HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

タクシー券って個人で買えるだねえ。


 送別会が終わったあとの足をどうするかがちょっと問題だった。一次会で素直に帰ってくれれば、会場にタクシーを呼んで払ってしまえば良いだけど、家は飲むときは飲むので、2次会、3次会になるのは、見えていた。どうしようかなと思っていたけど、家のエリアのタクシーは、武陽か京王なんだけど、京王は大手なんて、タクシーギフト券を出していた。これだと思って、TELして2000円分買ったよ。タクシー券って契約しないと使..
続きを読む
2012年06月28日(木) No.3506 (生活)
Comment(0)

ファーストサーバーのデータ消失事件


野菜の花束ベジターレ


 最近、新入社員時代に世話になった人達が、役職定年で会社を去るケースが出てきた。まあ、お世話になっているし、昔の仲間を知る立場だから、送別会の幹事なんて、新人に任せるけどやらなくてならないケースが出てきた。そこで問題になるのが花束贈呈。女性だったら綺麗な花束もいいだろうけど、野郎だと花を貰ってもねえということになる。まあ、商品券に変えても良いけど記念品をビール券にしたりすると締まらないだよねえ。そ..
続きを読む
2012年06月26日(火) No.3500 (生活)
Comment(2)

東京おかしランド


 東京駅の地下に東京おかしランドができたけどだいぶ空いてきたので寄ってみた。できたてポテトを味わってみたかったからである。数分並んで食べられたけど、目の前で揚げているのがいいねえ。でも味がチーズベースのがちょっといまいち。やっぱり、ポテトチップは海苔塩でしょう。。。ちょっとチーズがしつこいかなという感じ。
2012年06月25日(月) No.3497 (MINI)
Comment(2)

クラシックピクニックの受理表到着


 7/1に伊香保で開かれるクラシックピクニックの受理表がやっと届いた。集合場所が分かり良かった。いつもの場所みたいだねえ。私はERAターボを持っていって展示となりそう。おめぽんさんがラリーに出るので、そのナビで時間を潰すことになりそうだ。しかし、展示だけだと暇だし知らない人との話は苦痛なんで、別のことが出来るのは良い。でも、これって昼飯はどうなるだろう?食い物屋がいっぱいでるのかなあ?
http://www.spl..
続きを読む
2012年06月22日(金) No.3493 (MINI)
Comment(6)

みつばちのあんみつをおみあげに


 あんみつ好きなんで、東京駅で買えるみはしのあんみつは良く買いに行く。しかし、今回デリーに行ったので斜め前の湯島にあるみつばちのあんみつを購入した。みつばしのあんみつは、みつが濃厚でみはしより量が多いのが特徴だ。いま風邪を引いているのでのどごしの良いみつまめは最適だ。
http://www.mitsubachi-co.com/
2012年06月21日(木) No.3492 (その他)
Comment(0)

上野のデリーへリベンジ


 本社の会議を5時に切り上げて、今回は早めに上野に行った。デリーで確実にカレーを食すためである。カシミールカレーを基本にしてバリューセット大盛を頼んだ。トマトベースで、香辛料のきついラサムスープとサラダ、カレー、チャイの付いたセットだ。最初は、コクがないと勘違いしたけど、それは辛さに惑わされていたことが解るねえ。慣れてくると病みつきになる。山梨の笛吹にあるデリーベイと味が通じているのが良く分かった..
続きを読む
2012年06月20日(水) No.3491 (生活)
Comment(0)

放課後の音楽室〜倫典先生と〜に行ってきた。


 アコースティックギターの岡崎倫典さんを迎えての東京文化会館での谷山浩子コンサート。岡崎倫典さんのギターは絶品なのでかなり楽しみにしていた。しかし、浩子さんが風邪を引いたらしく全然声が出ていなくて、ワーストコンサートだねえ。こんな聞くに堪えないコンサートは初めてだねえ。その中で、岡崎さんがやった、バッハのG線上のアリアはなんか、久しぶりにNobuさんずクラッシックを聴いたようで、ギター一本でやっている..
続きを読む
2012年06月19日(火) No.3490 (生活)
Comment(0)

久しぶりにルマン24時間レースを見る。


 久しぶりにTV中継があったのでルマン24時間レースを見た。興味は、前半で終わってしまったけど,Audiのクラッシュ波乱があったので、後半にも見せ場があるねえ。でも、8分ぐらいでフロントセクションを直してしまうのはすごいねえ。トヨタは横からぶつけられて宙を舞ってしまうし、日産のバットマンカーみたいなの弾いてしまうし、まあ歯が立たなかったねえ。とりあえず、トヨタが意地を見せて一時トップを取ったけど、..
続きを読む
2012年06月18日(月) No.3489 (生活)
Comment(0)

夏に向けて、野良仕事


 チューリップが終わったので、次は何を植えるかなと思ったけど、やっぱり夏は、スイカにトウモロコシだよねえ。苗を植え始めた。入間の苗は品質が良く確実に成るので重宝しているけど、夏に収穫が楽しみだ。
2012年06月15日(金) No.3486 (生活)
Comment(2)

ヘルタースケルターと聞いて


GWの憂鬱な日々


 毎年思うだけど青梅市は、固定資産税の請求をGW前半に送ってくる。まあ、納税は国民の義務なんで支払うけど、もうちょっとデリカシーが欲しいなあ。GWより前に持ってくるか終わってから出して欲しいなあ。アレがいっぱい来るとかなり大きな額なんでため息しかでないし、GWは郵便局も開いていないから支払えないしねえ。同僚に聞くと横浜市は4月に固定資産税の請求が来るようで、かならず5月に請求をしなくてはならないと..
続きを読む
2012年06月13日(水) No.3476 (生活)
Comment(0)

物入りな日々


 ここに来てREZGAの待避場所のHDDもパンクしたけど、致命的だったのはセンターデータを格納するNASのドライブもパンクしたことだ。雪の回廊の部分はゲーゲーやっていることもあり、編集は必至だったので作業に必要なワークエリアを開ける必要があった。仕方がないのでいままで1TBでRAID1で組んでいた物を2TBでRAID1で作成して、1TB分のFile転送を新しい2TBのRAID1ドライブに行ったけどかなり時間がかかっていた。まさか動画編集を..
続きを読む
2012年06月12日(火) No.3475 (PC関係)
Comment(2)

オイル漏れ再び


 デトミニは最近ほとんど動かしていないから気が付かなかったけど、地面に大きな黒いシミを発見した。どこからオイル漏れしているようだ。見るとドレインボルト。写真取って気が付いたけど、面だしがどうやら甘いようだねえ。とりあえず、ワッシャーの位置を変えて締め直したら停まったようだ。これは、綺麗にもう一度面だしして貰わないと駄目だねえ。デトミニは3000rpmでばらつきがあるので、修理予定なんだけど。最近いろいろ..
続きを読む
2012年06月11日(月) No.3472 (MINI)
Comment(4)

猫森集会2012のファンクラブ受付が始まる。


 猫森集会2012のファンクラブ受付の案内が届いた。これで猫森集会の概要が分かる。今回は、オールリクエストは、ネコさんに変わって山口ともさんが来るようだ。嵌ると名演奏が聴けるので、これは両方出席だねえ。それと、Dプログラムはオールナイトニッポン構成っていうがちょっと興味をそそる。私が浩子さんを知ったのは、オールナイトニッポン。中学校の時に夜釣りに嵌っていて、オールナイトニッポンの中でサクロンのCM..
続きを読む
2012年06月07日(木) No.3469 (生活)
Comment(2)

新たなドライブレコーダー(CS310)を購入した


 この前、草津に行ったときにドライブレコーダーとGPSロガーの有効性が良くわかった。また、120SLに取り付けていたドライブレコーダーがおかしくなり、コントラストのAGCの部分がが壊れて明るさ調整が出来なくなったので、新たなドライブレコーダーが欲しくなった。今度は、もっと多機能で、前後同時録画、GPS、ショックセンサー付きで、7KというCS310を購入した。中国から直接送ってくるという漢な仕様だったので、ちょっと入手..
続きを読む
2012年06月06日(水) No.3468 (MINI)
Comment(2)

みなかみのダムカレー


 わざわざ谷川岳PAに寄りたかった最大の理由はダムカレーを食すること。最近、デコカレーが流行っているけどその最先端を行っているのがダムカレー。水上の町興しで、いろいろなお店でダムカレーを出しているけど、谷川岳PAでアーチ式ダムカレーを出しているので、ちょっと食べたかった。いろいろなお店で工夫されていて、谷川岳PAはウィナーの導水管付きだ。付け合わせは放水した水なのかな???思った以上に良くできている。や..
続きを読む
2012年06月05日(火) No.3465 (旅行)
Comment(4)

ちょっと寄ってみかったところ谷川岳PA


 妙高まで来てしまったので、一気に北陸自動車道から関越自動車道で帰ることにした。しかし寄ってみたいPAが合った。関越トンネルを抜けた谷川PAである。ここのお水は美味しいし、ちょっとモツ煮が美味しいらしいのでお土産に買っていくことにした。あと実はもう一品あるだけど、それはあしたということで。。。。
2012年06月04日(月) No.3464 (旅行)
Comment(0)