HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

キンコンチャイムに交換


 デトミニは108kmを越えるとブザーがなる機能がついている。ブザーなんで面白みにかけるなあと思っていたので、チャイムをつける気になった。イニシャルDを見ていたときに86ってチャイムなんだと思ったけど、それを入手してブザーからチャイムに交換することにした。動作確認したら、12V入れると一回なって、切ると再度なる仕様のようだ。デトミニは通電のままの感じがするが、この場合はパルスを生成するユニットを作りますかね..
続きを読む
2014年08月29日(金) No.4405 (MINI)
Comment(0)

サイドドアポケットも交換


 後ろの側面天板がフニャフチャで見苦しいなあと思ったので、この部分の天板も交換することにした。どうやら、後ろの窓から水が入って横の桁のみずが長年たまって、サイドステップの鎖を誘発させたかなと思ってきた。この部分に水がためっているから、天板のコルクも水を吸ってフニャフチャになったと思われる。この辺の対策も今後の検討課題かもしれないけど、まあ野ざらしと言うのが一番こたえたと言うことかなあ?
2014年08月28日(木) No.4403 (MINI)
Comment(0)

CVジョイントの入手


 今修復中のデトミニでやっていない点は、クラッチマスターのOHとフロントベアリングのOH程度になっていた。まあ、特に問題が発生していないからスキップしているが、この前ハンドルを目いっぱい切って発進した時に、異音がしたのでみつさんに相談したけど、どうもCVジョイントが怪しいらしい。まあ、前のオーナーのメンテナンスの程度が分からないので交換した方がよいかもということなった。しかし、ここで問題が。。。。。。パ..
続きを読む
2014年08月27日(水) No.4402 (MINI)
Comment(2)

ブレーキマスターの交換を実施


 目一杯据え切りをして発進すると異音がしていたので、CVジョイントを交換することにしていた。どうせ買うならデットストック物がいいだろうということで手配したので、入手に時間がかかるので今週の土曜に交換予定にしていた。これに合わせてブレーキマスターの交換も一緒にやろうとかと思ったいた。しかし、クラッチのスレーブシリンダーも悪いとわかっていて府中に行く途中でパンクしたので、また途中で完全にパンクすると今度..
続きを読む
2014年08月26日(火) No.4401 (MINI)
Comment(0)

謎のオイル漏れ発見。


 この週末にTOPの画面を更新に行きたいなあと思っていた。土曜日に行こうと思ったけど相変わらず天候がいまいちだったので日曜に行くことにしたけど、ポータブルカーナビやその他の快適装備を移しつつ車のチェックをしていたら、この前に敷いたフロアマットにオイルが落ちていた。どうやらブレーキマスターからオイル漏れが発生しているようだ。ブレーキマスター交換して、元の奴はOHしないとだめだなあ。
2014年08月25日(月) No.4400 (MINI)
Comment(0)

ガラスに貼られていたフィルムを撤去


 右側のバックミラーの座りが悪かったので、積極的に目視確認していたけどリアガラスが汚れていて見切りが悪いなあと思っていた。最初は単純な汚れなんだろうと思って、カインズでガラスクリーナーを買ったけど全然改善されなかった。また、昭和の香りがするステッカーも貼られていたのでそれを剥がしている延長で透明なフィルムがはられていることに気がついた。しかし、透明フィルムが経年劣化で黄色に変色していたようで、剥が..
続きを読む
2014年08月22日(金) No.4399 (MINI)
Comment(0)

Texのミラーを交換した。


 いろいろ乗ってみると不具合も見えてくるもので、右側のミラーの座りが悪く振動で明後日の方向にミラーが向いてしまって使用に耐えなかった。調べてみると基台の半球が割れていてだめだった。まあ、ドアとのバランスが良いしTEXのミラーもアリだなあと思ったので又買うことにした。買うにあって手っ取り早くしたかったので、日本で買おうと思ったけど高いねえ。安いミラーではあるけどイギリスから送料かけても半額なので買うこ..
続きを読む
2014年08月21日(木) No.4398 (MINI)
Comment(0)

フロアマットを購入した。


 配線の修復や錆の具合を確認するためにカーペット外してある。まあ、これから板金するし、水が入ってくるのでカーペットはちゃんと板金補修をしてから入れてもいいでは良いのではないかと思っている。しかし、カーペットの無い状態を続けるといろいろ汚れそうだし、なによりかっこ悪いので何とかしないとなあと思った。フロアマットは新品が購入ができるので買って敷いてみた。はやり、綺麗なフロアマットをいれるのはいいねえ。
2014年08月20日(水) No.4397 (MINI)
Comment(0)

ハザードスイッチの見直しと駐車灯の取り付け


 車検の後もいろいろ気に入らない点があり、デトミニの修正が続く。この前のデトミニは、極初期型で120SLと共通な点が多い。このため、スイッチパネルは120SLと同じであるから、スイッチの数が少なくハザードスイッチなどは後付けパーツで処理されていた。しかし、この部分がかっこ悪く気に入らなかったので車検のためにハザードは出きるようにしたが、固定していなかった。後期型ではこの部分は改良されており、ハザードスイッチ..
続きを読む
2014年08月19日(火) No.4396 (MINI)
Comment(0)

車検の延長でやったこと。


 部品取りについていたフロントガラスは、水分が入っているので曇ってしまっていた。これは見苦しいのでフロントガラスは交換してもらった。やはりクリアな視界は素晴らしい。あと、ボンネットは、外付けのヒンジで浮かされていたけど純正の取り付け方に変更したが、ソレックスのリンケージ当たるか心配していたけど大丈夫だったようだ。また、錆がひどく程度が良くないので、まだ、ましな赤いボンネットに交換した。ドア、リアゲ..
続きを読む
2014年08月18日(月) No.4395 (MINI)
Comment(0)

横転修理中のデトミニ


 さすがにプレッシャーをかけたので、横転修理中のデトミニも修理が加速された。蕎麦屋の出前状態だったけど、今月には治るのか???あんまり、進展が無いように見えるけど、リアゲートの正確な対角が取れた。フレーム修正機では正しい交差にしたけど下の抑えを取ったら、リアゲートの対角が1cmほどのズレがあり、これではダメと再度修正することになった。今は対角も正確に出て、リアゲートのチリもきっちり合うようになったと..
続きを読む
2014年08月12日(火) No.4394 (MINI)
Comment(0)

デトミニのナンバープレート取得


 最近はナンバー取得に向けて邁進中のデトミニだけど、金曜日にみつさんからナンバーが取れたと言ってきた。あらかたこっちで整備してきたので特に波乱はワイパーの動きが弱い程度で、ガス検も良好だったそうで問題なく通ったそうだ。もっとうれしかったことは、この車の初年度登録は昭和53年だ。しかし、抹消に排ガス規制の記載がなかった。陸事に触媒の有無について問い合わせてみたけど、経過措置車で必要ないとのことで触媒は..
続きを読む
2014年08月11日(月) No.4393 (MINI)
Comment(0)

イノチェンのサインボードが壊れた。


 ガレージにかけてあったイノチェンのサインボードだけど重さに負けて一番上の板を境に外れてしまった。それほど重くなかったのでERAターボにダメージが無くて幸いだったけど、良い音がして外れたのでビックリした。また接着剤で取りつけたがこれでは強度が持たないので、木ネジを追加して強化した。
2014年08月08日(金) No.4391 (MINI)
Comment(0)

リアのブレーキホースはみつさんに返却しておきました


 にのさんこの前はホースを貸していただいてありがとうございます。借りたホースが届いたのでみつさんへ渡しておきました。みつさんの所へ行ったときにもらってください。有難うございました。
2014年08月07日(木) No.4389 (MINI)
Comment(2)

スレーブシリンダー交換


 スレーブシリンダーの中がさびさびで、シールがダメになっていたためフルードが漏れて、クラッチケースからドライブシャフトにかけて垂れていた。ブレーキ修理の時にクラッチの動作がいまいちだったのでシリンダー交換しようとしていたのでスレーブシリンダーとホースが買ってあったので、交換してエア抜きをした。シリンダーを交換したデトミニはクラッチも軽くなって、走りが良くなった。もっと調子が悪いものと思ったけどかな..
続きを読む
2014年08月06日(水) No.4388 (MINI)
Comment(0)

あきる野でドナドナ!


 クラッチの動作が危うかったので、今回はクラッチ操作が少なくて済む高速でいくことにした。しかし、圏央道が東名まで繋がってしまった今交通量が増えて、中央の合流の部分で渋滞するようになった。動きが怪しかったクラッチが遂にこの渋滞であきる野ICの先のトンネルでお亡くなりになる。クラッチが切れないので止まったときに一速に入らなくなった。トンネルの中で止まるのは困るのでエンジンを切って3速に入れて、スターター..
続きを読む
2014年08月05日(火) No.4387 (MINI)
Comment(0)

ナンバーの取得を開始。


 部品取りのデトミニは、書類が出てきたので権利関係を自分の方にしたかったので、ナンバーをとることにした。仮ナンバーを借りてデトミニをみつさんのところへ運ぶことにした。やはりタダでは起きなかったけど、これは後日の楽しみということで。。。でも、走りはいたって普通で安定しているのは驚いた。ダメそうなところはほぼ全て交換しているので当たり前の結果なんだけど、ナンバーがつけば即戦力で使えそう。
2014年08月04日(月) No.4386 (MINI)
Comment(0)

冷却ファンを純正品に交換


 部品取りのデトミニは電装系を中心にいろいろな魔改造がはやられていて、手を入れている部分は疑ってかかった方がいい。電動ファンも交換されていたけどやられていた。冷却風の向きが逆になっている。純正品はラジエタに対して引き方向にして走行風に対して喧嘩しない方向になっているけど、今回ついているFANはラジエタに対してオス方向なので、走り出して走行風が発生すると喧嘩する方向になった。これでは、走り出すよ良くな..
続きを読む
2014年08月01日(金) No.4385 (MINI)
Comment(0)