HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

Redtail Hillcrimeレースで2位をゲット!


 熱海ヒストリカGPの二日目はヒルクライムレース。ニューアカオのローズガーデンを貸しきって、その坂を2回走ってタイム差がない方が勝ちのルール。コンパクトなボディーが幸いしてヘアピンは2車線として考えると直線だし、パワーの無さが幸いして、各コーナーで全開で走れるから雑な操作をしなくて良いので、タイムが美味く揃ったみたいだ。にのさんからもらった3枚目の写真は、後から見ると良く寄っているなあと思うけど、直線..
続きを読む
2013年09月30日(月) No.4080 (MINI)
Comment(3)

熱海ヒストリカGP開催中!


熱海の長浜公園で、熱海ヒストリカGP 開催中。フェラーリとカウンタックに挟まれてたつてがない!あした、ヒルクライムがあり楽しみだ。

2013年09月28日(土) No.4079 (MINI)
Comment(0)

台風18号接近の中の帰宅


 四万温泉からどう帰ろうかなと思ったけど、出来るだけ台風を避けて一気に南下するコースで帰ることにした。そうなると谷川岳経由だけど、大道峠越えで帰ることになる。いろいろ道に枝が落ちていたけどそれは楽しい峠越えだった。これはこれで走っていて楽しかった。それに谷川岳というとモツ煮。この辺だと長井食堂が有名だけどもちろん美味しいだけど、ちょっと上品であっさりしているだよねえ。。。。谷川岳のもつ煮は、浅草の..
続きを読む
2013年09月27日(金) No.4076 (旅行)
Comment(2)

四万温泉の様子


 一通りこの時期の話は終わったのでスプレンドーレ榛名に行った後の四万温泉についてに戻る。最初は小規模な温泉地かと思っていたけど有名な場所だとは思わなかった。中之条ビエンナーレが始まっていて、至る所にアート作品があったけど、自分には理解できないのであまり興味はなかったなあ。ただ、商店街を走ったときにごはん泥棒のキャッチを見つけてちょっとこれは買わねばと思ったけどねえ。なかなか、興味深い場所だった。
2013年09月26日(木) No.4075 (生活)
Comment(0)

RCAに行ってシューズと手袋を購入。


 週末の熱海で開催されるヒストリカGPでヒルクライムに参加することになった。参加要領書を見るとレーシングスーツ着用のこととある。。。。ミツさんの友達の佐藤さんの口利きでRCAで安くしてくれるということで、スーツは借りられたので、シューズと手袋を購入してきた。後は、デトミニ復活だけとなったけどねえ。。。。
2013年09月25日(水) No.4074 (生活)
Comment(0)

猫森集会Cプロ 佐藤研二@COTUCOTU


 極悪チェロ三重奏のCOTUCOTUを迎えての3日目。ROLLYさんのバンドでベースをやっている佐藤研二さんがらみのバンドだ。今回は演奏が素晴らしかった。音楽の性質から栗コーダーカルッテトと一緒にやっていたそうだけど、なかなか重低音を響かしてよかった。
2013年09月24日(火) No.4073 (生活)
Comment(0)

猫森集会2013 Bプログラム(大槻ケンヂ @筋肉少女帯)


 9月なんで猫森集会がスタート。Aプロは、スプレンドーレ榛名とぶつかっていたので、行けなかったが今年はBプロから参加。筋肉少女帯の大槻ケンヂさんを迎えての猫森集会だった。大槻さんは、ROLLYさんと違って浩子さんの曲を聴いていた訳でなく、オールナイトニッポンを聞いていた位なので、浩子愛が薄めで、かつツインボーカルをいう構成だったので、今回の構成は失敗だったのでないだろうか?MCは非常に面白かったけど、曲..
続きを読む
2013年09月19日(木) No.4072 (生活)
Comment(0)

四万温泉の積善館に宿泊した。


 今回は台風が来ていたので、いろいろなところを回るのは無理だろうと思って、周辺のリサーチはしなかった。しかし、伊香保に来ているから周辺の観光地に泊まる予定はしていて、今回は千と千尋の舞台の参考にされたという積善館へ行くだけとなった。での、積善館は、江戸時代からある歴史的な建物で、雰囲気が素晴らしく、四万温泉も有名な観光地なんだねえ。四万温泉(シマオンセン)って聞いたことがあるけど、群馬にあるとは全..
続きを読む
2013年09月18日(水) No.4070 (旅行)
Comment(0)

スプレンドーレ榛名へ行ってきた。


 台風18号が上陸中に開催されたスプレンドーレ榛名だったけど、行き帰りの高速は、豪雨の中だったけど開催中は、くもり程度に回復してなかなか楽しかった。今回は逆コースで榛名神社から回ってきたけど、ちょっと新鮮だった。順位はふるわなかったから、今度こそラリーコンを作るかねえ。
2013年09月17日(火) No.4068 (MINI)
Comment(2)

交通安全パレードが開催 中


河辺駅北口で開催中だ。近所だけでもいるもんだねえ。

2013年09月14日(土) No.4067 (MINI)
Comment(0)

デトミニにやっとダッシュボードが取り付く


 電気配線が難航していたデトミニだけど、やっと配線の整理がついてダッシュボードが取り付いた。今週はエンジンを載せて補機類の整理をするようだ。いよいよ復活への雄叫びを上げらるかねえ。でも、まだまだやらなくはならないことはいっぱいあるだけど。
2013年09月13日(金) No.4065 (MINI)
Comment(0)

今週末は、イベントデー。


SG20はだいぶ消耗していたねえ。


 屋根裏部屋にいれて結構暑かったからちょっと心配していたけど、表面的には故障知らずで安定して動作していた。OSを新しくしてもう一回使おうかと思ったけど、なんだか焼けた臭いがしたのでちょっと気になったのでOHしてみた。CPUとメモリー周りに使っているコンデンサーが5個ほどパンクしているようだ。まあ、余裕を持った設計をしているのでなんとかなっているけど、これは交換だろうねえ。今度秋葉へ行ったときに低ESR品のコ..
続きを読む
2013年09月11日(水) No.4060 (PC関係)
Comment(2)

デトミニにバックモニターを!


 現在デトミニは熱海に向けて急ピッチで修復中。この延長でラジオをカーナビに交換する過程でバックモニターが付けられることが解った。どうせバラバラだし、綺麗に配線できるのでこの際バックモニターも付けてしまえということになった。便利な物はどんどん取り入れる主義なんでねえ。
 みつさん。動作試験をしている過程で、バックモニターの向きが分かりました。この線で取り付けお願いします。あとFuse周りの配線の写真が..
続きを読む
2013年09月10日(火) No.4059 (MINI)
Comment(0)

misago.comのサーバーをやっと更新


 2006年から運用していたSG20を使った家庭サーバーだけど、もう6年程度運用しているので、更新しなくてはならないなあと思っていた。Redhat9からCentOS6にアップデートしたので、ちょっと最新のアプリケーションを入れたいねえ。メールサーバーにウィルスチェックとスパムフィルターを入れたけど、スパムメールは来なくなったねえ。どこまで効くか、効き過ぎているか分からないので、返信無いときには携帯の方にもメールしてくだ..
続きを読む
2013年09月09日(月) No.4058 (PC関係)
Comment(0)

最近よく食べる小川軒のウイッチ。


 新橋ビルで売っているウイッチが美味しい。レーズンのラム酒漬けが非常に美味で、上品な味だ。これってお土産にいいので田舎へ行くときには買っていくことにしている。
2013年09月06日(金) No.4057 (生活)
Comment(0)

劣化したAirHoseを交換


 INNOCENTI 120SLのエアクリとキャブに繋がっているホースが劣化していて交換した。前からやろうやろうと思っていたけど先延ばししていた問題なんだよねえ。交換自体は簡単で、エンジン部がすっきりして良かった。
2013年09月05日(木) No.4055 (MINI)
Comment(0)

NASのユニット購入 D-link DNS-320L


 動画や写真を格納しているNASのドライブが一杯になってしまった。このため、手持ちのDNS-323にSeagateのHDDを入れて容量を増やそうと思ったけど、どうやら相性が悪くHDDのエラーが多発した。検索すると同様の問題が発生しているらしい。新しいFWにすれば大夫良くなるようであるが、稀だけどエラーは依然発生しているので、3TBのHDDもサポートしたいし新たなNASを買っても良いなあと思った。そのため、DNS-320Lを2個ドイツか..
続きを読む
2013年09月04日(水) No.4052 (PC関係)
Comment(2)

家を買ってから10年目なんで、補修を実施する。


 家が立ってから10年目なので、劣化している部分の補修を実施した。屋根の塗り直し、外壁はクリアで再塗装、コーキング材の交換、シャッターの再塗装、シロアリ処理などが補修の柱だ。また、冬になった時に一回電源を落とした後に、入れないとだめなので、給湯器交換。ウットデッキはあまり使っていないので、切ってくるまが入るようにする。さらに、ガレージの2階のストレージエリアを拡大する。さらに畳交換をしたいと思って..
続きを読む
2013年09月03日(火) No.4049 (生活)
Comment(2)

デトミニのハーネスの配線をやってきた


 デトミニは、シガレットライターがショートしたのと、ワイパーが固着してワイパーモーターのラインが燃えたことがあった。この対応をお願いしていたけど、適当な対応しかしていなかったので、使っていないラインがあったりして、どういう配線の状況になっているか分からなかった。この辺を整理して欲しいと頼まれたので、ミツさんの所へ行ってきた。ついでに、1DINの中華カーナビを購入したので必要な配線もしておいた。
2013年09月02日(月) No.4048 (MINI)
Comment(0)