HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

PCの電源SWが固着してしまった。


 メインの電源を管理しているスイッチが壊れたようで、接点が固着してしまった。ACラッシュ電流が大きいのかな?まあ、これは交換するしかないので秋葉に行ってSWを買って交換した。
2013年12月27日(金) No.4184 (生活)
Comment(0)

久しぶりのカロリー焼き


 お茶の水の極小のお店が提供するカロリー焼きがある。生姜風味の牛肉とスパゲッティーを絡めた焼き肉なんだけど。これは絶妙な味だ。狭い中で殺伐とむかしの吉野家感覚でたべる洋食の味はすばらしい。やっぱり味わっておきたい物だねえ。
2013年12月26日(木) No.4183 (生活)
Comment(2)

弁慶で夕食


 どう帰ろうかなと思っていたときに、木場ではなく箱崎から帰れば門前仲町の弁慶に寄れるなあと思った。門前仲町の弁慶は行ったことがなかったことと久しぶりに背脂ちゃちゃのラーメンが食べたかった。しがし、不味い。。。。味噌チャーシューを頼んだけど味噌が入れすぎでしょっぱくで何のうまみもなかった。。。冬の弁慶の味噌は、味噌の中に背脂の甘みが合って複雑な味にちょっと体をこわしそうなあぶら感が良いだけど、ひたす..
続きを読む
2013年12月25日(水) No.4182 (生活)
Comment(2)

谷山浩子の江東文化センターのソロコンサートに行って来た。


 みつさんのところへ行って車検が完了したERAターボを引き取って、江東文化センターへ向かった。今年最後のソロライブコンサートがあるからだ。いつもコンサートはテーマがあって、今回はこの秋のソロコンサートツアーで歌った曲からの反応の良かったものの選曲だそうだ.評判のいい曲なんで、なかなか良かったが特に良かったのは、冷たい水の中をきみと歩いていく、手品師の心臓 .穀物の雨が降る、MOON Songかなあ。Moon Songは..
続きを読む
2013年12月24日(火) No.4181 (生活)
Comment(0)

サイボクハムで時間つぶし


 hatiの診察と検査は結構時間がかかるので、時間をつぶしてくださいといわれたんで、ここから北にちょっと走るとサイボクハムがあるので、行ってみた。もともとまきばの湯があっていいところなんだけど、お湯はレジオネラ菌がでて閉鎖して残念だ。でも、BBQ場があってランチでBBQがあり、1.3kで焼肉とやきそばが食べられるCPの高いところだ。さすが、ハムで金賞とって居るところなんでお肉がおいしい。この辺に訪れたら行くべきと..
続きを読む
2013年12月20日(金) No.4179 (生活)
Comment(0)

hatiは、なんとも煮え切らない状態に


 hatiはいたって元気だ。それを裏打ちするように、一週間利尿剤をいれなかったけど胸水がまったく消えた。肺にがんが無いことは確定したけど、消化管が6cmほど分厚いところがあり、そこにリンパ腫の疑いがある。これは、前回から分かっていたことであり、その部分が成長するか経過観察していたのだけど、変わらなかった。微細な組織をとって確認しているけれど、まだ境界な程度でかんと言えるか分からないとこと。ごく、初期のが..
続きを読む
2013年12月19日(木) No.4177 (生活)
Comment(2)

hatiは元気回復。


 食欲促進剤として使われているペリアクチンのお陰か食欲全開でよく食べる。缶詰を一日2つはあけてしまうので、すぐに背骨がごつごつしているのがなくなった。結構2階の行き来もするしねえ。ただ、ペリアクチンの副作用か、サカリがついたようにガンガン鳴くようになってしまった。医者に相談したら、量を減らして1/4にしてくれとのこと。
2013年12月17日(火) No.4175 (MINI)
Comment(1)

ERAターボを車検に出した。


 12/26に車検が切れるので、更新のためにERAターボをみつさんの所に出してきた。特に不具合はないので、素直に更新だけで終わりだねえ。hatiちゃんの件といい、おじさんの負債問題もあり、いろいろ物入りだからねえ。悪巧みはお預けだ。
2013年12月16日(月) No.4174 (MINI)
Comment(0)

チューリップの準備も今年は実施。


 去年は買えなかったので植えられなかったけど、今年はCostcoから球根を購入した。チューリップを咲かすには一回寒さを経験させないと駄目なので、準備はしておかないとねえ。これで、来年は咲いてくれるねえ。
2013年12月13日(金) No.4172 (生活)
Comment(0)

hatiはがんではないという衝撃の結果に


 所沢の日本小動物医療センターへ行って検査した。検査の結果、どこにも大きながんがないことが判明した。胸水が貯まった理由はわからないだけど。。。いまは胸水が少なくなり、このまま胸水が貯まらなければ直るという喜ばしい結果に。ただ、かなり人間不信になってしまっているので、今後のココロのケアが大変だ。2階へ上がる元気があり、がんで余命一週間といわれたり、何となく納得できない感はいっぱいなんだけどねえ。あと..
続きを読む
2013年12月12日(木) No.4170 (生活)
Comment(2)

酸素発生器を購入


 今後の治療方針を聴くために日本小動物医療センターへ行くが、ここは今後の治療のあり方を決めるためだ。また、酸素ゲージ(ICU)に2週間入っていたけど、一日13.7Kであることが判明。検査や諸々の入院費で450kになってしまった。まあ、hatiも環境が変わって落ち着けないこともあり、通院スタイルに変えていきたいので、酸素ゲージを用意することにした。レンタルだと月15Kくらいで借りられるけど、酸素発生器も海外なら大した価格..
続きを読む
2013年12月11日(水) No.4169 (生活)
Comment(0)

左ヘッドライトの補修


 みつさんから最初に送ったデトミニの右ヘッドライトリフレクターくすんでいると言われたので、ヘッドライトを交換した。その補充をしないとなあと思って、イタリアから両方ライトが結構安く出ていたので購入したんだけど、左のライトが輸送で割れていた。左ライトはあまり出ていないので勿体ないので、中古のくすんだライトを分解してニコイチにした。レンズはガラスなんできれいに洗えば復活出来るようだ。先方には返金して貰う..
続きを読む
2013年12月10日(火) No.4167 (MINI)
Comment(0)

hatiの臨床データ入手


 今後の治療方針を決めるために水曜日にhatiを日本小動物医療センターに連れて行くけど、ここは2次医療専門で紹介状がなくてはいけない。紹介状の延長で、現状の検査の結果もつけて渡すだけど、心臓の近くに2〜3cmくらいの腫瘍があるらしいことがエコーで見えるいるそうだ。今の医者だとこれが限界なので、今後の治療方針を決める。ただ、ごはん食べないのでガリガリなんだよねえ。とりあえず、気分を落ちすかせるためにも家に..
続きを読む
2013年12月09日(月) No.4164 (生活)
Comment(3)

ホイール磨きを実施


 やっぱりホイールは、光っていないとということでリム側はポリッシュで磨いて貰っている。でも、このまま放っておくと白錆びが発生してくすんでしまうので、クリアをふいてもらってコーティングしないとねえ。左右で輝きが全然違うでしょう。SSRのラベルが出てきたり、黒で自家塗装していたりしたのが分かったのは収穫だね。
2013年12月06日(金) No.4161 (MINI)
Comment(2)

どうも久喜あたりの燃料と相性が悪いのか?


 どうも100Kmから追い越し加速でいまいちなエンジン上昇だった。とりあえず、コイルがパンクしたかなと思って交換した。大夫最善したけどまだ負荷が掛かるといまいち。進角かなとみつさんに相談したけど、燃料では言われた。デトミニが不調になったのも、久喜あたりで燃料を入れたときなんだけど、あそこの燃料は、家のMINIと相性がよくないだよねえ。まあ、レギュラー入れたときの不調感とはちがうだけど。
2013年12月05日(木) No.4160 (MINI)
Comment(0)

Windows OSのパスワードはリセットできるようだ。


 田舎のおじさんはどうやら負債を残しいるようで、何も伝えていなかったから、どんな問題が起こっているか全容がわかない。パソコンを使っていたようで、LOGIN出来るようにして、確認したかった。でも、OSのパスワードを突破するのは面倒だろうなあと思ったけど、結構簡単に出来そうだ。自分のパソコンでやってみたけど、簡単にOSのパスワードはリセットできるようだ。うーん。自分が亡くなったときに、見せたくないデータがある..
続きを読む
2013年12月04日(水) No.4159 (生活)
Comment(0)

なべ焼きうどんの季節に。


 hatiのお見舞いの延長で寿庵忠左衛門へ寄った。なべ焼きうどんの扱いがスタートしたからだ。やはり、寒くなるとなべ焼きがほしくなるねえ。ここのは美味しいのでお勧めだ。
2013年12月03日(火) No.4157 (生活)
Comment(0)

どうやらhatiはガンのようだ。


 胸に水が入っていたのでレントゲンで見れなかったが、緩和治療で胸水を抜いた延長で見つかった。心臓と肺の間に腫瘍があるらしい。後は持って一週間くらいだろうとのこと。残念な事態だ。とりあえず、今の病院だと緩和治療しか行えないので、所沢の日本小動物医療センターで抗ガン剤治療をして貰うように、手配して貰っているけど空いていなくて14日に予約がとれたとのこと。事態は厳しいなあ。とりあえず、酸素室にはいっている..
続きを読む
2013年12月02日(月) No.4155 (生活)
Comment(2)