HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

今年の青梅の懐古自動車パレードはなしの方向らしい。


大手町のhootersのビアガーデンで一杯


 この前、大手町の定例会議の帰りに産経ビルの前でhootersの看板を見た。これは、非常に懐かしいLA時代の同僚と、ROSEボールがあると行こうぜと誘われたスポーツバーだねえ。行った男どもがフクロウのように大きな目できょろきょろするから、Hootersっていうだけど、健康的なお姉さんを見ながらのビアガーデンっていうのも乙だねえ。意外にここのビアガーデンは居心地がいいねえ。70年から80年代の聞き慣れた洋楽が常にかかっ..
続きを読む
2013年08月29日(木) No.4045 (生活)
Comment(0)

すいかを収穫。


 GWに植えたスイカはいっぱい身になったけど、3つ程選択した。収穫したときの写真を取り忘れたけど、入間の苗は確実に実が付くのでいいねえ。甘くて美味しかった。また来年も作りたいねえ。
2013年08月28日(水) No.4044 (生活)
Comment(0)

オイル交換を実施する。


 夏でオイルを酷使しているので、オイル交換が必要だなあと思った。ここは一気に交換してしまった。でも、Costcoのシェブロンの20-50Wはまた無くなっているようだ。前回の反省に立って、大人買いしてあるので当分は困らない。しかし時代はやわらかい省燃費オイルにシフトしているのかなあ。13インチタイヤは少なくなっているし、安いオイルも無くなるとなるとちょっと維持するものも大変だ。
2013年08月27日(火) No.4043 (MINI)
Comment(0)

ボンネットは、ERAターボで使った導入スクープを採用した。


 前に使っていた大型のエアースクープは重く、大きかったのでここはすっきりさせたいので、板金で対応することにした。今回は向きはエアーを抜ける方へした方が良いと言うことになった。元々はエアーを入れる方法にしようと思ったけど、それだと喧嘩して効率が悪いということで、エアを抜く方向の方がいいという事になった。
2013年08月26日(月) No.4042 (MINI)
Comment(0)

塚田農場も面白い


 これは、立川にもあるだけど、ゲーミフィケーションという変わった接客で、我々のココロを鷲掴みする飲み屋さんだ。いろいろ、驚かせる出来事があるだけど、これは実際に行って体験すると面白いよ。名物のみやざき地頭鳥(じとっこ)は頼むべしと思うねえ。ポイントカードも、よく考えられていて、行くと昇進する形になっている。ここは居酒屋だけど、話のネタにもなるので行くと面白いよ。
2013年08月23日(金) No.4039 (MINI)
Comment(0)

浜松町あたりの飲み 魚金編


 夏の暑い時期は、会社帰りに一杯っていうのも必要だ。うちの会社の周辺も面白い居酒屋があって特徴的だ。今回は、豪快な盛りが特徴の魚金。魚の3点盛りが6点が入っていて、6点盛りで12点盛りと豪快だ。意外に鯨の唐揚げがさっぱりして美味しい。また立ち飲みなので長居しないから、確実の家に帰れるのがいい。今回は二人でいったので、3点盛りは頼まなかったけどねえ。魚金は、新橋に増殖中なのでこの辺でどの場所って悩ん..
続きを読む
2013年08月22日(木) No.4037 (生活)
Comment(0)

府中の梨


 ミツさんの近所の所は実は梨の名産地。本当は多摩川を渡った対岸がいっぱいあるだけど、府中にも梨園がある。たまに寄って買ってかえるだけど、3つで600円で、ちょっと高いのかと感じたけど、梨っていい値段するだねえ。このまえ、田舎に新盆に行った帰り、土浦で買ったけど2こで580円だったので、意外にリーズナブルと思った。梨と言えば松戸ってイメージなんだけど、今回はあつかったので、常磐道で一気に帰ってきてし..
続きを読む
2013年08月21日(水) No.4036 (生活)
Comment(2)

自宅温泉


 この前、入間のCostcoの帰りに、木の葉パンを寄ろうと思って帰るコースを変えた。途中に飯能のカインズがあるのでオイル処理箱を買おうとしたんだけど、湯本の看板が目についた。飯能のカインズは温泉を販売しているようだ。ここからお湯を買えば自宅温泉を楽しめますよということらしい。ちょっとこれは盲点だったねえ。今度買って帰ろうかと思ったね。
2013年08月20日(火) No.4035 (生活)
Comment(0)

木の葉パンが再開


 だいぶ前に、パン釜が壊れたという理由で閉店してしまったこのパンだけど、パンの販売は再開した。レストラン部門はやっていないだけど、これは、やはり、近所トラブルからだったのかなあ?まあ、ここのパンはふっくらしていて好みなのでパンを売り出してくれたのは良かった。
http://www.konohapan.jp/
2013年08月19日(月) No.4034 (生活)
Comment(0)

コンプレッサーの修理


 コンクリートアンカーの穴をあけるのに削り滓を飛ばすのにエアーガンを使おうと思った。しかし、圧力0ってどういう事と思ったけど、ホースが裂けてエアーが抜けていた。これでモーターが長い時間まわり続けていたのに気がつかなかったため、モーターがやられた用だ。コンプレッサーは便利なので修理しなくてはならないけど、普段は、2つのエンジンの奥の隅っこにあるので、引っ張り出さなくてはならなくて、この暑い中修理は大..
続きを読む
2013年08月13日(火) No.4033 (生活)
Comment(0)

コンクリートアンカーを打ち込んだ。


 これからの台風シーズンに備えて、ボディーカバーの固定を行いたかった。コンクリートアンカーを打ち込んでネジで固定すれば良いだけど、14mmの穴をあけなくてはならなかった。コンクリートに14mmの穴をあけるのは、普通のドリルでは無理なので振動ドリルが必要なので、家を建ててくれた大工さんに連絡してあけてもらった。ネジ8本で固定できるんで、強い風が吹いても飛ばされることは無いだろう。
2013年08月12日(月) No.4032 (生活)
Comment(0)

hatichanのトラップ


 何か買い物すると決まってあまった段ボールがでることがある。こんな時は、hatichanが偵察に来て必ず箱に入ってしまう。丁度自分の体にぴったりの物があると尚更だ。NotePCを操作しているときなど、人の気を引くためにキーボードの上に乗ってきたりするけど、そんなときには箱を出すとトラップに引っかかってくれて入ってくれるから、これは結構便利グッツなんだけどねえ。
 昨日の夕方に職場の多数のスマホから地震警報が鳴..
続きを読む
2013年08月09日(金) No.4031 (生活)
Comment(0)

震災復興は道半ば。。。。。


 おじさんが亡くなったので、潮来に葬儀に行ってきた。このときは、潮来駅の近所だったので、東関道の潮来ICから葬儀場に行くのに日の出という所を通ることになる。ここは、震災で液状化現象でガタガタになったところだ。でも、まだ全然復旧は進んでいなくて、道がうねっていて走りにくく、周囲はゴーストタウンだ。もっと凄い場所もあるそうだけど、わざわざズカズカ入って行ってもねえと思った。
2013年08月08日(木) No.4030 (生活)
Comment(0)

どうせなら、リアのランプもLED展開型に交換


 今まで、LED球を利用していたけど、基板展開型のLEDライトがあるので、こちらの方が配光がいいので交換することにした。私のは、MK2スタイルにしているので、下側のバックランプをストップランプに交換する必要があるので、白から赤のLEDに交換する必要が合っただけどねえ。まあ、LED球も高性能だったので、フロントのLEDよりは効果が少なかったねえ。
2013年08月07日(水) No.4029 (MINI)
Comment(0)

寿美屋の冷やし中華


 最近暑くなっているから冷やし中華が食べたくなるけど、家で手軽に食べらると良いなあと思っていた。五日市の製麺所の寿美屋さんで、冷やし中華が出ていたので、買ってみることにした。ここの麺はモチモチして美味しい。家の周りのラーメン屋はいまいちのところが多いので、寿美屋は助かる。

http://www.sumiya-men.com/item/301/
2013年08月06日(火) No.4028 (生活)
Comment(0)

この話は泣けるねえ。


 劇場版まどか☆マギカのBDが届いた。話は、TVの再編集版だということで、わざわざ、見に行くこともないだろうと思ってBD発売を待っていただけどねえ。前編、後編の2部構成で、前編の評判がいまいちだったので、見るまでも無いだろうと思っていた。でも、後編は、知っている話であっても感動物語だねえ。久しぶりに泣いた。10月から新作の劇場版がでるけど、見てみたいねえ。
2013年08月05日(月) No.4027 (Anime)
Comment(0)

熱海ヒストリカGPの募集受付中


ディスカバリーチャンネルの車自慢にエントリー