HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

栃木のおみあげと言えばレモン牛乳


 佐野の牛乳屋さんがだしているレモン牛乳だけど、いろいろな派生商品があるだねえ。せんべいにキャラメルがあるので購入してみた。せんべいもあの味を再現していてなかなか面白い。
2014年03月31日(月) No.4287 (生活)
Comment(0)

喜連川早乙女温泉へ行ってきた。


 前から行ってみたいと思ったいた温泉が、喜連川早乙女温泉だ。灯油のような強烈な臭いのする温泉って事で行ってみたかったのだ。油が混じっているのかと思ったけど、お湯はさっぱりしておりそんな感じではないけど温泉成分濃厚でかなり良い温泉だ。カランのお湯も温泉なので、シャンプーが置いていなかったり、なかなか本格的で行って良かったよ。喜連川早乙女温泉が凄いので、喜連川温泉って凄いのかと思ったけど、ここの温泉だ..
続きを読む
2014年03月28日(金) No.4286 (生活)
Comment(0)

久しぶりのツインリンクもでぎ


 Z2sabさんが茂木が近いからツインリンクもてぎの本田のコレクションホールを見に行きたがっていたので、行くことにした。まずは、asimoの動作デモ展示をやっていた。かけっこしたり、サッカーをやったり、かなりのレベルまで開発は進んでいるのに驚いた。また、歴代の本田だけでなく時代を決めたバイクや車の特別展示があって、鈴木のロ-タリーバイクやYAMAHAのパッソルがおいてあったりして、見ていて楽しい。CVCCエンジンのカ..
続きを読む
2014年03月27日(木) No.4285 (生活)
Comment(0)

ルトンの店内は趣味の世界


 マスターは、喫茶店をやりたくて、時計やミニカーやカメラなどのを収集したそうだ。その数は大変な物となっている。タンノイ製スピーカーに今日は2A3シングルからジャズが流れていた。マスターはシングルアンプが好きだそうだ。私もFinalアンプは真空管にしているので話が合いそうだ。ものすごい数の時計やカメラはちょっと必見だろうねえ。まあ、私もガレージの纏め方を検討したいなあって思ったねえ。
2014年03月26日(水) No.4283 (生活)
Comment(0)

ルトンでランチ!


 まずは、Z2sabと落ち合って、屋根に積んである簡易ストレージの受け渡しを行った。その作業を行っていたら、マスターがお出迎え。同じ車が来るのが珍しいと喜んで頂いた。せっかく来たので、ランチを取ることにした。カレーとハヤシライスがあるそうだけど、今回はカレーを注文した。カレーは、今日のスープのグリンピースとサラダとメインのカレー。締めは紅茶となった。サービスでケーキを戴いた。カレーはちょっと甘めですね..
続きを読む
2014年03月25日(火) No.4280 (MINI)
Comment(2)

ル・トンに行ってきた。


 ル・トンは常陸大宮にあって、東北自動車道と常磐自動車道の中間にあって結構降りてから走るねえ。ERAターボのオーナーがやっている喫茶店ということで行ってみたかった。今回は、Z2sabさんのところと中間地点になるので、簡易ストレージを持って行くには最適な場所だったので、行くことにした。残念ながら、クラッチ不良で先週ERAターボは修理に出していてなかったが、オーナーはジャガーなど英国党の人だそうで、MINIだけ残し..
続きを読む
2014年03月24日(月) No.4278 (生活)
Comment(2)

千疋屋のロールケーキ


 Whiteday記念で千疋屋でロールケーキを売り出していた。堂島ロールではまっていたので早速購入。フルーツ感いっぱいのロールケーキは、これはこれでありだねえ。堂島ロールも期間限定で苺入りロールケーキをうりだしているだけど、会社から帰る頃には売り切れなんだよねえ。
2014年03月20日(木) No.4276 (生活)
Comment(0)

MINIのボディーカバーが到着


 イギリスに発注したMINIが入る簡易ストレージだけど昨日届いた。最初は船便で送ってもらうようにしたけど、彼らの輸送業者だと、港の保税倉庫までしか手配できないとのことで、代行で通関手続き頼むとかなりの手数料と、川崎から自宅へ送る送料も別途取られるので、この部分のコストがかなりの額になることは見えていたので、DOOR to Doorの航空便に切り替えた。あそこは、2個以上だと送料が格段にやすくなるので、まとめ発送が..
続きを読む
2014年03月19日(水) No.4275 (MINI)
Comment(0)

Costcoのニュースープのシュリンプビスクを食す


 Costcoのスープシリーズは手間が掛かっていてはずれが少ない。チョッピーノスープは冬の定番スープになっていた。そんな中で、新しいシュリンプビスクが出てきた。海老の味が全面に出るスープかと思ったら、クラムチャウダーとは違う、あっさりとしたクリームスープ風で美味しい。これは有りだねえ。
2014年03月18日(火) No.4272 (生活)
Comment(0)

梅まつりも今年が最後


 家の梅も咲き始めたけど、今回は悲しい話。3年くらい前からウィルスの話が持ち上がっていたけど、梅郷の梅林が3月の終わりからすべて伐採と決定になった。家の梅も毎年チェックされて結果は良好だけど、梅郷の梅は大変な状態になっているようだねえ。地元で3月あたまから話題になっていたけど、ついに全国ニュースになったようだねえ。1972年から、続いたお祭りも今年が最後。
http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/pdf/2013..
続きを読む
2014年03月17日(月) No.4270 (生活)
Comment(0)

ル・トン襲撃を再開しますか?


カロリーハウスでステーキ。


 北府中にあるステーキハウスだけど、工場へ顔を出すときの最近の好み。ステーキやハンバーグはグラム数で指定できるし、ごはんはお代わり自由で、がっつり食べられるところだ。デトミニのエンジンかけに行く日に、にのさんがくるって話だから、hatiを所沢へ連れて行ってもらったりしたので、おごろうかと思っていた。今度ランチでたべましょう。
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13039277/
2014年03月13日(木) No.4264 (生活)
Comment(2)

スカパーからカレンダーが送られてきた。


 特に理由がかいてなかったけど、スカパーからカレンダーが送られてきた。でも、表紙見て受けたなぜHATIなんだろう???入会して8年目だっけ?毎年もらった記憶はないだけど、ハンドルネームと同じ物が着たのにちょっとうけた。
2014年03月12日(水) No.4263 (生活)
Comment(0)

メールサーバーにDKIM署名を付けるようにした。


sa-test@sendmail.netがシャットダウンして使えなくなったねえ。DKIMのチェックをしてくれるサイトは別にあり、最近はcheck-auth@verifier.port25.comでも出来るようだ。問い合わせがあったので、ちょっと記事を修正する。これ編はちゃんとしていないと、スパム対策で、個人WEBからメールを送れないので、実は大変だ何だよ。

This message is an automatic response from Port25's authentication verifierservice at veri..
続きを読む
2014年03月11日(火) No.4261 (PC関係)
Comment(0)

前の家が火事になった。


 土曜日に通行人が前の家が火事です携帯持っていないので、連絡してくださいと飛び込んできた。玄関をみると真っ赤。すぐに119番したけど、なかなか消防が来ない。消防署は2ブロック先でそんなに遠くにある訳ではないだけど。。。でも、おばあちゃんが煙を吸って意識不明だったようだが、夜には亡くなったそうだ。ご冥福を祈ります。今日の新聞の多摩版に乗っていたけど、庭で燃やしていたごみが家に移ったために発生したそうだ..
続きを読む
2014年03月10日(月) No.4259 (生活)
Comment(2)

デトミニにバンパー追加


 カーマガジン対策でバンパーを付けられるようにした。将来的にバンパーレスで運用するつもりだけど、あんまり大胆に変更しても彼らが泣くかなあと思った。とりあえず、デトミニ的な感じになるようにした。シビエのオスカーを取り付けるようにしたけど、意外に似合っているのにちょっと驚いた。これってFOGだけど、H4が入る珍しい物で下向きと上向きをサポートしているから、前に眩しくならないようにできるのでちょっと良い感じ..
続きを読む
2014年03月07日(金) No.4253 (MINI)
Comment(2)

123Tuneで状況確認


 123Tuneのソフトは、上のタブでダッシュボードと進角設定メニューが行き来できる。ダッシュボードにすれば、状況確認がリアルタイムで確認できる。これは、デスビのUSBコネクターを防水加工して、室内にいれてWindowsTableでもいれればリアルタイムモニターできるということだねえ。これは今後の課題だ。。。左上は、デスビの温度、左下は、エンジンの回転数、真ん中は、進角の進み具合、右上は負圧の状態、右下はコイルに流れて..
続きを読む
2014年03月06日(木) No.4250 (MINI)
Comment(0)

123Tuneの進角設定機能


 123TuneとPCの間はUSB接続だけど中身を見るとUSB-シリアル接続のようだ。PCとしては、COMに対して通信を行っているようだ。最初に123Tuneに接続して確認したのは、初期設定されているか確認した。2種類の進角設定が設定できる用になっているが、一応入っている。起動して接続確認すると現在の設定がロードされるけど、2枚目と、3枚目が初期カーブで入っていた設定。とりあえず、今回はバキュームは使わないので、この部分の補..
続きを読む
2014年03月05日(水) No.4248 (MINI)
Comment(0)

デトミニに123Tuneをインストール。


 デトミニはもう2年弱ほどエンジンをかけていないので、いろいろ問題があって動かないのかと思った。とりあえず、123ignitionに交換してエンジンをかけると簡単に掛かるのでデスビの問題であることが分かった。ぜんぜん、初爆がないので、点火タイミングの問題だろうというのが推定された。今回のインストールの調整は、123ignitionと同じ方法をとった。
1)1番の上死点をだす。
2)コイルに接続される黒のラインを外す..
続きを読む
2014年03月04日(火) No.4247 (MINI)
Comment(0)

デトミニのエンジンをかけに行った。


 先週のINNOCENTI 120SLを修理に出しに行ったときに、デトミニのエンジンをかける準備ができたとミツさんが言ってきた。今回は、エンジンは特にいじるつもりはないだけど、デスビを123ignitionから123Tuneに変更した。しかし、エンジンが掛からないらしい。123Tuneは、PCを使って点火タイミングを自由に変更できるデスビで、初期購入の時は初期マップが入っていないのかと思った。PC担いで、初期マップをいれてエンジンをかけるか..
続きを読む
2014年03月03日(月) No.4246 (MINI)
Comment(0)