藤岡の草刈りーにのさんに手伝ってもらって一気に片づけた。
実家の草刈りが滞りがちだったので、隣からクレームが来たので、にのさんに飯をおこごって草刈りの手伝いに来てもらった。涼しくなって作業がはかどったことと、2馬力になったので、一気に草刈りを進めることができた。ほんとうににのさん助かりました。その草刈りの様子はこんな感じ。
今回助っ人を頼んだにのさん。不動産管理をやっているので、この辺の機材はお手の物だ。
今回クレームのもとになった。実家の隣の畑。6月から草刈りやっていなかったので、クレームが来てしまった。
まあ、やらないといけないと思ったけど、栗畑もすごいことになっていたので、優先度を下げていた。
かなり伸びていて、自分の背丈より高いものもあったりした。
梨の木の周りは、よく刈っていただけど雑草に埋もれてしまっている。
二人でやったので、午前中には草刈りは完了した。
キュウイに別の木が生えていたので、それを伐採した。
伐採したら、思ったよりキュウイが凄いことになっていた。
とりあえず、軽い剪定した。
一通り、隣の畑の草刈りを実施して綺麗にした。
梨の木の周りにも雑草が無くなった。
午後は、栗畑の方の草刈りを実施した。これも8月くらいに刈っていたけど、伸びてしまっている。
手前はそれほどひどくないだけど、今回全般的に草刈りした。
奥側の草刈りが終わった。
手前側も全部草刈りを実施したので綺麗になった。
栗の木の下草もナイロンカッターで刈ってもらった。
栗の木も栗の実が割れてきたので、本格的な収穫に入ってきた。
にのさんに手伝ってもらったので、夕飯は天山で宴会を実施した。宴会をお願いしたけど奥様の具合が悪くカウンターで実施することになった。いろいろ前菜を出してもらって今回コロナ焼きを作ってもらった。これを食べた人はコロナにかからなかったそうで、鳥のお尻の部分でコリっとした食感できついにんにくの味付けで、ビールに会いそうでおいしかった。
とりあえず、一通り実家の草刈りを実施したかったので、にのさんに手伝ってもらって助かった。ありがとう!
HATIさん、久しぶりにお母様に挨拶も出来て楽しませて頂きました。
今年の8・9月は忙しかったので、タイミングも良かったです。
天山では、本当に腹一杯ごちそうになり申し訳ありませんでした。
蘿蔔湯麺は、見た目よりも麺の量がかなり多かったので、ちょっと驚きました。
色々な前菜は、どれも美味しいので食べ過ぎてしまいました。
コロナ焼きが、裏メニューだから普段食べられ無い様なので、ラッキーでした。
HATIさんと行くお店は、ハズレが無いのでいつも安心していますが、味は間違いがなく、おやじさんも店の雰囲気もあまり商売っ気が無い所も星3つという感じの最高のお店でした。
背負子の草刈り機が完調だともう少しHATIさんも楽に草を刈れると思いますが、タスキ掛けの普通の草刈り機では、腰を痛めてしまいそうだったので、ミツさんに修理依頼かな。
真夏の暑い時期でもなく、ハチの襲来もなくラッキーでした。
今回は色々ご馳走になりお土産まですみませんでした。
お母様にもよろしくお伝え下さい。
本当に手伝っていただいてありがとうございます。うちの母も大感謝でした。
疲れた時に食べるのが億劫になるので、おすすめは雲吞湯麺です。さっぱりして王道の味です。また、味わいましょう。寒くなると煮込みラーメンもおいしいです。コロナ焼きはコリコリして美味しかったですねえ。あと、食べられなかったけど唐揚げもちょっと変わっていて食べてみたいものの一つです。まあ、何件か行ってみておすすめのところに行きますので、美味しいはずです。
あの中華草刈り機のブラケットは鉄板が薄くて欠陥品なので致し方ないですねえ。いまみつさんに頼んで改良中です。肩掛けは使ってみたけど、結構いたいなあと思ったので背負い式を買ったですよねえ。まともに動いてくれれば一番良いかと。あと、蜂は心配でしたが、お茶の木の周りに巣がなかったので良かったです。栗畑はいるとススメバチなので刺されると痛いので来ないでくれてよかったです。この涼しくなる11月くらいまでが一番活発ですからねえ。