HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

はっちゃんは、手術を決断。


やっととんとん麺が食べられた。


 道の駅豊富の先にあるラーメン屋さんで、140号にそってあるけど、最後に入るときに脇道に入らなくてならず、ちょっと隠れ家的ラーメン屋さん。でも、車がいっぱいと待っている一角があるんで、注意をすればわかるだろう。みつさんの親戚がこの近所に済んでいるらしくおすすめの店でもある。ただ、営業時間が変則的で、昼が11時から一時半間でしかやっていないため、なかなか行きにくい店でもある。。。。これを外すと5時から..
続きを読む
2014年09月29日(月) No.4437 (生活)
Comment(2)

ほったらかしの湯へ再チャレンジ


 前回、一の瀬林道の入り口付近で、エンジンが不調になって引き返したので、再度同じコースを走ってトラブルが起きるのか確認してきた。特に問題なく一の瀬の林道の急坂もあがって、無事終了。柳沢峠で一休みして、みつさんおすすめのラーメン屋さんのとんとんに行ってから、ほったらかしの湯へ行くことができた。完全に晴れていなかったが、富士山を見ながらの温泉はやはり最高だ。でも、山頂登ればわかるけど、この感じは下に雲..
続きを読む
2014年09月26日(金) No.4436 (MINI)
Comment(0)

部品とりのデトミニにヘッド取り付けを実施。


 サーモスタッドを交換したので使えるようになったヘッドのカーボン除去して、いよいよエンジンに取り付け。今回は、ガスケットはAF460にした。銅のAF450とどっちにしようか迷ったけどこっちでいいだろう。。。。。トルクレンチで規定トルクで締めていくだけなので、半日でできる簡単作業だ。圧縮を確認して見たところ、1番が多少低いけど、11Kg/cmを回復。やはり、圧縮漏れの原因はヘッド起因であることがわかった。まあ、部品が..
続きを読む
2014年09月25日(木) No.4435 (MINI)
Comment(0)

バックアップエンジンからヘッド取り出し


 松尾エンジニアリングからのヘッドの修理に3週間かかるとのことなので、バックアップエンジンからヘッドを取り出そうと思った。デトミニとERAターボは何かあったときのためにバックアップのエンジンが一機づつある。ただ、サーモハウジングが外せなくて、サーモスタッドを交換することができなかったので利用していなかった。ローアームの固着したカラーを外すときにかなり大型のハンマーで叩き潰さないと取れなかったことを思い..
続きを読む
2014年09月24日(水) No.4434 (MINI)
Comment(0)

猫森集会cプログラムへ行ってきた。


 友納真緒ストリングスカルテットを呼んでの最終日だったので行ってきた。Bプログラムは仕事が忙しくて時間が取れずいけなかった。。。。今回の猫森集会2014は音楽性が高くって、一段音が良かった。4人組の女性弦楽器集団をゲストに向かえて,、いろいろな曲が展開していたけど手品師の心臓が管弦楽曲とは思わなかった。やはり、最後の風になれは名曲だねえ。今回はすばらしかったねえ。Bプロもいきたかったよ。。。。。
2014年09月22日(月) No.4433 (生活)
Comment(0)

エンジンフラシングを実施


 まあ、時間の前後関係があるので、これが意味があるのかと言えば微妙だけど、結果的には有意義だったのではなかったかと思っている。フラシングってどうかというとMINIには意味がないと言われるけど、実は、エビスからの帰りにオイル交換を実施した。眠っている期間が長かったのでエンジンの中が分からないので、それを確認する意味があったけど、この時にヘドロに近い物がドレインボルトについていたのだ。長距離を初めて走った..
続きを読む
2014年09月19日(金) No.4431 (MINI)
Comment(0)

部品取りのデトミニのヘッドを開けることにした。


 一番の圧縮がなぜ低くなっているのか調査するために手っ取り早く調べるにはヘッドを開けるしかないので、とりあえずヘッドを調査することにした。圧縮漏れの原因は、バルブか、ピストンの2点が考えられるけど、今回はどうやらバルブから来ている感じ。あけてみたところ、シリンダーに傷がなく、ピストンリングが割れているのか確認できないけど、1番のバルブのガタが他よりも大きくガイド起因の可能性が高くなった。みつさん経由..
続きを読む
2014年09月18日(木) No.4429 (MINI)
Comment(2)

部品取りのデトミニのエンジンに不具合が見つかった


 復活をはたしたデトミニであるけど、なかなか完全復活とは行かなくてテストが続いている。エビスや白馬に行ったときにちょっとした兆候見たいな物があったが、全開で走らせてみるとその後一発死んでしまったような感じになる。頻繁に出ることはなかったので、あれっと思ったくらいだけど、さすがに復活したばかりだから、全開走行はそんなにできなかったからねえ。ホームグランドの奥多摩でほったらかしの湯に行こうと思った時に..
続きを読む
2014年09月17日(水) No.4428 (MINI)
Comment(0)

猫森集会2014がスタート


 オフコースの鈴木康博(Vo&G)を招いてのAプログラムがスタートした。午前中にみつさんに部品取りのヘッドを渡さなくてはならなかったので、行くのは諦めかなあと思ったけど、今回は行って良かった。序盤は、猫の森に帰らない、ガラスの巨人など聞きなれた曲を中心にやる、今までにない選曲。鈴木康博(Vo&G)がでると、彼の曲を中心にやりはじめて、大御所がでると気を遣うだなあと思った。基本はゲストでもさらっとゲストの曲..
続きを読む
2014年09月16日(火) No.4427 (生活)
Comment(0)

鬼無里のいろは堂でおやきを堪能。


 やっぱり、信州名物と言えば野沢菜とおやきと思っている。これは外せない。このおやきでおいしいなあと思っているがいろは堂。鬼無里って結構不便なところにあるけど、人を集めているお店だ。いまの季節物は、辛なすが出ていたのでこれを食べた。やはり素朴な味で大好きだ。もちろん、お土産で10個ほど所望した。ここはカウンターでリクエストしないともらえないステッカーがあるので、2014年度版を貰っておいた。せっかく..
続きを読む
2014年09月12日(金) No.4426 (旅行)
Comment(0)

北アルプスの眺望できる所


 白沢峠以外にも北アルプスを見渡せる場所がある。前に来たときに行ったんだけど見つけられなかっただけど、小川村上がる延長にあることがわかった。小川村も日本の重心の場所と言っているけどいろいろな考えがあるだねえ。渋川も本州の中心と言っていたけど、こういったご当地物は好きだねえ。
2014年09月11日(木) No.4425 (MINI)
Comment(0)

信州新町のジンギスカン街道を行く。


 白沢峠に行くのに、いつものコースで行くのは楽しくないと思っていた。プランとしては、戸隠でそばを食べに行くこともありだけど、信州大町にジンギスカン街道と言う物があるので、行くことにした。ジンギスカンは大好きなので、ちょっと楽しみ。今回はろうかく荘というジンギスカン屋に行ってきた。たれが、にんにくベースの薬味に醤油をたらして食べるスタイルで、ちょっと変わっている。川の近所で景色も良い。ジンギスカン街..
続きを読む
2014年09月10日(水) No.4424 (生活)
Comment(0)

部品取りのデトミニを譲ってくれた所へ訪問


 デトミニを譲ってくれた所は、長野のSUNNY SIDEという印刷屋さん。大変な車好きなので、走れるようになったので報告がてら寄ることにした。ご主人はさすがMウェーブでの車のイベントに出払っていたようで、奥さんがいらっしゃった。あの車が動くようになって驚いていた。写真を撮っておくように指令も受けていたようだ。やはり、かなり凝った家で、Newミニのフロントマスクが飾ってあったり、車のパーツがそこかしこにあったねえ..
続きを読む
2014年09月09日(火) No.4423 (MINI)
Comment(0)

部品取りのデトミニで白馬の白沢洞道へ行ってきた。


 せっかく走るようになったので、TOPページを更新したいと思っていたので、部品取りのデトミニで白馬の白沢洞道へ行ってきた。ここは、鬼無里から白馬方面に抜けるときに、トンネルを抜けると眼下に北アルプスが出現して大変綺麗なところだ。そにれ、峠道の連続で走って楽しい所だけどねえ。。。。
2014年09月08日(月) No.4418 (MINI)
Comment(2)

ハブベアリングOHを実施


 据え切りすると異音がすることがあったがみつさんの所で再現できなかったが、ドライブシャフトにあたり傷があったので、切りすぎによるあたりだねえということになった。CVジョイント自身は程度がよく、グリスに油分がなくなった程度でグリスを入れ替える程度でいけるのではないかということで、フロント回りの足回りのOHを対応することにした。その延長で、左のドライブシャフトのポットジョイントの受け側が錆で外れないことが..
続きを読む
2014年09月05日(金) No.4415 (MINI)
Comment(4)

2年ぶりに日野屋さんへ


 買いためていたみそも少なくなって来たし、那須にある日野屋さんへは寄っていきたいと思っていた。結構繁盛しているようで、お客さんがたくさんいてあまり話しは出来なかったけど、みそと日光唐辛子のしょうゆ漬けを購入することが出来て良かった。日光唐辛子のしょうゆ漬けは切れていて忘れていたので買えて良かったよ。
2014年09月04日(木) No.4413 (生活)
Comment(0)

とりあえず、フリマ


 部品取りのデトミニを修理する過程で、いろいろな部品を引っ張り出していたので、ガレージの整理を進めていた。このなかで、MINIの改造に使おうかと思って買っておいた部品があり、買ったけど趣味に合わないなど止めた物も結構あって、Y!に流そうと思って、下に降ろして出していた物があったので、フリマに展示した。しかし、ホイールが一セットしか売れなかった。興味を示すだけど、20Kが払えない人が多いみたいだねえ。まあ、..
続きを読む
2014年09月03日(水) No.4410 (MINI)
Comment(2)

ミニサーキットフェスティバルへ行ってきた。


 土曜日にハブベアリングの交換に行ったら、にのさんがフリマとフリーにエントリーしていると、みつさんが言っていた。連絡してみると事実のようで、デトミニが出来ていなかったら、全然行く気はなかったけど、一人ではさびしいだろうと思って行くことにした。復活した部品取りのデトミニの調子を見てみたかったのも理由の一つだ。にのさんは、ビギナー&フリー走行にも出たけど、今回は二ヒート制でお得感が増している。午後は、..
続きを読む
2014年09月02日(火) No.4408 (MINI)
Comment(2)

中華Windowsタブレットを購入した。


 艦これを始めたときに、Flashタイプのゲームだったのでスマホからできないので買いたいなあと思っていた。そのときはDynatableでも買うかと思っていたけど、その時にMSの人と話す機会があって、Table用のWindowsを無償化する話が出ていた。そうなるともう一段下がるなあと思っていたけど、中華タブレットがWindowsを積んでくると思わなかった。VOYO A1 MINIと言うものだけど送料込みで$174で出てくるとは思わなかった。使ってみ..
続きを読む
2014年09月01日(月) No.4407 (PC関係)
Comment(0)