Innocenti120SLのリアホイールシリンダーキットを入手

hati

このページを運営しているHATIです。ERAターボやデトミニ、艦これが大好きです。日々の生活で気が付いたことをつづっていこうと思います。

おすすめ

23件のフィードバック

  1. エッフェ クワランタ より:

    hati 様
    ラジエター屋さんの主治医が見付かって何よりですね!
    私も金曜日の夜にGWC1126が届いたので、ブーツだけ剥いで中を確認しましたが、1102と比較するとめちゃめちゃ細かったです(汗)。

  2. hati より:

    千歳ラジエター亡き後、旧車の特性を理解してコア選定ができるのと、それなりのCPでやってくれるところがなかったので、時間がかかっていましたねえ。渋滞のときにオーハーヒートぎみなので、交換しないといけなかったですが。。。

  3. エッフェ クワランタ より:

    hati 様
    先日みつさんの工場にお邪魔した際に、運良くhatiさんのコアを拝見させて頂きました。その時に2個のファンでSWが2段階の温度設定になっているのを見て、オーナーさんの情熱を感じました(汗)。

  4. hati より:

    あのファンSWは前に書きましたが、ゴルフGtiの物です。低い温度から、2種類でオンするので、デトミニにはうってつけの物です。

  5. エッフェ クワランタ より:

    hati様

    ブレーキ関連の事なのでココに書き込んでしまいました。
    土曜にブレーキローターを12インチ用の交換し、序にホースもと思い普通(安易)にMINI用のを買ってしまい、いざホースの付け根を見たら、フレアナットのネジの大きさが全く違いました(汗)。因みにブレーキホースは未だ売ってる物なのでしょうか?又は流用可能な製品は存在するのでしょうか?デトマソ初心者に御教授頂けたら幸いです(汗)。

  6. hati より:

    エアクリと同じでebayにあり、そちらからたくさん入手しているので、代用品は考えたことがないです。3/8インチが両方あるので、替えはたくさんありそうな気がしますけど。ぱっとみると、これが合いそうですねえ。4本ありますし、
    https://www.ebay.it/itm/TUBO-FLESSIBILE-FRENO-POSTERIORE-INNOCENTI-MINI-PER-38742113/182984003711?hash=item2a9ab2507f:g:gjwAAOSwVlVaQ26i

  7. エッフェ クワランタ より:

    hati様

    御回答有難う御座います。「3/8インチが両方あるので」とおっしゃるのは、マスター側とキャリパー側の両方の事でしょうか?理解が悪く申し訳有りません(汗)。

  8. hati より:

    外したホースのネジをシネックスゲージで測ってみれば言っていることが分かると思います。実物があるので、理解できると思います。もし、部品を探すなら、仕様が分からなければ、見つけられないと思います。EARSのサイトも参考になるので、理解を深めてください。
    https://www.auto-staff.net/hose/EARLS/he-7_1.html

  9. エッフェ クワランタ より:

    hati様

    済みません。シックネスゲージの僕の理解は隙間を測るのに用いる工具と認識してますが、シックネスゲージでネジの何処を計測したら良いのでしょうか?理解に苦しんで申し訳有りません(汗)。

  10. hati より:

    F40さん、からかっているのですか?厚みを見るものです。ミツトヨのサイトが見えないのでモノタロウにしますけど。ノキスとも言いますが、
    https://www.monotaro.com/k/store/%83~%83c%83g%83%88%20%83V%83b%83N%83l%83X%83Q%81%5B%83W/
    というより、文脈やLink先の情報を見れば、ネジ穴径がいくつか考えて、あうものを探して見るということに気づいているはずです。別に教育サイトではないのであなたが理解しようとしまいが私にはどうでも良いことです。正直、不愉快なので、今後の書き込みはご遠慮願えないでしょうか?あなたは昔のJetsinさんを彷彿とさせていて、警戒していたのですが、もう我慢の限界なので、はっきり言わせて頂きます。あまりに執拗ならば、アクセス規制をかけて、こちらから全体を見せなくすることも出来ます。

  11. エッフェ クワランタ より:

    hati 様

    「からかっているのですか?」滅相も無いです(汗)。私のシックネスの認識が、タペット調整の時に用いる板状の工具しか知らないと言う単純な知識の低さです。シックネスゲージ=ノギスと言うのも初めて知りました。ノギスでしたらネジの直径を計測すると言うのは分かります。

    「Jetsinさん」と言う方は存じ上げませんが、不愉快なご気分にさせてしまった事は、大変ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。

  12. 伊藤 一源 より:

    私はデトミニを所有していてOH中ですが 部品がなく苦労しています もし情報があれば教えて下さい
    ①ブレ-キマスタ-シリンダ-ASSYキットあるいはINNキット
    ②エンジンピストンリング
    入手可能なサイトなどあれば教えて下さい。

  13. hati より:

    OHを頼んでいるお店に探して貰うのが一番と思います。
    入手可能な便利なサイトなんてありません。あれば検索すれば見つかるのではないかと思います。ebayなどで丹念に探してみるしかないと思います。

    ピストンは、GTブロックなので、リングで探すのではなく今のピストンのディッシュサイズを計測して、同じディッシュ容量くらいのMINIのピストンを購入すれば、問題なく動きますしオーバーサイズも入れられます。ブレーキシリンダーは上の人のトラブルに巻き込まれた延長で探す羽目になり、ポルトガルの店の人に交渉していたら、今のシールに合いそうな他社のシールをたくさん送ってくれて、みつさんに合いそうな物を選別してOHをお願いしたっきりでまだ返却して貰っていないので、うまく行っているか確認できないですが、部品屋さんに行って、使えそうな物を見繕ってくるのではないでしょうか?

  14. ITO より:

    回答ありがとう
    ①ブレ-キマスタ-は合う物を探し交換し それに合わしブレ-キ配管も交換する事となりました
    ②ピストンリングも良いのがないみたいなので オ-バ-ピストンに変更しライナ-をボ-リングすることとなりました
    また教えて下さい。

  15. hati より:

    マスターですが、前後のブレーキの微妙なチューニングが必要なので、対応は慎重にやった方がよいです。特にデトミニはMINIで一番細いブレーキシリンダーが使われています。たぶん、普段使いの速度ならば、問題は現れないと思いますが、急制動の時の車の挙動が難しくなると思うので、そこまでやると、ブレーキの調整が分かるお店でやってもらう必要があると思います。初期のINNOCENTI MINI 90には、GMC159が使われていたようですが、これはOHキットが豊富にあるので、これくらいしか候補がないですねえ。ただ、そのまま合うのか試したことはないですが。自分だったら、その選択はないです。あう互換パーツを探して、いままでのマスターを温存するようにします。
    ピストンはMINIのエンジンなので、素直にオーバーサイズを入れるべきです。パワーアップしますし。

  16. ITO より:

    教えて頂きありがとう
    今 エンジン周りをOHしてもらっているので ブレ-キ関係はまだ先なので 内容を参考にさせて頂き相談して決めます。
    後は 今エキマニからマフラ-までの連結パイプもボロボロになっているので パイプを集め現合で作るため 部品を集めています また教えて下さい。

  17. hati より:

     実はデトミニやERAターボの改造例は旧サイトにおいてあります。マフラーもMINIのたこ足が使えますが、そのまま使うと長すぎて、地上高が悪化してしまうので、切りつめるなど、緻密な作業が必要です。どのような改造をしているか分かりませんが、組んでみて違和感があれば駄目な物はダメとと言わないとダメです。私はちゃんと対応して貰いました。特にフルOHを頼んでいるのに改悪されるケースが多いので、作業内容は気を付けてください。
    旧サイトのデトミニの作業工程は下記に乗っています。
    https://www.misago.com/root/DetoFix01192009.htm
    あと、ブレーキバランスは非常に重要です。MINIも当初はバッテリはフロントに合ったのですが、最終テストでブレーキの挙動も問題が見つかったので、リアを重くするために、バッテリをトランクに移したとMINIの開発本にありました。デトミニはバッテリがフロントにあり、リアが軽く作られています。このため、リアのシリンダー径がMINIで一番小さいサイズが使われています。安直に、ドナーのMINIのブレーキシステムをそっくる移植すれば良いだろうと安直に考えているようなら、辞めた方がよいです。絶対に、デトミニに合わせたテストと煮つめが必要ですが、限界テストに近いのであまり自分だったらやりたくないです。

  18. ITO より:

      色々教えて頂き ありがとうございます。
    今回 デトミニOHの経緯ですが 30年ほど前に 仕事関係の方がデトミニを乗って見えて始めて見た時にほしいと思い その方が整備しているMIN屋で探してもらい購入し6年くらい乗っていましたが その後 事情があり20数年放置していました いつか復活と思いつつやっと 腰を上げたたのが昨年9月です 以前購入した所を調べたら すでにMIN系は扱っておらずでした その後デトミニを整備してくれる所を探しましたが 色んな所に断られ やっと近場で デトミニは整備した事ないけど やってみたいと言われ工場に行き仕事の状況を見て信頼でき良心的と判断しOHを依頼しています。
    hati さんのサイトは 以前より旧サイトを観覧させて頂いていて 知識と経験のある方だと思い今回質問させて頂きました。 長文で申し訳ありませんが 今後も宜しくお願い致します。追伸 パソコン関係も あまり分からないので 正常な書き込みでなければご指導下さい。

     

  19. hati より:

    くるま屋さんのプライドもあるのであまり外部の話しを入れるのはむずかしいですねえ。ただ、MINIは特有の修理スキルとノウハウがあるように思うえるので、一般の自動車さんが対応できるのか心配です。
     あと、旧サイトに乗っているのは、あくまでも改造で嵌ったり、検討した大筋の話です。100%改造に必要な事を載せている訳はありません。莫大なお金をかけているので、丸ぱくりされても困りますし、GP10やみつさんのノウハウもあるので、意図的に肝心なことを一つや2つ載せていなかったりします。あくまでも、考え方を参考にしてください。丸ぱくりしても、私の車と同じにはできないです。最近のリプロの部品の品質が良くないので、部品の入手経路でも出来の善し悪しが変わってくるほどなので、本人とはなさないと本質は理解できない物です。

  20. hati より:

    今更ですが、ピストンリングが出ましたねえ。私はオーバーサイズを使うので、本当にフィットするか不明ですが、説明を見る限り適応しそうですが?まあ、安いので私が必要なケースならゲットして確認してみます。
    https://www.ebay.it/itm/Kit-Fasce-Pistone-BHM1166-INNOCENTI-Austin-Morris-Mini-Cooper-S-1275GT-ORIGINALE/254625119443?hash=item3b48d6fcd3:g:CNAAAOSwYxlb4xIP

    N.1 Kit Fasce Pistone BHM1166 per Mini Cooper S
    Kit Fasce Pistone BHM1166 – C03 per Mini Cooper S, Mini 1275 GT, Innocenti Mini Cooper varie versioni, Mini De Tomaso e altre.
    NUOVO, maggiorazione C03, ricambio originale British-Leyland / Innocenti del periodo.

    買ってくれとか、買い方教えてくれとかは勘弁してください。検索すればいくらでも載っているサイトあるので。

  21. ITO より:

    情報ありがとう ございました。
    現在 シリンダ-のボ-リングが終わり オ-バ-ピストンも購入して貰いました ただ車屋さんが MIN エンジンホ-ル3台 全塗装も3台抱え 1人でやっているので 組付けはいつになるかの状態です。
    また情報があれば 教えて下さい。

  22. hati より:

    進んでしまっていますか。言われたときに見たときにはなかったので、これは縁と運なんでしょうがないです。まあ、オーバーサイズの方が確実なのでよいです。

エッフェ クワランタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください