HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

やっと、残雪片づけ開始


 幹線道路は、とりあえず一車線は通り道は確保出来たので、やっと支線の我々の方も雪の片づけ作業を市役所がやり始めてくれた。雪かきして纏められた雪は、完全に凍ってしまって残ってしまっていて邪魔だっただけに助かった。やっと、正常化にむけての作業が始まっているけどねえ。
2014年02月28日(金) No.4245 (生活)
Comment(0)

カーカバーのスペアパーツの値段が高いことが判明


家の破損状況


 屋根からごっそり落ちた雪は、やはり家も壊している。雨樋が壊れているけど、確認すると力が掛かると外れるような物になっているだけなのではめてもらえば直りそう。結構巧みに家が作られていると理解した。家を建てた大工さんに修理を依頼した。まあ、結構、車庫を中心として壊れているらしく対応がパンパンだそうで、けっこう後回しとなりそう。とりあえず、手の届くところははめてみた。
2014年02月26日(水) No.4238 (生活)
Comment(0)

120SLは板金修理に出した。


 屋根がベコベコになった120SLだけど放置する訳にもいかないのでミツさんの所に修理を出した。ついでにAピラーの処も錆びているので、この辺も処理をして貰いたい。120SLは買い物車で、任意保険には入っているけど車両保険には入っていなかったからねえ。デトミニの修理代に上乗せは正直きつい。。。ここはみつさんにお安くやって貰うしかないが。。。。。。。なんで、こんなに不幸の連続なんだろう。
2014年02月25日(火) No.4236 (MINI)
Comment(2)

壊れたカバーを分解。


 雪が落ちて、壊れてしまったカーカバーを分解した。見苦しいし、120SLは修理に出したので場所が空いたので整理した。あと、壊れた部品だけ、購入できるのか、購入元へ打診するために必要だったからである。まあ、結構壊れたけど、思ったほど駄目になった部品が少なかったねえ。でも、壊れた部品はかなり破壊的。ものすごい量の雪がおちたということか。。。。
2014年02月24日(月) No.4235 (MINI)
Comment(0)

やっと青梅線も御嶽まで走るようだ。


 ずっと動いていない青梅線だけど、やっと御嶽までは走るようだねえ。良かった。でも奥多摩までは、25日まで掛かるとは除雪に一週間以上かかるということか。
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20140220/5408531.html
 でも、通行止めとなると行ってみたいなあと思うだけど、もうちょっと落ち着いてきたら、奥多摩へドライブへ行きたいねえ。まあ、その前に土曜日に120SLをミツさんの所へ修理に出さないと駄目なんだけ..
続きを読む
2014年02月21日(金) No.4234 (生活)
Comment(0)

本当に青梅から雪が凄かった。


 現状でも、道は一車線しか使えないし、至る所のカーポートは潰れている。青梅市で孤立しているのは、御嶽山山頂の宿坊の人達のようだねえ。奥多摩や檜原村は自衛隊が入っているから、御嶽は、警察と消防中心で除雪作業をやったようだねえ。やっと通ったみたいだけど、人の背丈ほどある雪の除雪は大変だったようだ。日々、除雪作業がアップされているので大変さが伝わるよ。
http://www.city.ome.tokyo.jp/bosai/20140218sienn..
続きを読む
2014年02月20日(木) No.4233 (生活)
Comment(0)

イノチェン120SLが落雪にやられた。


 2階の屋根から大量の雪が庭に落ちたから、日曜日はイノチェン120SLの発掘に費やした。2週間連続の雪かきをやるしかない。まあ、車はある程度の破壊は免れないと思ったけど、かなり厳しい状況だねえ。デトミニの修理代に、これが追加か。。。。まあ、人が落雪の下敷きにならなかっただけよかったと思うしかない。
2014年02月19日(水) No.4232 (MINI)
Comment(0)

今回の雪は災害レベル。。。。。。


 渋谷から12時間かけて帰ってきた青梅は凄かった。屋根には1mくらい積もっているし、道は完全に雪だらけ。カーポートは、昭島辺りから潰れている物が多数という状態。そんな中で我々にも不幸を被るとはねえ。15日の朝にどさっと音がしたとともに、2階の屋根から一気に雪が落ちてしまった。後ろ側の屋根に一切雪が無いでしょう。かなりの量の雪が落ちてきてカバーを破壊して、イノチェン120SLの屋根がベコベコになる事態に。。。。..
続きを読む
2014年02月17日(月) No.4228 (生活)
Comment(2)

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団The Second Liveへ行ってきた


 渋谷のTsutaya O-EASTでROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団The Second Liveに大雪の中行ってきた。からくり人形楽団は、スタイリッシュな曲を演奏できるなあと思ったねえ。First,2ndから意味なしアリス、手品師の心臓、ねこの森には帰れない、王国は素晴らしかった。3rdを計画中で、ヤマハ発動機社歌、不眠の力、カイの迷宮、Elfin何か鳥肌物だった。アンコールで、しっぽのきもち、ドッペル玄関をやってくれた。ドッペル玄関..
続きを読む
2014年02月17日(月) No.4226 (MINI)
Comment(2)

青梅マラソン実施のために。。。。。


 この前降った雪はやはりシャレになっていないようで、現時点で寄せた雪がそこかしこに山になっていて溶けていない。16日に川井までの青梅マラソンが実施されるけど、除雪が必要なようだ。市役所で除雪を実施しようとしているけど、支線までやる訳ではないので、除雪した場所に雪を投げるなと広報のメールが回ってきた。とはいえ、今日から大雪って話もあるから、また中止って言う話もないのかなと思うけどねえ。何年か前にも雪..
続きを読む
2014年02月14日(金) No.4225 (生活)
Comment(0)

美味い青のり餅がないものか?


 ちょっと昔は、父方の親戚が正月のお餅を送ってくれる中に、青のり餅があった。青のりの味ががつんと効いていて結構特徴的な餅だ。結構好きだったんだど、最近はつくらないので食べられなかった。今年は、近所の和菓子店がお餅を作っているので、青のり餅を作ってもらっただけど、香りは青のりだけど、草餅みたいな味がして微妙感が一杯だった。どこかに、青のり感一杯のお餅はないものか???
2014年02月13日(木) No.4223 (生活)
Comment(0)

hatiは復活中。


 経過観察中のhatiちゃん。間隔も一ヶ月単位になって、お腹の腫瘍といわれている物も大きくなっている訳ではないので、切ろうという話もうやむやになりつつある。胸水の原因は分からずじまいであるが、このまま、経過観察モードに移行してほしいねえ。ただ、お腹の毛が剃られてしまっているのが痛々しいけどねえ。
2014年02月12日(水) No.4220 (生活)
Comment(2)

金曜日の雪はもっと凄かった。


 金曜日から土曜日までかなり元気よく雪が降った。かなり積もって、除雪が大変。だいたい、スピンして家の前でスタックするする車がでてくるまでになっている。FRのセダンの車で走ろうって考えることが無謀だと思うけどねえ。とりあえず、家の前を除雪してERAを出せるようにした。でも、筋肉痛で痛い。。。
2014年02月10日(月) No.4217 (生活)
Comment(2)

火曜日の雪は凄かった。


 火曜日に雪が降り始めたけど、今回は積もったねえ。あれから、めちゃめちゃ寒いし、ちょっと寒いから、すぐに路面凍結するので、道を通るのは大変だ。
2014年02月07日(金) No.4215 (生活)
Comment(2)

Tipo3月号が発売された。


 純正ピッコロレーサーということで、4ページの特集の内の3ページで取り上げられている。実際に運転してみてもらったので,結構パワーがあって驚いたみたい。家のERAは結構Turboが効きますからねえ。こんな表現になるのかとちょっと感心した。デトミニTurboは現地ではパワーが無いって言っていたけど、こうなるのかと大人の書き方をするだと感心した。
2014年02月06日(木) No.4214 (MINI)
Comment(0)

B型のインフルエンザに掛かった。


 先週の木曜日の夜から調子悪いなあと思ったいたら、インフルエンザに掛かっていることが分かった。今回のはかなり熱が出るねえ。変な夢を見るし、客観的に見て頭が狂っているではないかと思うだけど、変な夢が止まらないのは参ったねえ。お陰で眠れなくなるし。。。。でも、抗インフルエンザ薬は効くねえ。
2014年02月05日(水) No.4211 (生活)
Comment(2)