HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

道の駅あらいへ行く。


 とん汁専門店のたちばなは、上越道の新井ICで降りる。降りたときに大きな道の駅が合ったので寄ってみることにした。新井は、もう日本海沿いに近いから、なんか近海物で面白い物はないかなと思った。鮮魚センターも併設していることは分かっていたしねえ。でも、ちょっとがっかりしたのは、中国産ワカメとか。。。。アラスカのカニとか。。。別に新井の鮮魚センターで買うと良いなあと思う物がなかったのが残念だった。しかし、そ..
続きを読む
2012年05月31日(木) No.3461 (旅行)
Comment(2)

ボルシチ食えねばとん汁を喰らう。


 まだ時期が早すぎてスキー装備を持っていかなかったので冬山リフトに乗れず横手山ヒュッテには行けなかった。昼飯をどうしようかなと思ったけど、地獄谷温泉から妙高までは、50km程度。ちょっと走れば行けるなあと思った。妙高には、前にネットで頼んだことのあるトン汁屋さんがある。意外にとん汁専門店は少なくて、ぜひともリアルなお店で食べてみたいと思っていた。男は、黙ってトン汁定食大盛り。。。。たまねぎの水分で作る..
続きを読む
2012年05月31日(木) No.3460 (旅行)
Comment(0)

地獄谷温泉の地獄谷野猿公苑


 ディスカバリーチャンネルで紹介されたことで、意外に外人に人気のある地獄谷野猿公苑だけど、温泉に入るお猿さんを見てこようと思った。草津志賀高原道路の動画を見れば分かるけど志賀高原を抜けると晴れてきた。地獄谷野猿公苑は駐車場から、15分ほど歩くので、晴れてくると助かるけどねえ。ここのお猿さんは人慣れししつもご飯くれってこともなくて、自然な形で見えるのでいいねえ。また、隣接の後楽園なら一緒に温泉三昧も..
続きを読む
2012年05月30日(水) No.3459 (旅行)
Comment(0)

志賀高原道路で寄ってみたかった所


 志賀高原道路の名所は、白根山駐車場から歩いてあがる火口見物。ここからエメラルド色の湯釜が見える。しかし、白根山駐車場の人から、行っても悪天候で、残念ながら湯釜は見ないよといわれる。まあ私の子供の頃は、湖の畔まで行けたけど、噴火で離れたところからしか見学できなくなったしねえ。このため、停まらないで先に進んだ。そのあと行きたかったのは、横手山ヒュッテ。ここは一番標高の高いパン屋さんなんだけど、ボルシ..
続きを読む
2012年05月29日(火) No.3457 (旅行)
Comment(0)

多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメに行って来た


 多摩地区のB級グルメを集めて食べられる大会がサマーランドで行われた。家からだと滝川街道を通るけど混むので、チョイノリで行くことにした。やはり予想通りで、秋川からずっと渋滞だったねえ。帰りは日の出から回ってくることにした。
 チケットを買って、各売り場から購入することになるけど、今回は人気が分かれていてちょっとかわいそうかな?うどん、汁物、やきそば、ハンバーガー、コロッケ、焼き物に分かれている。..
続きを読む
2012年05月28日(月) No.3455 (その他)
Comment(2)

ERAターボで雪の回廊を走る。


 いよいよ今回のメインイベント登場。この時期にしか体験できないので走ってみたかったけど、遂に天気が破綻した。いちばんいきたいところで、雲の中を走ることになるとは。。。。雨女に負けた(涙)。とはいえ、草津志賀道路は、日本で一番標高の高い所を走る道だ。GPSのデーター見れば分かるけど、20分ほどで1200mから2200mまで一気に上がる道だ。渋峠あたりだけ、大きな雪の回廊になっている。5m以上もある雪の壁を走るのは..
続きを読む
2012年05月25日(金) No.3453 (旅行)
Comment(0)

押し花の部屋で朝食


 益成屋さんの女将と若女将は、押し花の師範だそうで押し花教室もやっている。朝食では、これを見ながら食べた。でも押し花って、意外に綺麗だねえ。劣化もあまり無いし、まじまじと押し花って見たこと無かったのでちょっと発見だった。
2012年05月24日(木) No.3451 (旅行)
Comment(2)

湯畑散策


 草津節を聞いた後は、夜の湯畑散策。昼の雰囲気とうって変わって幻想的だ。結構この雰囲気は大好きだ。でも、草津って1200m級の高地なんだねえ。そんな感じは全然無いけど、碓氷峠越えて嬬恋の登りを上がってくるのだから、そういいことなんだろう。そのあと、居酒屋でいっぱい引っかけて草津の夜は更けていく。。。
2012年05月23日(水) No.3450 (旅行)
Comment(0)

金環日食


 青梅は薄曇りだったので、直視しても金環日食が見れたし運が良かった。都心は曇って見れなかったよって言っていたので、もうこの場所では見れるときには生きていないので見れて良かった。でも、フレアが見れる皆既日食の方が私は好きだねえ。とりあえず、フィルターを入れたのとなしの画像はこんな感じだ。
2012年05月23日(水) No.3449 (生活)
Comment(0)

草津良いとこ一度はおいで


 夜は、草津節を聞くか落語を聞くか悩んだだけど、草津節を聞くことにした。でも、完全観光地化していて一回聞けばいいかな?でも、草津節はまさにあれで、昔なつかしい歌はやはりいいねえ。でも、この歌ってどのタイミングで聞いたんだろう?思い出せない。
2012年05月22日(火) No.3448 (旅行)
Comment(0)

2種類の源泉温泉


 益成館は2種類の源泉が楽しめるちょっと贅沢な宿。湯畑の湯のお湯は、ちょっと大人しいかなという感じ。。。確かにあの湯畑で晒して、湯ノ花とっているので出がらしかあ?という感じなあ。白旗の湯は、なんかじっくり温まる感じで、こっちの方が好みかなあ?でも、。荒れた肌がボロボロに落ちるので、やっぱり酸性度はそれなりに高いということなのかな?
2012年05月21日(月) No.3445 (旅行)
Comment(2)

益成屋に泊まる。


 どこに泊まろうかなと思ったけど、やっぱり湯畑の近所がいいと思った。奈良屋、大阪屋がいいかなと思ったけど、益成屋さんの評判が良かったので決めた。各部屋に紐付いた湯畑源泉の貸し切り風呂がある。ちょっとびっくりしたけどねえ。でもお湯は、白旗源泉の大浴場の方が良いねえ。女将さんが凄く気が付くひとで、やはりそれなりの金を払うとそれなりのサービスを得られるだねえ。
http://www.ekinariya.com/
2012年05月18日(金) No.3444 (その他)
Comment(0)

草津の温泉饅頭


 伊香保の温泉饅頭も有名だけど、草津も温泉饅頭がある。草津の違うところは、その販売方法。積極的に無料配布して食べて貰うことにある。そんな中で、3時には閉めてしまう店もあった。無料配布している奴も食べてみると結構いけるから、どこで買うか悩むだけど泊まった女将によると、ただで配っている饅頭は、配っているときに特化した味になっているとのこと。冷めたあとにたべるとちょっとがっかりするらしい。3時には閉めて..
続きを読む
2012年05月17日(木) No.3441 (旅行)
Comment(2)

やっぱり温泉巡り。


 草津の温泉は、成分がきついからあんまり外湯巡りはしないらしい。しかし、益成屋さんへのチェックインまで時間があるので、外湯巡りをした。益成屋さんは、湯畑の湯と白旗の湯に入れるので、それ以外の源泉に入れるところにしようと思った。今回選択したのは、地獄谷のような西の河原園地を見ながら、大きな露天風呂のある西の河原露天風呂と、無料の共同浴場の煮川の湯にはいった。西の河原露天風呂は、万代鉱って源泉らしいけ..
続きを読む
2012年05月16日(水) No.3440 (旅行)
Comment(0)

草津到着!


 嬬恋からさらに北にむけてERA TURBOを走らせていくと草津に到着。途中にテラ盛り焼き肉屋があったけどお腹いっぱいなので寄らなかった。今回は湯畑の近所の益成屋に泊まることにしたけど、チェックインを5時にしたので、かなり時間がある。とりあえず、湯畑の周り回りつつ、無料の共同浴場まわりや公衆温泉に入ることにした。やはり草津というと温泉饅頭勧誘が名物だねえ。これは、あとでということで。。。。温泉玉子を食した..
続きを読む
2012年05月15日(火) No.3438 (旅行)
Comment(0)

天明の生死を分けた十五段。日本のポンペイ。鎌原観音堂


 鬼押出し園からさらに北にむかって嬬恋村に抜ける。ここで行きたい場所があった。社会の教科書で見た風景が展開する。嬬恋村鎌原にある鎌原観音堂だ。ここは、天明3年の大噴火の時に、岩石雪崩が発生して村民600人くらいいたそうであるが、被害にあって100人程度しか生き残れなかったそうだ。この100人は観音堂に逃げ延びた人たちで、50段程度の階段を登りきって助かったそうである。岩石雪崩で今は15段しか残って..
続きを読む
2012年05月14日(月) No.3436 (旅行)
Comment(2)

鬼押し出し園と浅間山噴火記念館


 朝飯がてら、鬼押出し園と浅間噴火記念館を散策。なかなか冷えた溶岩の中を歩くということはないので、この非日常性が好きだねえ。火山博物館には、天明3年の岩石なだれでおし流された常林寺の鐘も置いてあり、ずっと下流の15劼發呂覆譴神邯凝鬚涼の底に明治43年に見つかったけど、ぼこほこだからねえ。こんな感じのところで食べるご飯は格別だ。
2012年05月10日(木) No.3434 (旅行)
Comment(0)

鬼押出し園ならびに浅間山噴火記念館へ


 白糸の滝から北へ向かってERAターボを走らせて行くと、浅間山の噴火関連施設にだどりつく。鬼押出しは、天明3年の大噴火のときに作られたところで、ちょっと別世界観があって好きな場所だ。とりあえず、溶岩流失の場所を回って、朝食とした。だるま弁当の方は、どちらかというと釜飯風である。これも限定版があって容器が瀬戸物のだるま弁当もあるようだ。キティ弁当は、2色弁当で、キティちゃんのかまぼこがついたものだ。ど..
続きを読む
2012年05月10日(木) No.3432 (旅行)
Comment(2)

白糸の滝へ向かう。


 旧軽井沢を回ろうかと思ったけど、最近のお店は面白い物が少ないし、朝早くて開いていなかった。。このため、旧軽井沢から鬼押し出しに抜ける途中に小さな滝があるのでそっちに回った。いわゆる谷全面に滝がある白糸の滝である。大きな落差の滝もいいけど、風情があって大好きだ。
2012年05月09日(水) No.3431 (旅行)
Comment(0)

沢屋のジャムは早すぎた。。。。


 GWの渋滞を考慮して、家を7時に出発したけど全然混んでいなくて、一時間もかからずに軽井沢に着いてしまった。沢屋の開店は9時からなんだけど、まだ早すぎて、一時間以上もあるのでまだ開いていないアウトレットで時間を潰してもなあと思って、今回はジャムの購入を断念。新しい苺ジャムが欲しかっただけど。。。。まあ、通信販売でも買えるので、今回は諦めて白糸の滝へ向かうことにした。

http://www.sawaya-jam.com/
2012年05月08日(火) No.3427 (旅行)
Comment(2)

雪の回廊に行ってみたかったので、草津へ行った。


 今回は草津に行くのに軽井沢経由で行くか、沼田から八ッ場ダム経由で行くのか迷ったけど、沢屋のジャムを買いたいなあと思っていたので、軽井沢経由で行くことにした。まず、第一のポイントは横川SA。上りと下りでSAの経営主体が違うのだ。。。。上りは峠の釜飯で有名なおぎの屋だけど、下りはだるま弁当のたかべん。いつもは、朝飯を食べてしまうので横川SAの下りは止まらないで行ってしまうだけど、今回はだるま弁当を買って、..
続きを読む
2012年05月07日(月) No.3425 (旅行)
Comment(2)