YellowStone国立公園に向かう。

Yellow Stoneは北のWyoming州にあり、周りにそんなに大きな都市がない。このため、旅行を安く上げるためにYellow Stone近郊の空港ではなくUTAH州のSalt Lake Cityまで飛行機で行って、そこから車の旅とした。そのほうがいろいろなところを回れるし、結果的には良かった。今回は、UTAH,,IDAHO,MONTANA,WYOMING州を走った。
 今回はうわさのSouthWestを利用した。安い、早い、バスみたいな航空会社でちょっと他とはやり方が違うのに面食らってしまった。席のチケットがもらえないし、全席自由席なのである。出発の1時間前に出発ゲートに並んで、プラスチックの整理券をもらえばOKだ。
これがその整理券。私は67番目だった。1−30、30−60、60−90、90−と言う感じでのっていくのであるが、席が決まっていないし、この整理券は、何番目に乗れる言うわけではなくて、3回目のGrで乗れますよということらしい。30番目までに滑り込めばうまくすると、一番最初に乗りめて好きな席が選べるのである。初めて利用するのでそのシステムが理解できなくて、最初は戸惑ってけど合理的でBUSや電車感覚の利用なんだなと思う。普通は、AmericanやUnitedなんか利用していると本当に音痴になってしまう。
そんなこんなでSalt Lake Cityに着いて、車でI15にのりIDAHO FALLsへ向い、20号を使って一路Yellow Stoneへ向う。Salt Lake CityからYellow Stoneまでは、380mile(600km)ある。IDAHO FALLsでちょっと休憩したが、名前の通り滝があるのである。人工の滝であるが結構横に長くて、子どもころに育った二子多摩川園に雰囲気が似ていて、私はほっとしてしまった。ちょっと休憩には絶好の場所であると思う。

IDAHO Fallsからは20号をひたすら走り、West Yellow Stoneの町に着く。ここは国立公園外にあるため、それなりの商店と店があるので、夕飯はここで取るのがいいであろう。公園内はそれなりの時間で終わってしまうので、行き着けないかもしれない。しかし、この辺からステーキなどのアメリカ飯しか食べられない。私は、サーモンのステーキを食べた。

まだこの辺は田舎と感じがするが、公園のゲートをくぐると雰囲気は一変してただの自然となってしまうのである。飯はこの店でとった。サーモンステーキと、マッシュルームのてんぷらは美味しかった。しかし、公園ゲートに着いたときは、かなり遅くなったので、いい写真がとれていない!ちょっと残念。