HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

海上突入部隊、進発せよ!の任務がきつかった。


 暁改2と一緒に実装された海上投入部隊進発せよだけど、クリアするのが大変だった。暁は全然レベルを上げていなかったから、この任務の延長で改2化するかと思わないとやっていられない。ボスマスに行く確率が2割って言われているけど、自分の場合は、ボスには3回しか行かないで、北側に逸れてしまうのが困った。ウィクリーの任務が終わった暇な土日を使ったけど、3週間くらいかかったのは初めてだ。駆逐艦3隻で火力不足だから..
続きを読む
2015年06月30日(火) No.4650 (PC関係)
Comment(0)

ディスカバーチャンネルの愛車自慢コンテストが始まった。


はっちちゃんの腎臓医療食


 ロイヤルカノンの腎臓医療食が飽きたので、新たなごはんを探した。とりあえずし試したのは、ドイツのアニモンダのインテグラル。肉食を含めて4種類あるし、評判が良かったので、買ってみた。最初の一回は食べていたけど、ロイヤルカノンより食いが悪い結果になった。かなり高いので大損害だよ。。。。また、新たなものを探さないとだめだなあ。
2015年06月26日(金) No.4647 (生活)
Comment(0)

燃料タンクを確認


 カラカラ音があったけど、タンクにキャップの残骸があったので、気になったので、外してまだタンクに残骸が残っているのか確認してみた。確かに残骸は入っていたけど、振ってみたけどカラカラ音は出なかったので、これが原因ではないねえ。とりあえず、気になっていたことが一つ消えたことは幸いだった。右側の足回りということかな?
2015年06月25日(木) No.4646 (MINI)
Comment(0)

部品の発掘


 みつさんから120SLの天井を支える骨の固定プラスチックが4つ割れているといわれた。たしか、イノチェンの骨は合ったはずだけど、こんなの使わないと思っていたので、一番奥の忘れたところにおいてあったので、探すのかたいへん。二日がかりで発掘作業をする羽目に。また、後かたづけを考えると頭が痛いけど、見つかって良かったよ。
2015年06月24日(水) No.4645 (MINI)
Comment(0)

去年2月の大雪で屋根がつぶれた120SLも着手開始!


 昨年の2月に家の屋根から大量に落ちてきてつぶれた120SLだけどやっと復活の道筋ができた。でも、外で出されたいたので結構別の場所もさびが進行して、いっしょに綺麗にもらうことにした。ダメになってしまっては意味が無いからねえ。ただ、原色の黄緑って色がないとのことで、色合わせがたいへんだそうだ。
2015年06月23日(火) No.4644 (MINI)
Comment(0)

バッジ取り付け!


 何をどの位置で張るかなどの指示が面倒だったので、意匠のバッチなどが張られていなかった。このため、SAや道の駅などで止まっていると、これなんですかと言われる機会が多くバッジを張ることにした。今回の目玉は、InnocetiAustinのバッジ。これは、この車の物ではなくA35をOEMしているときの物だと思うけど格好良く機会があればつけたいなあと思っていた。結構にあっているし、この辺はイタリアデザインだねえ。
2015年06月22日(月) No.4643 (MINI)
Comment(0)

14cm,単装砲の急須を入手


 北上さんが実装している14cm単相砲の急須が艦これ一番くじとして売り出された。くじ運ないし、面倒だったのでそのうちY!に出るだろうと思っていたので、そこから購入した。確かに如雨露だねえ。なかなか、実用的でいいねえ。
2015年06月19日(金) No.4642 (PC関係)
Comment(0)

デトミニの不具合


 大幅な修復をしたので、やはり何点かの不具合が発生している。白馬へ行った後にどんな不具合があるのか、さらってみた。
1)リアのエアスクープの飾りが脱落
2)その近辺の塗装が割れていることが判明
3)燃料が入っていかない
4)発進時にカチンっていう音が発生している。
 1)に関しては、帰りに安曇野ICの次のICの時に何か黒い物が落ちたなあと思ったけど、たぶんこれだねえ。高速だったので止まれなか..
続きを読む
2015年06月18日(木) No.4641 (MINI)
Comment(0)

保険代理店の価値


 自動車保険もネット保険の伸長もあって、値段だけの点だけ見ればネット保険の方が大幅に安くできる。しかし、ある程度珍しい旧車に乗っていたりすると、事情が変わってくる。事故なんか起こったときに、補償交渉をするけどそこで問題になるのは、その車の市場価値がいくらかということである。これは車両保険にも適応されるのである。6から7年立つと車の価値は大幅に落ちてしまって、20万程度しか入れないと言う事態になるけど..
続きを読む
2015年06月15日(月) No.4640 (MINI)
Comment(0)

はっちゃんのガン再発?


 一ヶ月くらい前からはっちゃんのがん再発が疑われて、2週間置きに検査していた。ステロイドを追加したり、薬を追加したりして抗がん剤治療をした。先週に今後の再手術を含めた検討をしようということになったけど。。。2ヶ所あったがんが消えたとのこと。どうやら抗がん剤が効いたようだ。食欲が落ちが場合には、抗がん剤の投薬を止めていたけど、今回は止めなかった。このため、腎臓サポート食を普通の食事に変更して、食欲をあ..
続きを読む
2015年06月15日(月) No.4639 (生活)
Comment(0)

大王わさび農園に行ってきた。


 安曇野にある大王わさび農園だけど、時間が遅かったり、迷ってなかなかいけなかった。こんなに安曇野ICの近所とは思わなかった。長野はわさびの生産量が全国一位で、90%がこの安曇野から出ているそうだ。その中で大きなわさび農園は気になっていた。奥多摩もわさびの産地で、けっこうわさびの派生製品が多いからである。行ってみると、なんでこんなに大きいのに迷うだろうと思ったねえ。まあ、カーナビが変な案内をしたからなん..
続きを読む
2015年06月15日(月) No.4638 (生活)
Comment(0)

やっぱり、長野のおやきは外せない。


 ジンギスカンも良いけど、やっぱり長野きたら、野沢菜のおやき。白沢洞道の延長にあるいろは堂へよった。ここは、焼きたてのおやきが食べられるけど、上品な味で結構大好き。また、2015年版のステッカーも貰えたし、目的は達成できたねえ。白沢洞道へ行かないならば、鍋焼きおやきという店も見つけたんだけど、これは、ちょっとコースがちがうので、今度行ったときの楽しみにしたいねえ.
2015年06月11日(木) No.4637 (生活)
Comment(0)

本州のへそへ行く


 草ヒロのデトミニでいったときに小川の道の駅に本州のへそというモニメントがあった。しかし、そこは本来のへそではなく、場所が分からなかったので行くのを断念していたけど、今度は場所の検討はつけてあったので、本州のへそに寄った。でも、日本の中心っていっぱいあるようで、渋川にも日本のへそがあったし、調べてみるのも面白いかもね。
2015年06月10日(水) No.4635 (生活)
Comment(0)

ろうかく楼でジンギスカン。


 白馬への道中の楽しみは、信州新町でのジンギスカン料理。すりおろしたにんにくで食べるジンギスカンはガツンとした味でなかなか味わえないものになっている。今回はテラス席があったので、川を見ながらジンギスカンとちょっと風流だった。
2015年06月09日(火) No.4633 (生活)
Comment(2)

デトミニで白馬へ


 復活したデトミニのテストドライブはやはり白馬。地震で被害のあった白沢洞道に行き着けるかちょっと心配だったけど、日帰りで高速と山道を堪能できるのはここしかないので、行くことにした。高速で、特にハンドルを取られることがなく、振動もないので、大丈夫そうだねえ。ちょっと走り初めにカチって音がするのを突き止めたいけど、特に走りに問題が無い。
2015年06月08日(月) No.4632 (MINI)
Comment(0)

オイル交換を実施した。


 みつさんがオイル交換していないと言っていたので、さっそくオイル交換を実施した。まあ、3年前のオイルを回すのは良くないでしょう。ついでに草ヒロのデトミニも交換して、完了。
2015年06月03日(水) No.4630 (MINI)
Comment(0)

横転デトミニが遂に復活!


 恵比寿サーキットでひっくり返ったデトミニだけどやっと修理が完了した。まだ、任意保険を復活させていないので、自分は乗っていないけど、会社が金曜日は休みなので、その日をターゲットに保険屋さんと中断した保険の復活交渉を実施中。いまのところ、車両は200万で復活できそうな事がわかった。とりあえず、乗ってからでないと分からないことばかりなので、楽しみ。
2015年06月03日(水) No.4627 (MINI)
Comment(3)

電車が止まった!


 音楽会のアンコールの時に、かなり揺れた。。。。かなり大きな地震が発生した。まえに、目黒の猫森集会でも地震があったので気になったけど案の定JRが止まった。最初は一時間くらい時間を潰せばいいかと思って、上野で食事とおみあげを買って時間を使って御徒町に行ったけど、山手線が全然動く気配がなかった。しかし、掲示板を見ると中央線は復活したようだ。。。。東京駅につけば、何とかなりそう。WINDOSタブレットで情報収集..
続きを読む
2015年06月02日(火) No.4626 (生活)
Comment(0)

放課後の音楽会Revengeを聞いてきた。


 土曜日に上野の文化会舘で開かれた放課後の音楽会に行ってきた。ギタリストの岡崎 倫典さんを向かえての4回目の音楽会だ。Revengeとついていたけど、岡崎 倫典さんといっしょにやった3年前の回で浩子さんが声が出なくて最悪のコンサートだったので、そのタイトルにしたそうだ。岡崎さんがNHKのみんなの歌系列のアレンジを担当しているとは思わなかった。超絶のギターテクニックが炸裂してすばらしい音楽を奏でていい雪辱戦だった..
続きを読む
2015年06月01日(月) No.4625 (生活)
Comment(0)