HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

チューリップ撮り直し


 この前、チューリップを撮ったけど、ピンぼけだった。今年のチューリップはオランダ産のちょっと変わった種類なので、色合いが面白く写真を撮り直した。まあ、普通の単色のチューリップもいいけど、色合いの豊富な物も綺麗だねえ。
2012年04月27日(金) No.3422 (生活)
Comment(2)

花とゆめが発売


 昨日、マトグロッソに関する話を載せたけど、その右側のサイドバーに花とゆめの広告があったのに気が付いただろう。遂に4/25に発売になった。最初は、6月のコンサートの時に会場で買えばいいやと思っていた。会場で買えば、直筆のサイン色紙が貰えるからである。しかし、立川のコンサートでの選曲を聴いてこれすぐに買わねばならないと思った。まあ、Amazonで買えばいいやと思ってけど、店独自の特典があることが分かった。タワ..
続きを読む
2012年04月26日(木) No.3421 (生活)
Comment(0)

Amazonで変なもの売ってる


 浩子さんの小説には定評がある。大昔にコバルト文庫かーーーといいながら決死の覚悟で地元の書店から買った思い出がある。決死の覚悟のかいがあって、面白い話が展開して、復刊希望がいまでもある現実がある。そんな中MLで、小説再開の情報が転がり込んできた。
 Amazonのマトグロッソで小説連載がはじまりまるそうで、毎週第4木曜日に更新予定とのこと。ただで読めるので、試しに読んでみたら?
http://www.matogrosso.j..
続きを読む
2012年04月25日(水) No.3420 (その他)
Comment(0)

出光キャッシュプリカ


自転車のパンク修理 その3


 金曜日に会社から帰ろうと思ったら、後輪がパンクしていた。まあ、その日は帰りに飲もうって話だったので、その場でどうこう出来る物でもなかったので歩いて向かった。土曜日に120SLで会社へ回収に行ってきた。
 もう2回パンクしたのでカインズに寄ってタイヤチューブを購入してパンク修理はしないで、交換することにした。特に嵌らず交換できた。でも、無理させるとパンクするはちょっと困るなあ。
2012年04月23日(月) No.3415 (生活)
Comment(2)

チューリップが咲き始めた


 庭に植えたチューリップが咲き始めた。今回は大して買わなかったのでちょっとまばらかなあ。もっといっぱい買うべきだったなあと反省。でも、やっはり、チューリップを見ると春だなと思うねえ。もうそろそろ暖かくなるのでBAIMOでも出して羽村のチューリップ畑でも見に行くかなあ。やはり、懸案の正丸峠をデットに攻めに行くか?
2012年04月20日(金) No.3413 (生活)
Comment(0)

デトミニのKAROのフロアマットが穴を開いてしまった。


 デトミニに使っているKAROのフロアマットだけど、ボロボロになって穴が開いてしまった。INNOCENTI 120SLでも使っているデトミニにデザインされているフロアマットをイタリアから輸入した。やはり、ぴったりデザインされているマットは素晴らしい。
2012年04月19日(木) No.3412 (MINI)
Comment(0)

東京おかしランドに寄ってきた。


 東京駅の八重洲中央口の地階の前に出来た東京おかしランドに行ってきた。混んでいるって話だけどすごいねえ。めげて何も買うことが出来なかった。暫くして、落ち着いてからまた行ってみようかな?揚げてたてポテチやチョコボールが食べられるのはちょっと良いねえ。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/okashi_land/
2012年04月18日(水) No.3411 (生活)
Comment(0)

INNOCENTI 120SLのオイル交換


 INNOCNETI 120SLもいよいよオイル交換の時期が来たので交換した。やっぱり暖かくなってくると交換は楽だねえ。どうもクラッチのベアリングが逝っているようで、クラッチを切るときに音が出ているなあ。これも修理しないと不味いかも。
2012年04月17日(火) No.3407 (生活)
Comment(5)

究極唐揚げ 神楽


 多磨霊園の前に府中の自動車免許センターがあり、その近所の東八道路に気になる看板があった。究極から揚げ??ってなにと思いながら、ミツさんの所へ行くときに思ったたけど、寄ってみた。唐揚げ弁当があったので買ったが、味は普通かなあ?まずくはないけど、特段美味いという感じではなかった。秩父の唐揚げ屋さんの方が自分好みと判断した。
2012年04月16日(月) No.3406 (生活)
Comment(0)

最近、中央線が良く止まる。


 朝は急病人介護で遅れてしまうし、帰りは立川駅での信号故障で国立駅で、40分掛かったし、なんか最近まともに動いていない。でも、信号故障で、後ろの電車が真後ろまで来ることもあるのだとちょっとびっくりした。かなりの間隔もって停めておくのかと思ったけどそんなことはなんだねえ。
2012年04月13日(金) No.3405 (生活)
Comment(0)

5月にサマーランドで地元のB級グルメまつりをやるようだ。


 地元のケーブルネット番組を見ていたら、来月に、地元のお店を集めてB級グルメ祭をサマーランドでやると放送していた。ちょっと食いしん坊な私には楽しみ。
http://t-net.easymyweb.jp/member/marukajiri/default.asp?c_id=22335
 肉のひきだといつ樹が参戦してくるのでちょっと楽しみ。でも、この時期だと、地元野菜の”のらぼう”がでるだけど、なんでこれを使ったB級グルメがないのかちょっと残念。それと、団子汁が結..
続きを読む
2012年04月12日(木) No.3404 (生活)
Comment(0)

梅かつの通信販売


 前に梅かつを浅草の鮒金さんで手に入れられると言ったけど、小さいボトルで、梅かつ以外のボトルとセット販売なので購入のし易さというといまいちだった。その後、WEBを見つけてコンタクトを取ったら返事を返してくれるようになった。なかなかリアルタイムとは行かないけど、やっと好きに買えるようになってよかった。
http://www.umekatsu.net/
なお、カタログは、こんな感じで、送料は500円。郵便振替が同梱されてくるか..
続きを読む
2012年04月11日(水) No.3403 (生活)
Comment(0)

この前の暴風雨の時に倒れてしまった時計台の修理


 火曜日に風の強い雨が降ったけど、時計台の根本のパイプが腐っていたことから、時計台のパイプが折れてしまった。道沿いにおいてあるので、結構地元の人も使っており、修理することにした。根本なんで、駄目な部分を削って、再溶接すればいいので、ミツさんの所へ行ってお願いしてきた。
2012年04月10日(火) No.3399 (生活)
Comment(3)

立川で開かれた谷山浩子ソロコンサート


 立川で開かれた谷山浩子ソロコンサートへ行ってきた。今回は、4/25にでるベストアルバムの花とゆめから選曲するとのこと。だいぶ前に、白と黒というベストアルバムが出たけど、これは入門編で、中級編にあたるベストアルバムとなるそうだ。作曲数が多いので、ベストアルバムといいながら、白と黒とダブらないのがすごいねえ。ベストアルバムは知らない内に出る物だとのことだけど、ある時期から自分で企画、選曲、ジャケットもつ..
続きを読む
2012年04月09日(月) No.3398 (生活)
Comment(0)

伊香保のクラシックカーイベントは申し込みを開始している。


INFOBARのアップデート


 INFOBAR立ち上げたらFWアップデートしますかとでた。そういえばINFOBARは、Andorid4.0に対応するだっけと思ってアップデートしたら4.0のアップデートではないだねえ。災害情報の対応がメインだそうだ。あの緊急地震情報のON/OFFが出来るようになるようだ。。。
2012年04月05日(木) No.3393 (生活)
Comment(0)

好きなリバイバル作品が戻ってきた。


 ちょうど新入社員のときに夜の会社の食堂でやっていて何て面白い話を展開しているだと思ったのが、ふしぎの海のナディア。これが、教育テレビで再放送されるそうだ。
http://www9.nhk.or.jp/anime/nadia/
 島編のいまいち感はあるけど。22話までのこれでもかというスピード感と、35話からの大感動のまとめは必見だ。これは見なくては。。。古いアニメは大好きなんだけど、BublugumCRISISとかGALLFORCEとかやってくれな..
続きを読む
2012年04月04日(水) No.3392 (Anime)
Comment(0)

今回の冬アニメは良い作品ばかりだったねえ。


April Fools' Dayネタ


 エイブリールフールのネタは検討していただけど、サーバーを立てる作業を優先して今年はやらなかった。でも、Googleは気合いが入っているねえ。ドラクエ風のマップになってぼうけんモードが追加されたのはニヤとしてしまった。結構面白い試みだと思う。
2012年04月02日(月) No.3390 (その他)
Comment(0)