HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

デトミニにサイドスカートを付けることにした。


 デトミニにオーバーフェンダーを付けるのをやめてたたき出しと板金追加で、ワイド化を施した。でもちょっと、物足りないなあと思ったので、壊れたFRPを持ってきて修復してサイドスカートは追加することにした。やはり、付けてみて、アクセントになるのでこれは付けて正解のようだ。
2013年07月31日(水) No.4024 (MINI)
Comment(0)

123TUNEにMINIのA+版が発売されていた。


 点火時期をUSB経由で設定できるデスビが出ていたけど、PRE A版しか出ていなかった。デトミニやERAターボで使いたいと思ったけどそのままではつかなく加工しないと駄目だった。A+版の発売予定を聞いたときは計画はあるとのことだったので、気長にまったけどやっと出たねえ。これは、まずはデトミニに123ignittionと交換して見るつもり。
http://www.123ignition.nl/id/50.html
 でも、本命はERAターボだろうねえ。boost re..
続きを読む
2013年07月30日(火) No.4023 (MINI)
Comment(0)

ボディーカバーを購入した。


 前に雑誌で紹介されていた、ミニにあうバイク用のボディーカバーをイギリスから購入した。送料がバカ高いので2個纏めて購入したけど、どうやら初期に向こうが計算した価格をオーバーしたらしく安い運送業者を捜すのに時間がかった。しかし、届いたのでセットアップして、120SLに入れてみたけど、丁度ぴったりだ。まあ、けっこうかかったけど、これは気に入った。
http://ccw-tools.com/product.asp?strPageHistory=search&nu..
続きを読む
2013年07月29日(月) No.4020 (MINI)
Comment(2)

五日市ほうとうの佐五兵衛


 武田家の落ち武者が五日市の辺りに逃げてきて、五日市ではほうとうが食べられているそうだ。ほうとうは大好きなので、こんなに近所に本格的なほうとうを食べさしてくれるところがあるとは思わなかった。冷やしのほうとうは、家のおばあちゃんが作る冷やしうどんと同じ味なんだそうで美味だ。意外な穴場を見つけたねえ。ただ、大盛りを頼んだけど、鍋が深くて量があり腹に来る量で結構食べるのは修行だよ。

http://www.sag..
続きを読む
2013年07月26日(金) No.4017 (生活)
Comment(2)

五日市街道は、とうもろこし街道


 家の近所の秋川の五日市街道は、サマーランドの観覧車が見えたり、多摩川沿いの風景が見えたりして、ちょっと好きな場所だ。そして、この時期は、トウモロコシ畑が一面に広がって、朝取りのとうもろこしをこれでもかと路上で販売しているのだ。9時に秋川のファーマーズマーケットにも、たくさんのとうもうろこしが売っていて、すぐに買って茹でると甘みが強くて格別の味なんだよねえ。トウモロコシは収穫してから時間で味が決ま..
続きを読む
2013年07月25日(木) No.4016 (生活)
Comment(0)

修理は一週間前に完了


 ERAターボはお盆の三連休の時に完成したので、墓参りのついでに引き取りに行った。塗装がいちまちで後でやり直したいと言われたけど、よく見ると気泡の処理が美味くなくて、ぶつぶつがあるねえ。あと、エアースクープの中が塗られていなかった。まあ、これは後での課題だねえ。あと、単純に修理するのも面白くないので、MINI用のフロントウィンカーがLED版として出てきたので購入した。家のLEDターボはLEDバルブを入れているので..
続きを読む
2013年07月24日(水) No.4014 (MINI)
Comment(0)

修理は順調に進行した。


 特に大きなダメージがなかったので、オーバーフェンダーの修理を中心に進行中。思ったより、ダメージが少なかったので、修理にそんなに時間が掛からなかった。まあ、駄目な点が明確なって、その部分の修理が出来た点は良かった。
2013年07月23日(火) No.4011 (MINI)
Comment(2)

ERAターボのダメージの詳細


 談合坂SAで右前のタイヤを交換したけど、左も同様な状態であることが分かったので、いつバーストしてもおかしくはなかったので、ゆっくり負担をかけないで帰ってきた。ミツさんの所へ持っていくので、とりあえず前輪はタイヤ交換した。やはり、すり切れたことをきっかけにタイヤの空気が抜けて、タイヤが壊れていったようだねえ。でも流石RE-11だったので全体が崩壊するわけではなく、形を保ってくれたので特にダメージがなかっ..
続きを読む
2013年07月22日(月) No.4008 (MINI)
Comment(2)

中野トンネルの手前でERAターボの右前のタイヤがバースト


 松本から長野道に乗って諏訪から中央に移って、順調に帰路をひた走るERAターボだった。このままいけば、hatichanも当日でペットホテルから迎えに行けるなあと思っていたところ、中野トンネルの手間で青いアイに抜けれた瞬間にパンと乾いた音がした。すぐにタイヤに何かが起こったなあと思ったので、ハンドルを強く握って、急ハンドル、急制動をしなかった。まずは、まっすぐ走ることに専念して、アクセルを徐々に戻して、左に寄..
続きを読む
2013年07月19日(金) No.4005 (旅行)
Comment(2)

松本からあげセンターで昼食


 松本へ寄ったときに是非に寄りたい場所があった。前に、信濃大町にある豚のさんぽの系列店で、松本からあげセンターだ。からあげ専門店で、大きな美味いからあげがいっぱい食べられるところで、食したいと思っていた。長野道に乗る前に、ここで昼食を取るのが既定路線だった。高山通ったときは、ラーメン屋さんで行列がいっぱいあったので、今度はラーメンを攻略したいなあと思ったけどねえ。
2013年07月18日(木) No.4002 (旅行)
Comment(2)

中部縦貫自動車道経由で帰宅。


 金沢から帰宅するけど、行きで使った北陸、上越、関越自動車道で帰るのはちょっと芸がないなあと思った。地図を見ながら帰路を検討していたけど、まだ100kmほど開通していないけど、中部縦貫自動車道を使って、上高地、飛騨高山、松本経由で帰る方法もあるなあと思った。行ったこと無いコースだし、今後の旅行コースを検討するに役立つと思ったけど、良い場所だったねえ。ただ、一眠りするとERAターボが不調だったことをすっかり..
続きを読む
2013年07月17日(水) No.4000 (旅行)
Comment(2)

近江市場でお買い物。


 兼六園の近所に近江市場があることはわかっているので寄ってみた。まあ、あんまり魚料理は好きではないので、そんなに買う物はないだけどねえ。多少の生鮮食料品を調達した。
2013年07月16日(火) No.3999 (旅行)
Comment(0)

一応金沢旅行も実施した。


 金沢といえば兼六園なんで次の日に行ってみることにした。思った以上に大きな庭園で、いろいろ整備されたところだとは思わなかった。茶屋で一杯と思ったけど、朝食が大量だったのでお腹が空いていなかったのが残念だった。
2013年07月11日(木) No.3998 (旅行)
Comment(0)

喜翆荘のモデル旅館


 主人公のモデルになった白雲楼ホテルは今はない。結構前に廃墟や幽霊屋敷として、有名な場所だったからだ。TVでしか見たことはなかったけど、かなり有名なホテルで倒産してしまって廃墟になったようだけど。今は解体されて跡地しか残っていない。跡地しか無かったけど当時の偲ぶ写真が張り出されるようになったので行ってみた。秀峰閣の女将さんも言っていたけど,再生できなくて勿体ないことをしてしまったようだねえ。
2013年07月10日(水) No.3997 (旅行)
Comment(0)

秀峰閣は部屋食。


 今回は料理長のお任せコースだったけど、いろいろなパターンがあって美味しかった。やはり、金沢は美味しいねえ。ちょっと人が多かったので、出るのに時間が掛かったのが難点だったかな。
2013年07月09日(火) No.3996 (旅行)
Comment(0)

お土産を購入


 お土産屋さんで、花咲くいろはグッツがいろいろあるので購入した。ゆずサイダーもでているだねえ。ここは、柚子が名産であることは知らなかったなあ。
2013年07月08日(月) No.3995 (旅行)
Comment(0)

湯涌温泉街を散策


 湯涌の温泉街はそんなに大きくないが竹久夢二の記念館を中心に展開している。古いおみやげ屋を利用した観光協会や足湯、日帰り温泉所など一通り揃っている。ポイントは、花咲くいろはでやった仮想のおまつりのぼんぼりまつりを再現した神社があることだ。綺麗に清掃されていて、この辺はちゃんとしているだねえ。また、グッツも期待通りあるので、お土産買っていけたのが良かった。
2013年07月05日(金) No.3994 (旅行)
Comment(0)

秀峰閣とは。。。


 花咲くいろはでは、ふくやはライバル旅館っていう位置づけだけど、別に切磋琢磨して盛上げていこうという感じで、陰湿な扱いではない。こっちの旅館は実在している秀峰閣がモデルになっている。3番目の写真の登場人物の旅館だ。ちゃんとロケハンやっていて、実在の場所を背景に使っているから、この辺の楽しみがあるのがいいねえ。やっぱり、劇中に出ているところに宿泊したいもので予約した。ちょうど劇場版をやっていたので宿..
続きを読む
2013年07月04日(木) No.3993 (旅行)
Comment(0)

いよいよ、湯涌温泉に宿泊。


 穴水に行って花咲くいろはグッツの購入や千里浜なぎさドライブウェイで海岸ドライブなどの構想はあったんだけど、時間が無くなってきたことや、ある速度域で異音がするなどERAターボが完調は状態ではないので、予定を早めて金沢に向かった。今回は、花咲くいろはの主人公のライバル旅館のふくやの参考にされた秀峰閣へ泊まることにした。聖地巡礼に来る人が増えて、だいぶ人が増えたそうでいっぱいだった。
http://www.misago..
続きを読む
2013年07月03日(水) No.3992 (旅行)
Comment(0)

いよいよ西岸駅へ到着


 花咲くいろはは湯の鷺という架空の駅が最寄り駅となっている。参考にされたのは、のと鉄道の西岸駅である。温泉地は湯涌温泉なんだけど、50Km以上はなれているけど、田舎のほのぼのとした駅が参考にされていた。のと鉄道も花咲くいろは人気はわかっているので、ゆのさぎの看板を設置したり、イベント列車を走らせていたりする。本当は、車内案内が花咲くいろは仕様の電車に乗りたかったが、時間がなかったので今回は諦めた。参考..
続きを読む
2013年07月02日(火) No.3991 (旅行)
Comment(0)

能登島経由で西岸へ


 花咲くいろはグッツがあるのかと思って和倉温泉駅へ寄ったけど無かった。実は穴水駅にあるようだった。ちょっとがっかりしたが、和倉から能登島へ渡る橋が2カ所あるそうで、特に能登大橋は船を通すのにもっこり膨らんでいて綺麗な橋で、通ってみたかった。また、通った数をカウントしたりしてなかなか芸が細かい。でも、今は無料だけど、この往復が1760円だったのは高かったと思うけどねえ。でも、変わった橋だねえ。
http:/..
続きを読む
2013年07月01日(月) No.3990 (旅行)
Comment(0)