HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

榛名山頂上へ


 クラシックカーラリーの会場の多目的駐車所から見える榛名山にはケーブルカーが動いているので頂上を登っているのが見えて、上がってみるかということになった。ケーブルカーで上がるけど結構早かった。意外に伊香保って全体を眺めるところが無かったので、榛名山周辺が見渡せて良かった。上に神社があって、榛名神社同様お願いしてきた。でも、ケーブルカー周辺は、昭和の香りのする場所だったなあ。ちょっと懐かしかった。
2011年09月30日(金) No.3085 (生活)
Comment(0)

榛名神社に行ってきた。


 伊香保ラリーミーティングのコースにもなっている榛名神社。パワースポットして有名で行きたいなあと思っていた。ただ、駐車場に入るのに坂道を上るのに時間が掛かり、駐車場代も掛かりそうなので、おめぽん号単独で行くことにした。パワースポットは、おめぽん号に悪いように作用してしまったようだけど、これもおめぽんさんの業いえなんだろう。500mほどの坂道を登って本殿に上がっていく。滝有り、水琴石あり、杉林や巨石..
続きを読む
2011年09月29日(木) No.3084 (MINI)
Comment(2)

錦松梅を買った。


 最近、みはしのみつ豆を買って帰っているけど、もう一つ上野の味があった。良く子供の頃に松坂屋で、錦松梅というふりかけを買った。どちらかというとお歳暮で貰ってから気に入って良く買って帰るようになったけど、いつの間にか忘れていたけど、みはしのみつ豆を食べているうちに思い出した。鰹節をベースに松の実や梅が入っており絶品のふりかけだ。四谷に本店があるので、猫森集会のついてに寄って買ってきた。

http:/..
続きを読む
2011年09月28日(水) No.3083 (生活)
Comment(0)

猫森集会 最終日 THE 卍との異次元Tea party


 今年の猫森集会も昨日がDプログラムで最終日。The 卍をゲストに迎えてのコンサートだった。今年の猫森集会がなぜか物足りなかった原因が分かった。結構あっさりした編曲で、間奏バトルが少なかっただあ。。。ゲストの演奏を引き立てるのに、今回はそういう編曲が少ないことに気がついた。しかし、Dプログラムの卍はノリノリの間奏バトルで、カイの迷宮からの5曲は圧巻だった。一番面白かったのは、ヤマハ発動機社歌!あんなか..
続きを読む
2011年09月27日(火) No.3080 (生活)
Comment(0)

猫森集会も今日が最終日


 新宿(実は渋谷の代々木)の全労済ホールスペースゼロで開かれている猫森集会に行ってきた。Aoro, Bpro,Cproまで消化して、いよいよ今日はDproの最終日だ。今回は、感動の名演奏って感じは少ないなあ。特段手を抜いているわけではないだろうけど、新鮮な驚きっていうものは、今回無いねえ。Bproでごく初期の作品をやったけど、最近は纏めて演奏することが無かったのでちょっと楽しかったけど。あえて好きな演奏というとA..
続きを読む
2011年09月26日(月) No.3077 (生活)
Comment(3)

伊香保のメロディーライン


 ラリーミーティングへ向かう伊香保湖畔駐車場に向かう道は、50kmで走ると静かな湖畔を奏でる道がある。あの、”静かな湖畔の森の陰から〜♪ カッコー カッコー カコカコカコー♪”のやつである。まあ、よく考えるなあと感心する。今回は昼飯が弁当ではなく、指定された各旅館で行うので、我々は吾妻荘だった。吾妻荘からの帰路のコースだと、このメロディーラインを通るだけど、初めての体験で新鮮だった。しかし、昼飯はすで..
続きを読む
2011年09月22日(木) No.3070 (MINI)
Comment(5)

第10回 伊香保クラシックカーラリーの模様


 9月18日に伊香保で開かれた第十回 伊香保クラシックカーラリーミーティングに参加してきた。コマ図に従って、50kmを一時間半程度で回るラリーである。チェックポイントは、2つあり、70mを12秒で走るステージと、47.2kmで走るのである。おめぽんさんのナビでラリーに参加してきた。今回は、思いがけず、アナログメータで47.2kmとやって14位になれたけど、来年は本格的な計器を作ってちゃんと参加したいねえ。。。。あとで、..
続きを読む
2011年09月21日(水) No.3067 (MINI)
Comment(4)

伊香保のクラシックカーラリーミーティングに参加してきた


 榛名湖湖畔で展開されるクラシックカーラリーミーティングが開催された。今回は167台が参加したようだ。50km、一時間半を回って、ラリーが行われた。緑の中でクラシックカーを走らせる楽しみがあり、なかなか楽しかった。今回は、思いがけず第2CPで14位になった。今後は計器を作ってもっと上位を狙いたいねえ。さらにゆっくりしたかったので、伊香保温泉の丸文館に泊まったけど、ちょうど祭りのスタート地点だった。御輿を..
続きを読む
2011年09月20日(火) No.3066 (MINI)
Comment(0)

榛名湖到着


クラシックカーラリーミーティングが開催される榛名湖湖畔に到着!
2011年09月18日(日) No.3062 (その他)
Comment(2)

奥多摩Run その3(檜原村 から 五日市)


 いよいよBAIMOからドライブも大詰め。鋸山林道を抜けたので、檜原村にある豆腐屋ちとせに向かった。しかし、閉まっていて買えなかったのが残念だ。近所のカレー屋でご飯を食べようと思ったけど、人がいっぱいいそうだったのと、ミスファイヤー現象が出ていて帰るのを優先した。また、ここから上りセクションがあるので、解決しなくてはと思ったけど、タンクにはまだ燃料が入っていたので気がつかなかったけど、単なるガス欠だっ..
続きを読む
2011年09月15日(木) No.3059 (その他)
Comment(2)

奥多摩Run その3(鋸山林道区間)


 小河内ダムの近所で発生したミスファイヤー現象は単純なガス欠であることに気がつくは、檜原村を過ぎたあたりだった。そのまま直接帰るっていうのが正しい姿であるけど、せっかく来たのだからチャレンジしないと駄目だと思い鋸山林道制覇に乗り出した。デジカメのバッテリが切れてしまったので、上りの部分は途中で切れてしまったのが残念だけど、大ダワ峠でバッテリ交換して下りが撮れたのは収穫だった。自転車で峠を下っていく..
続きを読む
2011年09月15日(木) No.3057 (BAIMO)
Comment(2)

奥多摩Run その2(もえぎの湯 から 小河内ダム)


 思ったより早くもえぎの湯に着いたので、まだ温泉は営業時間ではなかった。鋸山経由で秋川に抜けようと思っていたので、瀬音の湯に行けばいいと思っていたので、すぐに出発した。台風の影響で放水している小河内ダムが見えるので、興味があったからである。しかし、小河内ダムの手前で、ミスファイアーの現象が出てしまった。しかし、戻ろうとすると正常になるから、燃料タンクからガソリンが正しく行っていないことが分かったの..
続きを読む
2011年09月14日(水) No.3056 (BAIMO)
Comment(0)

奥多摩Run (日向和田からもえぎの湯へ)


奥多摩へ行って来た。


 BAIMOもだいぶ速くなってきて、他の車の流れと遜色なく走れるようになってきたので、いよいよ奥多摩へチャレンジすることにした。やはり、奥多摩は車の交通量は多いねえ。さらに、そのまま帰るのは面白くないと思ったので、鋸山林道攻略にも着手した。大変だっけど、大ダワ峠からの下りは、爽快だった。自転車乗りが死にそうな顔をして何で登っていくだろうと思ったけど、面白さを理解できた瞬間だったねえ。またやりたい!
..
続きを読む
2011年09月12日(月) No.3054 (BAIMO)
Comment(0)

9.11から10年!


フロントフェンダーの修理


 このまえ、みつさんとところから帰る途中であっさり国立で切れたステーだけど修理した。今回のL金具をごつい物に変更した。これで、フェンダーが振動を押さえられて切れなければいいけどねえ。
2011年09月08日(木) No.3052 (BAIMO)
Comment(0)

花咲くいろはは皐月さんが絡んでくると俄然と面白くなってくるねえ


 13話以降、面白さが落ちていったから、Angel Beatsと同じように失速してしまうのかなと思っていたけど、学園祭編から持ち直してきて、いよいよ皐月さん再登場して、面白さが倍増したねえ。もう後、数話で終わりなんだろうけど、どう落ちをつけるのかちょっと楽しみ。女将さんが亡くなってしまう話になるのかねえ。前に倒れたからねえ。。。。
2011年09月07日(水) No.3051 (Anime)
Comment(0)

クレジットカードの不正請求


 MEDからクラッチ購入のやり取りをして一週間後にクレジットカードの不正請求事件が発生した。MEDから買うためにe-mailでその情報のやり取りを行ったけど、見事にやられたようだ。。。直接TEXTで送らなかったり、2回に分けてデータを送るとかやったけど、一部の情報がキャプチャーされたようだねえ。まあ、完全じゃなかったので、クレジットカード会社の不正検知システムに引っかかって、お金は落ちなかったけどいままでのカード..
続きを読む
2011年09月06日(火) No.3050 (生活)
Comment(0)

猫森集会2011のチケットも到着


 9/17からいよいよ猫森集会が始まる。やっとチケットがきた。去年の反省に立って、Cプログラムは2公演買っておいた。ただ、山口ともさんが来ていないのがちょっと残念だねえ。ただ、なぞのアレンジャーは初めてなのでちょっと楽しみだ。古い曲が聴けてよさげ。
http://www.taniyamahiroko.com/live/
2011年09月05日(月) No.3049 (生活)
Comment(0)

パ-コレーション対策をした。


 BAIMOに付けたハイパフォーマンスキャブは、燃料パイプがシリンダー側に向いてしまっているので、熱にあぶられて燃料が沸騰して、次第にエンジンが吹けなくなる問題があった。対策したいと思っていたら、ハイパフォーマンスキャブも第2世代があって、シリンダー側に向いていないバージョンがあることがわかったので早速取り付けた。また、みつさんにヒートシールドを作ってもらってエンジンの熱がキャブ側に行かないようにした..
続きを読む
2011年09月02日(金) No.3044 (BAIMO)
Comment(2)

リアをディスクブレーキ化した。


 シフトキットを入れたので、エンジン駆動と人力駆動のチェーンが一本になった。ちょうどいい空間が空いているので、ディスクブレーキをつけられるなあと思ったのでつけてみた。今回は、BAIMOのブレーキの流用を考えたがパッドの減りもあったので、その辺の入手を考慮してAvidのBB5というものを利用した。やっぱり、ディスクブレーキのが効くし、かっこいいよねえ。
2011年09月01日(木) No.3041 (BAIMO)
Comment(2)