HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

次はカエル顔


 TJ-NOWでこの顔も知れ渡ってしまったのでイメージチェンジチェンジを検討していた。今の感じも面白いけど日々進化しないとね。3月くらいから購入の相談をしていたけどやっときてくれた。今後インストールを検討しているけどエアコンがあると左側のポットが当たってしまうので対策を検討しなくてはならないので、ポン付けというわけには行かないのでいろいろ悪巧みしないと駄目だね。
2008年04月30日(水) No.1128 (MINI)
Comment(0)

ナンバー着いていないじゃん。。。。


 この前に16号を走っていたら、前のファイアーバードがちょっと変だなと思った。ナンバーがない!でも、八王子の陸事方向に向かっていたから仮ナンバーは取ってあったけど着けていなかったのかな?仮ナンバーって実際のナンバーより大きかったりするだよね。まあ、事故に巻き込まれると面倒なんで、関わりたくなかったのでとっとと抜いてしまった。
2008年04月29日(火) No.1127 (生活)
Comment(0)

挌力高(グリコ)


 中国出張のおみやげをもらった。ご当地プリッツがあるけど中国版っていうのもあるだね。麻婆豆腐味というのか?今度食べてみよう。
2008年04月25日(金) No.1126 (生活)
Comment(0)

Mini100号に思う


 通算100号なんで、いろいろ特集があるだろうと思ったけど普通なんでちょっと意外だった。まあ、通過点の一つと捉えれば淡々と作っていけばいいのかなと思うけどね。こういった物って全部揃えるのが好きなので創刊号からあるだけど、50号を見てみるとずいぶんと本の雰囲気が違っているだよね。昔のは、まだMINIは売っているしパワーがあって引っ張って行こうって感じがひしひしとあるし、読者を巻き込んで何かやろうっていうの..
続きを読む
2008年04月24日(木) No.1124 (MINI)
Comment(0)

最近は暖かくなった。


 家のHATIチャンは、何時間でもベランダから外を見るのが大好きだけど、寒いと外へ出て行かないようになった。でも、最近の暖かさで、また出たくなったようだ。ものぐさになったなあと思うこともあるだけど最近は知恵が着いたのか、自分で窓をあけるようになっただよね。ビビリ症なんでウッドデッキの周りから外に出ないだけどね。やっぱり、領地拡大の野望はあるだろうか。。。。。。
2008年04月23日(水) No.1122 (生活)
Comment(2)

mixiについて思う。。。。


聖火リレーに思う


Mini Freak 100号を買ってきた。


 人に想いを伝えるっていうのは難しいってことなのかなあ?2月にマザー牧場へ行って来たTJ-NOWがいよいよ本に成って登場してきた。家族の肖像シリーズの集合写真が小さい扱いなのがちょっと残念だな。でも、異端乗り道も面白いですよいうストーリーが少しでも伝わるといいだけどね。どういう風に捉えたか、ちょっと興味があるなあ。。。。
 会社の習慣というか、人に説明するときにNotePCでプロジェクタに写して説明するけど..
続きを読む
2008年04月19日(土) No.1110 (生活)
Comment(7)

チューリップも今は満開


 チューリップのこのところの驚異的な成長はすごいちょっと前に撮った写真だけど、今は全開で綺麗な花を咲かせている。春はいろいろな花が咲くから良いね。今後は、果樹系の花が咲くので収穫の楽しみも味わえるからねえ。
2008年04月18日(金) No.1107 (生活)

PerfumeのGAMEが来た。


PerfumeのGAMEがAmazonから届いた。いままでの評判が良かった曲と新曲を取り混ぜたセカンドアルバだ。早速聴いてみたけど、今後をどういう風に持っていこうとしてるのかよく分からないね。近未来3部作やポリリズムのようなちょっとした懐かしさと目新しさをもったテクノからBaby Cruising LOVEのように曲を聴かせる方向に持って行こうと思っていたのだけど、今回のアルバムの新曲はおおーーって思うのが少なかったかなあ?Perume..
続きを読む
2008年04月17日(木) No.1106 (生活)
Comment(0)

55Aのオルタのリビルドパーツも到着


 55AのLUCASの消耗品をまとめたOHキットが到着した。いろいろな消耗品がセットになって、3千円くらいだった。ブラシとレクティファイアー程度だと思ったけど、ベアリングとかコミューターとかも入っているだね、今度ばらして、OHをしてみよう。
2008年04月16日(水) No.1103 (MINI)
Comment(2)

原理主義。。。


 やっぱり、何でも純正にこだわりたいとなると消耗品も大事。。。。ERAターボには、Uniport4452が使われていた。Roverに出すとこのプラグに変えられていた物だ。。。最近の原理主義者でもプラグまでこだわっている人は少ないのではないかなあ?NGKとは使われていないからね。。。。。プラグ変えていますねってちくっとやってください。とりあえず、Turbo用のUniportの4452が届いたよ。。。。
2008年04月15日(火) No.1102 (MINI)
Comment(0)

キラーーン☆


 オイル漏れしていた4POTキャリパーをOHした。シールとピストンを交換したけど新品はいいよね。綺麗になってオイル漏れも収まった。前の状態も極悪って言うわけではなかっただけどね。まあ、後ろのホイールシリンダはメンテナンスするけどフロントのキャリパーって言うのは普通はいじらないからね。とりあえず直ったのは良かった。それ以外にサスに問題をかかえていたことも分かったしね。詳しくはMINIの項目で。。。。
2008年04月14日(月) No.1101 (MINI)
Comment(0)

やっぱりね。。。。。


ERAターボのブレーキの修理を検討中


 キャリパーからのオイル漏れを修理しないと走れないのでブレーキの修理を実施しようと思いツールを準備し始めた。GP10まで持っていくのも不安だしね。ERAで奥多摩や秩父へ行くのもいいので、修理しないとね。あとはケミカル材が来てくれれば、土曜日に着手したいけど、ブレーキのエアー抜きが自宅で出来るようになるのはちょっと大きいね。
2008年04月10日(木) No.1099 (MINI)
Comment(0)

電装系を中心にMinisparesから買った。


 エアーフィルターの購入が何らかの注文書をよこせってことなので、120SLで使ってしまった電装系の部品を中心に購入した。1個、2個買っても送料が高いのでもったいないものね。やっぱりまとめ買いでしょう。いらんもの買ってしまう。しばらく品切れだったTurboの燃料ポンプの抵抗が復活したのがうれしいね。MinisparesはTurboの弱点になる部品を中心に売り出してくれるのがうれしいけどね。ただ、TurboのエアーフィルターがMini S..
続きを読む
2008年04月09日(水) No.1098 (MINI)
Comment(0)

スターターのピニオンも復帰。


 この前使ってしまったスターターのピニオンだけど、交換部品がないと不安なんでゲットした。しても二千円で結構でているだけどね。家ではよく壊れるので、中古を使いまわしてもトラブルを誘発するだけなんで、ピニオンは絶対に新品に限るなあと思ったね。エンジンかからないっていうと飲み会でいいネタにされてしまうのでさりげない車を標榜したい私には、辛すぎる現実だ。。。。。。。
2008年04月08日(火) No.1097 (MINI)
Comment(0)

ガソリンは福生で入れるべきだった。。。


 週末にガソリン入れた。うちの回りは、ハイオクが138円から139円くらいだった。でも福生だと、130から131円くらいなんだよね。失敗した。ERAのブレーキを修理しないといけないので来週に福生へガソリンを入れに行くかな。。。あと、10円落ちてもいいはずなんだけど、高止まりなんだよなあ。。。。
2008年04月07日(月) No.1096 (生活)

Costco入間へ行ってきた。


 近所の入間にCostcoが開店したので行ってきた。HOYAガラス跡地の三井アウトレットパークに出来たので行ってきた。金曜日にその辺がすごい渋滞だと言っていたので嫌だなあと思ったけど、アウトレットパークの駐車場を開放したので、結構スムーズに入れた。しかし、ものすごい人混みとアウトレットパークとCosscoが繋がっていないので、駐車場に止まるならCostcoの方に入った方が良い。なお今日から三井側の駐車場は有料になるそう..
続きを読む
2008年04月06日(日) No.1095 (生活)
Comment(0)

ERAターボのヘッド到着


 ebayで売っていたERAターボの新品のヘッドだけど値段が魅力の送料込みで5万だったのでゲットした。ソルベニアって国からだったので大丈夫かなと思ったけど発送も早く良かった。まあ、タートルから買うと18万くらいでバルブが無いので同じではないところがあるけど激安なんでよかったね。やっぱり、未使用の新品って言うのが心に惹かれる。ぶっ飛ばすとよくHeadを壊していたけど、ドライデッキにしてからそういうトラブルから開..
続きを読む
2008年04月04日(金) No.1093 (MINI)
Comment(0)

がーん。床にオイルが。。。。。


 家のERAターボはオイル漏れってないだけど、床を見るとオイルが流れる跡が。。。。左側だから、クーラントでも漏れたのかなと思ったけどちょっと違う。。。覗いてみると左側のフロントキャリパーからオイルが漏れているようだ。。。。フロントのキャリパーをOHするか交換しないと駄目だね。。。。10インチ履くことはないので、簡単にキャリパー交換しようかな??かといって、GP10に頼みにくいし、どうやって持っていこうかな..
続きを読む
2008年04月03日(木) No.1090 (MINI)
Comment(0)

やっぱり時事ネタ


 我々の地域もガソリンが比較的安いところだ。ガソリン価格比較サイトでTOP10入りすることもある。最近も燃料を入れるの控えていたのでどこで入れようかなと思っていた。朝の時点では伏兵の河辺駅前のESSOが値段を落としていたけど他は軽油の値段は落としていたけど、ガソリンは据え置きだった。なんだ値段下げないだなと思ったけど、帰りに見てみたらかべのESSOの値段によこならびになってしまった。25円はさげられるけどそこ..
続きを読む
2008年04月02日(水) No.1085 (生活)
Comment(7)

めちゃくちゃ疲れた。。。


 年度末の年休消化を利用してガレージの整理を実施した。使わないスクーターを一台あげてスペースが出来たので、前から荷物でいっぱいで飽和状態だったガレージの整理を実施した。Cosctoで一トン近い対加重を持つラックを買って、スペースを作り、ロフトの荷物を下ろした。足の踏み場も無いので最近ロフトに上がるのが苦痛だったけど、やっとすっきりした。これで、怪しい物を買うスペースも出来たしね。また、ラックを買ったこと..
続きを読む
2008年04月01日(火) No.1084 (生活)
Comment(0)