HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

Amazonから送られた佐川のメール便に誤配された。


シフトキットの組み上げ


 天候が悪かったので、ガレージでBAIMOのシフトキットの組上げを行った。入れてみたけど元の位置にエンジンが置かれるだねえ。向こうの紹介だと、結構エンジンを上のほうにつけていたので、そうなるかと思っていた。汎用キットの要素もあるので、普通の自転車でも組めるように考慮されているだとちょっと感心してしまった。でも、久しぶりの肉体労働で疲れた。。。全身筋肉痛だ。でも、台風が来て、大雨のためシェークダウンがで..
続きを読む
2011年05月30日(月) No.2894 (BAIMO)
Comment(0)

BAIMOの第2次悪巧み開始


 まだ、Bongo経由からの発送があり、届いていないパーツもあるけど、BAIMOのさらなる悪巧みを検討中。名栗の坂をアシスト無しで上がるようにしたいが、もともとの欠点はモペットであるため、3速ギアみたいな物で走っている点。。。これを6段変速ギアモデルに変更するキットが届いた。。。。結構な部品点数。。。。それ以外にも付けたいバーツがあるが、例によって直送してくれない所もあるので、まだ届いていない物の待ちだねえ..
続きを読む
2011年05月26日(木) No.2889 (BAIMO)
Comment(2)

ドイツの放射能予報


 ドイツが気象庁のデータを使って放射能の拡散予報をしているけど、やっぱり、日本というか韓国まで行ってしまっている予報もでており、そうかなと思わなくもないねえ。まあ、薄くなるほど希薄されているということなので、心配ないレベルみたいだけど、確実に降っているからねえ。家の近所も狭山茶が作られているけど、368ベクレルだったと回覧板が回ってきたからねえ。。。

短期予報
http://www.dwd.de/wundk/spez..
続きを読む
2011年05月25日(水) No.2885 (生活)
Comment(2)

たまには、鳥の半身焼きを家でも。。。


 なんとなく無性に鳥から揚げが食べたくなったし、普段あそこはおいしいと言っていたので、母が食べてみたい言い出したので近所の鳥の玉串で半身焼きを買ってきた。2軒あって普段飲みにいかない近所のほうにしたけど、ものすごくおいしいけど、微妙な部分で差があるねえ。。。駅前店のほうが、ジューシーさが強くそっちのほうが好みだなあ。。。。でも、ものすごくおいしいけどねえ。。やっぱり、この半身はすばらしい。。。。
2011年05月24日(火) No.2879 (生活)
Comment(4)

近所で大火事。。。


 日曜日のAM3;00にけたたましい消防車のサイレンで目が覚めた。消防署に近いので、消防車がでることはあるけど、今回はちょっと様子が違っていてひっきりなしに消防車が来るのでなんだろうと思ったら、木工所が燃えたらしく、かなりの数の家が類焼してしまったそうだ。。。。やっぱり、火事は被害が大きく嫌だねえ。。。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210522006.html
2011年05月23日(月) No.2876 (生活)
Comment(4)

スクーターの鍵の先端が折れた


 この前鍵を捻ったら、嫌な感覚があった。中途半端に入れてひねったら、先端が折れてしまった。スペアキーがあるので助かったけど、先っぽを取り出さないと使えなくなってしまう。。。慎重に引っかけて外した。。。でも、鍵がねじ切れるとはねえ。。。ちょっと唖然としてしまった。
2011年05月20日(金) No.2869 (生活)
Comment(0)

伊香保のクラシックカーラリーミーティングの募集が始まった。


 去年は走ってみて面白かった伊香保のクラシックカーラリーミーティングだけど、募集の要項が送られてきた。まあ、エビスのミニサーキットフェスティバルは中止になってしまって、残念だなあと思っていたがこっちは開催してくれるようで良かった。おめぽんさん9/18は開けておいてください。それとも、今度は私がナビやりましょうか?まあ、今度は伊香保でゆっくりしたいですねえ。去年はちょっと駆け足で勿体なかったですねえ..
続きを読む
2011年05月19日(木) No.2867 (MINI)
Comment(9)

ゆきやなぎでうどんを食べる。


 さわらびの湯の近所に美味しいうどん屋があるというので寄ってきた。寄せ豆腐も良いらしいので、そのセットを頼んだ。うどんは冷水でしっかり冷やされていて、温泉で暖まった体にインパクトがあったねえ。味自身は、劇ウマって感じではないけど、結構食べらるって感じかな?豆腐は、普通かな?檜原村の豆腐のほうが好みだった。

http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11002958/
2011年05月18日(水) No.2864 (生活)
Comment(0)

さわらびの湯に寄ってきた。


 名栗の有馬ダムの近所にさわらびの湯があり、寄ってきた。バイモは登り切れなければ、結構な鉄の塊なので、上に上げるには結構な運動になるので、やっぱり、着替えと温泉でさっぱりしたいと思ったねえ。さわらびの湯は、あっさりしていて、温泉って感じはないけど、フッ素とメタホウ酸で温泉となっているだねえ。でもぬるぬる感はないので、フッ素は少なめで、ホウ酸なのかあな?そうなら、目に効くのかもしれない。。。。でも、..
続きを読む
2011年05月17日(火) No.2860 (生活)
Comment(2)

バイモで名栗を走ってきた。


 ハイパフォーマンスキャブとチャンバーの効果を確認してみたかったので、ヒルクライムをしたいなと思った。名栗のほうが奥多摩より距離が短く、勾配がきつくて長い距離の場所もあり、性能を見るのに丁度良い。また、最大の難関は家からの最短コースだと心霊スポット通過しないといけない点、しかし車が走っている量が少なくて、走りやすいから行くことにした。とりあえず、実験してみたところパワーはあがっているねえ。坂道併用..
続きを読む
2011年05月16日(月) No.2858 (BAIMO)
Comment(4)

9mmのコッターピンを交換した。


 この前にクランク交換したときに、コッターピンを抜いたけどこのピンの質が悪く抜いた延長でネジ山がおかしくなった。まあ、そのまま使っていたけど、ネジが抜けて外れて、ピンが抜けかけてクランクの位置がズレてしまった。今はコッターピンが使われていないことと、サイズが9mmっていうのがレアみたいだ。。。なら、海外から買えばいいやと思って調べたら、ここで扱っていた。しかも、プレスツールまであるみたいで買ってしま..
続きを読む
2011年05月13日(金) No.2854 (BAIMO)
Comment(2)

国民の義務を果たす。


フォワーダーのBongoを利用できるようにした。


 バイモのパーツを扱っているアメリカのショップは国内しか送らないっていうお店が多い。品揃えの良いパーツを扱っている店で、チャンバーや、CNSのインテークマニホォールドは日本に送ってくれる店で扱っていなかったので、どうしようかな?と思っていた。フォワーダーって店があって、アメリカの住所を持ってそこに送ってもらい、物が集まったら転送するっていうサービスがあるので使ってみた。これを使ってGW中に改造したかっ..
続きを読む
2011年05月11日(水) No.2847 (BAIMO)
Comment(2)

立川のソウルフード - サンモリノのナポリタン


 この前、ナポリタンの話題で賑わっていたので、ちょっと行ってみたいところがあった。昔から妖しい店が集まる第一デパートにあるサンモリノである。立川で3番目のおいしいスパゲッティであるけど、ケチャップをベースとした甘みと酸味のバランスが取れたB級グルメの王道を行くナポリタンなのだ。。。。でも、妖しい第一デパートがもうすぐなくなってしまうので、是非にも味わってほしいねえ。。。第一デパートも妖しい店ばっかり..
続きを読む
2011年05月10日(火) No.2843 (生活)
Comment(3)

谷山浩子弾き語りコンサート2011


3.11以降初の浩子さんのコンサートが近所の立川市民会館で4/30に開かれたので行ってきた。震災について何かを語るのか?と思ったけどごく普通のコンサートだった。まあ、募金のお願いはやっていましたが。。。。自粛ムード漂う中、自分たちだけ楽しんで良いのかという葛藤は無くはなかったけど、やっぱり行って良かったねえというのが感想。
 鳥籠姫(トリカゴヒメ)は烏龍姫(ウーロンヒメ)ではないと言っていたが、最近鳥..
続きを読む
2011年05月09日(月) No.2842 (生活)
Comment(2)