HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

デトミニにSUキャブを交換


 デトミニだけど調子いいけど一つ問題があった、アクセルを戻すときに2000rpmで一旦止まってからアイドルの回転数に落ちるのである。どっから2次エアーを吸っているだろうとなあと思って、手持ちのSUキャブに交換してみたけど、現象が変わらなかった。別の原因なのかなあと思って2次エアをどこから吸っているのか調べてみた。マニホールドかどこかと思っていたけど、やっぱり、右側のシャフトからエアを吸っているようだ。自転車..
続きを読む
2014年10月31日(金) No.4473 (MINI)
Comment(0)

ERAターボのドレーンプラグからオイル漏れ


 ERAターボの床を見たら、オイルが落ちていた。どこからかオイル漏れが発生しているなあと思って見てみると、ドレーンプラグから垂れているようだった。そういえばパッキンを変えていないなあと思って交換してもダメだった。みつさんに相談すると、なかが中空のやつがうまい具合につぶれて、止まるらしいので日産のタイプのドレーンプラグを購入して交換したら、オイル漏れは解消した。
2014年10月30日(木) No.4470 (MINI)
Comment(2)

これは便利!voyo A1でAUのEメール(@ezweb.ne.jp)が受信可能に


モンシェールも秋バージョンのくりロール。


 堂島ロールのモンシェールだけど、この前覗いたら秋バージョンの栗ロールを売り出していた。豪華バージョンの栗をトッピングしたのとだたのロールケーキがある。この時期にした食べられないので、豪華バージョンをゲットした。栗とクリームがあってこれはこれでありだねえ。。。。おいしいのでロールケーキだけも買いたい。。。栗といえば、軽井沢の沢屋の栗バターも買いにきたいなあ。。。。雪が降る前にいきたい。。。。
2014年10月28日(火) No.4467 (生活)
Comment(0)

いよいよ収穫祭始まる


 梅郷の先の軍畑大橋の先の公園で、収穫祭があったので行ってきた。いろいろな野菜が安価に手に入るのでこの時期のたのしみであるだけど。。。。とん汁を無料で配ったり、なかなか太っ腹な収穫祭だねえ。一通りの野菜を購入して帰った。来週は、氷川公園で青梅市の産業祭があるので、半額の野菜を購入したいねえ。
2014年10月27日(月) No.4466 (生活)
Comment(0)

はっちゃん抜歯完了。


 昨日病院に行って、お腹の抜糸をしてきた。体重も増えて経過は良好であるとのこと。今後、腸にあるリンパ腫に対する抗がん剤治療を実施する。ハードな腺癌に対する抗がん剤治療もあっただけど、手術で切除できたことと大腸で実績があるけど、小腸に対してまで効くのか実験的で、副作用も大きいこともあり経過観察の延長で対応するとした。
2014年10月24日(金) No.4465 (生活)
Comment(0)

八高線も80周年


 拝島駅の駅ナカのケーキ屋さんで、80周年を祝うケーキが出ているので買ってみた。八高線はそんなに乗らないけど、昔はダルマストーブのあるローカル線ですごい所へ来たなあ実感した。それも80周年になっただねえ。ちょっと驚いた。チーズケーキの味は普通かなあ。不味くもなく、うまくもなくと言う感じ。
2014年10月23日(木) No.4464 (生活)
Comment(0)

家で漬け込んだ梅酒が完成


 6月に収穫した家の梅を梅酒にしたけど、作って3ヶ月が経ったので飲んでみた。蓋を開けると梅の香りがして、エキスも充分出ていておいしい。。。。ベースのお酒のアルコール度数も結構高くて、結構くるねえ。なんか体に良さそうな梅酒だ。家の梅は梅の木公演の近所のお店で手に入れた生き残り品種なので、大切にしたいねえ。
2014年10月22日(水) No.4463 (生活)
Comment(0)

aliexpressは怪しさ満点


 alibabaの小口向けサイトのaliexpressは、中国で売っている製品を結構安全に買うことができる。売っている所は怪しさ満点のところもあり、うまくいけば博打感覚で良い物が買えそうで、結構楽しい。ebayやMINIのパーツで海外通販はやるけど、そのスキルが役立つけど、同じ感覚でやると痛い目に合いそうだ。。。。でも、宝探し感覚で、イイモノ探しができるかもしれない。
 voyo A1が結構使えると分かったのでもう一台ほしいな..
続きを読む
2014年10月21日(火) No.4462 (生活)
Comment(0)

voyo A1 miniのタッチパッドを修理


 艦これ用に買ったWindows tabletだけど、この前派手に落としてしまってタッチパッドの動作がおかしくなったしまった。使い辛いので分解してタッチパッドの形番を調べてタッチバッドを購入した。今は便利だ、Aliexpressでいろいろな中国製品を売っている。この形番のタッチパッドも売っていて、直って誤認識はしなくなったけど、フレームがvoyo用ではなかったので、ちゃんと筐体に嵌っていないがいまいちだなあ。。。。よく調べて..
続きを読む
2014年10月20日(月) No.4461 (PC関係)
Comment(0)

寒くなって来たので 月与の童屋へ


 台風は来ているけど確実に寒くなっている。暖かい鍋うどんが食べたいなあと思って、小作と河辺の間にある景色の良い蕎麦屋さんの月与の童屋へ行ってきた。奥多摩街道を走ると気  になるお店だけど、終わりが早くなかなか入れなかっただよねえ。味は普通かなあ、味噌煮込みにしたけどもうちょっと味噌の味が前に出てきたほうが自分の好みかなあ。また、鍋焼きうどんの季節になるので、また五日市遠征にいきますかねえ。
2014年10月17日(金) No.4460 (生活)
Comment(0)

青梅もwimax2環境に


 青梅のモバイル環境も先月からだいぶ良くなった。転送量の制限がないのでwimaxにしているけど、アンテナ強度も弱いしwimaxしか使えなくていまいちだった。先月はさらに良くなかったけど、いつの間にかいっきにwimax2が使えるようになった。アンテナ強度もMAXになった。モバイルルーターと組み合わせれば便利なのでこの辺の環境整備が進むとさらに便利になるねえ。
2014年10月16日(木) No.4458 (PC関係)
Comment(0)

はっちゃんの手術の様子


 小動物医療センターから手術の様子の説明があった。グロなので注意!。今回、問題になった腫瘍を取ったけど2cm程度だけど結構大きいなあと思った。でも、この病院では、この倍くらいの手術はざらだそうで、そういうでは早かった。腸は腫瘍を迂回して、コの字になっていた部分を切ったそうだ。切った後に、水を入れて漏れがないか確認。その後、腫瘍部分を病理検査に回して、腺癌とリンパ腫があることがわかった。
2014年10月14日(火) No.4456 (生活)
Comment(2)

はっちちゃん無事退院。しかし。。。。


 手術は無事成功して、見えるところ腫瘍部分は取ることができた。食欲も戻ってきてとりあえずうまく行っている。月曜日にひきとって来たけど、病理検査の結果は衝撃的な内容だった。元々、腺ガンの疑いはあったんだけどそれに加えて、リンパ腫もあることがわかった。手術前には、そんなにひどい状態か分からなかったけどちょっと青天の霹靂。。。腺癌に対して対して、抗がん剤治療をしなくてはならないだけど、検査でわからなかっ..
続きを読む
2014年10月14日(火) No.4455 (生活)
Comment(0)

手術後に初めてのお見舞い


 母が術後に初めてはっちゃんに合いに行ってきた。かなり術後の経過が良いらしく馬鹿食いが始まっているそうだ。看護婦さんがよく食べますと驚いていた。いろいろ部分の毛がそられていて、ちょっと可哀想だけど、今は包帯なんか巻かないで絆創膏だけで、みすぼらし感いっぱいだそうだ。術後4ー6日目に弱る猫がいるそうなので、それがなければ月曜日には退院できるかもしれない。
2014年10月09日(木) No.4452 (生活)
Comment(2)

花鳥風月で暇つぶし


 金曜日の診断の日は、10時に預けて、結果を聞くのが5時なのでかなりの時間を潰さなくてはならない。この辺だと、サイボクハムが暇つぶしにいいだけど、併設されていた日帰り温泉のまきばの湯が花鳥風月として再開したので、行ってきた。レジオナラ菌が出てしまったので、消毒が強化されたどうかと思ったけど、入った後に汗が止まらなかったので、相変わらず泉質はいいのかなと思ったねえ。内湯は塩素臭がしたのがちょっと残念だ..
続きを読む
2014年10月08日(水) No.4450 (生活)
Comment(0)

手術は無事終了。


やはり、手術するしかないという結論に至った。


 金曜日に所沢の小動物医療センターに行って詳細な検査をおこなった。12月に見つかった腫瘍は、6mmほどで、2ヶ月前まではいつも同じ形だったので経過観察をしたけど、先週の検査で1.9mmほどに成長していて、それに伴って食欲が落ちてきたため、体重減少が大きいことがわかった。このまま、緩和治療だけなら、2ヶ月から半年程度の余命だとのこと。検査結果、その部分の腫瘍しかないことが分かったので、手術で切除可能なのでやって..
続きを読む
2014年10月06日(月) No.4445 (生活)
Comment(2)

石和温泉にあるMINI屋さん。。。


 聞いたことがなかったので、ちょっとビックリしたんだけど、とんとんへ向かう140号線の延長で比較的大きなMINI屋さんがあった。まあ、MINI専門店ではないけど、山梨に比較的大きなMINI屋さんの存在を知らなかったのでちょっと驚いた。結構目立つ店なんだけどねえ。。。。地元ではゆうめいなんだろうか?WEB屋、広告に載ってこないのでその存在を知らなかった。
2014年10月02日(木) No.4444 (MINI)
Comment(0)

国立の梨園移転してしまう。


 結構シャキシャキして好きな梨屋さんだったけど、梨畑がなくなったのでどうしたんだろうと思ったら、道路の拡張工事で移転しなくてはならないそうだ。あの辺は、道が狭くて走るの大変なんで、道が広がるのは良いだけどちょっと残念。とりあえず、新高を買って帰った。
どうやら、東八から府中ICへ抜ける道を作ろうとしているようだねえ。今の東八道路の接続が暫定的だとは思わなかった。
http://www.kensetsu.metro.tokyo..
続きを読む
2014年10月01日(水) No.4442 (生活)
Comment(0)