HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

Wendy'sってやっていたんだ。。。。


 日本で食べるハンバーガーなら、Wendy'sが好き。あの独特な野菜が多くてベーコンの乗ったはハンバーガーが好きだったけど、よく行った青山店がなくなったし、目に付くところに無かったので撤退したのかと思っていた。この前、ランドマークタワーに行ったときにひょっこりあってびっくりした。IRVINEにいたころは、OLD TOWNにあるローカルの美味しいハンバーガーがあって昼食に食べに行ったけど、日本ってローカルでハンバーグを..
続きを読む
2009年01月30日(金) No.1546 (生活)
Comment(2)

120SLのパッチの交換


 前にワックスで汚れたバッチが嫌いだといったけど、ちょうどこの前に整備していたときに、パッチ交換を敢行した。どうも、しょぼいバッチが嫌いなんだよね。磨いてきれいにしても、シルバーのところもくたびれているのもちょっと嫌なポイント。それに、Mini120SLってバージョンもあったので、これは絶対交換したいって思ったけどね。とりあえず、全体的な問題が解決していくことはうれしい。ベルトーネデザインも新たに買って交..
続きを読む
2009年01月29日(木) No.1545 (MINI)
Comment(0)

Innocentiの御旗の元に!


 これはかなり欲しかったもので、今回は金に糸目を付けずに積極的に買いに走った。ソルベニアからでほんとに来るのかなという一抹の不安はあったけど、かなり速攻で着たのは、それなりのことをしたからかあ。たぶんイノチェンの販促用の旗なんだけど、1.7mの巨大なものだ。CLUB305で使いたいなあと思ったので、今回の仕込みとしては上々であろうと思った。去年のパレードランでMINIのみでMINI属は、ダメと言う心の狭いことをやっ..
続きを読む
2009年01月28日(水) No.1544 (MINI)
Comment(0)

VAT(付加価値税)に注意!


 最近の記録更新のポンド安で、個人輸入に挑戦している人も多いだろうけど、この辺は、ちゃんと知識をつけてやるとさらに美味しいことになるよ。この前、4.1のFinalギアとX-DIFFを注文したときに間違えに気が付いた。最近、Minisparesは、WEBサイトを全面リニューアルしただけど今ままで課税された無かったVATがなんと、ついている。イギリスの付加価値税(消費税)は15%と高額。それに、日本の関税(消費税)の5%がつく..
続きを読む
2009年01月27日(火) No.1543 (MINI)
Comment(0)

120SLを遂に路上復帰させた。


 マフラーの音がうるさかったり、キャブがさびによってオーバーフローしていたため、燃調が濃かったためフケが鈍かったこともあり、廉価モデルってこんなものかなあと思っていたけど、ちゃんとしてやるとそれはそれで面白いねえ。けっこう伸びが良くて意外な発見だった。デトミニと同じ1275GTブロックなんで素質はあるということか?とりあえず、いろいろ壊れている部分を全部修理した。本編にあるので、長期に寝かしていたときに..
続きを読む
2009年01月26日(月) No.1542 (MINI)
Comment(0)

バッチの更新


 デトミニに使われているバッチは、プラスチックでつや消しのために、シボが入っている。これにWako'sのシェイクを使ったときに、シボの部分にワックスが入って白くなって汚さがますのでちょっと嫌だった。また、復帰させる120SLのバッチも更新したいからねえ。MINIのスタイルのイノチェンのパッチは金属製でシボも入っていない私の好きなタイプのパッチだ。あまり、私はオリジナルにこだわりは無くてかっこよければいいし、オリ..
続きを読む
2009年01月23日(金) No.1539 (MINI)
Comment(0)

なんかJMSAも可愛そうだなあ


 わざわざMiniworldの記者呼びますってやっていたので、MINIWORLDを楽しみにしていたんだけど、このぞんざいな扱いは何なんだろうと関係者は思っていないのかな?今回はクリスマスとぶつかってMiniWorldがまともに届かなくて、3月号が来た2日後に2月号が届いただけど。。。。その2月号にJAPAN MINI DAYの情報が載ったんだけど、その扱いは私がCLUB305の状況を写真と簡単なレポをMINI Worldに送って採用されたと同じ大きさな..
続きを読む
2009年01月22日(木) No.1536 (MINI)
Comment(0)

やっぱり、lainはいいねえ。


AT-Xの番組表を見ていたらserial experiments lainが始まったのが分かったので見てみた。lainを見るのは、もう数年ぶり?、DVD再生すればいつでも見れるけど忘れていた。EVAの後のあんな感じの世界観でって中で、全体がもがいいた中ででた傑作で大好きな作品だ。リアルワールド(実世界)とワイアード(電脳空間)が密接に繋がった世界の話で、非常に難解で万人向きではないけど、将来はあんな世界になるとある意味便利になるだろ..
続きを読む
2009年01月21日(水) No.1535 (生活)
Comment(0)

イタリア自動車雑貨


 18日の浩子さんのコンサートの前に、四谷のイタリア自動車雑貨に寄って行った。せっかく都心にでるのだから、どこか行きたい店があればついでに寄りたい主義なので、四谷は東陽町の延長でいけるので行ってみた。WEBでの品揃えは面白いものがあったけど、実際のお店に行くと発見があって結構面白かった。あたしいFIAT500アバルトがほしくなったよ。それと、ベルトーネデザインのバッチがあるのがすごい!デトミニのこのバッチは、..
続きを読む
2009年01月20日(火) No.1534 (生活)
Comment(0)

テーマは東京


 昨日は、東陽町の江東文化センターで開かれた谷山浩子ソロコンサートのFinal公演を見てきた。いままで、12月にやっていた公演だけど、結構人気の場所だったので取れなくてすいませんってことで、18日となったようだ。毎年ソロコンサートスペシャルって位置づけなので、ゲストが来てソロコンサート形式ではなかったけど、今回は、浩子さんが一人という東京では珍しい形のコンサートとなった。私的にもこの前の竹の塚にいけなかっ..
続きを読む
2009年01月19日(月) No.1533 (生活)
Comment(0)

探し物は何ですか?


 前からずっとebayで競り負けていたイノチェンのミニカー。もともと赤いタイプは持っていたけど、Greenも出ていたことは知っていたけど何時も連戦連敗なんだよねえ。金に糸目を付ければGetは容易いけど、120SL復帰記念で同じ色のタイプが欲しかったし、リアのバンパーが無かったので安かったのでゲットした。1/24の優れものの大きさで、ちゃんとドアが開いたり、いすも前に倒れたりイタリア製のミニカーって以外に凝っているだ..
続きを読む
2009年01月16日(金) No.1532 (MINI)
Comment(0)

センダーのまき直し


 切れたニクロム線はまき直せば再利用できるだよね。昨日は定時間日だったので飲み会があったけど、まだ正常精神だったのでまき直しを実施した。ニクロム線以外にもカシメの部分に接触不良があるのでまだ動きはいまいちだな。カシメの部分の接触不良は解消した。これで取りあえず使えるようになるだろう。以外に単純なんで修理は簡単だ。
2009年01月15日(木) No.1531 (MINI)
Comment(0)

20年ぶりのINNOCENTI120SLの復活


 車検に向けてチェックが続くけどやっぱりボロだね。燃料タンクがサビで駄目になっているので交換する。これは燃料計がまともに動いていなかったから予想されていたけど、外してみたらかなり凄いことになっているようだ。まあ、外した後で花咲かGで処理すれば綺麗になるだろうけど、もう綺麗にしてある燃料タンクが家にあるので、取りに来てくれた。それに伴って、燃料計が動かない原因が判明した。抵抗に使っているニクロム線が..
続きを読む
2009年01月14日(水) No.1529 (MINI)
Comment(0)

Innocenti120SLも路上デビューを準備


 マフラーの音がうるさいとクレームがあったので、この際抜けたマフラーを交換して路上デビューを画策した。動かすために仮ナンバーを取ってみつさんのところへ送った。実に61年からナンバーを切ってあって動かしていないからね。たまにエンジンを掛けているので、動かさなかったわりにトラブルもなくたどり着いた。しかし燃料タンクの中の錆がすごかったそうである。キャブのフロート室は錆でいっぱいだったとのこと。まあ、前..
続きを読む
2009年01月13日(火) No.1527 (MINI)
Comment(2)

ERA TURBOも車検から復帰


 車検に出していたERA TURBOだけどとりあえず特に問題もなく戻ってきた。今回は特に大きな変更はしていなくて、前からくたびれていた左フェンダーの補修とボンネットの冷却改善作業を行った。しかし、5年越しのメータ修復作業は上手く言っていないことが発覚。日本計器って使えない会社だってよく分かった。冷却性の改善は、ERA TURBO用のボンネットフード追加ならびにラジエタのそばに穴を開けた。FOGが発電機の近所にありラジエ..
続きを読む
2009年01月09日(金) No.1526 (MINI)
Comment(0)

Ive武道館コンサート2009


 1/2にあったIveの武道館コンサートに行って来た。Last Regretや鳥の詩を聞きたかったけど折戸さんが参加していなかったので聞けなかったのが残念だったなあ。。。咳が止まらなかったのと座った場所が良くなかったのか、歌よりも演奏の音が馬鹿でかっくってあまり落ち着いて楽しめなかった。今まで、Iveの曲って聞いたことなくても面白いって思ったけど、最近の曲ってなんか似ていないか?って思ってしまった。やっぱり、鳥の..
続きを読む
2009年01月08日(木) No.1525 (生活)
Comment(0)

今年は何をやろうかな???


Maria watch over us


 本来は来年を振り返りつつ、今年如何しようかなあってことを書きたかっただけど、お正月のだらだらした感じに流されて書く気になれなかった。でも、時期を逸してしまうので、まずはこれから。。。。
 自宅にいる時に年末とお正月は、時間をつぶすのが課題だ。年末は、大掃除をしたり、車の悪巧みをしているけどそれは暖かい日中しかできないしね。地上波は見るべき物がないだけど、たまった録画や新たに買っていたDVDを見て..
続きを読む
2009年01月06日(火) No.1523 (Anime)
Comment(0)