HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

初めてトップランカーになった。


 イベントで500位の閾地が下がってきたので、今回狙ってみたけど滑り込みで494位になって入れた。ネ式エンジンを入手できた。。。。でも、イベント報酬より良いって言うのはどうゆう事と思わなくもないねえ。。。でも、入れて良かった。
2015年12月25日(金) No.4819 (Anime)
Comment(0)

部品取りのタイヤの固着を除去


先方に行ったときに、タイヤが化石かして固着して後輪が回らないことが分かっていた。積車に載せるにしろ、これは大変で固着を取るのに、またみつさんが行ってもらうのは大変だなあと思っていた。このため、昨日向こうへ行って、タイヤ交換と、固着を解除する作業をやってきた。ハンドルと、ハンドルバーも外されていたので、タイヤをコントロールできるようにして効率的に運べるように準備した。2台運ばなくてはならないので、..
続きを読む
2015年12月24日(木) No.4818 (MINI)
Comment(0)

昭和村は、野菜王国


 デトミニを見に行くときに道の駅へ寄ったら、そこは野菜王国だった。こんにゃくいもがあったり、いろいろ変わった野菜があったけど、豚汁の材料を中心に、長いもも買ったけど、非常に安く美味しかった。引き取りにもう一回行くけど、また購入したいねえ。
2015年12月22日(火) No.4816 (生活)
Comment(0)

デトミニのレースカーを購入してきた。


 デトミニの部品取りを購入しませんかという打診があり、みつさんとにのさんと群馬に行って来て、見てきた。部品取りとレースカーがあり、価格的に折り合いがついたので購入させて頂いた。目下の課題として、フロントガラスと、バックミラー、リアの椅子のトレーを探していたのだけど、フロントガラスと、バックミラーが使えそうなので助かる。リアの椅子が無かったので、トレーが無かったのはちょっと残念なんだけど。これは引き..
続きを読む
2015年12月21日(月) No.4814 (MINI)
Comment(2)

EmpegのHDDが壊れた。


 みつさんから、車を受け取った帰りに音楽を聴きたいなあと思ってEmpegの電源を入れたけど、見慣れる起動エラーメッセージがでて動いていなかった。調べてみるとスレーブのHDDが壊れていた用だ。これは消耗品だとの認識でディスクは買ってあるので、さっそく交換して、シリアルコンソールを起動して、Diskの領域確保、フォマーットして、DBのFileを転送して復旧させた。やっぱり、いろいろ問題が出るねえ。。。。
2015年12月18日(金) No.4813 (MINI)
Comment(0)

ERAターボ車検その3


 ホイールシリンダーのカップキットを渡しておいたけど、リアのシリンダーは、外側にオイルは漏れていることは無かったけど、漏れる寸前だったことが分かった。カップの内側は乾いているのが正解なんだけどオイルが濡れていたので、止め切れていないことが分かった。やっぱり、カップ交換は、必要だよねえ。
2015年12月17日(木) No.4812 (MINI)
Comment(0)

ERAターボ車検その2


 左のリアのLEDのうち2つが付いていなかったとのこと。一個でも切れていると車検が通らないので、車検はふつうのランプを入れたそうだ。まあ、そのまま放置することも出来ないので、切れたLEDをこちらに持っていったときに修理した。まあ、この辺は部品もあるので、修理は簡単だ。
2015年12月16日(水) No.4811 (MINI)
Comment(0)

ERAターボの車検完了。


 特に不具合が無かったので、問題が無いだろうと思っていたけど、やっぱり修理予備軍はあったので、対応してもらった。まずは、デスビ。デスビのキャップのネジがバカになっていたので、ロックタイトで対応していたけどちゃんとロックできていなかったことが判明した。ロータみると点で抑えていなく面で削れているのでキャップが動いているのが分かったのでリコイルで対応してもらった。まあ、現状でも問題ないけど後で失火の原因..
続きを読む
2015年12月15日(火) No.4810 (MINI)
Comment(0)

地元で皮下補液を開始


 腎不全にならないように二日置きの間隔で、はっちちゃんに皮下補液することになった。小動物医療センターから説明の紹介状を送ってもらう予定だったけど、今までの治療経過だったので、地元の先生が理解できるか大丈夫かと思ったけど、皮下輸液なら喜んでやりますとのなんとかなったねえ。やはり、小動物医療センターのような治療はできないとのことだけど。結構元気で、よく食べるので体重が上がって欲しい物だ。現在3.5Kg。11..
続きを読む
2015年12月14日(月) No.4809 (生活)
Comment(0)

とりあえず、危機は脱したったぽい!


 はっちちゃんを昨日検査してきた。L-アスパラキナーゼが効いたようで腸の厚みは正常値に戻った。しかし、いきなり腸の機能が戻る訳ではなく下痢が続いてている。この脱水症状と、抗ガン剤が腎臓に与える影響でBUNが4倍ほど悪化している。これは想定していたことだけど、地元で皮下補液をすることになった。とりあえず、効く抗ガン剤が分かったのは収穫だ。それと、母の方は、1日から38度の熱が出ていて町医者に行っても直らな..
続きを読む
2015年12月11日(金) No.4807 (生活)
Comment(0)

ERAターボの車検を出してきた。


 12月で車検が切れるので、継続車検をしてもらうために出してきた。今回は単純な車検のみお願いしてきた。ホイールシリンダーのキットは、出ないのでデットストックのパーツを渡しておいた。
2015年12月09日(水) No.4804 (MINI)
Comment(2)

はっちちゃんは年は越せそう。


Amazonの箱が。。。。。


 はっちちゃんのごはんをAmazonから送ってもらっているけど箱が妖怪ウォッチになっている。でも、この箱だと何か無駄遣いしたのかと言われるのがちょっとつらいねえ。最初はあれっと思ったけど。まあ、限定期間と思われるので見てみたいなら、いま注文だねえ。
2015年12月04日(金) No.4801 (MINI)
Comment(0)

マウスマットが届いた。


 カレンダーを購入したときに、在庫切れで別送になってしまったマウスマットだけど、届いた。MINIをモチーフに2016年のカレンダーがあしらわれている。ちょっと、予定を検討するときに何曜日だっけと見るのに便利かも。
2015年12月03日(木) No.4799 (MINI)
Comment(0)

怪味ソースをCostcoから購入。


 立川駅の立食いそば屋で怪味ソースを使った食べ物を出していたので、気にはなっていた。この前Costcoへ行ったら怪味ソースが売られていたので、思わず購入してしまった。ゴマ味をベースにピリッとした四川風ソースで、唐揚げに合うそうである。ゴマ味は大好きで、そんなに辛くはないけど、この味は有りだねえ。タイのチリソースもあるけど、担担麺に通じるゴマの味わいでこれもちょっと面白い。食卓話にいかがでしょうか?
2015年12月02日(水) No.4797 (生活)
Comment(2)

はっちちゃん再入院。