HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

懐古パレードのあとは丹三郎で腹ごしらえ


 おめぽんさんとちょっと遅い腹ごしらえで、奥多摩にある丹三郎っていうそば屋さんで、腹ごしらえ。いきなり、門で予約以外お断りの札があり、一見さんお断りの雰囲気をかもし出していている。そんなことはわかっているので、予約しているので、ここはクリア。それで、座るとここは美味しんぼの世界。隣の人の薀蓄がすごいのが聞こえてきて、最初は、素直に食事をしたい!って思った。蕎麦ご膳を頼んだけどいろいろ出たので、今後..
続きを読む
2011年11月30日(水) No.3209 (生活)
Comment(3)

次の日はバンディーズ!


 今回の青梅アートフェスティバルは、昭和歌謡の青梅宿。昭和の香りのする曲を中心とした構成で、キャンディーズのトリビュートグループのバンディーズが来た。このバンディーズはキャンディーズの再現を狙っているそうで、本当は、4/4に後楽園で解散コンサートをするはずだったけど、3.11震災で後楽園の会場が借りられなくなり、解散を延長したそうである。服や振り、ファンの雰囲気もキャンディーズを再現するっという目..
続きを読む
2011年11月29日(火) No.3207 (生活)
Comment(0)

アートフェスティバルのオープニングはアッコちゃんズ!


 アートフェステバルの青梅赤塚不二夫会館の特設張り出し浪漫ステージで、専属バンドのアッコちゃんズがオープニングをつとめた。10時からってことで、会場整理を手伝いながら時間が来るのを待ったけど、仮設駐車場から、赤坂不二夫会館まで結構距離があるので、BAIMOとチョイノリを用意した。でも、このコンサートの時間って30分しかないだねえ。一時間やるのかと思ったけど、30分だったので結構時間的に危なかった。最後..
続きを読む
2011年11月28日(月) No.3204 (生活)
Comment(3)

振り替え公演の猫森集会Cプロ第一日目に行ってきた


 9/21の台風のせいで中止となっていたオールリクエストのCプロの振り替え公演があったので、行ってきた。いつにもまして滞りなく進行していったけど、そうは行かないのが猫森集会。最後のリクエスト曲のわたしじゃない月のわたしで事件が起こる。結構いい曲ですねえといいつつ。鬼門の打ち込み曲。間違えると直しが利かなくなるため、間奏の何章節か忘れていたようで、最初の演奏は結構めろめろ。。。途中でやめてしまった。その..
続きを読む
2011年11月25日(金) No.3196 (生活)
Comment(0)

青梅の懐古自動車パレードの模様


 青梅アートフェスティバルのテーマの一つ第17回懐古自動車パレードの模様を紹介しよう。今回は、氷川グランドから市役所の近所の仮設駐車場となった。仮設と言えど入退出ゲートがあり、これが結構邪魔。また、出るときは小降りだったけど、駅前を抜けてから本格的に雨が降ってきた。しかし、意外に雨の割りに人手が多かったなあと思ったねえ。やはり、一時間ほど掛かって青梅の街を一周した。写真取りたい人が結構いっぱいたの..
続きを読む
2011年11月24日(木) No.3194 (MINI)
Comment(4)

青梅アートフェティバル


 生憎の雨の中のパレードだった。前半は大した雨ではなかったけど、後半から本降りになった。全開の氷川グランドの時間がかって、バラバラになってしまう状態がどうなるだろうと思ったけど、今度はケートがじゃますることになる。今回はデロリアンの後ろを走ることになった。意外にしっかりした走りに面白いねえと思って走っていた。それに、今回はラーメン大連のマスターもチャップリンで登場してくれた。沿道もチンドン屋さんあ..
続きを読む
2011年11月22日(火) No.3191 (MINI)
Comment(6)

青梅アートフェスティバル懐古自動車パレードに参加


 おめぽんさんと懐古自動車パレードに120SLで参加した。最初はERAターボの予定だっただけど、諸事情で120SLとなった。おめぽんさんも展示に関して検討していたようで、申し訳なかったです。それもあって、会場は雨。。。。。まあ、午前中は大した雨でなくて良かった。流石に氷川のグランドよりもバラバラになることはないけど、今度はゲートで通せんぼなのがいまいちだねえ。何か、制約があるのがこのパレードの特徴..
続きを読む
2011年11月21日(月) No.3187 (MINI)
Comment(3)

今度は、甲府。。。


 一月の仕事のためにOEM先と甲府で打ち合わせ。最近使いが荒い。でも甲府というと、鳥モツ煮と信玄餅。疲れて呑む元気がなかったのでとりモツ煮は、パスしたけど、信玄餅は買って帰った。でも、いつも思うけど、きなこが散らばって、みつが垂れるので食べにくいなあと思うけど、巧い食べ方が無い物か???
2011年11月18日(金) No.3186 (生活)
Comment(0)

やっはり、味噌煮込みうどん。


 寒くなってきたので鍋が恋しくなる季節だ。けど、辛い八丁味噌は苦手だなあと思ったけど、味噌煮込みうどんを買っておいた。最近はそれほどってことではないだねえ。赤みそ苦手だと思ったけど、意外にいけることが多い。名古屋のお土産たちだ。
2011年11月17日(木) No.3183 (生活)
Comment(2)

やっぱり名古屋といえばういろう。


 名古屋はういろうって言うけど、羊羹の味の薄いのってイメージであまり美味しいと思わなかった。しら河からひつまぶしを買ったときに虎屋があったので、ういろうを買ってみたけど意外に美味しい。ちょっとイメージが変わったね、
2011年11月16日(水) No.3182 (生活)
Comment(0)

今度は名古屋に出張。


 最近使いが荒いなあ。名古屋に行って来た。今回は始発でいって、3時くらいには仕事が終わったので、名古屋の駅前の高島屋でおみやげを買う時間があったのが良かった。しら河のひつまぶしは買ってきて欲しいということで買ってきたが、良い値段だ。。。。でも、久しぶりに食べたけど、お茶漬けは美味しいねえ。
2011年11月15日(火) No.3179 (生活)
Comment(0)

今年のテーマは、昭和歌謡の青梅宿らしい。


 週末から開催される青梅アートフェスティバル。スケジュールは下記から確認できる。今年はキャンディーズのコピーグループが出るのかなあ?これにはちょっと興味がある。クラシックカーパレードも体制を変えてやるらしい。12時からスタートで、411号腺を回るだろう。10時くらいから集まって、パレード終わると帰ってしまうのが通例。今回は賞品が出るようだ。おめぽんさん、今年は、丹三郎で蕎麦食いませんか?ここは、予..
続きを読む
2011年11月14日(月) No.3172 (生活)
Comment(4)

秋は収穫祭の季節


 この前の土曜日に氷川グランドで、青梅の産業祭があり、野菜が半額になるので、買ってこいと命令されたので、買ってきた。これがあると、収穫の秋なんだなあと思うねえ。ネギ、にんじん、里芋のセットで300円だ。
2011年11月11日(金) No.3155 (生活)
Comment(7)

大阪に出張へ行ってきた


 仕事で大阪に行って来た。普通大阪って車でしか行ったことがなかったけど、今回は新幹線。習慣の違いにびっくりした。エスカレータの待ち行列が右側なんだそうだ。なんでも、万博から変わったそうで、世界的に右側だから、右側にしようということになったそうだ。説明を聞いてなるほどと思ってしまった。
2011年11月10日(木) No.3153 (生活)
Comment(0)

青梅の懐古自動車パレードの受理表が届いた。


 11/19に青梅で開かれるクラシックパレードの受理表が届いた。12時出発のようだけど、コース図がないなあ。今回は青梅の駅前を回るコースみたいだけど、仮設駐車場なら青梅線を渡らないコースで走るので、バラバラにならないといいけどねえ。しかし、ERAターボはまだサーフェーサーの段階に行っていないとのことで、かなり厳しい状況は脱していない。最悪,120SLにスイッチして貰うように頼むか??また、近所何でBAIMOを持..
続きを読む
2011年11月09日(水) No.3150 (生活)
Comment(6)

15インチタイヤのデトミニへの取り付け


 タイヤ屋さんにドラゴンを持っていって、取り付けてもらった。6.5Jに165なので、引っ張りタイヤになってしまった。この辺の取り付けの実績のある店なので、難なく入れてもらえた。。。爆発させて入れるのかとちょっと興味があったけど、以外にすんなり入れられるのだと思ったけどねえ。とりあえす、タイヤ交換だけど、フロントは特に問題なかったが、リアは、6.5Jで幅広のため、ショックとホイールがあたってしまうことがわかっ..
続きを読む
2011年11月08日(火) No.3147 (MINI)
Comment(4)

MINIにつける15インチ用のタイヤが届いた。


 15インチタイヤ作戦だけど、いよいよタイヤを購入した。ピレリのDRAGONの165/45/R15にした。0911なんで、今年の2月か、3月に作られたタイヤのようだ。14インチと比較して、種類が少ないのがちょっと不満だけど、MINIで大きいタイヤというミスマッチ感がいいのかも知れない。6.5Jなんでホイールの幅が広く引っ張りタイヤになってしまう。うまく入れられるタイヤ屋があるかというのもポイントだねえ。ERAターボにつけてみたいけ..
続きを読む
2011年11月07日(月) No.3146 (MINI)
Comment(0)

たまにはビーフシチューでも。木の葉に行ってきた。


 涼しくなって来たので、ビーフシチュウも良いだろうと言うことで、裏山こえて、パン屋さんの木の葉に行ってきた。ここは、ビーフシチュウを頼むとパンが食べ放題なんだ。最近TVに紹介されたらしく大変な混雑だった。このため、パンの種類も少なく久しぶりに行ったけど、前のサービスの方が良いなあと思った。でも、やっはり涼しくなればシチューはいいねえ。
2011年11月02日(水) No.3143 (その他)
Comment(3)

来年のチューリップの準備を


 この前、Costcoに行ったら来年の春のチューリップ球根が販売になっていた。チューリップを咲かすには、寒さを経験させないとだめなので、もうそろそろ植えごろということか。早速、一セット購入した。でも、シェブロンの20-50Wのオイルがないなあ。でもだいぶ在庫が減ってきたので、新たな入れ替えで入ってくると良いなあ。
2011年11月01日(火) No.3142 (生活)
Comment(2)