HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

12年ぶりの青山円形劇場でのオールリクエスト


 昔は101人コンサートSpecialといえば青山円形劇場だった。それが新宿の全労済ホールになって、やらなくなってしまった。しかし、青山円形劇場は廃止の危機にあるので、今回最後になるかも知れないということで、ここで開かれたようだ。でも、全く昔と変わっていなくて驚いた。オールリクエストは、時間の延長が許されないらしく、MCはほとんどなしで、座席抽選でサクサク続いた。ひまわり、ネコ曜日がいいねえ。ひまわりは久しぶ..
続きを読む
2013年10月31日(木) No.4123 (生活)
Comment(0)

劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見てきた


 前から見たいと思っていたけど、忙しかったり長い風邪を引いて行けなかったけど、まどかマギカが始まる前に行ってきた。あまりの感動作品のため、入館特典でティッシュが配られほど良くできている。TVシリーズから一年後の話だけど、TVシリーズの積み残しを美味い形で構成させたんだろうねえ。この作品は、花咲くいろはと同じ脚本の人だねえ。人の想いと約束がキーになっていて、登場人物のそれぞれの想いのベクトルの違いを最初..
続きを読む
2013年10月30日(水) No.4122 (映画)
Comment(0)

オールドタイマーは、カウンタックと絡めて。。。。


 熱海のヒストリカでは、フェラーリとカウンタックに挟まれる形で駐車していたけど、オールドタイマーの視点もガンティーニ括りだっただねえ。簡単に紹介があった。あと、イベントで簡単なインタビューに答えたのはノスタルジックヒーローのスプレンドーレ榛名かな?まあ、いろいろ考えて取材しているだなあとちょっと感心した。
2013年10月29日(火) No.4120 (MINI)
Comment(0)

Car Magazineホーイズレーサーにもう一度乗りたいに掲載


 「普通のミニじゃ物足りない」って刺激的なタイトルだけど掲載された。いままでのMINIフリークの感覚でいたから、特集が4ページでその中でちょっこと紹介されると思っていたけど、自分の持ち分が4ページとは思わなかった。ガンティーニと絡めてくるとはねえ、やはりベルトーネンは当時のアイデンティだったのかな?写真の質が全然違うのにびっくりしたねえ。この辺はTJ基準で考えていては駄目だということだねえ。修復中のデ..
続きを読む
2013年10月28日(月) No.4117 (MINI)
Comment(2)

もうそろそろ、Trick or Treat?......「Happy Halloween!」.


 最近、大手町で会議が多いので、千疋屋の前を通る。ウィンドウを覗くとハロウィンのかぼちゃプリンが売り出していた。これは買うしかないでしょう。そういえば、もうそろそろ10/31なんだねえ。見知らぬところへ突然入るのは危険だから、会社くらいでしかお菓子の交換はしなかったけど、のどかな風習だと思うねえ。
2013年10月25日(金) No.4115 (生活)
Comment(2)

バッテリ交換を行った。


 ERAターボはセキュリティシステムを働かしているので、暗電流の消費量が多い。暫く乗っていなかったので、過放電させてしまって、3Vくらいまで電圧が下がってしまった。ここまで放電させると電圧復帰が難しく6V程度しか復活できなった。今回、秋月の36Aのタイプのバッテリを購入してみたけど、これはいいねえ。6mmの穴が空いてるので普通のD端子とB端子のターミナルが使えるので、普通のバッテリ感覚で利用できる。
2013年10月24日(木) No.4114 (MINI)
Comment(0)

えび千両ちらしをゲットできた。


 東京駅で駅弁フェアをやっていて、エビ千両ちらしの紹介をしていた。食うぞと思っていたけど、どうやら人気商品だったようで、会社帰りに寄ってみると売り切れ。。。。。会社の創立記念日で半ドンの時によってみたら買えた。いろいろなちらし寿司に卵焼きが載った新潟名物だそうだ。けっこう薄味な中に卵焼きがマッチしていて、美味しい。人気があるだけのことはある。
2013年10月23日(水) No.4112 (生活)
Comment(0)

やっぱり、秋の味覚。


 やっぱり、秋といえば栗!大好きなみはしのあんみつに、栗あんみつが登場したので買った。栗が追加されただけなんだけど、やっぱり季節感を感じさせる物はいいねえ。でも、栗といえば軽井沢の沢屋のジャム。マルーン系は高いけど、美味しいので軽井沢に行って買って帰りたいねえ。通信販売でも買えるけど直接店に行って、限定ジャムをゲットするのが楽しいだけどねえ。
2013年10月22日(火) No.4109 (生活)
Comment(2)

とりあえず、リホームの第一弾は完了。


 屋根と外壁の塗装と、使っていなかったウットデッキを切断して、後ろ側にMINIを駐車できるようにした。これで、別の所に120SLの駐車場を借りていたけど、解約できるようになった。来週からガレージのストレージエリア拡大の工事が始まる予定だったけど、荷物を外に出さなくてはならないのに台風が来るかも知れないので、一週間遅らしてもらった。
2013年10月21日(月) No.4107 (生活)
Comment(2)

REGZAサーバーDBR-M490も購入した


 Z3500のHDD接続が限界に来ているので、HDDレコーダーが必要だなあと思っていた。CS.BSでタイムシフトができるようになったM490がでたので、55Z7と一緒に購入した。ディスカバリーチャンネル関連がタイムシフト出来るのは凄く便利だ。でも、どうもバグがあるみたくて、よくレコーダーがハングアップしてしまっていまいちだねえ。
2013年10月18日(金) No.4105 (生活)
Comment(0)

TVを更新した。


 今のプロジェクションTVが壊れてしまったので、TV入れ替えたいなあと思っていたので、安かった55Z7を購入した。タイムシフトついているけどあまり地上波のTVは見ないのであまり役に立たないなあ。ついでにBDのライターも購入した。
2013年10月17日(木) No.4102 (生活)
Comment(0)

Car Magagineの取材を受けた。


 Car Magaineの10月26日の特集「ボーイズレーサー」に家のデトミニを使いたいと、熱海ヒストリカの時に申し入れがあったので快諾した。4ページほどの特集の一コマでたいしたことはなさそうだ。でも、一日をかけて家のガレージと、河辺で120SLの撮影、ミツさんの所で120SLとデトミニの撮影を行った。まあ、ちょっと楽しみである。
2013年10月16日(水) No.4098 (MINI)
Comment(6)

熱海 RedTail ヒルクライムレース。これが,0.217秒差。


 もっと早く公開するつもりだっただけど、ドライブレコーダーのマネジャーから起動して、画面キャプチャーでデーター取りしたら、サンプリング間隔が、一定でなくかつ1/3程の荒さで、0.217秒の差なんかでなかったので、最初は向こうが測定ミスしているのかと思った。仕方ないのでドライブレコーダーのデーターを直接拾って、再展開してデーターを取り直して、一走目と二走目を合成した。これを見ると、3m程の差かな?GPSロガー..
続きを読む
2013年10月15日(火) No.4097 (MINI)
Comment(0)

ERAターボがオーナーのカフェ


千疋屋のケーキ。


 高級ケーキとして名高い千疋屋のケーキ。最近高いけどたまに食べることにした。まあ、値段だけの価値があるということかねえ。なかなか美味しかった。
2013年10月09日(水) No.4091 (生活)
Comment(2)

前のサーバーのコンデンサー交換とCentOS6.4の入替え


 いままで、misago.comの処理を行ってくれていたサーバーだけど、CPUとメモリ周りのコンデンサーが膨れていて、交換が必要だった。秋葉へ行って低ESR品のコンデンサーを買ってきて、交換を実施した。合わせて、セットアップ時に意外にCentOSのデスクトップが使いやすかったので、合わせてOSを入れてみた。ネットワークインストールでチャチャと終わらした。
2013年10月08日(火) No.4090 (PC関係)
Comment(0)

下田に回って帰宅


 ループ橋で写真を撮りたかったし、夏色キセキの舞台になった下田を見てみたいと思って、そっちを回ってみる気になった。だけど、地元によって温度差一杯なんだねえ。花咲くいろはの湯桶温泉やおねてぃの信濃大町みたいに大切にするとちがって、下田は痕跡がなかったねえ。かろうじて観光協会にグッツがあつかっていたので、買って帰ったけどちょっとがっかりだねえ。ただ、東名が事故渋滞でかなり時間が掛かったので、わざわざ下..
続きを読む
2013年10月07日(月) No.4089 (旅行)
Comment(0)

Newアカオへの宿泊


 ヒルクライム参加者はホテルのフロントの駐車場に止められる。Newアカオの駐車場はけっこう遠くにあり、ヒルクライムの集合時間は、5時15分だったので、その辺の考慮がされていたのだ。夜は、祝宴が用意されていて立食だけど、いろいろ食べられるようになっている。立食パーティーだと食べ物ケチったりするけど、結構ふんだんに食べ物が出てくるので、これはよかったよ。
2013年10月04日(金) No.4087 (MINI)
Comment(0)

Red tail Hill crambの雰囲気


 ヒルクライムは、ニューアカオのローズガーデンを2回走る。その前に初参加車は、習熟走行が許されるので一回走ることが許される。きついコーナーの場所と、ペアピンでどの場所は組み合わせて走れるのか確認する。ローズガーデンの道は意外に広いので、結構走りやすいと思う。メーターや計器はカーバーすることになっていて、ラリーメーターで時間の表示でもしていない限り、見る余裕はないし、ラリーメーターは隠さないと行けな..
続きを読む
2013年10月02日(水) No.4085 (MINI)
Comment(2)

あれ!カウンタックと同じ部品が使われている。。。。


 今回は一日目の熱海ヒストリカGPは、車集めて話をするイベント。右はフェラーリ、左はカウンタックっというシャレのきかない状況。でも、冷静になってカウンタックを見ると見覚えのある部品を発見。カウンタックもデザインはベルトーネンだんだねえ。あれを頼んでいるとは思わなかった。家の120SLもデザインはベルトーネン。左側にその意匠が書かれているだけど、同じバッジが使われているだよねえ。今回ヒルクライムはX1/9が多..
続きを読む
2013年10月01日(火) No.4083 (MINI)
Comment(0)