車検対応マフラー

hati

このページを運営しているHATIです。ERAターボやデトミニ、艦これが大好きです。日々の生活で気が付いたことをつづっていこうと思います。

おすすめ

23件のフィードバック

  1. hati より:

    これって日本のナンバーついていたのですよねえ?
    それで触媒がないならば、年式的にいらないということはないでしょうか?
    昭和53年規制より前に登録していれば触媒はいりません。
    事実私のデトミニの一台は78年モデルで、触媒がいらないと陸事からいわれています。みつさんに調べてもらうことも出来ますが、無駄なお金を使っても勿体ないですが、ナンバーをとって欲しいという依頼ならば、その延長でやってくるとと思いますが?

  2. hati より:

    ちなみにebayのマフラーですがよく読めば、書いてあります。
    マフラー本体 £99
    送料 £172.9
    関税は、合計値の8%です。
    5万弱ってところでしょうか?
    あとよく頼まれるのですが、あったこともない友達でもない人への代行購入はしないのでご自身でお願いします。
    AIR CLEAR BOXですが欠品がありますが、これですねえ。
    https://www.ebay.com/itm/Innocenti-Mini-90-120-Bertone-AIR-FILTER-BOX/183766170172?hash=item2ac9513a3c:g:-ocAAOSwI8laCF4e

  3. hati より:

    みつさんにTELして診てもらいました。やれそうです。彼のコメントは下記です。

    写真見ました。
    触媒付けるのはチェンジボックスの後ろですねマークの前方がベストです。膨らみの部分は、無くなりますねマフラー外してフランジで触媒がトンネルに対して平行に収まらせるように、前後のパイプの加工もしないとだめです。

    詳細は、旧サイトに連絡先が書いてあるのでTELしてみてください。右サイドメニューの下の方に地図と連絡先があります。
    http://www.misago.com/cgi-local/sfsdiMitsu/sfs6_diary/index.htm

  4. エッフェ クワランタ より:

    hati さん こちらに御回答を頂いてとは全く気が付かずに大変申し訳御座いませんでした(汗)。先程19時~10分間隔で先方様に掛けてるのですが、ず~っと話中です。また明日以降にお電話を試みてみます。

  5. hati より:

    子機の受話器が上がりっぱなしだったそうですいませんでしたとのことです。ただ、今日は事務所にいないそうなので、メールの方が連絡が付きそうです。

  6. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    お世話になりました!くるま屋のミツ様とやっとお話しが出来ました(涙)。小生の様な素人にとても分かり易く御説明頂き助かりました。又、加工費もリーズナブルでした(涙)。ただ現在はリアのホイールシリンダーを外してしまって動かせないのでめどが着いてから改めて御連絡をさせて頂こうと思ってます。

    ミツ様のような良心的なミニ屋さんが近くに無くhati さんが羨ましいです。

    別件ですが、クリーナーBOX御調べ頂き有難う御座いました(五へ時遅れて済みません)。写真で見たところ私のSUには装着が難しいかな?と言う感じでした(汗)。

  7. hati より:

    デトミニのリアのホイールシリンダーは独自の径が細い物でMINIのものは流用できないので、注意してくださいねえ。MINI用を使うとブレーキバランスが狂います。
    あのエアークリナーは純正なので、ツインCABでも使わない限り、問題なく入るものなんですが?

  8. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    既存のシリンダーはGWC1102と言う物が着いてました。近所のミニ屋さんで違うと言う事が判明し、パーツリストを持って無いので、色々情報収集してGWC1126と言う1/2インチのシリンダーと言う事が分かりました(汗)。

    あとエアークリナーですが、もしかするとBOXとキャブの間にはパイプが存在すのでしょうか?私自身ノーマルを自分の目で確認した事が御座いませんので、今一つピンと来なくて済みませんです(汗)。

    別の質問なのですが、ブレーキのマスターですが(クロス配管用?)デトマソに合う物は国内でも入手可能なのでしょうか?毎度愚問ばかりですが同化御容赦下さい(汗)。

  9. hati より:

    GWC1102は普通のMINIのものですねえ。安直使ってしまうケースが多いです。GWV1126でよいです。エアクリとSUはゴムの蛇腹で繋げます。持ってはいるのですが、勿体ないので口径が同じなので、INNOCENTI 120SLにはERAターボのインテークパイプを私は利用しています。茶色の蛇腹がそうです。
    http://www.misago.com/cgi-local/sfs66di/sfs6_diary/5016_3.jpg
    基本日本では無いと思っているので探したことはないので知りません。スペインかポルトガルのデトミニ屋さんからマスターのOHキットは購入したことがありました。

    • エッフェ クワランタ より:

      hati様
      クリーナーBOXの参考写真有難う御座います。幸いにも画像を探してたら、国内で売り物(BOXとホース)が出てたの今買えました(涙)。

      やはりブレーキマスターは無さそうですか…。今後探すのにもしご存知でしたら、マスターアッセンとO/Hキットの部品番号をお教え頂けタラ幸いです(涙)。大変厚かましいお願いで申し訳御座いません(汗)。

  10. hati より:

    これでしょう。余計なパイプがあるので、トラブルの元かなと思っています。
    https://www.g-minimum.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1625
    ノーマルはあんな所にパイプの接続はないです。
    マスタは、53741145です。OHキットは、110840見たいです。

  11. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    ハイhttps://www.g-minimum.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1625コレです。折角hati様よりeabyの品物をお知らせ頂いたのですが、今の所小生ではソレを買う手段が無いので、↑を買うしか有りませんでした(汗)。

    部品番号は有難う御座いました(大汗)!
    画像見てビックリしたのですが、hati様は紙媒体のパーツリストが有るのでしょうか?因みにその貴重な物は未だ入手可能なのでしょうか?

    それと触媒の件の御返事忘れてしまってました。初年度登録が昭和58年なのでやはり触媒は必須の様です。

  12. hati より:

    車のオーナーの責務としてサービスマニュアルとパーツカタログは持っている物と思っています。InnocentiのFANサイトで売っていたのでそこで買いましたが、いまはそのサイトは閉鎖していますねえ。ebayでたまに出ていますが、ちょっと検索してみたけどデトミニが乗っているのはでていなかったですねえ。120SLまでにならありましたが。例によって国内で扱っているのは見ないので気長にヤフオクでるのを期待するしかないのでしょうか?
    あのエアクリは、ちょうど新鮮な空気が入るところに余計なパイプがあるので、処理を検討しないと意味が無くなってしまいますねえ。

  13. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    お早う御座います。検索して下さったんですか?有難う御座います(汗)。「車のオーナーの責務として…」私も同感です。がデトマソに関しては時すでに遅しです(涙)。ヤフオクで気長に探してみます(涙)。

    エアクリBOXは1つ何かの差し込み口が存在しますので、塞ぐ対策を取りたいと思ってます。因みに中のエレメントは国産で流用可能な物は御座いますか?それともhati様は純正をお使いでしょうか?

    ブレーキマスター(53741145)ですが、ebay等でも自分なりに検索してみたのですが、検索のしかたが悪いのか見付かりませんでした(涙)。現在では何処かで取り扱いが有るのでしょうか?恐れ入りますがお教え頂けタラ幸いです(汗)。宜しくお願いします。

  14. hati より:

    輸入すれば普通にフィルターは手にはいるので流用は考えたことはありません。
    ebayも欲しい物が全てある訳ではないので、今はないのではないでしょうか?レアな絶版車なので、簡単に考えすぎかと思います。

  15. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    デトマソを維持して行く上での実情を知らないまま買ってしまったので、おっしゃる通り安易に考えてたのかも知れません(涙)。何とか頑張ってはみますが、もしかすると断念せざるを得ないかもです。

    今日八王子のミニの知人の所へ行ったので、ミツさんにお電話をしたら、会社に居られるとの事でしたので寄らせて頂きました。色々素人の小生に噛み砕いてお話を頂き、大変有意義なお時間を頂きました(涙)。良い先生を御紹介頂き有難う御座いました!

  16. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    お世話になります。私の個体は並行車なので型式が不明なのですが、デトマソの型式をもしご存知でしたら御教授下さい(汗)。
    毎回素人っ振り丸出しですが申し訳御座いません。

  17. hati より:

    デトミニは中小のインポーターが輸入したから型式は登録させていないので、形式なんてないと思いますよ。私のはガレージ伊太利亜のものですが、東打刻があるので職権打刻です。このため、車検証は不明です。でも、不明の方が車検証に乗っていること意外改造自由なので、便利です。ただ、登録の時にボディー打刻と、エンジン打刻と、車検証のデータが一致していないと登録できないので、購入するときは必ず一致する物を買わないとだめですよ。

  18. エッフェ クワランタ より:

    hati様
    早速の御回答有難う御座います。ガレージ伊太利亜さんの物でも職権打刻とは知りませんでした(汗)。

  19. Thomas Lo より:

    Very good website. I love your ERA Turbo blog.
    I also have an ERA turbo. It is BRG color. Here is picture of my ERA turbo on my facebook page.
    My ERA is RJ1149

    https://www.facebook.com/thomas.lo.944

hati へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください