HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

コーラが爆発。。。。


 ハイローのキットをコーラの箱詰めの所に落としたら、丁度タイミング良くケースを破ったようで、爆発した。かなりコーラが飛び散り災難だったけどねえ。こんなに派手に爆発するとは思わなかった。
2014年05月30日(金) No.4338 (生活)
Comment(0)

もう一つの秘密兵器はリセタブ!


 部品取りのデトミニのヒューズBOXはメインとは別にヘッドライト用がある。これは、6連が必要だけど、入力の3ch分は二股が必要で分岐端子を使う。メインで使っている分岐端子を利用する方法もあるけど、高価なので避けたいところ。。。。。前からERAターボで使っている分岐端子が気になっていたけど、地元のカインズなどホームセンターで売っていなかったからどうしたものかと思ったけど、これは日立から出ているリセタブとい..
続きを読む
2014年05月29日(木) No.4337 (MINI)
Comment(0)

何か足りないものがあるでしょう。。。。。


 一番左の写真を見て何かが足りないと思わないか?ステアリングコラムが外されているだよねえ。これでは、ライト、ウンカー、ワイパーの操作ができない。。。。まあ、いろいろな部品が取られてしまっているだけど、ここは家の在庫で何とかしないとねえ。コラムはあるので取り付けた。問題はマフラーが無いことだなあ。ダウンパイプから先がないので、送料が相当かかりそうで頭が痛い。。。手っ取り早く部品取りの車が見つかってマ..
続きを読む
2014年05月28日(水) No.4336 (MINI)
Comment(0)

はっちゃんは、居心地最高の場所を見つける天才


 最近暖かくなったので、はっちゃんの寝床が変わってきた。通気性の良い椅子をパソコンデスクに使っているだけど、その上で寝るようになってきた。デトミニの修理を終えて、艦これをやるかと思うとさすがにおじゃまだ。。。週末に新海域の沖ノ島海戦が開いたけど、邪魔でまだ一つしかゲージがあいていない。。。。まあ、もっと暑くなればもっと涼しい場所があるので、変わると思うけどねえ。
2014年05月27日(火) No.4333 (生活)
Comment(2)

燃料タンクの錆取りを実施。


 水洗いをしてタンクの中の錆をそぎ落としたので、地肌が出てきたので進行が加速しているので、錆取りしてコーティングしないと駄目になるので処理を開始した。モノタロウから花咲かGを送ってもらって錆とり実施。手間がかかるけど、やっておけば効果があるのでやらないとねえ。例によって薬剤入れて、50度のお湯を作って入れた。センダーの中もタール分で動きが悪くなっているので合わせて入れてしまう。中性なので特に侵される..
続きを読む
2014年05月26日(月) No.4332 (MINI)
Comment(0)

足回りもついでに手をつけだした。


 フロントのサスは完全に死んでいて、ラバコンが潰れていてバンプストラップラバーで支えている状況なので、リアのラバコンを利用して入れ替えようと画策した。リア側は余っているスプリングに入れ替えを実施する。リア側のラバコンを取り出してみると、かなりサスペンションシステムも逝っている事が分かった。ラバコンのゴムも割れているし、ストラットも割れてタイラップで押さえていると思わなかった。確認してよかったよ。で..
続きを読む
2014年05月23日(金) No.4331 (MINI)
Comment(0)

燃料ポンプの移設


 デトミニの場合は燃料ポンプはサブフレーム上にちょこんと置いてある。低圧タイプのポンプは燃料タンクより下に置かなくてはならないってあるから、この位置が正しい。移設作業とともに、切られてしまった配線の復旧作業を行った。特に問題なく設置できたけど、バンジョンが届かないドラブルは続行中。元々は折ったことにあるが、Minisparesで売っているから買えばいいやと思ったが、現在売切れと連絡があり、別の店に注文を出し..
続きを読む
2014年05月22日(木) No.4330 (MINI)
Comment(0)

燃料タンクの交換、SUの燃料ポンプの移設を開始


 部品取りのデトミニのエンジンがかかるようになったが、かなり危うい状況での条件だ。携帯缶やポンプは固定していないし、落ちたらガソリンをばらまいて最悪の状況になる。このため、燃料タンクが錆びているのか確認することと、燃料ポンプがボンネットの中にあるのを正規な位置のサブフレームの下へ置くための準備を行った。結構長い間使われない燃料タンクの中は錆が酷いけど、このデトミニの燃料タンクも伊豆から持ってきた部..
続きを読む
2014年05月21日(水) No.4329 (MINI)
Comment(0)

スイカの苗を植えた。


 夏に自宅でスイカを収穫したいが、スイカの苗はGWを前後して売り出される。入間の苗は甘く、強いので育て易いので購入した。まあ、8月くらいには収穫出来るようになるし、蜂も舞いだしてきたいので準備は完了のようだ。
2014年05月20日(火) No.4328 (生活)
Comment(0)

多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメへ行ってきた。


 いままでサマーランドでやっていたB級グルメの大会だけど場所を青梅市役所に移して実施された。事前に新聞告知があったり、地元のCATV局の中継があったりして広報に力を入れていたのと、会場が狭くなったので凄い人手だった。相変わらずいつ樹の濃厚ブラックカレー焼きそばは人気だねえ。並ぶのは好きではないので、比較的空いているだんべぇ汁が結構好みなのでこれを食した。しかし、投票がなくなったり、チケット制でなくなっ..
続きを読む
2014年05月19日(月) No.4327 (生活)
Comment(0)

部品取りのデトミニのエンジンがかかるようになった。


 ヒューズボックスを交換して、劣化しているキボシや平型端子を全て交換して、通電とショートチェックをして特に問題がなかったのでこれで電気系は完了。部品取り車として買ったけどすでに部品取りされていて、いろいろ欠品になっているだよねえ。とりあえず、エンジンをかけてみたいので、ガレージのジャンク箱から、無くなっているコイルやオルタネーターを調達して取り付けた。そして、オイル交換を行った。あとサーモスタッド..
続きを読む
2014年05月16日(金) No.4326 (MINI)
Comment(0)

ヒューズをブレードタイプに交換。


 もともと電気系が不調だったので、ヒューズBOXが外れていたり、BOX自身も崩壊してちゃんとヒューズを支え切れていなかった。このためヒューズBOXは交換する必要があった。交換のヒューズBOXはあるだけどどうせならブレード型に変えたいなあと思った。しかし問題は汎用のヒューズBOXは、一端子しか出ていない。。。。ヒューズには、入力は一端子で良いけど、出力側は2端子必要だった。ERAターボでもブレード化しようと思ったけど..
続きを読む
2014年05月15日(木) No.4325 (MINI)
Comment(0)

自己配線が駄目なところ


 アンメーターは、動きが面白いと思うけどあまり付けたいとは思わない。オルタネーターとバッテリーの間の電流を測定したいと思うけど、その間のラインを運転席まで持ってこなくてはならないので、余計な配線が必要になるし、電流を測るためにシャント抵抗を入れなくてはならないので、電流が10A単位で流れるのでロスが避けられないからである。さらに安全性という面で賛成しかねるし、電圧計で状況が分かるので電圧計で見るべき..
続きを読む
2014年05月14日(水) No.4324 (MINI)
Comment(0)

部品取りのデトミニの補修開始


 GWは、不動のデトミニの状態確認とエンジンがかかるのかトライすることにした。左のドアステップの部分の錆が酷いけどそれ以外はどうかと思ったけど、いろいろなところが錆ている。これは長野なのでエンカリにやられてフェンダーアーチから穴が空いてそこから汚水が入り錆がひどいことが分かった。エンジンがかからないのは、電気配線の問題のようだ。アンメーターの処理が良くないし、自己配線で全て同色で配線されているので、..
続きを読む
2014年05月13日(火) No.4323 (MINI)
Comment(0)

からくり人形楽団ANNEX」ライブへ行ってきた。


 101人コンサートを青山円形劇場でやっていた関係でこともの城とは縁が深い。今回、からくり人形楽団の別館ということで、パーカッションに山口ともさんを迎えてのからくり人形楽団の別ユニットでの公演を見てきた。からくり人形というキーワードだととともさんって誰もが連想するとけど、それは浩子さんも思っていたようで、ドラムを卍からパーカッションのともさんに変えての編成となった。今回は、金曜日と、日曜日に見に行..
続きを読む
2014年05月12日(月) No.4322 (MINI)
Comment(0)

絶妙な所で起こる不思議な不幸。。。。。


 今、艦これは春のイベント中。9日までに限定海域がオープンしていて、半分のE-3を攻略した直後に猫画面が開いた。猫はブラウザーエラーでPCに問題が発生したときに出る画面だ。何だろうと思ったら、ルーターに使っているサーバーの電源が入らなくなっていた。どうやら、電源がお亡くなりになったようだ。。。。しかし、このサーバーに使っている電源はTFXという変わったタイプの電源で、PCデポとかでは売っていないので困ったも..
続きを読む
2014年05月09日(金) No.4321 (PC関係)
Comment(0)

簡易物置を設置!


 家の補修は、2時間程度で雨樋の補修と塗装で二日で終わってしまったので、早めに足場を撤去してもうように大工さんにお願いした。これは、デトミニの分解に場所が欲しかったことと、GW前半は大雨が降るということだったので、簡易物置を設置したかったある。簡易物置は、2回目のセットアップなので、一時間ほどで設置完了。ポイントは一番前の骨組みを外すことだ。これは、シートを一番前だけ骨組みに通さなくてはならないので..
続きを読む
2014年05月08日(木) No.4320 (生活)
Comment(0)

家の補修は完了。


 2月の雪で外れた雨樋の補修とまた大雪で雪が落ちるのがこまるので、大工さんに相談したんだけど、追加で雪止めを強化できるとのことで、ステーを追加してもらった。この辺の打ち合わせを適当にしたので、屋根と同色になっていなかったので、ステーを屋根の色と同色に塗ってもらった。これで、去年の雪が降っても落ちてこないと良いけどねえ。
2014年05月07日(水) No.4319 (生活)
Comment(0)