HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

SSRのバルブ到着


 15インチのホイールは、塗装のかけが結構あってちょっといまいち。オレンジでも塗るかと思ったけど、どうやらアルミ地を黒の塗装をしたようだ。塗装剥離してけっこういけるとのことで、そのままクリアを塗って白錆び止めをすることにした。その延長でバルブのブッシュが駄目になっていることが分かった。購入しているけど、田舎の件とhatiの件で行く暇がないなあ。
2013年11月28日(木) No.4154 (MINI)
Comment(0)

hatiの容態がおかしい。


本社が川崎へ移動。


 勤務先が浜松町から川崎のスマートコミニティーセンターへ移動になった。ラゾーナ川崎の隣で、ションピングモールの中に勤務先があるので、便利なんだか良くわかなかった。まあ、いろいろシステムが変わっており、いろいろ面倒になっているけどねえ。まあ、新しいことは良い。ラゾーナ川崎が出来たから、何か買おうかなと思ったけど、堂島ロールが売っているので購入した。豚製造器との異名をもつ生クリームの多いロールケーキだ..
続きを読む
2013年11月27日(水) No.4150 (生活)
Comment(0)

ERAターボも冬支度。


 藤岡に行ったときに、全然オイル温度が上がらない。水温はサーモスタットがあるのである程度は上がるけどオーバークールの状況を示しているので、グリルにカバーを着けた。これを付けないとオイルの温度が上がらないから、変速がやりづらいだよねえ。
2013年11月26日(火) No.4148 (MINI)
Comment(0)

変換スペーサーに対応するナット到着。


 変換スペーサーの厚みは15mmなので、MINI側のスタッドに付けるナットは良く選ばないと、スペーサーから飛び出してしまう。ERAターボの純正ホイールで使っているナットが丁度良く飛び出さなかった。しかし、今更ERAターボのナットが売っている訳が無く、追加の利用が難しいと思っていた。みつさんのところに行くと、これのナットがあったので品番が判明した。ミツさんのナットを使うことが出来きたが、結構使い込まれたナットであ..
続きを読む
2013年11月25日(月) No.4146 (MINI)
Comment(2)

イノチェンの看板を取付


 230Vの蛍光灯をLED蛍光灯に交換して、いよいよガレージに置いた。やっぱり大きい。当初置いておこうと思った場所には置けなかった。まあ、車側に落ちてこなければいいけど、イノチェンの修理工場っぽくなったかなえ?まあ、外にかざしても良いけど、痛んでも困るという貧乏症の現れでもあるだけど。。。まあ、長年欲しかった物が手にはいって良かった。
2013年11月22日(金) No.4142 (MINI)
Comment(2)

葬儀完了。


おじさんが亡くなっていた。


 母の弟(おじさん)は水曜日に肺ガンで入院したと連絡があったので、お見舞いに行くことにしたが、我々が病院に着いた2時間前に亡くなっていた。独り身だったので、急に葬式モードなってしまったが、そこからが大変だった。携帯の中身をハッキングしてパスワードを探り出して、電話帳調べて関係者に連絡して、葬儀社との調整と、地元の人へのネゴなどいろいろあった。跡継ぎがないことと、世間と離れた生活をしていたので、親戚..
続きを読む
2013年11月18日(月) No.4138 (生活)
Comment(2)

加湿器を購入した。


 最近乾燥しているので朝喉が痛くなってきたので、Costcoで加湿器が売っていたので購入した。会社から帰ってくると何となく優しい空気が漂ってくるようで、これからのお勧めのアイテムだねえ。でもhatiちゃんは箱大好きだよねえ。
2013年11月15日(金) No.4136 (生活)
Comment(0)

デトミニにバックモニターも取り付け


 デトミニのカーナビにリバース信号を入れなくてはならず何でだろうと思ったけど、バックモニター機能を有効にするためだった。何も動かないのはさびしいので、バックモニターを付けた。旧車にバックモニターと思わくはないが、便利機能はあった方が良い。そういえばバックモニターといえば、カウンタックで後方視界が悪いからバックの時に箱乗りで顔を出してバックしていたなあ。ヒルクライムをしたカウンタックはバックモニター..
続きを読む
2013年11月14日(木) No.4135 (MINI)
Comment(0)

イノチェンの修理代理店になってしまった????


 3〜5年くらい前にebayで競って負けたイノチェンの看板があった。そのときは10万円くらいまでつき合ったけど諦めた。また、この看板が送料込みで350ユーロで5万円くらいで落札できた。まあ、ヨーロッパなんで230V仕様だから蛍光灯は交換して整備をしなくてはならないけど、ガレージに飾ってイノチェンの代理店を気取りますか?でも、思った以上に大きな看板で、ERAターボのビデオチェアと比較して分かるし、55型のREGZAと比べても..
続きを読む
2013年11月13日(水) No.4133 (MINI)
Comment(2)

120SLの左ドアのガラスが降りなくなった。


 ウィンドウレギュレターのワイアーが切れたようでガラスが降りなくなった。前に切れたことがあったので、ウインドーレギュレターは買ってある。レギュレター自身はリベット止めになっていたので、ワイアー交換すればいいと思ったけど、長さが合わなくてかなりはまった。ワイアーのテンションを調整する物が無かったのでどうなることかと思ったけど、正攻法でリベット外して交換すればぴったりだった。直って良かった。
2013年11月12日(火) No.4131 (MINI)
Comment(0)

特殊変換スペーサーを急遽購入


 今まで履いていた15インチホイールは、PCDが100と101.6のマルチという触れ込みだったけど、どうもおかしいということで、PCDを100に変換するスペーサーを作ってもらうことにした。やっぱりPCD100だったようで、ぴったり入ったよ。前から気になっていたから決断できて良かった。
2013年11月11日(月) No.4129 (MINI)
Comment(0)

ペヤングのカップヌードル。


 ペヤングといえば四角いソース焼きそばというイメージだけど、群馬ではカップヌードルが主流らしい。。。東京ではめずらしいペヤングのカップヌードルが売っていたので、買ってみた。味は、ベビースターのお湯を入れた感じ??醤油味がちょっときついなあ?まあ、それほど美味しいって感じではないなあ。やはりカップヌードルの方が好み。
2013年11月08日(金) No.4128 (生活)
Comment(2)

20AタイプにB端子を取り付けた。


 エーモンの電源端子増設キットを組み合わせて、B端子を取り付けた。特殊端子をつけて、汎用性がなくなるのがいやなんだよねえ。その延長で120SLにカットオフスイッチを増設した。まあ、バッテリカットできるのはいろいろな意味で便利なので、付けるべきだねえ。
2013年11月07日(木) No.4127 (MINI)
Comment(0)

実りの秋に感謝!


 この前の3連休で、氷川グランドで青梅の産業祭が開催された。新鮮な野菜が安く購入できるので必ず買って帰る。取れたての野菜で豚汁たべるのは、この時期の贅沢だねえ。
2013年11月06日(水) No.4126 (生活)
Comment(0)

ガレージのロフトエリアを拡大した。


 2Fのロフトエリアがパンクして、荷物を取り出せる状況になかった。突っ張り棒で前側を拡張したけど地震が来たときに落ちてきそうなので、正式にロフトの前側を拡張してしまうことにした。拡張するために荷物を出さなくてはならなかったけど、悪巧みをしようと思って、やらなかった不要品がたくさん出てきた。。。。最初に荷物を減らせばよかった。とりあえず、ロフトは拡張できたので、これでまたパーツが買えるねえ。
2013年11月05日(火) No.4125 (生活)
Comment(0)

宇都宮のぎょうざを購入。。。


 仕事で宇都宮に行く機会があった。やっぱり餃子を買うしかないでしょうと思うだけど、上河内SAに有名どころの餃子が売っているので結構な種類をかってみたけど、ぴんと来るのものが無かった。今回、営業の付き添いでいったので、どこが美味いと聞いたら、味噌屋さんがやっている餃子が美味しいということで買ってみたけど、これはちょっといける。味噌だれがいいねえ。こどものころ食べた札幌ラーメンで食べた餃子も味噌だれだっ..
続きを読む
2013年11月01日(金) No.4124 (生活)
Comment(0)