HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

サーフェーサーを塗ってわかる凸もある


 ERAターボの修理だけどサーフェーサーを塗る段階にきた。しかし、塗って色が均一なってから見えてくる問題がある。ほとんどきれいに処理しているけどサーフェーサーが収縮したりして、ヒケや凸などが見えて来るそうだ。そうすると、パテで再度ならす事になり、やり直すことになる。水野社長の厳しい指摘があり、かなり涙目の状況なんだそうだ。まあ、下地処理が塗装の基本なんで、これを超えれば、いいものができるだろうと思..
続きを読む
2011年10月31日(月) No.3139 (MINI)
Comment(4)

ERAターボのホイールアーチのリブの補強


 ERAターボは大きなオーバーフェンダーは端点をカットしているだけではなく、補強リブも入っている。この補強リブとボディーの間は塗装をしていないので、この隙間から水が入ることから錆が発生し膨れてしまっていた。外して錆を落として、再度ペイントして貰っている。まあ、いろいろ部分で劣化は起こっていると言うことか。
2011年10月28日(金) No.3135 (MINI)
Comment(5)

保険の14インチホイールもGET


 もうそろそろデトミニの白いホイールも飽きててきたなあと思ったので、14インチのホイールのY!カテゴリーを見ているとBBSがあったのでGETした。将来的には、155/55/R14のRE−11を購入してホイールは履き替えたいねえ。
2011年10月27日(木) No.3133 (MINI)
Comment(2)

アイドリング不調は、意外な展開へ


 プラグケーブルを交換してからアイドリングの不調はかなり改善したけど、まだ、前のような張り付いたとうなピッタトした安定は得られなかった。まあ、CAMが286なんでパワーハンドが1500rpmでラフアイドルといわれているからそうなるのかも知れないけど、いままでの状況とは変わっているので気になっていた。とりあえず、コイルを交換してみるかと思って交換したけど、ぜんぜん変わらなくて、これが原因でないだと思い知った。..
続きを読む
2011年10月26日(水) No.3131 (MINI)
Comment(0)

久しぶりのMinisparesからのお買い物


 このまえ、デトミニのアイドリングが不調で、デスビキャップ、ローターやプラグキャップなどのを交換したけど、家にある在庫は品切れになった。一通りの電装品の消耗品を買いたかったことと念のためにコイルも交換しておきたかったのでMinisparesに注文しておいたけど、一週間ほどで到着した。しかし、箱開けるとかならずhatichanは一回は占拠したがるだよねえ。一回箱にはいれば気がすむだけど不思議な習性だ。
2011年10月25日(火) No.3128 (MINI)
Comment(2)

追いつかれたら追い越すのみ。。。。


 今までホイールは、14インチタイヤを使用していたけど、7Jの15インチホイールを手に入れた。やはりホイールは大きければ大きいほどいい。MINIで使える15インチタイヤのバリエーションは、14インチよりも少ないけれど入りそうなサイズのタイヤはありそうだねえ。。。。給料が入ったら購入したいが。。。。どうなることやら。でもMINIでのポイントは、PCDが101.6であることなんだけど、今回のホイールは100と101.6のマル..
続きを読む
2011年10月24日(月) No.3125 (MINI)
Comment(3)

最近の饅頭系は消費期限が二日。。。。


 伊香保の温泉饅頭もそうだけど、この前三島に行ったときに福太郎を買ったけど、明日までに食べてくださいといわれた。。。何となく赤福事件の影響はいろいろな所で出ているだろうなあと思った。草餅に、上品なこしあんでなかなか美味かった。
2011年10月21日(金) No.3124 (生活)
Comment(0)

百人一首のちはやふるは面白い


夏アニメは面白いのが多かった


デトミニのアイドリングが不安定な点を改善した。


 デトミニは最近乗っていなかったけど、アイドリングが不安定だった。みつさんの所で、アイドルジェットを外して綺麗にして貰ってから、一時的に良くなったけど、家に帰ってきたらまた不安定になった。アイドルジェットではなく、その経路かと思ったので、WEBERをばらした。でも、この部分を綺麗にしても、あまりアイドリングの不安定さは改善しなかった。車検の時に、デスビのキャップとローターを交換していなかったので、交換..
続きを読む
2011年10月18日(火) No.3121 (MINI)
Comment(0)

120SLの長年の懸案だった雨漏りも修理した。


 ライトの隙間から水が入って、傾斜によって前に行って椅子の下が水浸しになってしまう問題があったけど、隙間シートを張ることによって隙間を無くて対策することにした。長年の謎だった問題が解決したのが良かった。
2011年10月17日(月) No.3120 (MINI)
Comment(0)

運転席側のガラスが上がらなくなった。


 伊香保からの帰りの途中から、ガラスが上がらなくなった。この日の後から台風が来て豪雨だったので、最悪のタイミングだった。何でそうなっただろうと思ったけど、ワイアーが切れたか、留め金がはずれたようだ。どうしてもネジが外れなかったので、ミツさんにたのんで外して貰った。まあ、前日にラスベネをかけまくっておいたので、外れたけどねえ。取りあえず、かけ直してなおった。このリフト機能は買っておかないとだめだねえ..
続きを読む
2011年10月14日(金) No.3117 (MINI)
Comment(2)

中学校の保健体育???


 珍宝館から渋川方面に数分走らせると、いつまでもラブラブ命と性のミュージアムへ行ってきた。珍宝館と打ってかわって保健体育の授業かという感じの受胎の神秘とか、中絶の怖さとか、快楽の性なんかがテーマだった。クーパー腺とかあって変なところで盛り上がってしまったのは、MINI乗りのサガなのか???
2011年10月13日(木) No.3114 (旅行)
Comment(2)

私、珍宝館の「館長」兼「万長」です。名前は「ちん子」です。


 今回二日目を回るのに変わったところへ行きたいねえと思った。伊香保の回りの名所だと、元祖萌え絵の竹下夢二かしいたけ園かと思ったけど、ちょいといまいちだし、椎茸は放射能が危なそうだし。。。。水上まであがって、キャニオニングやると思ったけど、却下だった。そういえば、クラシックカー博物館の近所に秘宝館があったなあと思ったので、野郎のみの旅なので行ってみると振るとノリノリ。。。。
 そこで、二人して期待..
続きを読む
2011年10月12日(水) No.3111 (旅行)
Comment(2)

水沢うどんを食してみた。


 日本の3大うどんに挙げられる水沢うどんだけど、どんな味なんだろうと思った。前に四国に行った讃岐うどんは、しょうゆに鰹節かげでものすごく美味しかったので、ちょっと期待していた。しかし、事前にリサーチしてみたけど意外に評判がよくない。。。。くるナビの得点もあまり高いものがなく。もちろん美味しいという意見もあるけど、観光地化しているという意見が多かった。まあ、せっかく行ったのだから食さないといかんだろ..
続きを読む
2011年10月11日(火) No.3106 (旅行)
Comment(2)

ニャロメのナンバーを貰ってきた。


 青梅市の市制60年記念で、赤塚不二雄のニャロメとイヤミのナンバーが青梅市で作られたので、申し込んでいたが当たっていたので、市役所に行って貰ってきた。木曜日は役所が8時までやっているので良かったよ。今までのナンバーより一回り大きい。ニャロメはオレンジなので、チョイノリの方にした。イヤミはBAIMOに取り付けた。まあ、ちょっと違うっていうのが大好きなんで、キャラクターナンバーはいいねえ。
http://www.ci..
続きを読む
2011年10月07日(金) No.3104 (生活)
Comment(2)

伊香保は温泉饅頭の発祥の地?


 石段街を歩いて気になったのは、まんじゅうを作っている店が多かったこと。どの店にも人の列があって、露天風呂に行くときにちょっと興味を引いた。伊香保神社の真下のまんじゅう屋さんは考案店とかいてあり、食意地の張ったわれわれは、早速並んだ。目の前で作っていて、これは買わなくてならないとまとめ買いをしたら、お姉さんに冷たく明日まで食べろといわれたのはちょっとショックだった。。。。。まあ、賞味期限は二日のよ..
続きを読む
2011年10月06日(木) No.3100 (旅行)
Comment(3)

伊香保露天風呂へ


 やっぱり、伊香保に来たら源泉の近所の伊香保露天風呂へ入った。丸文館にも同じ温泉が引いてあるけど、露天風呂はないのでやはり露天風呂に行きたい。石段を上がっていて、緑の中を抜けていくと温泉がある。朝一だったので、それほど混んでいなく目が覚めた。引泉所があったり、この先には神社や出店がいっぱいあるので、この場所の観光はなかなか雰囲気があると思う。
2011年10月05日(水) No.3094 (生活)
Comment(4)

伊香保まつりを見てきた。


 伊香保神社へ至る365段の石段を樽御輿をもみながら上がっていく宵祭りの樽みこし渡御を見てきた。おめぽんさんも触れていたけど、御輿を担ぐという感じでは無くもみ合っているので、最初は何をやっているだろうと思ったけどねえ。でも、あの樽みこしをもみ合っているので、転げ落ちることもあってある意味すごく勇壮なお祭りであった。まあ、お祭りも見れるなあと思っていたけど、普通のものと思っていたけど、予想外の出来に..
続きを読む
2011年10月04日(火) No.3091 (その他)
Comment(2)

伊香保のクラシックカーミーティングの後は丸本館に泊まった。


 去年はとんぼ返りだったけど、せっかく伊香保に着たのだから泊まりたいなあと思った。値段が安価で評判のよかった丸文館にしたけど、伊香保まつりの起点の場所とは思わなかった。間近でお祭りが堪能できるのでお得だ。お風呂は黄金の湯だったし、飯も結構食べられた。この飯で、おめぽんさんと次の日どう回ろうか相談したんだけど、多少の呼び水は送ったけど煩悩神全開のコースとなった。
2011年10月03日(月) No.3087 (生活)
Comment(4)