HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

免許更新に行ってきた。


 一月に免許更新なんでいつも年始に行っていたけど、いつも凄い人手で至るところで行列で時間がかかっていて困ったなあと思ったした。試しに年始に行ってみるとガラガラ、一時間講習というレアな所だったこともあって4人しか講習には来なかったので、2時間もかからずに免許更新が出来た。その中で、70歳以上は高齢者講習が実施されるけど、母の免許は360cc限定の軽免許だ。実車試験があるらしくこれから練習させないと駄目な..
続きを読む
2012年12月28日(金) No.3781 (生活)
Comment(2)

やっぱり、年末なんだなあと思うこと。


年賀状発送!


 まあ、元旦についてほしいから宛名書きして発送した。やはりテーマはあれだろうなあと思ったけどほとんど写真取っていなかった。でも、青梅とそれ以外の区別って言うのもねえと思わなくないけどねえ。
2012年12月26日(水) No.3779 (生活)
Comment(0)

クルマ仲間と忘年会を実施


 立川でもつ鍋を食べながら、今年を振り返った。デトミニを横転させたけど、今は順調に回復の道を辿っているし、にのさんは、不運から立直りの道を進んでいるし、振り返りは大切だ。来年はちょっと変わったことをしたいねえと面白い展望の指針が示された。まあ、まだ言っただけ何でなんの根拠もないだけどねえ。うまく軌道にのってきたら、協力を募ろうかと思っている。でも、ここの料理はうまかったなあ。流石ぐるなびと思ったね..
続きを読む
2012年12月25日(火) No.3776 (生活)
Comment(2)

当たると良いけど


年末ジャンボも今日が最終日だったけ?とりあえず、立川で購入することにした。当たればいいけどねえ。取りあえず当たったら、借金返して新たにガレージを購入したいねえ。
2012年12月21日(金) No.3774 (MINI)
Comment(0)

こしょうラーメンを食す


 品川で打ち合わせがあったので、昼飯どこでたべようかなと思っていたら、こしょうラーメンなる物があるので、行ってみた。塩味ベースのあんに、大量のこしょうがかかっているけど、とくにびりびりくる訳でもなくさっぱりとした味で結構美味しかった。隠し味でなくメインに持ってくるのもいいねえ。
2012年12月20日(木) No.3771 (生活)
Comment(2)

セーフティーライダーコンテストは達成!


 会社から、セーフティーライダーコンテストの参加要請が来て参加したけど、いつもニコニコ安全運転の私達なのでうまく完了した。達成賞って免許ケースなんだねえ。思ったより豪華だ。来月免許更新なんだけど、丁度4年前にスピード違反で捕まったこともあって、今回も青更新しかも5年更新になってしまうので、ゴールド免許はほぼ9年後に取得となってしまうのかなあ。。。。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/n..
続きを読む
2012年12月19日(水) No.3769 (生活)
Comment(2)

フロントの板金は交換完了。


 やっぱりひん曲がった板金が付いているより、ちゃんとした板金が付いている方が数倍いいねえ。これでだいぶ事故の痛手から回復出来てきた。あとは屋根がデコデコな点をならしてパテ埋めするらしい。
2012年12月18日(火) No.3768 (MINI)
Comment(0)

やっと小物まで目が向くようになった。


 ミツさんからステアリングラックを送ってくれと言われていた。前のデトミニのステアリングラックがどこかにある筈なんだけど見つけられなかった。仕方ないので、イギリスに注文したけど、XmasシーズンとDHL経由で送られてしまったので発送に10日ほどかかってしまった。それ以外にも足回りの部品や、ベアリングを購入して、足回りは一新してOHして貰う。この部分は衝撃を受けているので、事故車の部品は使いたくない。
2012年12月17日(月) No.3767 (MINI)
Comment(0)

デトミニの板金だけ買うのはもったいない。


 使い慣れているイギリスやイタリアのMINI屋さんと比べると、他の国からかうのはリスクが多いので手を出しにくいけど、結構探せばお宝が眠っている。ERA TURBOの純正オイルポンプだったり、デトミニ用の1/2インチのホイールシリンダーのカップキットなどがゴロゴロしていたりする。取りあえずついでにということで、一緒に欲しい物を手に入れてしまった。。。こんなことをやっているから、PAYPALの10万制限に引っかかるだよねえ..
続きを読む
2012年12月14日(金) No.3766 (MINI)
Comment(0)

デトミニをバラしてみて分かること。


 デトミニのAピラーの下は弱点といわれているけどフェンダーを外してみて分かった。この部分は塗装が回っていないようで、タイヤからの水分も回るようで、ボディーの状態の良い私のデトミニでも結構錆びているようだ。この部分は綺麗に対策して貰ってから、フェンダーの取付けをやってもらうつもり。いろいろな問題って言うのは内在していたのが分かって良かった。
2012年12月13日(木) No.3765 (MINI)
Comment(0)

フロントカバー、ボンネットも到着。


 フロントカバーも購入した。これで修理の簡略化が簡単に図れるのでよかった。ついでにフロントカバーを探している延長で、デトミニ用のボンネットを見つけた。前にダイハツ用のエンジンのボンネットは購入してあったけど、ロック位置が違うので移設作業が必要だった。正規の物が手に入ったのでいらなくなった。ただ、ダンドラ用の通気口は作るので手間がかかるのは変わらないけどねえ。
2012年12月12日(水) No.3764 (MINI)
Comment(0)

流石インターネット。デトミニの板金程度は簡単に見つかる。


 PAYPALの送金問題は解決したので、ここは一気にパーツ購入に踏み切る。前から、デトミニの板金は購入の目星はついていたけど、やっぱり一般的なイギリスやイタリア経由はあまり無くて、ポルトガルやフランス、ドイツなどのあまり活発でないところが残っていたりする。前から、ERAターボのオイルポンプが売っていたり、デットストック物を多く扱うポルトガルのミニ屋さんに打診したら、やはりあったのでデトミニのフェンダーを購..
続きを読む
2012年12月11日(火) No.3763 (MINI)
Comment(0)

かなり困ったPAYPALの本人確認は完了。


 デトミニの修復はかなり障害が多い。部品探しをしなくてはならなかったけど、いろいろ購入しなくてはならなかったから、海外送金がそれなりにかかっている。しかし、10/1からPAYPALのポリシーが変わって、月の利用料が10万を超える送金には本人確認が必要になってしまった。また、PAYPAL側の問題もあって、本人確認に必要なメニューが表示されない問題も発生した。完全に運転免許のデータと合っていないと駄目な点もあり、調整..
続きを読む
2012年12月10日(月) No.3760 (MINI)
Comment(2)

デトミニの屋根の修復


 基本的に引っ張って修正するそうだ。板金の修正法は奥が深い。フロントウィンドははめて現物合わせするてまがあるけど、着々と修復していく。
2012年12月07日(金) No.3757 (MINI)
Comment(0)

まずは、リア周りの修復から


 燃料タンク周りのダメージ修復から開始。中の戸袋の所の修正からはいるので、切開して寸法通りひっぱる。これを見ていてちょっと閃いた。元々のデトミニのエアロはバックアップがあるので、元通りに直すことも出来るが、いままでの小洒落たイタリアンホットハッチ路線から、やんちゃなホットハッチ路線で行くことにした。このため、デトミニに着いていたエアロは付けないで、板金たたき出しで、フェンダーを出して太いタイヤに対..
続きを読む
2012年12月06日(木) No.3751 (MINI)
Comment(4)

デトミニのダメージチェック


 取りあえず修理するにはドン殻にして、引っ張ってみるしかなのでバラバラにした。フロアは曲がっていないし、フロントにダメージがある程度で、直そうと思えば直せるとのことだった。フロントも手間をかければ修復可能だけど、フロントパネルがあればなお良いとのことだった。まあ、世界中探せば、デトミニのフロントパネルは見つかるだろうと思ったけどあった。とりあえず、いろいろ手間をかけて修復作業は続く。
2012年12月05日(水) No.3749 (MINI)
Comment(2)

デトミニ修理開始。


 まずは、ダメージの確認をして、必要なパーツの入手を進める。意外にボディー自身のダメージは少なくって、修復可能だそうだ。フロント周りのボディーバーツの入手がキーになりそう。当日は廃車だなあと思ったけど、これから復活の道を歩む予定。
2012年12月04日(火) No.3747 (MINI)
Comment(3)

草庵で昼飯。


 ビーフシチュー系のお店が駄目だったので、カレーうどんでも食べようかと思って根岸屋に行ったけど昼飯時が過ぎてタイムアウトだった。うどんが食べたいなあと思って、長淵の草庵にいった。ここは田舎うどんをいっぱい食べ差してくれるところで、遅い昼飯には最適な場所だ。
2012年12月03日(月) No.3744 (生活)
Comment(2)