HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

村山ホープ軒を食す


 この前の三鷹のコンサートへ行った帰りに混んでいた新青梅街道で帰らないで、旧道の青梅街道で帰った。そういえば、青梅街道の延長の武蔵村山でホープ軒の本家があったなあと思い出して寄ってみた。ホープ軒は、背脂ちゃちゃの東京とんこつの元祖的な存在で、弁慶もホープ軒とつながりがあるだよねえ。食してみたけど、かなり背脂ちゃちゃ何だけどすっきりしてスープを飲める感じでちょっと驚いた。弁慶はかなり濃くって飲んだら..
続きを読む
2014年04月25日(金) No.4318 (生活)
Comment(0)

2月の大雪の補修がやっと開始。


 2月の大雪で壊れた雨樋の補修と雪止めの強化を狙った工事がやっと始まった。とりあえず、5/2までかかる予定。消費税の駆け込み需要と落雪処理で手が一杯だったので時間がかかったけどやっと直るので良かった。でも、デトミニの確認もしたいので結構庭に足場があるのが邪魔なんだよねえ。早く終わって欲しい。
2014年04月24日(木) No.4317 (生活)
Comment(0)

部品取りのデトミニの状態


 まあ、部品取りの状態なので保管状態はあまり良くなかったのか、かなり錆がある。しかし、直せないかというとそんなこともなく、結構酷い左ドアやリアゲートは交換すればいいので、左側のステップの所かなあ。部品はあるので、部品取りとしては使わないで、レースカーのベース車両にしたいねえ。配線が自己流なので、GWに調べて配線系はあるべき姿にしたいねえ。とりあえず、GWの暇つぶしができてよかった。
2014年04月23日(水) No.4315 (MINI)
Comment(0)

武蔵野市市民文化センターの谷山浩子ソロコンサートに行ってきた。


 三鷹でやっていたソロコンサートだけど、ホールの音響効果なのかすごく音がよかった。久しぶりに音のいいホールで感心した。結構、古めの曲中心の選曲であったのがよかった。Moon Songはやっぱり名曲だなあと思うねえ。これを聞くと心が落ち着く。

2014年04月22日(火) No.4313 (生活)
Comment(0)

デトミニの部品取り車が到着


 長野からデトミニが搬送されてきた。クラッシックカーの趣味をお持ちだそうで、ランサーを使って湘南でやっているジムカーナーの常連さんだそうだ。その延長でトレーラーで運んでもらった。車は錆があるけど、一番酷い左ドアとリアゲートは、もっと程度の良いパーツがあるのでこれは交換で対応できそう。とりあえず、左ステップと、両側の桟の対応は必要だねえ。レースカーは製作したかったのでベース車両が手に入ったのは収穫だ..
続きを読む
2014年04月21日(月) No.4312 (MINI)
Comment(2)

進撃の巨人って人気あるだねえ。


 先週、会社から帰るときにラゾーナのルーファ広場ですごい人だかりがあったので、どうしたんだろうと思ったら、auが進撃の巨人のイベントをやっていた。ルーファ広場はいろいろな人がイベントやっていたけど破格のひとだかりだったなあ。実際に何をやっているは見なかったけど、凄い人気だねえと思った。
2014年04月18日(金) No.4310 (生活)
Comment(0)

はちちゃんはかなり元気。


 まだ、月一で所沢の日本小動物医療センターに見てもらっているけど、今度は2ヶ月に一回の検診で良くなった。胸水が貯まった原因は不明だけど、特に問題ない生活を送ってくれているので良かったよ。でも、やたらよく食べるので今は、一日4缶の消費のわりに太っていないのはちょっと気になる点だけどねえ。
2014年04月17日(木) No.4306 (生活)
Comment(2)

MAGNIAレーシングチームのベース車両入手


デトミニの早期修理を正式に申し入れ


 123TUNEの設定をしてエンジンがかかるようなったデトミニだけどその後全然修理が進展しない。とりあえず、ターゲットは7月のエビスサーキットとして、修理を終えて欲しいと正式に依頼した。あんまり、こんな事は言いたくないのでしなかったけど、特に部品が欠品して待ちになっている訳ではないのに去年の熱海の件と同じになるのは困るので申し入れした。取りあえず、エビスでデトミニ復活の雄叫びを上げたいねえ。
2014年04月15日(火) No.4301 (MINI)
Comment(0)

チューリップも咲いた。


 チューリップも咲き始めたヒヤシンスとの対比も良くて、今回はチューリップだけでなく別の花も添えて良かった。でも2月の大雪でかなり雪の下にいたので、咲くはずの場所にないのがちょっと残念。寒さにやられたのかなあ。でも花の香りがきついので春が来たなあと実感する。
2014年04月14日(月) No.4299 (生活)
Comment(2)

今度の立川のエキナカの限定ショップは動物パン


 また、エキナカで人だかりが出来ているから何に変わっているだろうと思ったけど、動物パンが売り出されていた。猫でしょうということで猫パンを購入した。なかなか、デザインは可愛い。中身はカスタードクリームのようだけど、クリームの味はいまいち。これは、一個買えば十分だねえ。

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83..
続きを読む
2014年04月11日(金) No.4298 (生活)
Comment(0)

イチゴ入り堂島ロールをゲット


 なかなか品切れだったイチゴ入り堂島ロールだけどやっと手に入れた。堂島ロールはフルーツ入りがあるだけど、いちいちクリームと喧嘩していて、入っていない堂島ロールの方が好みだ。イチゴ入りはどうだろうと思ったけど結構あっているねえ。イチゴの酸味とクリームの甘さがあっていて良い感じだ。
2014年04月10日(木) No.4297 (生活)
Comment(0)

ラゾーナのキッチンジローは惣菜屋


 洋食屋として有名なキッチンジローなんだけど、川崎のラゾーナに入っているテナントはめずらいい惣菜屋オンリー。。。ここで、自由にメンチカツを出していて、グラム単位で作って貰える。北府中のカロリーハウスと同じシステムだ。早速、500gを作成して貰った。やっぱり、キッチンジローの味だよねえ。メンチカツコロッケは大好物だったけど、惣菜版のメンチも美味しいよ。
2014年04月09日(水) No.4295 (生活)
Comment(0)

露天も異色!


 なかなか一般的に見られない物が露天で売っているので、人だかりで大変だった。飴も伊香保の珍宝館以来だったけど大盛況だった。とりあえず、ちょっと買ったけどねえ。この飴を女性が舐めているシーンも見たけど、ちょっと複雑だねえ。まあ、この場は無礼講っていうことでなかなか面白い経験をさせてもらった。
2014年04月08日(火) No.4293 (生活)
Comment(2)

かまなら祭に行ってきた。


 昨日の日曜日に川崎大師駅の近所にある金山神社で開かれた奇祭に行ってきた。境内に入るといきなり、一物がお出迎えでさすがだ。ピンクの奴がエリザベス御輿というそうだ。このページのいわれ浅草のお店が寄贈したそうで、その筋の人が担ぐらしい。この御輿を使って町中を練り歩くのでかなりシュールな状況になるそうだ。ナショジオやディスカバリーか忘れたけど、このお祭りを紹介した関係で、国際色豊かなことも特徴の一つだ。..
続きを読む
2014年04月07日(月) No.4292 (生活)
Comment(0)

確実に春はきているだねえ。


 去年は、秋に定番のチューリップに加えてヒヤシンスを植えてみた。ヒヤシンスはチューリップより早咲きみたいで、咲き始めた。紫色のかわいい花で庭にちょっと違った雰囲気を出していていい感じ。2月の大雪でかなり期間で雪に埋もれていたので大丈夫かとおもったけど結構丈夫だ。逆にチューリップの方がここにあるはずだということで芽が出ていない。でも確実に春は来ているということだねえ。
2014年04月04日(金) No.4291 (生活)
Comment(0)

まどかマギカの劇場版のBDが届いた。


 映画を見に行けなくて残念だったけど、観たかったまとかマギカの劇場版のBD到着。週末は鑑賞だねえ。。。。ちょっと楽しみ。でもAmazonも最近独自特典をやるようになったんだねえ。競争の激化にちょっと驚き。。。。
2014年04月03日(木) No.4290 (Anime)
Comment(0)

ハワイアンススイーツカンパニーのドーナッツを食す。


 立川駅中の限定ショップで最近人だかりが出来ているからなんだろうと思ったら、ハワイアンスイーツカンパニーが出店していた。ドーナツらしいだけど、変わった食感で中身はアイスっぽくて揚げパンみたいな不思議なものだった。ちょっと変わっていたけど、それほど人だかりが出来るほどのものかなと思ったのが感想かなあ。私は堂島ロールや千疋屋のケーキが好み。
2014年04月02日(水) No.4289 (生活)
Comment(0)

ル・トンの近所は軽巡由来の地名が見え隠れ。。。


 最近艦これが流行っていて、もちろん参加している。ル・トンへ行くコースを検討している内にかなり見慣れた名前を発見してちょっと嬉しかった。上河内SAから常陸大宮へ行くには、那珂川町を通ることが分かった。これは、艦これで艦隊のアイドルの那珂ちゃんの地名の由来になったところでは、と思った。那珂ちゃんは艦これで造船するとき、外れ艦みたいなポジションで良い船を造ろうと思ったときに、一杯出てくるのでちょっとココ..
続きを読む
2014年04月01日(火) No.4288 (生活)
Comment(0)