ERAのタイヤ交換

hati

このページを運営しているHATIです。ERAターボやデトミニ、艦これが大好きです。日々の生活で気が付いたことをつづっていこうと思います。

おすすめ

10件のフィードバック

  1. hati より:

    自分は、13インチだとタイヤの選択肢が無いので、14インチのホイールにサイズアップしてポテンザを履いています。タイヤとホイールの間隔が空きすぎると思うならば、Hi-LOWキットで調整すればよいです。

  2. ひーとん より:

    hatiさんコメントありがとうございます!
    14インチにされているんですね。現在50なのでHi-Lowで車高下げすぎになるのも、、、というのもありまして、60なら純正同様で今より2cm位外径が大きくなるみたいですので気にならなくなるのかな?と思いまして。。
    そこで皆さんはどうされているのかが気になったもので、投稿させて頂きました。ありがとうございました!

  3. hati より:

    タイヤの外形を考えながらやれば、15インチまで履けますよ。車高を下げすぎるとオーバフェンダーをコンビニに入るときに当ててしまうので、下げ過ぎも良くないです。ある程度隙間が気になるならば、大きなタイヤを履いてしまうのもありです。タイヤをスエ切りして当たってしまう部分をグラインダーでカットすればよいです。。。。。まあ、それ以外にも私のERAはショックも見直してあるので、下げていてもそんなに乗り心地は悪くないです。

  4. にの より:

    純正サイズならYOKOHAMAタイヤのADVAN–NEOVA13インチの165/60。
    Z2SABさんも履いていたと思います。
    パターンは古いですが、playzのよりはグリップがあると思います。
    値段が一時無茶苦茶な値段になりましたが、今はそこそこに落ち着いたので良いかと。
    グリップ不要ならYOKOHAMAエコス、値段で決めるならナンカン他と13インチは選択肢が余りありません。

  5. ひーとん より:

    hatiさん、15インチまでいけるんですね!車高さげすぎてガリガリやるのも嫌ですし。。65とか肉厚のも悪くないかな?と思っていますが選択肢がecoタイヤばかりになってしまうみたいですね。

    にのさん、ご無沙汰しております。ご意見ありがとうございます。
    皆さん純正サイズなんでしょうか?ADVANですか、調べてみます。
    今履いているのが古すぎてヒビもあったりで、これから木内さんの所に車検出しにいくのですが、とりあえず普通のミニの12インチで望みます。

  6. ひーとん より:

    hatiさん、純正ERAのホイールのサイズってお分かりになりますでしょうか?
    オフセットも分かると嬉しいのですが。。
    結局175/60/R13でYOKOHAMA A539というのを履いたのですが、フロントスポイラーに干渉して全然話になりませんでした。。今のホイールのオフセットに依るだろうと木内さんから言われていますが、純正サイズ165/60/R13を履いたとしても今のホイールではダメなのかどうかの判断がつかず困っております。
    そこで、参考に純正のサイズ等々が分かれば糸口がみつかるかな?とも思っています。
    お時間ある時にでもご返信頂けますと助かります。よろしくお願いします。

  7. hati より:

    オフセットは意識したことはないですねえ。A048で175を使ったことはありますが、、基本175ならば175/50/13でないと入らないと思います。175/60は使ったことは無いですよ。これって、国内でも扱いだしたんですねえ。やっぱり、175/50/13も設定ありますねえ。でも、横浜の海外サイトのSPECみたけど外形サイズなのでデータがないですねえ。175/60だと、ERAだと外形が大きすぎたと記憶しています。
    https://response.jp/article/2019/07/12/324376.html

  8. hati より:

    A539の仕様がなかったので、A048の仕様を見てみましたが、やっぱり外形が大きすぎます。A048ですが、60だと540あります。
    https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_a048/
    ERAとはいえフェンダーカットはされていますが。私のインチアップの基準は外形は530か535位に押さえています。フロントはカットすれば何とかなると思いますが、今度はリアがバンプで当たってしまうと思います。これではだめです。

    inch 偏平率(%) タイヤサイズ タイヤ外径(mm) タイヤ総幅(mm)
    13  50     175/50R13 72V 505       181
    13  60    175/60R13 77H 540       177
    13  60    185/60R13 80H 550       188
    12  55     165/55R12 72V 487       170

  9. ひーとん より:

    hatiさん、ありがとうございます。だいぶ悩んで時間だけが経ってしまい申し訳ありません。

    A359は興味本位もあり、買ってみました。

    現ホイールは+10オフセット 思われ、
    表記は7JJなので 177.8mm + J=13mm ×2=26mm
    ホイールの幅は203.8mmかと推測しています。

    純正:165/60R13 : 外径528.2mm
    A359:175/60R13 : 外径540.2mm

    頂いた情報等から540だと話しにならないのかわかりました。
    ERA純正ホイールが何Jか分からないので、現ホイールの幅203.8mmに165を引っ張って履けば偏平率も変わり外径が520~523位になると?するならば、hatiさんの言われる530内に収まると考えています。
    確かに、リアも540ではバンプした時に厳しそうな隙間でしたので523であれば問題無いかと思っています。
    また、前に履いていたのは175/50R13 外径: 505.2mmからの引っ張っりで、隙間が目立っていたのも523位になるなら、それも改善されるのでは?と期待しています。

    しかしながら机上の計算なので、不安は残ります。
    最終手段として1本だけ165/60/R13の中古タイヤでも買って合わせてみようかと本気に考えていますが、木内さんからは、、ムダだ、と言われて泣いております。。

  10. hati より:

    ERAの純正はホイールは6Jです。サイズアップしていますから、175/60だと7Jは適正ホイールで引っ張りにならないと思います。引っ張りホイールは入れ方で変わるのでなく幅広ホイールを履くことによって成り立ちますから、新たに8,9Jのホイールを購入することになります。ミニのPCD4インチの幅広ホイールが手にはいるか疑問ですし、あっても高価と思うので、175/50,165/60のタイヤを購入するが無難だと思います。だぶん7J越えると、オーバーフェンダーにタイヤが収まらないので、はみ出しで捕まる危険があるのでお勧めしません。実は前に遊びで8Jを持っていましたが、履いてみたけど収まらなくて、エビスで売り払ってしまいました。あと、ブッシュがへたっていると、タイヤが正し位置に来ていなかったりするので、その辺も確認しておいた方がよいです。あと、どうしても今のタイヤを活用したいならば、キャンバー角を思いっきりつけて寝かしてみるのもありますが、バカっぽくなるのでお勧めしないです。

hati へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください