HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

ドアミラーの取り付け


 ドアを交換したけど元のドアにはドアミラーがついていなかった。部品取りからドアミラーを移設すればいいと思ったけど、ネジ穴が大きすぎてネジが締められない事態になった。ボルトとナットで締めるしかないなあと思ったけど、この部分は袋状になっていてナットが入れられないことが分かった。仕方ないので長いネジを使って袋の先に穴を開けてとめることにした。まあ、いろいろな問題が起こるなあと思ったねえ。
2014年07月31日(木) No.4384 (MINI)
Comment(0)

一応触媒に対応するために排気温センサーの組み立て


 部品とりのデトミニの初年度登録は昭和53年と微妙な年式。53年の排ガス規制車なのか経過措置の車なのか微妙な状況となっている。みつさん経由で陸自に登録できるのか確認してもらった延長で、経過措置の車で触媒がいらないと言われた。ただ多摩陸事で八王子ではないので微妙な状況なので、触媒つけろと言われたときに対応できるように部品集めておいた。排気温センサーは個々のパーツはあったけどハーネスが無かったので動作確認..
続きを読む
2014年07月30日(水) No.4383 (MINI)
Comment(0)

椅子も交換


 元々ついてきた椅子も色褪せと汚れ、穴空きがあって内装の感じを相当悪くしている。これは程度のいい椅子に交換しなくてはならない。デトミニの椅子は痛みやすかったこと分かっているので、けっこう出展されていれば購入していたので、使えそうな椅子に交換した。やっとこれで内装に関して落ち着きが出てきたかな。ただ、もともとのデトミニにスピーカーボードが無く、うちにもなぜかスピーカーボードが見つからなくて欠品してい..
続きを読む
2014年07月29日(火) No.4382 (MINI)
Comment(0)

ヘッドライト交換。


 来週を視野に車検を準備しているけど、最大の問題は光軸の検査だろうと思われた。ヘッドライトが曇っておりこのままでは光量不足か、光軸が複数あるということでテストにパスできない。このため、新品のヘッドライトに交換する。分解してみたけど、この部分の錆もすごいねえ。とりあえず腐った部分は取り去った。しかし、目の部分にあたるヘッドライトの曇りをとると車が全体的に締まって見えるねえ。車検は、クラッチがちょっと..
続きを読む
2014年07月28日(月) No.4381 (MINI)
Comment(0)

もちろん、足回りのブッシュの交換!


 前にERAターボが中央高速でタイヤがバーストしたことから、アライメントが気になる。デトミニのブッシュは痛んでいて交換しなくはなあと思っていた。足回りの交換作業をやっているので、ここはいっしょに作業をやると効率的なので開始した。でも長年交換していないのでブッシュは錆で外れない。ここはハンマーで叩き潰して外していくしかないだけどねえ。。。。とはいえ交換作業は滞りなく完了して、だんだん、まともなMINIにな..
続きを読む
2014年07月25日(金) No.4380 (MINI)
Comment(0)

フロントブレーキキャリパーの交換


 当初来たときに左フロントブレーキが固着してタイヤが回らなかった。このため、キャリパーを外して、ブレーキダストをとって綺麗にしたけど、まだポットの戻りが悪いねえと言う話になった。ブレーキシールを交換しないとダメだけど、このパーツを持っていなかったので横転したデトミニはビックローター化しているので、余ったキャリパーはOH済みだったのでこっちに交換した。ダメなキャリパーは後日OHキットを買って対処する予定..
続きを読む
2014年07月24日(木) No.4379 (MINI)
Comment(0)

POT JOINTを交換した。


 部品取りのデトミニを整備する過程で、微小だけどオイルが数滴程度ドライブシャフトから垂れることがあった。この場所からグリスがでることはあってもオイルが垂れることはないはずだと思った。POT JOINTのメクラ板の密着が悪くここからオイルが滲む事が分かった。最近のMINIだとメクラ板の回りにエポキシの接着材があるだけこれにはついていないし、圧をかけると3ヶ所から漏れているようで交換が必要だった。グリスもオイルで流..
続きを読む
2014年07月23日(水) No.4378 (MINI)
Comment(0)

ブレーキまわりのOHとPOT JOINTの交換


 みつさんを呼んでブレーキまわりの点検をしてもらった。また、右フロントのドライブシャフトからオイル漏れを起こしていたのでその修理を行った。ブレーキはフロントとリアまわりが固着してしまって、やはり修理を頼んでよかった。もともとホイールシリンダーのケースがついていたので、新品のシリンダーが入っていると勘違いしたけど、これは、固着しまくった古いシリンダーだった。また、その延長でリアのブレーキホースは動脈..
続きを読む
2014年07月22日(火) No.4375 (MINI)
Comment(2)

バックファイアーでラムフローのスポンジ燃える。


 デスビの初期位置が悪かったため点火タイミングがおかしかったのでバックファイアーが発生してしまった。まあ、デスビを元の位置セットしておければそれなりの点火位置になるという思い込みが招いた惨事だっただけど。。。。ただ、ソレックスまわりは配線や燃えやすいものがなかったので、ラムフローのスポンジを焼いただけで済んでよかったよ。。。。ラムフローのスポンジはボロボロだったので新たなトラブルを呼びそうだったの..
続きを読む
2014年07月18日(金) No.4374 (MINI)
Comment(0)

デスビをフルトラ化へ


 信頼性向上施策としてデスビをフルトラ化した。デトミニには、45Dが使われているけど、これをリビルドしてフルトラ化したデスビが£50程度で買えるのでポイント交換やコンデンサー交換するならば、デスビを交換した方がいいと思っていた。また、フルトラ用のコイルばっかりで抵抗を追加しないとダメなので効率もよくないと思っていた。実際つけてみるとデスビの固定位置ってまちまちなんだねえ。同じ45Dタイプなので同じ位置に..
続きを読む
2014年07月17日(木) No.4373 (MINI)
Comment(0)

リアワイパーモーター交換。


 リアゲート回りの作業も最後は、リアワイパー周りの確認だけとなったけど期待を裏切らないで、ワイパーは動かない。どこかのラインで断線か接触不良でもあるだろうと思ったけど特に問題なし。モーター分解したら中の歯車が割れていた。これは交換するしか無いので交換した。これでワイパーはちゃんと動くようになったのでリア周りの修理は完了。
2014年07月16日(水) No.4372 (MINI)
Comment(0)

ナイロンカップは外れない。


 ナックルが当たるナイロンカップは錆が押してしまって外れない。下の半球部分が固くここが難関だ。これは、半田で溶かして壊してやると簡単に外れる。この時は真っ黒で部屋に入るの面倒だったから決断に時間がかかったなあ。固くて交換しなかったらあとで、トラブルを呼び込むからやるしかないよねえ。
2014年07月15日(火) No.4371 (MINI)
Comment(0)

フロントのラバコンをコイル化、ハイロー取り付け


 フロントはラバコンが潰れきっていて、バンプストラトラバーで支えている状態になっていて、さらにショックをついていない。これではフロントの車高がベタベタで走ることができなかった。潰れたラバコンをコイル化するとともにハイローを入れて車高の適正化を図ることにした。でもデトミニは、フロントラジエターだから手が入って楽だろうと思ったけど、この部分はよかったけど潰れたラバコンはストラットが外れなくて大変だった..
続きを読む
2014年07月14日(月) No.4370 (MINI)
Comment(0)

ソレックスのキャブ調整


 マフラーを取り付けたことで空然比が変わったようでアイドリングの回転数が700rpm台になっていた。これだとちょっと苦しいので、パイロットジェットを調整して最大回転数になるように調整した。900rom台まで上がったので、アイドリングも上がってきていい感じだ。この延長で、進角を見てみただけど、1800rpmで30度だったのでちょっと進みすぎ。しかし、フルトラと新しいコイルを買ってあるので、交換したら進角を調整して、再度..
続きを読む
2014年07月11日(金) No.4369 (MINI)
Comment(0)

リアゲートのダンパーも交換


 リアゲートを交換したため、ヒンジ部分の動作もスムーズになったので、ダンパーが弱って機能していなかったので支えられない問題がぽっ発した。リアゲートが支えられないといろいろと不便なので、ダンパーの交換を行った。まあ、何か直すと新たな問題が発生してなかなかやりがいがある車だ。
2014年07月10日(木) No.4368 (MINI)
Comment(0)

キーシリンダーの交換


 ドアを交換すると問題になるのは鍵の問題。交換したドアの鍵はもらっていなかったので、元々の鍵とは違うので、ロックしたり解除したり出来なくなった。腐ったドアからシリンダーを抜き出して交換することにした。交換したドアの状況はかなり良い感じであることが分かったし、また元の鍵もりようできるようになったので、部品取りからまともなMINIへかなり近づいてきたねえ。
2014年07月09日(水) No.4367 (MINI)
Comment(0)

七夕ゼリーを食す


 この前、千疋屋へ寄ったときに限定スイーツの七夕ゼリーが出ていた。七夕をイメージした夜空の青が綺麗なサイダーゼリーだ。暑い夜にはつるっとした食感でこれは好みだ。まあ、高いのが玉に傷だけどやはりいいねえ。
2014年07月08日(火) No.4366 (生活)
Comment(0)

mac toolのキーホルダー


 部品取りのデトミニはイグニションキーの頭のプラスチックが割れてしまっていた。横転したデトミニも同様に割れていて,Snap Onのキーリングを使ってノブを追加していた。また、同じようにノブをつければいいと思っていた。しかし、このSnap Onのキーリングは生産中止になっていてプレミヤ価格になっていた。Y!を見ても高いし、それならばEbayと思ったけど同じような値段で手がでない状況だった。同じのないかなと思ったけど..
続きを読む
2014年07月07日(月) No.4365 (MINI)
Comment(0)

もうトウモロコシの季節


 秋川のファーマーズセンターに寄ってみたけど、5時以降でだいぶ売れてしまったけど、とうもろこしが出てきた。秋川のトウモロコシは甘みが強く美味しい。雨がかなり降っているけど確実に夏に向かっているだなあと思うねえ。
2014年07月04日(金) No.4364 (生活)
Comment(0)

あやめちゃんゲット!


 この前、おじさんの一周忌で潮来へ向かっていた。潮来ICの所にあるあやめちゃんの看板は2〜3年前からあり、気になる存在だった。潮来のブランド米なんだけど、この先の道の駅の直売所で扱っていなかったのでどこで売っているのか分からなかった。。。。でも直売所でなくやっとお土産コーナーでふっくら娘が扱われるようになったので、今回念願のあやめちゃんを購入できた。。。。。何時も行くと気になる存在だっただけど、買..
続きを読む
2014年07月03日(木) No.4363 (生活)
Comment(0)

今年は梅が豊作!


 いままで、家の梅の木は実が10個以下しか取れなくて実を取る木ではないだなあと思っていたけど、今年は初めて豊作で3kgほど取れた。梅郷の梅の木公園で、全部切ってしまったと言っていたけどその身代わりって事なのかなあと思うと悲しい。梅は家を建てたときに梅の木公園から買った木なので生き残り組みなんだよねえ。せっかく取れた実なので梅酒を作ってみる。でも、梅酒の瓶は父の代のものでトリスって殻がついている年代..
続きを読む
2014年07月02日(水) No.4362 (生活)
Comment(0)

リアゲートも交換


 リアゲートも劣化が凄くこれの錆び取りを行うのが難しいと思われた。ここは取り付け部ノブ分の劣化も激しく取り外すのが大変だった。また、ゲートがある程度ロックしていたけどこれは錆のヒンジの堅さで保っていたのは驚いた。この辺は全て交換だねえ。このゲートの部分の赤の配色はなかなかいい。こっちのやってみたときは有りだねえと実感した。
2014年07月01日(火) No.4361 (MINI)
Comment(0)