HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

たまには焼肉でも


 家の近所に安くて美味しい焼肉屋さんのみちくさがある。昭和テーストいっぱいの店内だけど、2000円だせばおなかいっぱいになって、美味しい焼肉が食べられる。この無煙ロースターってめずらしいよねえ。たれがすごく美味でお肉とすごくあっている。今日は、最終日だけどまた行ってくるかなあ?
2011年12月28日(水) No.3272 (生活)
Comment(4)

GPSロガーは便利だ。


 この前アートフェスティバルで、おめぽんさんとチョイノリで一緒に走ったときに、スピードについていけないといわれたときに、BAIMOについているスピードメーターって結構まともな値を示していたのかということに気がついた。自転車用のメーターなんでいい加減なんだろうと思ったけど、BAIMOが40Km以上のスピードがちゃんと出ているとは思わなかった。。。。それで、正確なデータがほしいなあと思っていたけど、この前秋葉をぶら..
続きを読む
2011年12月27日(火) No.3269 (BAIMO)
Comment(3)

毒キノコが生えるさらなるメリット


 前回の写真でラジエタの先からへんなホースが出ていたので気がついた人がいると思う。毒キノコが生えたことによって、純正のエアクリが必要なくなった。純正エアクリを外せるようになったので新たな空間が生まれるので、インジェクション用のリザーバータンクとキャニスターを入れた。ERAターボは、リザーバータンクがないため冷却水が垂れ流しだったので、これで引き戻せるので、冷却水の点検に気を使わなくなって良くなった。
2011年12月26日(月) No.3267 (MINI)
Comment(0)

長くほっておいたので、エンジンに毒キノコが生えてしまった。


 なぜか、緑のキノコが。。。。もともとの発端はボンネットの改良。改良ボンネットは、ノーマルのボンネットバーが取り付かず短いボンネットバーが付いてきた。これでは、まともな整備ができなくて意味がなかったので、Minisparesのボンネットダンパーをつけることにした。しかし、これもパチ物だった。エンジンから見て右側は、ワイパーモーターに当たって片持ちとなった。マニュアルをよく読んでみるとこれは、左ハンドルのとき..
続きを読む
2011年12月22日(木) No.3260 (MINI)
Comment(6)

ERAターボ復活の兆し


 みつさんがライトの配線ができないというので、府中に行ってきた。ERAターボには、自動発光機能や停止時に自動減光システムがついており、車検時にその機能をキャンセルしたほうが受けやすいということで対応することにした。また、ボンネットを変更するので、車検に対応する発光手順に配線を組み替える必要があり、あわせてその作業を行った。やっと年内に対応が終わるかな?
2011年12月21日(水) No.3254 (MINI)
Comment(4)

せっかく都心に出るので、時間つぶしに新橋、秋葉へ行った。


 ipod touchの音声が片チャンネル鳴らなかったので、Appleのサポートに話をしたら対応が最悪だったのと、修理代がかなりいい値段になっていたので、サードパーティの修理業者に修理を頼もうと新橋へ。対応時間が読めなかったのでちょっと早く行ったので、コンサートまでの時間が余ったので秋葉へ寄ることにした。特に欲しいものも無くぶらぶらしていたら、お正月が暇なので何か時間潰しになる製作物が無いかなあと思って探してい..
続きを読む
2011年12月20日(火) No.3253 (生活)
Comment(2)

今年最後の谷山浩子のソロライブコンサートに行ってきた。


 いつもクリスマスのころにやっているソロライブコンサートに江東文化センターへ行ってきた。いつも最後に近い曲は文化センターのサークルとやるけど、今回は演劇サークルのルーチェとやったけど、近年にないいい出来だったねえ。なかなか面白いパフォーマンスだった。来年で40thだと言っていたけど何かやるのかなあ?
2011年12月19日(月) No.3250 (生活)
Comment(0)

年賀状を出してきた。


 復活したERAターボを載せたかったけど、今年はかなえなかったなあ。それもあったので、昔の走行シーンを使った年賀状を製作した。まあ、今年も段々と終わっていくねえ。
2011年12月16日(金) No.3246 (生活)
Comment(2)

森永たっぷり飲めちゃう練乳オレが発売した。


 これが一番興味があった13日発売の練乳オレ。会社帰りに近所のセブンイレブンに行ったら品切れ。。。。しょうがないので、河辺にチョイノリで回ったけど、全て売れ切れ。やっぱり人気がアルだなあと思ったけど、河辺の駅前のセブンイレブンにいっぱいあった。一口飲んでみると牛乳っと思うけど、後味から練乳だと思うねえ。いわゆる練乳を水で溶いた感じなのかな??もうちょっとどろどろ感が欲しいかな。
2011年12月14日(水) No.3241 (生活)
Comment(7)

REGZAを2台追加で買ってしまった。


 TVが在庫であまっているので買ってくれというので、客間や寝室用のTVも地デジ化してしまった。普通の従業員販売は、結構いい値段しているだけど、傷物の再調整品販売品は、安いので買ってしまった。一応USB録画機能のついている19RE1Sとブルーレイ機能つきの32R1BDPだ。こうなるとdlna機能つきのHDDレコーダーかTVがほしくなるねえ。接続に必要な同軸ケーブルを製作して、REGZAリンクのためにLAN用のバブやLANケーブルを購入..
続きを読む
2011年12月13日(火) No.3231 (生活)
Comment(2)

11年ぶりの皆既月食を見た。


 気象条件が良くて見えるっていうことなんで、皆既月食を久しぶりに見たよ。オリオン座の近所に現れて段々暗くなっていくので幻想的だなあと思いながら見た。次は、2014年の10月8日のようだ。
2011年12月12日(月) No.3228 (生活)
Comment(5)

電動アシスト自転車がパンクした


 駅に自転車を置いていたら、違和感があった。どうやら後輪がパンクしたらしい。自転車で帰れないので、また電車に舞い戻って帰ることになった。本当についていない。パンク自身は、釘を踏んでいたわけでなく、内側がパンクしたそうで、180度ターンをしなくてはならないところがあり、急いでいたので無理に曲がったからかなあ?
2011年12月09日(金) No.3227 (生活)
Comment(2)

携帯をやっと買い換えた。


 携帯や電話が嫌いだったので、携帯に興味がなかった。このため、初代INFOBARをずっと使っていたけど、もう使えなくなるって通知や電話が頻繁に掛かってくることと、スマホのINFOBARなら\10K引きすると言われているので買うことにした。でも、昔と全然変わってイルだねえ。28K程って値札がついていたので、先の割引とポイントで16kほどなので、10kほど出せば買えるだろうと思っていたけど、これはローン払いの値段であって、定価..
続きを読む
2011年12月08日(木) No.3225 (生活)
Comment(2)

あいつらが帰ってきた!去年我々の心を鷲掴みした煉乳シリーズ


 去年、煉乳をそのままチュウチュウ出来てしまうヨーグルトが出たけど、思ったより好評だったらしく今年は3品になって帰ってきた。早速、プリンをいただいた。ベースは牛乳プリンだけど、あの煉乳の独特の後味が帰ってきて、煉乳好きの私を今年も虜にしそうだ。でも、本命は来週発売される森永たっぷり飲めちゃう練乳オレだろうなあ。。。。箱買いするか?

http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2011/1121_34..
続きを読む
2011年12月07日(水) No.3221 (生活)
Comment(3)

丹三郎の蕎麦御膳その3


 いよいよ前菜が終わって、蕎麦が届く。ここで面白いこと仲居さんがいう。そはとせいろどちらが良いでしょうか?しかも、お替わり自由ですとのこと。迷わず。そばを選択する。香りが深くって、しっかりした味だ。かえしもいいしかなり美味しい。そんなことをしていると野菜のてんぷらが届く。地の物に拘っていることがわかる。さらに、イワナなの焼き魚も届くらしい。でもこれが意外にはいるだよねえ。。。。蕎麦を2枚たべてから..
続きを読む
2011年12月06日(火) No.3218 (生活)
Comment(3)

丹三郎の蕎麦御膳その2


 まだまだ、前菜シリーズは続く。稚鮎のてんぷら、蕎麦がき、茶碗蒸しと続く。稚鮎も癖がなくて、すっきりした味で魚嫌いでも食べられる。そばがきは結構量があると思ったけど、おなかに残らずに食べられた。あと、茶碗蒸しのあとに、そばが来る。。。。その後、てんぷら、イワナの焼き魚とてんこ盛り。。。。
2011年12月05日(月) No.3215 (生活)
Comment(0)

丹三郎の蕎麦御膳その1


 おめぽんさんからの話の通り、雰囲気がすばらしい。いまは奥多摩は紅葉の季節でそれが尚更強調されている。そんな中でうまい蕎麦が食べられるのは至福の時だ。まずは付け合わせ、小皿の左に乗っている小さいかぶ見たい物が複雑な味で非常に美味しい。あんなに小さい物なのになんで!って感じ。次はイワナの刺身。川魚なのに全然臭みがなく普通に刺身で食べられるのが凄いねえ。むかし、川魚の刺身を食べてじんましんになったこと..
続きを読む
2011年12月01日(木) No.3212 (その他)
Comment(3)