに行ってもすぐにはこないだろうし、どこが壊れたのか調べてみようと思った。脱水が上手くできないようなので、モーターとかメカ系ではないので、私の得意分野の故障だろと思ったのでテスター片手に問題箇所をチェックしていったら、扉の開閉スイッチが死んでいたようだ。とりあえず、バイパスして動くようにした。。。。母上は新しいの買うチャン..
続きを読む
2009年04月22日(水) No.1634 (生活)
Comment(0)

今週のHatichanの食いしん坊紀行はぼたん鍋


 単純にほったらかしの湯に遠征して帰ってくるのは寂しい。その土地の銘品を食べて帰りたい。塩山に大盛りてんぷら屋さんがあるけど、前から140号線を走っていたときに荒川に寄ってみたいお店があった。いつもこの辺だろうと思って逃していたけど、今回いのしし料理のぼたん鍋を食べてきた。赤味噌じたて、臭みもなく結構硬いのかなと思ったけどさくっとあっさりしていたね。締めはうどんかなと思ったけど、さりげなく出してく..
続きを読む
2009年04月21日(火) No.1630 (生活)
Comment(3)

久々にほったらかしの湯に行ってきた。


 やっぱりこの時期でないと楽しめない桜の回廊の中をDriveして見たいと思っていたので、高速1000円を使わないで奥多摩経由でほったらかしの湯に行ってきた。桜吹雪の舞う中で、ぶっ飛ばすと気持ちがいいねえ。それにプラスして、この時期は空気が澄んでいるので、富士山を見ながら露天でゆっくりするのが至極楽しい。。。温泉はすばらしい。。。最初はERAのバッテリが上がりそうだからちょっと長距離を走ろうかなと思っただけ..
続きを読む
2009年04月20日(月) No.1629 (生活)
Comment(0)

SIEMのFOGカバー到着


 無いのかなと思っていたSIEMのフォグカバーだけどALFA用として出ていた。あるならばケットしなくてはと言うことで手に入れた。黒いカバーなので、後付の方がかっこいいだろうねえ。120SLで組み合わせた方がかっこいいかも知れない。120SLのフロントバンパーがないかな?
2009年04月17日(金) No.1628 (MINI)
Comment(0)

昼飯は正丸峠のジンギスカン


 武甲温泉に行ったときに、そのまま温泉でご飯を食べようかなあと思っていたけど、正丸峠の御茶屋でジンギスカンを出していたなあと思い出して久しぶりに正丸峠に上がった。正丸峠のお茶さんは眺望がよくなかなか気持ちいい。綺麗な景色を見ながらのジンギスカンは、1850円だけどその価値はあるなあと思う。話好きのおばちゃんの話を聞きながら、正丸ステッカーも買ってしまった。季節限定らしく今は春バージョンだそうだ。7/..
続きを読む
2009年04月16日(木) No.1627 (生活)
Comment(0)

秩父の武甲温泉に行ってきた。


 120SLの薄型FANのテストドライブに選んだのは、奥多摩ではなく今回は秩父にした。奥多摩はファミリーカーが走っていて、踏むに踏めないケースが多かったからである。秩父青梅線はキツイ山道があるので車の通りが少なくかつアップダウンが大きいので、エンジンの水温の上がりとエンジンがよく動くだろうと思った。それに最近、秩父に行っていないしねえ。。。。なかなか楽しいドライブだった。でも、今回はバイクのツーリングが多..
続きを読む
2009年04月15日(水) No.1626 (生活)
Comment(0)

たまには花見でも。。。。


 もうそろそろ散りそうだってことなので、同僚と羽村の堰で桜の花見に出かけた。花見って言うとビールの飲みすぎで体が冷えてしまうので寒すぎるなあと思ったので、おでんと焼肉がでたので助かったねえ。でも、たまには風流なこともいいものだ。。。。これが終わると、チューリップ祭りなんだよねえ。。。家の遅咲きのチューリップも咲きそろったけど、今は花の季節なんでなかなか楽しい。。。
2009年04月14日(火) No.1625 (生活)
Comment(0)

120SLに薄型FANの装着完了


 エンジンがラジエタFANを押していたので、何とかしたいなあと思っていたので薄型FANに交換した。冷却大丈夫かなと思って、今回はアップダウンがきつい山道の青梅秩父線を踏んでみたけど、水温の上がりや押しているときの異音も消えていい感じだ。。。1月に家に持ってきたときは、走り出せば水温がさがるけど、渋滞にはまると100度超えていたのがうそのように冷えてくれたのでやっと普通に走り回れるようになったかなあ。。。
2009年04月13日(月) No.1624 (MINI)
Comment(0)

早咲きのチューリップが咲き始めた。


 今回は、背丈の低いものと普通のチューリップを植えてみた。低い方は早咲きのようで今が満開で綺麗だ。低い方は結構しっかりして可憐なんで、来年は低い方は多くして密集して庭に咲かせようかな?あと、球根は新規に買った方がいいなあ、去年の球根は結構咲かないので、今回の庭はまばらになってしまったねえ。それはちょっと残念。
2009年04月10日(金) No.1623 (生活)

こんな田舎に駐禁取締りをやっても。。。


 いよいよ春の交通安全運動がスタートしたみたいだね。この時期にしか捕まらないのでなるべく車は乗らないようにしないとねえ。最近近所の張り紙が気になったけど、駐車監視員の巡回が本格的に家の地域も始まったようだ。家の前の道も重点路線に指定されたけど、そんなの見たことないしわざわざ来ないだろうと思ったけど、本格的に取締りが強化されたようだ。。。。ついでにチェックしたら重点監視地域の緑のエリア内であることも..
続きを読む
2009年04月09日(木) No.1622 (生活)
Comment(0)

谷山浩子弾き語りコンサート2009に行ってきた。


 近所の立川で開かれた谷山浩子弾き語りコンサート2009に行ってきた。労音主催ってことがあるのか、客層全体の年齢が高くって何時もとはちょっと違う雰囲気に包まれたコンサートだった。地方のミニコンサートは、古い代表曲を中心にやるので、結構聴けない曲も多く楽しみ。今回はピアノ一本での演奏だったけど、銀河通信から始まって、リクエスト5曲、古めの曲多数などかなり盛りだくさんの内容だった。今回は、歌声ってより、ピ..
続きを読む
2009年04月08日(水) No.1621 (その他)
Comment(0)

120SLのFANを薄型へF交換する。


 もともと120SLのエアコン設計が甘くコンプレッサーが電動FANを叩いていることが分かっている。エンジンが前後に動くことを考慮していなくて、困ったなあと思っていた。対応としては、コンプレッサーの位置を移動するか、薄型FANに交換するしかない。薄型FANはどうかなと思ったけど、結構安価にあるので買ってみた。どうせなら冷却性を向上させるために2連FANに出来るようにする。汎用品なんで穴位置が合わないので固定はアルミ..
続きを読む
2009年04月07日(火) No.1620 (MINI)
Comment(0)

自転車の後輪タイヤを交換した。


 最近、運動不足なので電動アシスト自転車をやめて、小さい折りたたみ自転車で通勤している。しかし、後輪がかなり劣化していてバースト寸前なことを発見してタイヤ交換しないとパンクしてしまいそうなんで交換した。自転車屋さんにやってもらうと思ったら、4Kっていわれたのも勿体無いと思ったけどねえ。自転車のタイヤなんて、1.5Kだったからねえ。後輪なんで面倒かなあと思ったけど簡単でチャチャと対応した。
2009年04月06日(月) No.1619 (生活)
Comment(0)

やっぱり、休みは温泉ざんまい!


 最近は休みは車の整備に追われて、近所の日帰り温泉に行っていなかった。車のほうの問題はあらかた解決してきて、普通に走るようになってきたので、余裕が出てきた。だんだん距離を伸ばしていきたいけどね。とりあえず、次のターゲットはほったかしの湯、増富ラジウム温泉、伊東のサンハトヤだね。とりあえず、近所ののめこいともえぎの湯に行きだした。。。。やっぱり、疲れがとれるよねえ。
2009年04月03日(金) No.1617 (生活)

冬アニは終了の季節


 前期に面白いと思ったのはやっぱりスキップピートだね。まだ、原作が終わって無くて、これから感張るぞって終わり方は、第2期シリーズがないので残酷と言えば残酷だよなあ。。。続きは原作でってことなのだろうか???でも、白泉社のコミックを買うのは苦行だ。。。近所のBOOKS TAMAで全部あることは確認したけどね。。。。前に、GREEN WOODにはまって全館揃えて以来だよ。。。。DVDを買って第2期実現に貢献したいね。
 ..
続きを読む
2009年04月02日(木) No.1612 (生活)
Comment(0)

今回の4月馬鹿はBlack風味