HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

来年に向けての準備


 今年はあまり良いことは無かったけど、取りあえず車を綺麗にして庭を掃除し、墓参りをして来年への準備を行った。ERA TURBOを復帰させるし、Detominiも5速化が果たせるのでちょっと楽しみだ。来年のサーキットフェスティバルでの雪辱を果たしたいしねえ。
2010年12月31日(金) No.2624 (生活)
Comment(0)

MINI Sparesの5速ミッションのギア比を計算してみた。


あれ、年内にデトミニの新品ボンネットが届いてしまった。


 デトミニの車検メニューに、WEBER吸気口へのルーバー化があったのだけど、この前ボンネットにエアースクープを付けるためにパテの処理がしてあり、ぼろぼろのボンネットでも良いからそちらを処理した方が楽だと言われていた。伊豆から買ったデトミニのボンネットを想定して言っているだろうと思ったけど、まさにそのボロボロのボンネットを蘇生してエアースクープ版を作ったのだ。デトミニの新たなボンネットがないかなと思った..
続きを読む
2010年12月29日(水) No.2622 (MINI)
Comment(0)

3.9Finalがドイツから届いた。


3.9のFinalを実現するには、16/63の関係を作ればよく純正では2種類の方法がある。
3.938 63 16 DAM3216 DAM3218 22G340 22G338
 DAMでそろえるか、22Gでまとめるかである。MINI SPARTSの5速に入れたものは、DAMにしてあるけど、中古ものでスが入っているので、3.9のパーツを予備に持っていたほうが良いので探した。DAMはほぼ全滅だった。DAM3218のピニオンだけでもよかったけど、見つけられなかった。22Gのほうは、まだ選..
続きを読む
2010年12月28日(火) No.2621 (MINI)
Comment(0)

爆発酒のるみ子の酒が届いた。


 パフォーマンス系の酒と見られがちだけど、結構辛口で美味しいるみ子の酒が届いた。田舎も結構これ好きな人が多いので、2本買った。でも、日本酒って悪酔いするので、気を付けて呑まないとだめなんだよねえ。

http://homepage3.nifty.com/moriki/
2010年12月27日(月) No.2620 (生活)
Comment(0)

MINI Circuit Festival2010のあとに磐梯山スカイラインを通ったけど、観光道路セットでりんごが当たった。


 MINI Circuit Festival2010のあとに高湯温泉に泊まって、磐梯山スカイラインを回ったけど、お得な観光有料道路セットを使ったけど、回ると景品が貰えて、さらに抽選でプレゼント有りとのことで応募した。。。すると、観光協会からりんご一箱が送られてきた。ほどよい酸味があり、甘すぎず、結構大人の味で福島のリンゴも結構いけるねえと思った。もう一箱ほしいなあ。。。。でも、斉藤由貴のコンサートも当たって、最近運が良い..
続きを読む
2010年12月22日(水) No.2617 (生活)
Comment(2)

ハルヒの消失のDVDとBD、長門有希の珈琲が届いた。


 去年劇場版が上映されて長いことソフト化されていなかったハルヒの消失がやっとBD化された。ハルヒのシリーズは長くってDVDで買っていたので結局BDとDVDの両方を買った。まあ、長門のエラーが無ければこの世界は作られなかったってことだけど、なかなか先の読めないストーリーはハラハラするけど、終盤から纏め方がやっぱり秀逸だよねえ・ひさしぶりに、同じタイプのパラレルワールド物のビューチフルドリーマーと一気に見てしま..
続きを読む
2010年12月21日(火) No.2616 (Anime)
Comment(0)

江東区文化センターで開かれた谷山浩子ソロコンサートへ行って来た。


 Xmasの最近の定番イベントである浩子さんの江東でのソロコンサートに行って来た。もう回を重ねているので代表曲などの紹介を兼ねた選曲ではなく、古いのから、新しいのを織り交ぜての演奏だった。終盤の作りが良く、王国、敵、合唱の真夜中の太陽、そしてはやぶさのテーマとしての隠れた名曲の僕は帰るきっと帰るなんか鳥肌が立ったねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=C-cFaHCPxlM

 来年のイベント紹介をやったけ..
続きを読む
2010年12月20日(月) No.2615 (その他)
Comment(0)

年賀状を出してきた。


 郵便局の受付が始まったので、年賀状を出してきた。これを出すと、だんだん年末の準備が始まるのだなと思うねえ。Miniのカレンダーを注文したり、部屋やロフトの片付けももうそろそろ開始しないとねえ。今回は家に車を置いていないので効率がいいのかも知れないねえ。
2010年12月17日(金) No.2613 (生活)
Comment(0)

またもMinisparsの5速ミッションに試練あり。


 ミツさんから突然入電があり、悪い知らせが届いた。3-4速のHUBのアウターレースとカウンタギアのInput側のクリアランスが、0.08mmしかなく乱暴にシフトすると、多分当たるだろうとのこと。。。。これはカウンターギアのInput側がNormalより4mmほど厚く作られているためとのこと。再度またばらして、カウンタギア側のInputを1mmほど削った方がいいらしい。。。。やるなMinispars Quality。。。
 ちょっと、実際のところ5速使..
続きを読む
2010年12月16日(木) No.2610 (MINI)
Comment(3)

このイノチェンラリーカーは好き。


 一部部品が欠品しているけど、激安のイノチェンラリーのミニカーが出ていたので、ゲットした。このMiniカーは佇まいが良く大好きだねえ。ちゃんとした奴はかなり高価だけどねえ。今度、ちゃんとした奴も買うかな?でも、良くできている。
2010年12月15日(水) No.2607 (MINI)
Comment(2)

I/OデータのUSBケースにWDの2TBHDDを入れる。


 WDのドライブは3台買ったので、そのうちの一台を前に1TBのHDDが壊れたケースに入替えた。これでREGZAで認識してくれれば、ハードディスクの入れ替えで容量を改善できるので、2TBのUSBケースを買い直すより節約できるなあと思っていた。特に問題なく対応し、REGZAでも認識したので使えることがわかった。これで当面のHDD容量問題は回避できたねえ。
2010年12月14日(火) No.2606 (PC関係)
Comment(0)

WDの2TBのドライブを購入する。


 PC-DEPOの新聞広告を見ていたら、2TBで6980円の広告を見つけた。USB側のデータをNASに一掃したかったこともあり、購入することにした。でも、午後に行ったので欲しかった物は売り切れており、WDの2TBが7980円で売っていたので、買ってきた。こいつは、AFT(4Kセクター)モデルなので、レガシーのマシンに使うには注意がいるので、7-8をショートしてから論理フォーマットをしてアライメントを合わせておく。DNS-323に入れて動かして..
続きを読む
2010年12月13日(月) No.2603 (その他)
Comment(0)

やはり、MINI乗りの忘年会は面白かった。


 とあるXXXXの舞台になっている近未来漂う立川で,やった忘年会だけど、やはりアルコールが入るから聞ける話が盛りだくさんで時間が過ぎるのが勿体無くて面白い場でした。また、懲りずにこの場を作りたいと思ったのでお付き合いください!。。。ただ、一砂は味は普通だけど接客は最悪だったので、今度やる時は自分のフィールドのお店でないと駄目だなあと思ったのが反省点ですねえ。申し訳ございません。今度はもっとパワーア..
続きを読む
2010年12月11日(土) No.2596 (MINI)
Comment(4)

AX6BCのタイマーが狂い始めた。。。。


 いろいろなHWや特殊なアプリケーションが入っているAX6BCはなかなか捨てられない。最近電源をOFFにするとタイマーが進まないトラブルが出てきた。どうせバックアップの電池が死にかけているだろうなあと思っていたけど、やはりそうだった。リチウム電池を交換して復活した。しかし、440BXは名作だよねえ。下駄を履かせて370に変えているとはいえ今でも不満なく使えるからねえ。
2010年12月10日(金) No.2591 (PC関係)
Comment(0)

森永そのまま練乳みたいなヨーグルトを食す。


 あの憧れの味を独り占めってあって、ちょっと私の心を鷲掴みしたおやつが12/7からコンビニで発売になったので買ってきた。うちは、イチゴを買ってくると練乳をかけて食べる派だっただけど、イチゴを食べ終わってもいつも余っていた。子供のころは缶詰タイプの練乳だったので、2つ穴を開けて、親に隠れてこっそりチュウチュウ吸うのがたのしみだった。。。。そのヨーグルトが発売になったというなら買わねばならないでしょう..
続きを読む
2010年12月09日(木) No.2586 (生活)
Comment(5)

だんだん明らかになるMINI SPARS製の5速ミッション


 5速のOHならびに、Finalを3.9にしようと思っているけど、また難題が持ち上がった。Finalの3.9は中古品を利用しているけど、どうも一回ミッション破壊にあっているようで、傷が入っていた。反対側にすれば回避できるようで、事なきを得たけど。まあ今後のことを考えて、もう一セット3.9の新品Finalギアを注文した。しかし中古の3.9のピニオンギアを入れようとしたら入らないことが判明。どうやらMINI SparesのミッションはFinal..
続きを読む
2010年12月08日(水) No.2585 (MINI)
Comment(0)

DNS-323をニコイチ - 低融点はんだを試す。


 私の本業は電気屋さん。使えるNASのD-LINKのDNS-323の壊れたものを安く定期的に出している人がいて、暇つぶしと頭の体操に良いだろうと思って、2個購入した。値段は一台千円くらいで、送料も同じ千円くらいで、直せれば相場は$100位なので日本からでも激安だ。
http://shop.ebay.com/sparepartsforyou/m.html?_nkw=&_armrs=1&_from=&_ipg=&_trksid=p3686
 一個は、Flashに失敗してROMのデータが飛んでいる。もう一台..
続きを読む
2010年12月07日(火) No.2583 (PC関係)
Comment(0)

Super fin vs Mini fin


この前にMini sparesから買った中にリアドラムがある。もともとはSuper FINを頼んだだけど、ちょうど売り切れで12月頭に入ってくるということだった。しかし、半額でMini FINというものがあった。違いが少ないならMini FINにしてと頼んだら、送ってきた。見た感じの違いはないし、アルミでできているし、シューの部分は鉄になっているし、こっちでも良いのでないのと思うものだった。値段の差は品質ということだけど、よくわから..
続きを読む
2010年12月06日(月) No.2580 (MINI)
Comment(3)

はみだしステーキバーガーって11/29からなんだ。


 はみだしステーキバーガーって数量限定ってことなんで11/29以降も販売しているだねえ。買ってきた。勘違いしてハンバーグがはみ出していると思ったら、本当にステーキが入っているとは思わなかった。やはり、29日はラーメンを選んで正解だったみたいだ。

http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics11290001.html
2010年12月03日(金) No.2577 (生活)
Comment(2)

Tarox Monzaのローターは逆向きに付けるのが正しいのか?


 120SLにもスリットドリルドローターの交換を行いたいと思っていたので、ローターを新たに購入した。このときに気になったのはスリットの向き。ERAターボ用に購入したベンチレデットタイプでも逆向きに付ける指定がされていたけど、間違って張ったのかなと思ったけど、今回通常ミニの8.4インチのローターも逆指定になっている。こんなもんなんだとちょっと驚いた。

みつさん
お願い有り、ロータ付けるまえに、Left,..
続きを読む
2010年12月02日(木) No.2576 (その他)
Comment(0)

車検用の最後のパーツが到着


Minisparesに頼んでいた最後のバーツがイギリスから届いた。やっぱり、車検の時にやっておきたいなあと思っていたので、この際だからのパーツ確保は必要だからねえ。

今回の車検のメニューは、
120SL
1)車検
2)雨漏り原因の調査ならびに、フロントガラスのゴム交換
3)エアコン修理。ダブル履きにしてアイドル時の発電量確保
4)フロントディスク交換、ならびにキャリパーOH
5)リアシリンダOH
2010年12月01日(水) No.2572 (MINI)