HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

2台目の120SLの車検が完了した。


 調子は良かったけどやっぱり古いのでいろいろガタがあったようで、ここで大幅整備をおこなった。思ったより費用がかかってしまった。ERAターボの方も一年になってしまうのでもうそろそろ完了して欲しいところ。。。
 Costocへ早速買い物へ行ったけど、ものすごい混雑だった。新規の受付もいっぱいだったけど、何があったんだろう???入間はもう一つくらいあっても良いでは無いかと思うけど??それで、欲しかったのがチョ..
続きを読む
2011年02月28日(月) No.2719 (MINI)
Comment(9)

バイモの燃料タンクの錆び取り


 買ってきた原付自転車であるが、エンジンの中は錆びているはガソリンタンクの中も同様だった。そのままくみ上げても後でトラブルのは必至なので、ちゃんと対処したい。このため、ガソリンタンクの錆び取りを実施した。デトミニや120SLほど強力な錆ではないので、比較的簡単だったけど花咲かGで錆び取りを行って再び錆びないようにタンクシーラーで塗装を行った。。。。まだ、寒いのでタンクシーラーはなかなか乾かないねえ。。..
続きを読む
2011年02月25日(金) No.2713 (生活)
Comment(4)

実は、ゴミ袋はレレレのおじさんなんです。


 青梅市はなぜか赤塚不二雄なんですよ。。。ゴミ出ししたときこれを見たときはやるな青梅市と思いました。。。
2011年02月24日(木) No.2711 (生活)
Comment(2)

ご当地ナンバー


自転車のエンジンへの懸案


 バイモのエンジン内が錆びているというのは、ブログで報告があったのでちょっと心配だった。まあ2年前だから、今は改善されているだろうと思っていた。念には念を入れてと思って、エンジン開けて見たけどコンロットとクランクはやはり錆びていた。販売元にこれは何ですか?話をしたが、錆があると言ってあると取り合わなかった。まあ、予想はしていたけどねえ。ガスケットキットくらい持っているだろうと思ったけど無いようだっ..
2011年02月23日(水) No.2702 (生活)

バイモの移動ベースができた。


 みつさんの所から自走で帰るのもいいけど、結構距離があるのでデトミニにTERZOのサイクルキャリアのEC11を取り付けた。大分前に、所沢のクラシックカーミーティングのフリマで買ってあって放って置いた物なんだ。やっぱり、がっちり付けられて、旅行にこれを持っていって移動出来そうだし、結構面白い事になりそうだねえ。
2011年02月22日(火) No.2696 (MINI)

クイックドレーンのコックを買った。


 120SLのオイル交換は実はひやひやものだった。ギアボックスのドレーンの穴が馬鹿になっており、真っ直ぐに気をつけてねじを締めていかないとうまく出来ないケースがあって、出来るならオイル交換したくないと思っていた。何とかならないかなと思っていたら、クイックバルブというものがありそうだった。MINIのピッチで合うものがあればいいなと思ったけど残念ながら無かった。しかし、MINIのドレーンの穴は引っ込んでおり、アダ..
2011年02月21日(月) No.2693 (MINI)

とりあえず、BARの取り付けを決めた。


 フランスから来た追加バーだけと、Rearの2本目の取り付けがいまいち理解できない。いろいろ試してみたけど、一本の方がすっきりすると結論にいたり、このスタイルで行くことに決めた。フランス風味で結構よさげ、やっぱり真似っ子デザインは私の性に合わない。
2011年02月18日(金) No.2690 (MINI)

120SLのクーラー復活化


 最近の夏は猛暑で、クーラーが無いのは考えられない。MINIでクーラーを外してしまう人がいるけど、私には信じられない。それとこれに関連して2件ほど問題が発生していたのである。一つは、一本ベルトで全ての補機を駆動していたので、オルタネータに十分な回転を与えらていなかった。840rpmほどでアイドリングしていると発電できなくて、電気自動車状態になっていたのである。この状態で渋滞にはまるとFANが勢いよく回り続け..
2011年02月16日(水) No.2689 (MINI)

5速のバッチを取り付けた。


 この前のニューイヤーミーティングで5速のバッチが買えるだろうと思っていたけど、良いものが見つからなかった。仕方ないので本腰入れてデトミニに似合う5速のバッチを探す旅にでた。いろいろ見てみたけど、Civicの1300DXについていた5Speedのバッチが、ちょうどデトミニとぼぼ同じ大きさで黒だし良いだろうと思って入手した。やはり、あるといいねえ。普通のMINIは4速なんで、5速だぞと威嚇できる。。。。。やっぱり5速車には5..
2011年02月15日(火) No.2686 (MINI)

天使のララ Presents 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート 〜何もかも変わるとしても〜


 先週は、渋谷のParco劇場でやっていた斉藤由貴さんの25周年コンサートに行ってきた。ゲストが浩子さんが出るということで、3年前の猫森集会の再演か?と期待していって来た。でも、もうデビューして、25年も立っただねえ。高校のころに聞いて、アイドルのわりに歌がうまい人だなあと思ったけど、浩子さんからの提供曲の土曜日のたまねぎ、MAYを聞いて名作だと確信したね。。。最近コンサートを再開したけど、新曲が無くて物..
2011年02月14日(月) No.2685 (その他)

PINドライブのハイキャパオイルポンプが2個追加で入手した。


 手に入りにくいと言われると入手したくなるので、ハイキャパのオイルポンプを追加で入手しておいた。まあ探せばデットストック物はごろごろしているもので、手に入らないって事は無いだねえ。これでトータル3つとなり一安心ということか?
2011年02月10日(木) No.2684 (MINI)

フランス向け追加バンパー


 フランスのミニ屋さんから、INNOCENTI120用の追加版バーを入手したけど、これって社外品と思っていたけど、みつさんが取り付けをやってくれた延長でLaylandマークがあるよって話で、純正品なんだということがわかった。恐るべしフランスの車文化ということか?MINIの追加バンパーもかわいいだけど、INNCENTI120SLだとどうなるのか楽しみだ。日本であのバンパーをつけているMINIって無いのかなあ?
2011年02月09日(水) No.2683 (MINI)

中華モペットのバイモが買えそう。


 電動アシスト自転車のDS-20が壊れたので、新たな自転車が欲しくなった。なかなかピンと来る物がなくて買う気がしなかったけど、前から欲しい自転車があった。正確には原付なんだけど、自転車に後付パワーユニットを付けたバイモというのがあった。中華ユニットなんで、不完全性が売りという変わった物だ。不完全だからこそ、アフターパーツがいろいろ出ているようで、使い勝手を上げるためにいろいろな人が工夫をしているようだ..
2011年02月08日(火) No.2682 (生活)

オイル交換ならびにドレーンからのオイル漏れ修理


 300km走ったので、最初の慣らしのオイル交換を実施した。もうちょっと遠出に出たかったけど、風邪引いて体調がすぐれなかったからねえ。マグネットには少量の鉄粉しかなかったので、いい感じだ。其の延長でドレーンから漏れていたオイル漏れの修理をした。原因は、ドレーンにヘリサート加工されていて、鉄対アルミの関係になっていないので、ねじ側の逃げができなかったことらしい。ヘリサートも完全な垂直が取れていなかったた..
2011年02月07日(月) No.2679 (MINI)

5速ギアボックスのドレーンからオイル漏れ


 5速のドレーンの穴の面だしがちゃんと出来ていないのか、オイル漏れが発生している。拡大してみると、ちょっと隙間があるようにみえるなあ。300Km走ったので、オイル交換を兼ねて再度面出しを明日してもらわないとねえ。
2011年02月04日(金) No.2678 (MINI)

フランスから120SL用の追加バーが到着した。


 オイルポンプを探したときに見つけたフランス用の追加バンパーだけどやっと到着した。付けてみるとどんな感じになるのかちょっと楽しみだけどねえ。それと、流石地元フランスAutomobiles BMCさんもモンテカルロラリーヒストリックに参加していたようだねえ。プログラムが同梱されていて嬉しかった。どうやら、5カ所から出発して、モンテカルロにみんなで集まるってラリーみたいだ。かなりの距離を走るので、昔のラリー風で見学..
2011年02月03日(木) No.2675 (MINI)

モンテカルロラリー100周年で、ラリー・モンテカルロ・ヒストリックにMiniが走ったねえー


生姜醤油ラーメンの青島食堂を食す。


 やっぱり、子供のころから食べていたいすずのラーメンの味が忘れられない。あれは、ヤッチャ場の前でやっていた生姜醤油ラーメンで、また食べられないかなと思った。上野もあるけどちょっと違うし、一番近くて佐野かと思っていたけど、去年あたりから秋葉で新潟で人気店の青島食堂が、生姜醤油ラーメンを引っさげて進出したというので、チャンスがあれば行きたいなあと思っていた。New Year Meetingでお台場まで来ていたので、..
2011年02月01日(火) No.2673 (生活)