HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

おねがいティチャーの聖地が木崎湖とは思わなかった。


 豚のさんぽへ行ったら、おねがいティーチャーのスタンプラリーをやっていてびっくりした。お店の人も、よく知っていてラリーやっているのですか?と話しかけていたので、木崎湖周辺では当たり前のことのようたっだ。この作品は10年前に放送していたもので、なんでおねティーなのと思ったけど、この作品が聖地巡礼の火付け役になったそうだ。。。。言われてみれば見てみたような湖と景色と思ったけど。。。。キッツステーションで..
続きを読む
2012年10月31日(水) No.3694 (Anime)
Comment(0)

豚のさんぽでダムカレー


 この辺で、列が出来るほどの名店ってことで行きたかった信濃大町の駅前にある豚のさんぽ。黒部ダムカレーの仕掛け人ってことで、是非とも食べたかったので寄ってみた。でも、5時半ごろ着いたけど、ちょっと時間を潰して6時前に待っていて良かったよ。食後凄い列になっていたから、肉料理が大好きなら美味しい店だったよ。

http://buta3.jp/souhonten/
2012年10月30日(火) No.3691 (生活)
Comment(2)

黒四ダム見学


 トローリーバスの駅から歩いて5分ほどで、黒四ダムの見学ポイントに出られる。我々が行ったときは、観光放水していて壮大だった。ただ水が少なかったので、遊覧船が動いていないのは残念だった。でも、大きいなあ。
2012年10月29日(月) No.3687 (生活)
Comment(2)

関電トンネルへ


 破砕帯があってトンネルを通すのが大変だった関電トンネルを通って黒四ダムに向かう。意外に20分もかからなくて着くので近いだなと思った。これで、黒四ダムが見れる。
2012年10月26日(金) No.3685 (生活)
Comment(0)

白馬、信濃大町といえば黒四ダム。


 黒四ダムって秘境って思っていたけど大町をベースキャンプに作ったんだよねえ。それならば、見に行くしかないでしょうと思った。まだ、2時くらい何で時間も十分ある。とりあえず、トローリーバスのある扇沢へ向かった。あれで、建設のクライマックスと言える関電トンネルを走ることができるだ。
2012年10月25日(木) No.3682 (生活)
Comment(0)

北アルプスをのぞむ白沢洞門は必見!


 いろは堂から白馬に抜ける406号線はトンネルを抜けると眼下に北アルプスが展開する絶景ポイントがあるだよねえ。これは、是非TOPの画面を更新したいと思っていたので、行きたかった。寒くなって北アルプスが冠雪している風景も良いけど、この光景はぜひ味わっておきたい。行く価値はあるよ。
 ここで、止まったんだけどにの号に不調の兆しが忍び寄っていたんだよねえ。かなりの白煙が舞っていてあれって思ったんだけど。。。..
続きを読む
2012年10月23日(火) No.3680 (MINI)
Comment(5)

おやきのいろは堂へ


 横手山ドライブインの辺りが悪天候だったので、志賀高原を抜けることにした。渋温泉まわってお猿さんの所を散策することもできるけど、前の草津旅行と同じことをしてもなあと思った。立川のエキュートの南改札のところに美味いおやきのお店がある。信州といえばおやきだけど、その本店がその延長の鬼無里にあることを思い出した。ここは、北アルプスをのぞめる眺望の良いところで、バイカー御用達のお店なんだ。どうせならちょっ..
続きを読む
2012年10月23日(火) No.3679 (生活)
Comment(0)

ボルシチは遠い。。。


 横手山あたりは天気が良ければ景色が良くていいだけど、なかなか良い時期に当たらないねえ。山小屋で、ボルシチが食べたかっただけど、風でリフトが止まっていた。上がれないのでどうしようかなと思ったけど、ここの天気が悪いけど、抜けてしまえば志賀高原あたりは天気が良いのでそちらあたりをドライブできればと思った。でも、羽村のロシア料理屋さんが辞めてしまってから、ボルシチ食べていないなあ。
2012年10月22日(月) No.3678 (生活)
Comment(0)

川原湯温泉のおみやげ屋さんお福


 川原湯温泉の入り口にあるお土産屋さん。この辺の名産を置いている。昔、嵐が泊まったようで、結構その筋の人には有名な店のようだ。花豆がなかなか手に入りにくいだけど大量に売っていたのは驚いた。まあ、すぐは使わないけどお正月に使おう。ここのお勧めは最中。一個一個は小さいけど、強烈な甘さの中に、塩味が聞いて美味しい。なかなかこういった田舎最中は大好きだ。ここは、半年後に移転らしいけど、最中メインで売ればい..
続きを読む
2012年10月19日(金) No.3676 (生活)
Comment(0)

移転の期限は、ここ一、二年ってことみたいだねえ。


 結構旅館は減っているようだけど、丸木館さんは1.5年後へ上に移転するといっていたけど着実にダム建設が進んでいるようだ。水はあの標高まで来るそうで、本当に出来ればかなり大きなダムになるようだ。移転先の造成は進んでいるようだけど、思ったりより移転しなくてはならない人は少ないではないかなあと思うけどねえ。かなり熱い温泉が出ているだけにちょっと勿体ないと思わなくはないけど、ここも時代の流れということなの..
続きを読む
2012年10月18日(木) No.3673 (生活)
Comment(2)

今回は、八ッ場ダムで沈んでしまう丸木旅館に泊まった。


 今回ダムに沈んでしまう温泉街の川原湯温泉に泊まることにした。一泊7kなんでそんなに期待していなかったけど、温泉も良かったし、何より飯の量が多かった。実はお膳が二つあるだけど、メインのお膳も実はかなり大きい物なのだ。それに入らないサブのお膳があるが、大量の食事ははいっきり行って凄かった。全部食べられるかと久しぶりに考えてしまったねえ。設備自身はかなり古いけど手入れはされているので思ったほどやれていな..
続きを読む
2012年10月17日(水) No.3671 (生活)
Comment(2)

PAYPALは10月から10万円を超える取引に本人確認が必要


 実は横転させたデトミニは修理中。必要な板金や付随するパーツの入手に、いろいろなところと取引していたけど、10万円分を越えそうになった。これで送金できなくなって困ったけど、PAYPAL側もバグがあってカスタムサービスに電話して対応して貰わないと申請できない。最初は、暗証番号でも送られてくるのかと思ったけど、最初は運転免許の情報をこっちから送らないと行けないだけど、これが表示できていない問題があるようだ。..
続きを読む
2012年10月16日(火) No.3670 (生活)
Comment(0)

まずは吾妻峡へ


 八ッ場ダム関連で沈んでしまうといわれている吾妻峡だけど、Wikiみると残るだねえ。でも、見晴台は山道で、あまり整備されていなく結構距離があって大変だ。木を切ってもう少し歩きやすくすれば綺麗な所なんだろうなあと思うけどねえ。
2012年10月15日(月) No.3669 (生活)
Comment(0)

やっぱり、激走ドライブへ


 せっかく伊香保あたりまで来たのだから、群馬を満喫したい。最初は、草津の湯畑のあたりの旅館は高価なので、ヤンバダム関連でなくなってしまう川湯原温泉に泊まって、横手山ヒュッテに行ってボルシチ食べて、草津に戻って温泉入って帰ろうと思っていた。しかし、にのパワーで、国道最高点の渋峠、横手山あたりは、絶賛猛荒らし状態。。。これならプランBを発動させて、そのまま志賀高原を抜けて、白馬を通って、松本から帰るプ..
続きを読む
2012年10月12日(金) No.3666 (MINI)
Comment(2)

ウランガラスを購入


 スプレンドーレ榛名のフリマは今回は異色。最近ミリタリー好きの人が大挙してくるようになったので、払い下げ物件がいっぱい出るようになった。その中で、昔の面白い物が出品されている。その中で気になったのは、ウランガラスの食器達。秋月のガイガーガウンターを中学くらいの時に作っただけど、その測定に使った物がウランガラス。引っ越ししている家にどこかへ行ってしまったけど、今回たくさん売っていたのでコップを買って..
続きを読む
2012年10月11日(木) No.3664 (生活)
Comment(0)

今回も昼食は、カレー!


 昨年と違って、今回はひびき野さんに集まって昼食となった。去年は、榛名湖のお店で散らばって食事だったため、着いた店の歓迎を受けて結構食べるものが違っていたけど、今回は一斉に食事することとなった。食事的には家庭的なカレーでかなりレベルダウンしたけどねえ。まあ、ラリー中に食事できるのもスプレンドーレ榛名の良いところだ。でも相変わらず、参加賞は豪華。ワインや帽子やストラップやいろいろな物が貰えるので、参..
続きを読む
2012年10月10日(水) No.3662 (MINI)
Comment(2)

スプレンドーレ榛名本番


 今回は、いつものコースではなく伊香保を回るコースとなった。詳細はGPSのログがあるのでみればわかるけど、結構走るねえ。今回は、結構良いタイムが出ていそうだったけど、入賞は出来なかった。ハードルは高そうだ。でも、にのさんが変な帽子をかぶっているなあと思ったけど、その意図を察したカメラマンも流石だと思ったねえ。
2012年10月09日(火) No.3661 (MINI)
Comment(0)

榛名吾妻荘へ宿泊


 今回は、伊香保に泊まらずに榛名湖畔に泊まった。最上階のお風呂からの眺望がいい榛名吾妻荘だ。夜明けのお風呂は榛名富士をバックに綺麗な景色が展開している。伊香保も良いけど榛名湖畔も静かでよかった。
2012年10月05日(金) No.3658 (生活)
Comment(2)

ラリー練習会に参加


 30mを10秒で走る練習に参加。だんだんコツを掴んでいく。まあ、1/100秒以下の戦いだというけど、結構練習すればタイムは出てくる。全ては煩悩を捨てての戦いだ。
2012年10月04日(木) No.3657 (MINI)
Comment(0)

ニコニコ亭で待ち合わせ


 いよいよスプレンドーレ榛名編。この前のスプレンドーレピクニックで定休日で食べられなかったニコニコ亭で待ち合わせ。ここはソースカツ丼屋さんで、載せるカツの数をオーダー出来るお店だ。カツ自信はそんなに厚くないけど、とりあえず4枚のせをオーダーした。ここは、歴代の猛者の写真が飾られて、枚数を増やしたくなるけど、とりあえず押さえた。甘辛のソースと合って美味しかった。
2012年10月02日(火) No.3655 (生活)
Comment(0)

熱海でいかジョッキーを購入!


 これは、瞬な情報なので先行して記載する。うぽって#9は熱海編、いかジョッキに煎茶を入れて飲むと成績上がるということで、抜け出して買いに行く話があったので、せっかく熱海に行ったので買ってこようと思った。しかし、干物屋さんや、商店街に聞いても置いていない。干物屋さんのはなしだと、昔はやっていたとか、夏だと蠅が集るので冬に扱うなどの話で実は売っていないのかと思った。しかし、何軒かの干物屋さんに当たって..
続きを読む
2012年10月02日(火) No.3653 (生活)
Comment(2)

熱海HISTORICA G.Pの概要


 いままで参加の中でこれだけハイソな会は始めてだねえ。MINIでは味わえない面白い経験をさせて貰った。でも、GT40は凄かった。
2012年10月01日(月) No.3650 (MINI)
Comment(2)