HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

熱海HISTORICA G.P.に参加


 9月はイベント日和で、今度は熱海でクラシックカーフェスィバルが開かれるようだ。取りあえず、年式指定が1986年までで幅広いけど参加には事前審査がある。でも、デトミニで参加依頼を出したけど、グループAで参加が受理された。ヒルクライムがあったり、十国峠までのRunがあったり、なかなか興味深いイベントだ。まだまだ、参加者募集をしているみたいなので、年式合えば出てみれば?

http://acj1908.web.fc2.com/e..
続きを読む
2012年07月31日(火) No.3567 (生活)
Comment(4)

ほうとうを食す。


 ほったらかしの湯へは良く行くので山梨には出かける。この延長でほうとうの麺は買って帰るけど、ほうとう自身をお店で食べたことがなかった。何とはなくチェーン店がばっかりで味としてはどうかなと思ったからである。しかし、411号から140号に抜ける道で気になるお店があった。店は汚くて、雰囲気はちょっとと思うので、入ったときは失敗かなと思った。しかし、この暑い日にほうとうを頼んでも食べられるほど美味しい。椎..
続きを読む
2012年07月30日(月) No.3566 (生活)
Comment(0)

浅賀鶏肉店で唐揚げ!


 最近、からあげが注目されているけどここは老舗のから揚げ屋さん。昔ながらの唐揚げが食べられて、大好きな店の一つ。秩父によると買って帰る。
2012年07月26日(木) No.3562 (生活)
Comment(0)

やっぱり、山梨といえば今の時期はもも。


 ほったかしの湯は笛吹フルーツ公園内にある。ここに行くのに果樹園の中を通っていくので、やっぱりくだものを買って帰りたい。でも、ももは柔らかいのが苦手なんだけど、ここは、硬くて甘いももを扱っているだけど、これが美味しい。前も行ったけどぶよぶよのももは苦手なんだ。それと種なしぶどうのデラウェアも扱っている店があるので、ぶどうとモモを買って帰った。
2012年07月25日(水) No.3559 (生活)
Comment(0)

塩山といえばはくさい!。激盛穴子丼を食す。


 ほったらかしの湯に行けば一時はかならずセットで行っていたはくさい。ここは揚げ物丼が美味しく量も多いところ。しかし、一回閉店してしまっただよねえ。花かげの湯に復活していると話があったので、行ってきた。まあ、タンメン食べた後に、お風呂に入って落ち着いたら行くかと思ったけど、タンメンが意外にボディーブローのように効いたから、別途次週にERAターボで向かった。TOPの写真を更新したいからねえ。激盛穴子丼は..
続きを読む
2012年07月24日(火) No.3557 (生活)
Comment(2)

塩山でタンメンを!


  せっかく塩山に行ったら、美味いものが食べたい。そういえばタンメンのうまい店があることを思い出した。東青梅にも美味い店があったけど無くなってしまっただよねえ。今回は、豚バラの入っている特選タンメン大盛を頼んだ。ここの麺は、うどんのように太いのが特徴的。塩味のスープと野菜が相まって非常にバランスが良い。まあ、ラーメンの大盛り系の食べた方は、まずは麺を処理すること。上からの野菜を食べていると伸びてし..
続きを読む
2012年07月23日(月) No.3556 (生活)
Comment(0)

デトミニの調子を見に塩山へ


 ガスケット交換したのでデトミニの調子を見るために、奥多摩経由で塩山に抜けて、ほったらかしの湯に入って140号線から秩父に抜けて帰ってきた。アイドルとメインの切り替わりのエンジンのスムーズさがいまいちな点を探るためAF計を見ながら走っていると、切り替わりで無茶無茶ガスが濃くなることが分かった。最初は12〜14位で回ってから9.5くらいた。これはセッティングの見直しだねえ。でも、ほったかしの湯は気持ちよかったな..
続きを読む
2012年07月20日(金) No.3553 (MINI)
Comment(0)

ミニサーキットフェスィバルの受付始まる。


お盆なんで、多磨霊園に墓参りに行った。


 4月と、お盆と、年末にはかならずお墓参りに行ってくる。先祖の供養もあるし、他の人が来たときに、草ボウボウだとちょっとねえということもあり、これは義務だと思っている。まあ、3ヶ月ぶりだけど、結構草ボウボウだった。エンチング液でもばらまいておけば、草一本でなくなるけどそれもねえと思うけど。。。
 でも良いことはあるねえ。榛名神社、伊香保神社にもお参りに行ってきたけど、ほったらかしの湯から塩山経由で..
続きを読む
2012年07月18日(水) No.3548 (生活)
Comment(0)

デトミニの修理が完了した。


 2000〜3000rpmでばらついて、吹け上がりがいまいちだったので修理に出した。2,3番で圧縮が3kg/cm3ほど低くなっているので、ガスケットを交換するにした。また、デフケースのオイルリーク対策でクラックの溶接も併せて行った。失火した状況は無くなったが、アイドルとメインの切替え時にもたつくのは残っている。昨日、奥多摩から塩山へ抜ける定番のコースを走ってみたけど、もたつきは、切り替わり時にガスが非常に濃くなる..
続きを読む
2012年07月17日(火) No.3544 (MINI)
Comment(3)

青梅ライナーに乗る。


 ちょっと疲れていたので、500円払って青梅に直行の青梅ライナーに乗った。でも、待避線が少ない状況で無理やり特急を作るから、とろとろ走りで、爽快感がないなあ。。。まあ、ビールの飲みながらゆっくり帰れるのはいいだろう。。。。たまには、贅沢するのもいいかもしれない。
2012年07月13日(金) No.3537 (生活)
Comment(2)

電動アシスト自転車のスポークが折れた。


 なんか後ろから、カランカラン音がするなあと思っていたら、スポークの頭が6本ほど折れてしまっていた。かなり折れているので、放っておく訳にもいかず、スポークの交換をして貰った。
2012年07月12日(木) No.3536 (生活)
Comment(0)

デトミニのヘッドライト


 みつさんから内々にデトミニのお客さんから車検をしたいけど、ライトレンズのメッキが半分くらいはげて、車検が通らないからヘッドライトを譲って欲しいと頼まれた。デトミニのヘッドライトは左側が入手難だけど、手に入らない訳ではない。ただし、家のデトミニもそうなんだけど、ライトの口が一般的なH4ではなく、ヨーロッパ仕様のH4Eのタイプのライトなら手に入りやすい。家の倉庫から、未使用のデットストック物のH4Eのタイプ..
続きを読む
2012年07月11日(水) No.3535 (MINI)
Comment(0)

ERA ターボのオイル交換を実施。


 草津志賀方面も行ったし、伊香保へ行くので、ERAターボのオイル交換を実施した。やはり、ERAターボには熱ダレに強いMotul300Vにしている。でも、草津は寒かったので、そんなにオイル温度は上がっていなかっただけどねえ。
2012年07月10日(火) No.3534 (MINI)
Comment(2)

デトミニ修理開始


デトミニの修理を開始した。エンジン不調を直したいからねえ。直すポイントは下記。
a)2000rpm〜3000rpmのエンジンバラツキの改善
b)デフケースの亀裂の溶接
c)ミッションのスピードギアの交換
d)オイルドレインボルト部分の正確な面だし
取りあえず、この4点だねえ。2,3番のシリンダーがおかしいのは分かっているので、エンジン降ろしてじっくり見る予定。
2012年07月09日(月) No.3531 (MINI)
Comment(4)

春アニメは消化不良?


叶食堂でテラ盛りカツカレー


 まあ、せっかく伊香保まで行ったのでご当地のB級グルメを食したい。最初はニコニコ亭の4枚載せソースカツ丼でも食べたいと思ったら、第1、3日曜日は定休日だった。仕方ないので、PLAN Bで叶食堂へ行くことにした。叶食堂は、カツカレーが有名。まず、ご飯を持ってきて、これで良いのかと確認来る。。。ここで、もっとと言えるそうだ。確認までしてきたなら、完食しないとねえ。。。。おめぽんさんも普通盛り、これは大盛りで..
続きを読む
2012年07月05日(木) No.3523 (生活)
Comment(6)

早上がりだったので、榛名神社と伊香保へ


 おめぽんパワーで大雨で寒かったので、イベントがキャンセルになり、表彰が繰り上がって、2時頃にはイベント終了。ニコニコ亭でご飯を食べたかったので、時間を有効に使おうということで、パワースポットの榛名神社と、伊香保温泉の石段の湯に行くことにした。榛名神社は瀕死のおめぽん号のミッションを家まで持たせた霊験あらたかなところ。今年の無事を願った。石段の湯は、露天風呂と比較すると清潔で、体が洗えるところが良..
続きを読む
2012年07月04日(水) No.3519 (MINI)
Comment(2)

スプレンドーレピクニックのRallyの模様


 基本的にクラシックカーラリーのコマ図ラリーなので、40mを10秒で走るのを2本と、チェックポイント通過を3カ所。設定させたお土産の値段当てで順位が決まる。結構正確に10秒を走れたのは良かった。また、チェックポイントは伊香保市内を通るコースで、観光協会とおもちゃ博物館とロープウェイ乗り場を走るコースだ。走り的には、9月は山岳コースを走るほうが面白いかなと思ったけど、市内を走るのもちょっと良いなあと思った..
続きを読む
2012年07月03日(火) No.3516 (MINI)
Comment(0)

伊香保のスプレンドーレ ピクニックは9位入賞!


 おめぽんパワーで、競技は絶賛雨!。コンディションは良くなかったけど、おめぽんさんは結果を出したねえ。とりあえず、9位入賞。お買い物レースは、大きく外したけど、それなりの順位だったので、タイムレースの結果が良かったからだねえ。また、また、有りそうなんでよろしくねえ。
2012年07月02日(月) No.3510 (MINI)
Comment(8)