HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

チャンバーの取り付けはうまく行った。


 販売元のインストールマニュアルを見ると、チャンバーと車体の間がかなり開いており、いまいちだなあと思って積極的に付けたいと思わなかった。しかし、ワイドボトムブラケットを付けているので、空間ができたので綺麗に下側からチャンバーを回すとことが出来るようになった。やっぱり、ぴったり付けると良いねえ。切った張ったをしなくてはならなくて大変だったようだけど、やって良かった。
2011年08月31日(水) No.3037 (BAIMO)
Comment(4)

BAIMOでみつさんのところから帰る途中の農園から梨をGet!


 みつさんのところからBAIMOで帰る途中にちょっとした農園がある。ぶとうや梨を作っているコマキ農園だ。こんな街中に突然農園があってちょっとびっくりだけど、ちょうどぶどうと梨を売っていたので、幸水を購入した。みずみずしくて、甘くて今年初めて梨を食べたけどいいねえ。。。。これで、BAIMOで秋の収穫をGetできるようになった。
2011年08月30日(火) No.3034 (生活)
Comment(2)

BAIMO2.0完成!


 最初は、シフトキット化したので、そこにRearディスクブレーキを付けて、リアタンク化すればいいやと思っていたけど、大きな潜在的な問題が発生するとは思わなかった。丁度、ジョルノクレアの修理の確認に長淵のバイク屋さんの帰りから、リアのシャフトが曲がるようになってしまった。最初はアメリカからハブキットを取り寄せて、シャフトを交換すれば良いだろうと思っていた。しかし、数100m走ればまた曲がってしまう。焼き..
続きを読む
2011年08月29日(月) No.3032 (BAIMO)
Comment(2)

久しぶりのXJACK!


 うちで使っているSS2100のPCカードが調子悪くて、持ち運ぶと無線LANがおかしくなったりシステムがハングしてしまったりして、使い勝手が悪くなった。まあ、替わりのPC無いかなあと思ったら、SS1600が6Kなんで買ってしまった。今まで使っていた無線LANのアンテナが出るのがいまいちと思っていたけど、内蔵無線LANがあると途端に高かくなるので、Megahertzが出していたXJACKが思い出された。モデムでコネクタが出し入れ出来るカー..
続きを読む
2011年08月26日(金) No.3031 (PC関係)
Comment(0)

塩鰹茶漬けは結構おいしかった


 マリンタウンに行ったときに伊豆のB級グルメにしたそうな塩鰹茶漬けがあったので、買ってみた。茶漬けに鰹節が入っているもので、茶漬けはさらっとだべられるのですきなんだけど、塩分が効いて結構おいしい。。。もう一個余分に駆っておけばよかったかあと思ったねえ。まあ、伊豆の名産って干物だろうと思うけど、あれを使ったB級グルメってできないのかなあと思ったけど。
2011年08月25日(木) No.3030 (生活)
Comment(0)

崎陽軒の真空パックの賞味期限は、常温で5ヶ月。。。。


 小田原厚木道路の小田原で崎陽軒のシュウマイがあった。特に冷蔵されている訳ではなく、大丈夫なのかと思ったけど、賞味期限も長い。どうやら5ヶ月あるらしい。。。食べてみたけど、やっぱり美味しいねえ。本当に久しぶりだったので、懐かしい味だった。
2011年08月24日(水) No.3029 (生活)
Comment(0)

夜な夜な囁くうめき声。。。。。。


 先週の週末から涼しくなったので、外の窓を開けて寝ていた。そうするとどこからか微かにうめき声が聞こえてくる。。。。誰かガレージの裏にでも潜んでいるのかちょっとビビッでしまったが、よくよく調べてみるとロフトからすることがわかった。。。。。WEBやメールに使っているサーバのFANが逝かれたようだ。ベアリングが駄目になって、回転が不安定になり、このときに振動が発生して、筐体と共振してうめき声として増幅したよう..
続きを読む
2011年08月23日(火) No.3028 (PC関係)
Comment(0)

箱根補完マップを入手した。


 この前、仙石原へ行ったときに入手しようと思った箱根補完マップだけど駄目だった。手に入らねば入手しないとねえと思ったので、手に入れた。まあ、PDFで配られていて、カラープリンターがあれば作れるだけど、やっぱりちゃんとした物が欲しいねえ。
http://www.hakone.or.jp/blog/special-feature/eva_index.html
 まあ、マップを元に聖地巡礼するのも良いかも知れないねえ。丁度、金曜日に日テレで、Evangelion222もや..
続きを読む
2011年08月22日(月) No.3027 (生活)
Comment(0)

120SLとデトミニのオイル交換を行った。


 もうそろそろオイル交換の時期だったのでオイル交換を実施した。120SLはシェブロンの20W-50のオイルを、デトミニはミツさんに交換をお願いした。Costcoのシェブロンで20W-50が入ってこないので、遂に120SLに使って家の在庫も空になってしまった。まあ、高いオイル買うよりもミツさんにオイル交換を頼んだ方が良いだろうと思って、デトミニはお願いした。でも、Costcoに20W-50が無くなって言う奴がいるみたいだけど、アメリカのWE..
続きを読む
2011年08月19日(金) No.3026 (MINI)
Comment(0)

折り畳み自転車の修理をした。


 通勤に使っていた自転車が折り畳みのリンクのところから折れてしまった。まあ、新しい自転車を買うかと思ったけど、ERAターボの後席に入れられるし、結構走るので思い入れのある自転車だ。みつさんに溶接できるか確認したら、出来そうだとのことで修理した。まあ、自転車は複数あった方が何かあったときにも対応出来るので便利だ。
2011年08月18日(木) No.3023 (生活)
Comment(2)

アルペンの電動アシスト自転車IGNIOが届いた。


 小型の折り畳み自転車が壊れた。。。。また、チョイノリ通勤が始まるけど、やっぱり原付通勤は楽だ。このままだと馴染んでしまうので、自転車を早く買わなくてはならなかった。Costcoに面白い自転車がなかったので、前から購入を検討していたアルペンのIGNIOを購入した。正規の電動アシスト自転車としては、最安値でママチャリスタイルでないのが良いと思った。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/4501020009/
 なかなか届..
続きを読む
2011年08月17日(水) No.3022 (生活)
Comment(0)

タイヤレバーでミニのタイヤは外せるのか?


 伊豆で貰ったタイヤでちゃぷちゃぷ音がする物があった。淀んだ水が入っているなあと思ったけど、このままロフトに上げる訳にはいかないだろうと思った。まあ、暇だし12インチだったら、ダイヤレバーを使ってタイヤを外せるっていう話なので、やってみることにした。タイヤレバーは3本必要だということが思い知ったけど、ビートを確実に落として、タイヤの端点の片方を溝につけて、レバーの向きを考えながら、やってみれば一時..
続きを読む
2011年08月16日(火) No.3021 (MINI)
Comment(0)

青梅宿アートフェスティバル2011は、新体制で懐古自動車パレードをやるだねえ。


 新体制ができたようで、今年も青梅の懐古自動車パレードは実施するそうだ。丁度案内が届いた。所沢のクラシックカーの集まりが中止だったし、去年の主催者が引退と言っていたから。無いだろうと思っていた。まあ、やるなら参加したいなあ。ERAターボで出たいが、どうなるかわからないので、ちょっと相談だねえ。とりあえず、記念プレートが短冊であることを祈るけど、引き続きやってくれるのは良かった。コースも市役所の近所で..
続きを読む
2011年08月15日(月) No.3018 (MINI)
Comment(2)

7年寿命がのびるならば。。。。。


 関所から仙石原に抜ける途中に大涌谷があり、黒玉子が頭に浮かんだ。まあ急ぐ訳ではないし、コンビニは何時までもやっているので大涌谷に寄った。駐車場で買うより直接上がって玉子茶屋に行かねば御利益がないだろうと思って、上がっていった。温泉が沸いているところで、ゆで卵をたべるのはいい。。。でも何時行っても、大涌谷の天候ってよくないだよなあ。。。。富士山が見えるって話しなんだけど、見たことがない。
http:/..
続きを読む
2011年08月14日(日) No.3017 (旅行)
Comment(0)

箱根町 as 第3東京市


 箱根の仙石原がEvangelionの聖地になっていたので、寄ろうかなと思っていた。宇佐見でガソリンを給油していたときに熱海あたりから渋滞していると話があったので、箱根スカイラインまで上がって箱根経由で帰ることを決断した。それなら行くしかないでしょう。箱根はEvaで町興しているって話もあったので、寄らなくはならない。Evaの自動販売機回りもあるけど、やはり目標は、ローソンの第3東京市店だ。
http://news.walkerpl..
続きを読む
2011年08月11日(木) No.3014 (その他)
Comment(2)

伊東の味のイカの口であるめぼうをGet!


 大川さんに伊東のご当地グルメは何ですかって聞いたら、いかの口!と言われた。マリンタウンでは、B級グルメでは万能塩鰹茶漬けを売出したいと思っているみたいだっけど。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%B1%8B%E6%B0%B4%E7%94%A3-%E4%B8%87%E8%83%BD-%E5%A1%A9%E9%B0%B9%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91/dp/B003XLW25O
 やっぱり、ご当地に根付いた物がB級グルメだよ..
続きを読む
2011年08月10日(水) No.3013 (生活)
Comment(0)

MEDの軽量クラッチを入手した。


 ERAターボももうそろそろ終わりにして貰いたいと思っているので、最後の悪巧みに仕込みをした。最近、新タイプのクラッチで軽量板がでており、それに入替えようと思った。MINI SPARSの4.5kgの奴もあるけど、抉ってあるMEDの3,5kgの軽量クラッチ良いだろうと思って、入手に着手した。
http://www.med-engineering.co.uk/catalogue/clutch-assembly/verto-ultra-light/med-verto-ultra-light-st2
 しかし問題が発生。タ..
続きを読む
2011年08月09日(火) No.3010 (MINI)
Comment(2)

伊東へデトミニのフロントガラスを貰ってきた。


 デトミニのフロントガラスを譲って貰えるということで伊東まで引取りに行ってきた。20年くらい前に小豆色のデトミニをベレットをイメージしてオレンジ&黒に塗って乗っていたそうだ。目立つ色であそこにいたでしょうと良く言われるので悪いことできないって言っていたけど、いろいろ昔話を教えて貰った。デトミニも懐かしがってくれて、120SLで行って良かったよ。。。また、最近MINIを購入されたそうで、いろいろ不安な点があ..
続きを読む
2011年08月08日(月) No.3006 (旅行)
Comment(2)

伊東到着


フロントガラスをいただけるということで伊東に向かった。時間が読めなかったので早く行ったけど早く着きすぎた。マリンタウンで時間を潰そう。
2011年08月07日(日) No.3004 (その他)
Comment(2)

長年の120SLの雨漏りがわかった。


 120SLの懸案が雨漏り。なぜか椅子の後ろ側に水溜まりが出来るという不思議な物。足下ならわかるだけど、どの経路で水が回ってくるか今までわかっていなかった。みつさんは、ドアから雨水が漏れているのではないかと言っていたけど、浸水量の割りにドアの内張は濡れていないし、ふやけてもいないのでそれは間違いだろうと思った。最近、ものすごい量の雨が降っているのでまた浸水した。丹念に経路を探っていったら、やっと原因が..
続きを読む
2011年08月05日(金) No.2999 (MINI)
Comment(2)

22年度産のお米。。。。。。


 今日会社に自転車で行ったら、遂にフレームが壊れた。折り畳みのリンクが壊れたので諦めた。仕方がないので自転車を買いに行こうと思って、Costcoへ行ってくると言ったら、母がお米を買いに行きたいといいだした。例の放射能問題に関連して23年度産のお米が足りなくなるっていう報道が煽られているそうだ、。。。。Costco行ってみると、味と値段のバランスのいい栃木産コシエカリは品薄。。。。やっぱりみんな買っているだねえ..
続きを読む
2011年08月04日(木) No.2996 (生活)
Comment(2)

チョイノリが届く


 ジョルノクレアがピストンが焼きつきて廃車してしまったので、替わりのスクーターが欲しかった。修理を頼んだところで、チョイノリがあり可愛いなあと思ったが、店主は壊れやすいし、展示車は燃料が腐っていたのかエンジンをかけることが出来なかった。まあ、やる気のないところから買ってもしょうがないと思って、別の所で買うことにした。カゴ付きで、後期型で安いのさがしていたけど、米子にあったのでそこから購入した。輸送..
続きを読む
2011年08月03日(水) No.2995 (生活)
Comment(2)

那須の日野屋さんで味噌を補充!


 今回福島に行きたかった最大の理由は、日野屋さんの味噌が無くなったからだ。ここの味噌は塩は強いがかなり美味しくて、家の重要な食のアイテムの一つだ。そのため、帰りに寄ったけど、なんか元気がなかったなあ?いつもは、いろいろな物を出してくれたけど、やる気が無さそうな気がしたのがちょっと残念だ。この時期の風物詩の日光唐辛子の醤油漬けもまだできてきなかった。とりあえず、味噌を買って、唐辛子は出来たら送っても..
続きを読む
2011年08月02日(火) No.2992 (旅行)
Comment(2)

ねぎ蕎麦(高遠そば)を食べに大内宿へ


 ラーメンを喜多方で食べたので、次の日はさっぱり蕎麦でも食べたいねえと言うことになり、大内宿へ行くことにした。平日なら空いているだろうという目算もあるし、289号が開通しているので、白河へ簡単に出られるので那須の日野屋さんへの出やすいので良いコースだ。
 高遠そばは、ネギを箸代わりにたべる蕎麦だけど、手打ちで太さが一定でない麺を、甘辛のダシで食べるけど、汁が美味しく大好きだ。ねぎ臭くなる欠点はある..
続きを読む
2011年08月01日(月) No.2990 (旅行)
Comment(0)