HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

韮菜饅頭が無性に食べたくなった。


 福生にある際コーポレーションのお店の韮菜万頭へ行ってきた。アメリカンチャイニーズのお店なんだけど、韮菜饅頭がぷりぷりして美味しい。あと、赤担々麺もたのんだけど、これは檄カラだ。食べた後あと、息が痛くなるけど結構癖になる味だ。横田基地のメインゲートの前の道なんでアメリカ人が多いのも異国情緒を醸し出して、無国籍な店の味をだしている。でも、出てくるのは、結構美味しい。

http://tabelog.com/tokyo/A..
続きを読む
2013年04月26日(金) No.3915 (生活)
Comment(0)

墓参りに行ってきた。


 命日なので、多磨霊園に行って墓参り行ってきた。お彼岸に墓参りしていたので、そんなに草も生えていなく清掃の手間はたいしたことがないのが良かった。GWへ行くことが出来なかっただけに義務が果たせてよかった。
2013年04月25日(木) No.3914 (生活)
Comment(0)

羽村はチューリップで町興し


 羽村は街路樹の下や空き地、輪作防止で田んぼなどでチューリップを植えていて、いまはなかなかカラフル。田んぼのチューリップは結構圧巻できれいだよ。チューリップまつりは、過ぎてしまっているけど、なかなか良い雰囲気だよねえ。青梅も桜を植えるのではなく街路樹は梅にするべきだ。一応、家の庭にも梅の木があるけど。。。やっぱり、沿道のチューリップを見ると家の庭は去年の残り物のチューリップだけだと物足りないので、..
続きを読む
2013年04月24日(水) No.3913 (生活)
Comment(0)

初めてグリーン車に乗る


 今まで、グリーン車って乗ったことがなかった。意外に青梅ライナーの出発時刻より早く東京駅に着くことができ、グリーン車のチケットがまだ売っていた。やっぱり、グレーン車って座り心地がすばらしい。\200の差なんだけど、席があいているならば、その価値はあるねえ。席の間隔の差くらいだろうと思ったけど、思わぬ差別化に驚いた。
2013年04月23日(火) No.3912 (生活)
Comment(0)

ノートPCのディスク交換


 ノートPCのディスクが死にかけてリトライを繰り返すようになった。完全に死ぬ前にデータを吸い上げて、ディスク交換することにした。ディスクコピーに使ったのは、KNOPPIXだ。だいぶ前にディスク修復に使って焼いたCDがあったので、新しいディスクはUSB-IDE変換器に付けて、DDコマンドでコピーを行った。まあ、リトライしていたようだけど全部読めたようで、特に問題なく修理完了。
2013年04月22日(月) No.3911 (PC関係)
Comment(0)

120SL用のブレーキホースを追加購入


 リプロで120SLのブレーキホースが出てくるようになった。デトミニのフロントブレーキホースは、リアと同じように3/8インチのオスなんで、MINIと互換性がないので、リプロのホースが出来るのは心強いし、助かるねえ。
2013年04月19日(金) No.3910 (MINI)
Comment(0)

スイカとメロンの苗を購入した。


 いつもはチューリップがあるので、これが終わった後に購入しているからスイカの苗が売れ切れてしまって、選択肢の幅が狭くなってしまうだけど、前に園芸所にGW前に苗が出るといわれていたので、苗を購入しにいったら、ちょっと早かった。本格的には20日から売り出すそうだ。しかし、普通の赤いスイカ苗は販売しているので、メロンと合わせて購入した。ここの苗は、ちゃんとスイカが出来るし、美味しいので夏が楽しみだ。
2013年04月18日(木) No.3908 (生活)
Comment(0)

姫路駅弁のHAPPYまねきを買った。


 東京駅で駅弁フェアをやっているから買ってきてくれといわれたので、姫路の押し寿司を買ってきた。。招き猫型陶器製の容器に"ハッピー"と"法被"をかけただじゃれ感覚なんだろう。ねこグッツが好きな家向きな弁当だ。鯛の押し寿司は、笹にくるまれていて空けたときの香りが楽しめてなかなか面白い。駅弁は、どうしても容器に凝った物を中心に選んでしまうが、また面白い物があると良いねえ。
2013年04月17日(水) No.3905 (生活)
Comment(2)

Costco UKでF1シュミレーターがあるらしい。


 先週、Costcoに水を買いにいったけど、メルマガありますって言っていたけど、海外のNewsサイトでCostco関連で面白い記事があった。イギリスのCostcoでF1サイズのシュミレーターが売っているそうだ。納期は、3ヶ月以上かかるけど、F1サイズのクルマに乗っている。ただモーションのシュミレーションまではしないようだねえ。
http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/fmcg-international-f1-race-car
値段は、£8999..
続きを読む
2013年04月16日(火) No.3902 (その他)
Comment(3)

色つきフロントガラスを手に入れた。


 家の父親が大好きだったので、歴代の家のクルマはフロントガラスに色つきのオプションがあった。しかし、最近はこのオプションって着いていないので、忘れていた。この前、中央線に乗っていたときに、前を見ていたらフロントガラスが色つきであること気が付いた。ちょっと便利だなあと思っていたら、イタリアで見つけたので購入することにした。物は、70EURなんで一万程度のものであるが、当初送料が999EURとなっていたので交渉..
続きを読む
2013年04月15日(月) No.3901 (MINI)
Comment(0)

とりありず、今年最後の今週の鍋焼き


 まだ、奥多摩は日中でも10度を行かないので、冬メニューだった。鍋焼きセットがあるのでこれを食した。まあ、普通の鍋焼きうどんだったなあ。それより、鹿料理があるので、今度は、これらをちょっと攻略したいなあ。でも、山梨といえばほうとうだから、暑くなる前にちょっとほうとう攻略をしたいなあとも思ったねえ。
2013年04月12日(金) No.3894 (生活)
Comment(4)

久しぶりに奥多摩を走って丹波山へ


 久しぶりに奥多摩へ走りに行くかと思ってのめこいの湯へ向かった。だいぶ暖かくなったといえ上に登ればまだ寒く日中でも7度だ。久しぶりに走る奥多摩はやはり面白いねえ。冬は凍結していたりするのであまり行かないから。のめこいの湯も2年ぶりに行ったけど、鹿料理で町興しをしているだ。鹿肉を使った料理をたくさん出しているのに驚いた。まあ、目的は、冬メニューの鍋焼きうどんが終わってしまう前に行かないとねえと思った..
続きを読む
2013年04月11日(木) No.3891 (生活)
Comment(0)

東芝炊飯器 F01で止まるので修理した。


 昨日の朝に炊飯器が壊れたといわれた。見るとディスプレイにF01と表示して止まっていた。1.2気圧で炊く高級機で買い直すにはちょっと惜しいなあと思ってエラーで検索してみると、定番の故障らしく至る所でこのエラーの対処法が乗っていた。お釜の温度センサーのラインが切れることでこのエラーが出るらしくそのラインを接続し直せばいいらしい。裏蓋を開けてみると案の定、一本の配線が切れており、半田付けし直した。また、F01..
続きを読む
2013年04月10日(水) No.3890 (生活)
Comment(2)

今年はチューリップは植えなかっただけど。。。


 ちょうど、Costcoへ行ったときにチューリップの球根を買い損ねたので、今年は植えていなかった。しかし、昨年の球根が残っていたために今年も至る所で咲くことに。なかなかピンポイントで可愛く咲くのでこれはこれで良いねえ。
2013年04月09日(火) No.3888 (生活)
Comment(0)

hatichanにワクチン接種


 GWに結構な時間を留守にするので、その間はペットホテルに入れることにした。その条件に3種混合ワクチンの接種が必要なので動物病院へ行って来た。健康そのもので、大きい猫ですねえと言われたわりに体重が6.6kgだった。10kg程度あるのかと思ったけど、思ったより軽かったねえ。
2013年04月08日(月) No.3886 (生活)
Comment(2)

花咲くいろは Home Sweet Homeを見た。


 金沢の温泉旅館を舞台にしたアニメだけどこれが凄く面白かった。これの続編をやるというのでどうなるだろうと思ったら劇場版として公開させることになった。最終回の続きをやるのかと思ったけど、時系列は同じはなしなんだねえ。ちょっと意外と思った。しかし、一時間程度の短い尺の中で5人の成長物語をきっちり描いているのは流石だと思った。エンディオンの悲劇が微妙だったけど、花咲くいろはは面白かったし、良くできている..
続きを読む
2013年04月05日(金) No.3885 (Anime)
Comment(0)

イヅツワインは意外に美味しかった。


 帰りの塩尻でお土産を買うかと思ったけど、営業がワインの飲みましょうっていうので、売店で何の気なしにイヅツワインを買った。勝沼のマンズワインで試飲したことがあったけど、あんまり味としてピンと来なかったのであんまり日本のワインは好みでないと思った。カップワインの白が美味しかった。あまりにも気に入ったので車内販売の白を追加して買ったけど、イヅツワインが美味いだねえ。もうちょっと追加して買いたい。
2013年04月04日(木) No.3884 (生活)
Comment(0)

ちょっと出張で塩尻に行って来た。


 トラブルの後始末と営業とのつき合いで塩尻に行くことになった。せっかく松本の近所に行くのだから、塩尻のB級グルメで押している山賊焼きを食べることにした。鶏肉をにんにくのタレでつけて、揚げる鳥から見たいなものだ。結構作るのに時間がかかり、10分で食べないと行けなかったけど、鳥から好きなんで意外に美味かった。
2013年04月03日(水) No.3883 (生活)
Comment(0)

デトミニの外装の仮塗りを行った。


 下側の塗装が溶けて縮みという現象が発生するか確認するために外装の仮塗りを実施した。縮みは発生していないようで、再度水研ぎして重ね塗りを実施するそうだ。今回は明るい所で確認したけどやはりアーモンドグリーンはよさげな色になりそうだ。。。ちょっと楽しみ。
2013年04月02日(火) No.3882 (MINI)
Comment(2)

想像力こそがすべてを変える