HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

ドアの交換作業開始


 部品取りのデトミニはドア類の錆と劣化が酷くこれを修理するのは非常に難しい。カラスの上げ下ろしも硬くあまり機能しているとは言い難い。しかし、ドア類は別途購入してあるものがあるので、今回交換してみた。赤系の色のドアなのでチンドン屋みたいなるかと思ったけど、意外にいけるかも。。。。
2014年06月30日(月) No.4360 (MINI)
Comment(0)

青山円形劇場での猫森集会オールリクエスト


 今年で無くなるということで優先的に青山円形劇場で開かれているオールリクエスト。見えない選曲に、演奏しにくいきょくでも容赦なく選曲されるので、スリリングなコンサートになるだけど、今回は全体的な選曲が光ったねえ。でも、円形劇場が無くなってしまうのは残念だねえ。
2014年06月27日(金) No.4359 (生活)
Comment(0)

錆とりは道半ば


 花咲かGでの錆とりだけど順調と思ったらまだ錆が残っていた。やはり、放置車両のタンクは手強い。燃料キャップの密着が悪いのでひっくり返すことをためらっていたので上側の錆がちゃんととれていないことが判明。まだ、漬け置きは続行しないとダメなことが分かった。やはり、タンクの錆とりは簡単にいかないねえ。
2014年06月26日(木) No.4358 (MINI)
Comment(0)

左ドアがやっと外れる。


 ドアヒンジに使われているネジは硬い。普通の工具では外すことができない。これはショックドライバーで外すだけど、ネジが緩まなかった。家にあるのは釘打ちようの金槌なんだど、単なるパワー不足だった。これには大型のハンマーが必要だっただね。忘れていた。ショックドライバーは、高校の頃JOGにチャンバー付けたときにパワーバンドが変わってしまってウエストローラーの交換が必要になってミッションケースを開けなくてはな..
続きを読む
2014年06月25日(水) No.4357 (MINI)
Comment(0)

オイルデリバリーパイプの交換


 基本的に外れることのないパイプだけど、自己流改造をされていたので接続パイプで付けられていたので、信頼性が上がらないので純正のパイプに交換することにした。このパイプは部品棚のどこかにあるはずなので、ひっくり返して発掘した。純正品は一本ものなのでオイル漏れなどするはずもなくいいねえ。交換することで、メーターの油圧も復活し、直った。また、マフラーがついたことで長くアイドリングできるので、水温を上げるこ..
続きを読む
2014年06月24日(火) No.4356 (MINI)
Comment(0)

デトミニにマフラーを取り付け。


 部品取りのデトミニには3つ又しか着いていなかった。これでは爆音なので長くエンジンはかけられないし、回すこともできない。イタリアからダウンパイプから先を購入した。ANSAのマフラーエンドは、補修のため購入していたけど、ダウンパイプから先は持っていなかったから探した。あいかわらず、大物なので、部品の値段より送料がかかる。。。早速取り付けて問題なかった。これでかなりの懸案が解決できたねえ。
2014年06月23日(月) No.4355 (MINI)
Comment(0)

オイルデリバリーパイプの不具合


 ダッシュボードをつけてメーターの位置を調整していたら、なぜか油圧が上がらなくなった。何でだろうと思ったら大きな不具合を発見。メーターへ油圧検知のためにオイルを送るだけど、このパイプを昔切ったらしくこれが外れてオイルをぶちまける事態に。。。。。うちのコンクリートはオイル漏れなんかないので、綺麗にしたけど思いっきりオイル染みを作る事態に。。。。このパイプも交換だけど、これの付け替えは大変だし、どこに..
続きを読む
2014年06月20日(金) No.4354 (MINI)
Comment(0)

シフトレバーも交換。


 元々付いていたシフトレバーはノブの部分のnネジが切ってある部分から折れていた。内装の作業をやっているときに当たると痛いし、車検を通すときにシフトパターンが無いと通らないので、シフトレバーを交換した。これもイノチェン特有のものだからねえ。
2014年06月19日(木) No.4353 (MINI)
Comment(0)

オーディオの蓋を付ける


 日本に送られてくるデトミニはカーステ着いているので、このオプションは無いだろうけど、イタリア版にはあるようだ。内外装のパーツを集めている過程で手に入れたんだけど、カーステを付けないときに蓋が存在する。これはレースカーを視野に入れているので、カーステは付けないつもりなので、大きな穴があいているもの何だから蓋を付けた。今後は油温計などの計器を付けるだろうけどねえ。まあ、いろいろなオプションがあるもの..
続きを読む
2014年06月18日(水) No.4352 (MINI)
Comment(0)

ダッシュボード交換


 もともと着いていたダッシュボードは汚れていて割れているのでこのままでは使えない。電気系のトラブルはほぼ終了したのでもう配線を当たる必要がなくなったので、程度の良いダッシュボードに交換した。はやり、ちゃんと付けた方が、内装はぐっと良くなるねえ。だた、初期型のダッシュボードはスイッチが2個なんだねえ。後期型は4つなので、スイッチが余ってしまったので何か余った2つ分の処理を考えないと駄目だねえ。ポジシ..
続きを読む
2014年06月17日(火) No.4351 (MINI)
Comment(0)

いよいよサイドブレーキランプの修理


 先週は大雨で修理に時間が取れなかったから、原因調査だけ行った。今回は問題の場所を交換してランプがちゃんと点くようにする。問題は油圧スイッチと思ったけど、これは単純なスイッチだねえ。Pバルブが動いたときにスイッチが押されて点くようになるようだ。ハードブレーキをしたときにフロントタイヤ優先のブレーキになったときに分かる用になっている。とりあえず、問題の箇所を交換して修理完了。しかし、又問題が発生して..
続きを読む
2014年06月16日(月) No.4350 (MINI)
Comment(0)

サイドブレーキランプが点かなかった原因は。。。


 フロアを外してみたけど特に問題がない一通り配線を確認したけど問題なかった。ここは回路図を確認したけど、サイドブレーキのスイッチ以外にもう一つスイッチを経由していることが分かった。ぼんやりそんな感じだなあと思ったけど、並列に繋がっているし問題無いだろうと思ったけど、それが大問題だった。イタリア語だったのでそれが何か簡単には分からなかったけど、ブレーキのPバルブについている油圧スイッチだった。これっ..
続きを読む
2014年06月13日(金) No.4349 (MINI)
Comment(0)

サイドブレーキランプの修理失敗。。。。


 電気系の修理を早く終わらして、ダッシュボードも交換して内装系を終わらせようと思っていたけど、週末の大雨でキャンセルが続いていた。日曜日に小振りになっていたので、着手したけど焦ってやると時間切れだねえ。電気系の残る問題は、メーターのサイドブレーキランプが点灯しないこと。これは、ヒーターの裏から通っているのでそこから断線しているかなと予想したけど、特に問題なし。。。。まあ、椅子をどかしてカーペット外..
続きを読む
2014年06月12日(木) No.4347 (MINI)
Comment(0)

花咲かGの入れ替え


 週末は大雨だったけど、多少小降りになった日曜日に間隙を塗って、入れ替え作業を行った。燃料タンクの錆取りの進行状況の確認をしかったので花咲Gを取り出した。燃料キャップを含めて流石に錆が除去できたようで、先が見えてきた。水洗いを再度行って、抜いた花咲Gを加熱して入れ直した。後一週間くらいやっておけば、錆取りは終わりそう。
2014年06月11日(水) No.4346 (MINI)
Comment(0)

ついに避難準備情報が発令された。


 金曜から日曜にかけて300mm以上降ったらしいけど、遂に月曜日に時間あたり、100mm越えの雨量になったので、エリアメールが届いて避難準備情報が発令された。。。。家は高台の方なので特に被害はないけど、2月の大雪といい、こっちは降ると極端なんだよねえ。やはり、山が近くにあるからかなあ。

---------------------------------------------------------------------
【避難情報】 避難準備 東京都青梅市 (16時18..
続きを読む
2014年06月10日(火) No.4344 (生活)
Comment(2)

デトミニの書類が発掘された!


 部品取り車として購入したけど、書類があるかも知れないということで売り主が探してくれて見つかった。これで、レースカーのベースということから公道を走ることも視野に入れられるので状況が変わって良かった。みつさんから連絡もないので、こいつをまず公道復帰させようなかなあ?それに書類を見ると、平成7年に抹消しているので19年前にやっているようだねえ。伊豆の部品取りも同じ時期だったけど、あのころって何があったん..
続きを読む
2014年06月09日(月) No.4343 (MINI)
Comment(0)

ハザードランプをちゃんと動作するようにした。


 この前購入したデトミニだけど、電気配線には不思議なことが一杯でハザードランプも動作していなかった。最初はフロント左側のランプがついていないから、負荷が足りなくてちゃんと動いていないだろうと予想していた。しかし、前回の修理で直したにもかかわらず全然点かない。そうなるとウインカーリレーが壊れているのかと思って分解してみたけどそんなことはなかった。そうなるとハザードの回路がおかしいとしか思えず調査する..
続きを読む
2014年06月05日(木) No.4342 (MINI)
Comment(0)

左ウィンカーの修理


 何故か受取ったときに左ウィンカーが取り外された状態だった。ステアリングコラムもついた事だし、確認したかったので戻したが、ウィンカー自身のランプホルダーが無くなっていることが分かった。これでは、ウィンカーとして動作させることが出来ない。錆が酷くホルダーも腐ってしまって使えなかったのだろうと思える。前の持ち主も修理しようかと思っていたのかも知れないねえ。いろいろパーツが外れているけど、トライした結果..
続きを読む
2014年06月04日(水) No.4341 (MINI)
Comment(0)

花咲Gの入れ替えを実施。


 花咲Gを燃料タンクに入れて一週間たったので、内部の錆が出てきただろうと思ったので、一端中身を出して錆を出して無駄な反応を無くそうと思った。例によってかなりの錆びが出てきた。3枚目の錆の様子は最後水洗いをして出したので少なく思えるけど、2枚目の写真は最後のしぼり汁なのでかなりの錆びが出ている。花咲Gは錆を取り除いて再度加熱して入れた。今回もかなりの時間をかけて錆取りをしないと駄目だろうなあ。
2014年06月03日(火) No.4340 (MINI)
Comment(0)

バンジョやっと到着。


 折ってしまってMinisparesで売切れだったバンジョだけどやっと届いた。5/8に注文したけど、発送通知が来ていたので油断したけどエア通知だったようで、脅しすかし交渉してやっと来たようだ。交換作業を実施した。もともとついていたものは、液体ガスケットを使っていたようで、外したら滓が残っていたので、密着が悪くなってガソリンがだだ漏れというアクシデントがあったけど、全てそぎ落として、これでガソリンタンクからSU..
続きを読む
2014年06月02日(月) No.4339 (MINI)
Comment(0)