HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

ついにいよいよか?


零戦12型が復活したんだねえ。


灯油戦争。756円になってしまった。


 家の周りのプライスリーダーはジョイフル本田で、カインズホームもここの値段に合わせている。月頭の854円も安いと思ったけどさらに100円下げてくるとは思わなかった。ここまで、落ちるとみんな買うようで、凄い並び順だった。しかし、本格的に安くなったねえ。。。。とはいえ、オイルまでは波及されていないようで、Costcoのシェブロンは5400円台なので、これも落ちて欲しいなあ。。。
http://gogo.gs/map/?im=price&lat=..
続きを読む
2016年01月27日(水) No.4840 (生活)
Comment(0)

12月作戦もランカー入り


 11月にランカー入りをして方法論が見えてきたので12月も引き続き狙ってみた、年末で休みだから終盤のボーダーラインの上昇がきつかったので、それに追従する形を取っていたので思ったより順位が良く203位に入った。第3群ならばそれなりに簡単に入ることが出来ることが分かった。今月も狙いたいけど、2/10にイベントがあり資源を貯めたいので、ちょっと無理かなあ。現地点で550位なので、50位上げればいいだけど。この順位..
続きを読む
2016年01月26日(火) No.4839 (PC関係)
Comment(0)

デトミニレースカー復活に向けて調査開始


 せっかく家に持ってきたデトミニだけど、電気系がおかしいとのことだけど、調査を開始した。確かに、全然電源が入らないねえ。ぱっと見ただけで、カットオフスイッチがついていたり、変なスイッチが増設されていたり追加配線が見られるし、右ハンドル化でいろいろやっているようであやしさ満点だ。これは、こつこつ調べないと解決しないので、邪魔なダッシュボードを外した。調べてみると追加スイッチは全然使っていないし、カッ..
続きを読む
2016年01月25日(月) No.4838 (MINI)
Comment(0)

暦の駅-千代田線御茶ノ水駅


 この前、御茶ノ水駅を利用する機会があった。プラットフォームに入ると、睦月とあってカレンダーが入っていた。移動すると、旧暦の漢字表示が続いているのに気が付いた。これって艦これの睦月型じゃんと思ってにんまりしてしまった。普通ならこれって暦じゃんと思うけど、艦これと結びついてしまうのは、病気かなあと思ってしまった。とりあえず、好きな文月で写真を一枚。でもせっかくだから、艦これとこらぼしてくれないかな?
2016年01月22日(金) No.4837 (生活)
Comment(0)

スキーバスの碓氷峠付近の走りが公開されたねえ


時代は移ろう物


ESPって・・・


やっぱり、青梅線止まっている。


 30分くらい早く出たんだけど、川井と、羽村で倒木で1時間暗い待ったけど、復旧のめどが立たず、駅から出発できなかった。やっぱり、青梅は雪に弱いねえ。。。。。
2016年01月18日(月) No.4833 (生活)
Comment(0)

雪だ!


 今回は本当に降ったねえ。CSが映らなかったので結構降っていると思ったけど、すでに10cmほど。金曜日も中央線が人身事故で止まったし、すでに一部運休のメールが来ているので、通勤は覚悟がいりそうだねえ。とりあえず、青梅線と南部線が止まらなくればいいのであるが。。。。。
2016年01月18日(月) No.4832 (生活)
Comment(0)

3TBのUSBケースを購入。


 HDDレコーダーのディスクが満杯になってしまったので新たなHDDを買わないとなあと思っていた。HDDが壊れて3TBのHDDを交換したけど戻ってきたHDDを使っていなかったので、PCデポに行ってHDDケースを購入してきた。特にトラブルも無く組み込んでレコーダーに認識させた。
2016年01月15日(金) No.4831 (PC関係)
Comment(0)

伊予柑の収穫


 家になっている伊予柑だけど今年はたくさん実を付けた。もうそろそろ、収穫時期なのでとった。これでも、当初の半分以上に間引きしたけど、たくさん取れたので、今年は実が小さい、味はまあまあで意外にいけるねえ。
2016年01月14日(木) No.4830 (生活)
Comment(0)

部品取り解体完了。


 車は10日に移動して、11日に必要な部品を取外しを行った。結構部品が外された状態だったり、錆びて使えない物が多かった。まあ何かあったときに使えるのは助かるので、部品取りは積極的に購入したい。しかし、普段全然運動しないので体中が筋肉痛で痛い。
2016年01月13日(水) No.4828 (MINI)
Comment(0)

車を2台引き取ってきた。


 群馬の昭和村から、デトミニのRaceカーと部品取りを引き取ってきた。トラック2台で行く予定だったけど、一台の当てが外れたので、2回ピストン輸送することになった。当初の予定だと、片道2時間程度で、4回で8時間の移動時間だから、積込みと返却を考えても余裕だと思っていた。しかし、そんな目論見を吹き飛ばす前橋2時間以上の表示。行楽渋滞にしては、凄いなあと思ったけど、前橋ICの先で事故渋滞が発生したようだ。前橋..
続きを読む
2016年01月12日(火) No.4826 (MINI)
Comment(2)

You版カブの旅


年始の準備


 今回、八王子バイパスを通ると前から気になっていた日野にある角上魚類に正月準備へ行ってきた。寺泊港を標榜する日本海を持ってくるというお魚屋さんで、30,31日は朝5時から開いて魚をさばいているお店で、かなり流行っているところだ。あんまり魚は好きでは無いけど、お刺身は安く美味しい。これはちょっと驚いた。チェーン店なんで、いろいろな所にあるので、行ってみては?
http://www.kakujoe.co.jp
2016年01月07日(木) No.4822 (生活)
Comment(2)

灯油の値段の落ちも凄いねえ。


 ガソリンの値段の落ちもいいねえと思ったけど、灯油の値段の落ちも凄いねえ。年末の前には1000円切ったと思ったけど、今は18Lで864円になってしまった。大昔の安い時代に戻ってしまったようだ。シェブロンのオイルもでてくれないかなあと思ったけど今は、5W-30しかないのが頭が痛いところなんだけど。。。。まあ、購入係何で安いにこしたことはないだけど。。。。
2016年01月06日(水) No.4821 (生活)
Comment(0)

はっちちゃんが無事年を越せた。


 12月10日前後は本当に体調が悪くこのままなら逝ってしまうなあと思っていたけど、L-アスパラキナーゼを中心としたレスキュープロトコルが効いてくれて、問題の癌が消えてくれて、先生から寛解したと言ってきた。取りあえず危機は脱してくれてよかった。年末に2回目の抗ガン剤治療をしてきたけど、L-アスパラキナーゼはこれで終わりで、4回まで入れたことがないそうで、ロムスチンを中心とした治療になるとのこと。L-アスパラキ..
続きを読む
2016年01月05日(火) No.4820 (生活)
Comment(0)